• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

Land Cruiser 70 Test-ride

ども、昨日はボードのショップにウェア見に行ったけどさすがに早すぎたと感じたボクですw

さて、かねてから楽しみにしていた、L/C70の試乗に行ってきました!

先日に本社に置いてあった展示車でした~

約一か月ぶりの再会 笑




画像の使いまわし、万歳っ!

大阪の試乗車はこの76とP/Uが1台の合計2台だけらしい。。。

めんどくさいのでほぼ箇条書きでw

っていうかほぼ自分の為のメモっぽくなります。

・今注文すると5~6月の納車見込みという風に案内するよう本社(←メーカー?大阪トヨペット?)から言われている。

・現在工場が吉原&富士松の2拠点で作っているが具体的な増産だの生産調整はまだ聞いていないらしい

・ちなみにこのDからの70の販売台数は2台くらいらしい

・妥協じゃないが排ガス規制で追い出された人がFJ乗ってたけどそこから70を検討する人が多いらしい

・ルーフボックスを積みたいのでバーの固定は雨どいタイプでOK!

・デカイ図体のくせに意外とA/Cつけてても静かでちょっとビックリw

・電子スロットルなのを確認。若干のタイムラグみたいなのがある。。。っていうかそういう設定にしてるらしい(よーしスロコンで遊ぼう!w

・2速発進は少しアクセル足さないとできない。というかキツイ

・4速で20キロくらいまで減速したところでノッキング

・成人男性2人乗った状態でアクセル8割くらい開けて加速したが意外とNAのガソリンのくせにトルク感で走ってる印象。加速もいいのでハイウェイ走行はなかなかよさそう?!

・市街地での試乗につきほとんどタコメーター見れなかったけど、全体的に低回転で走るイメージ

・気になる乗り心地、前席だからか、多少トラック感はあるけど思ったほどスパルタンでもない。ただし、うしろはどうなんだろう、、、

・ミニカー、忘れられてた。。。

・クラッチがかなり右寄りに感じた。

・自分、170後半の身長なのですが、一番後ろにシート下げてもイマイチしっくりこない。ハンドルとの間指2本くらいしかない、、、そこらの下手な女子よりも足は細いです 爆

・ヘッドレストが軽トラみたいに真っ平らで落ち着かんwプラドとか他車種流用できんかな?

・後席のデカイヘッドレスト+ピラー+スペアタイヤで後方視界ほとんどないと言えるw

・しかし改めて見てもバックカメラの位置に困る、、、ハイマウントストップランプにカメラを埋め込めないかとか他店からアイデア聞いたり、時間はあるのでじっくり考察

・エクスの車検が切れる直前の10/26に手放す予定。平日はプラド&2トントラックとあるので問題ないけど、週末は納車の時期によっては滑りにいきたい!のでもしかしたら週末だけトヨタから車借りるっていう風になるかも?!引き取り時に印鑑証明1枚用意が必要。

・納期は相変わらず不明。。。汗

さぁ、この週末はいよいよMTタイヤからノーマルに戻しますか。。。
Posted at 2014/09/29 19:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年09月25日 イイね!

1か月で3600台ねぇ。。。

ども、20代と言えるのが1年を切ったボクです、、、凹

さて、L/C70が発表からちょうど1カ月。

注文してからも1カ月。。。普通のクルマならもうじき納車されるくらいの時期なハズなのにまだ試乗すらしていませんw

まずはオフィシャルページから

月目標が200台なのでおよそ18倍!!

79が900台って個人的に思ったよりも多いですw

バン:ピックアップが3:1くらいて!!

自分もセカンドカー的なのだと荷台取っ払ってキャンピングカーとかいろいろ夢は広がるのですがね、、、w

そして今注文して4月のラインオフ。。。増産して(?)頑張っているけどこれから先、バブルがはじけて落ち込むのか、もはや最終の駆け込みになるのか?!ですかねw

4月いっぱい生産分埋まってるとして、この生産能力として月あたりのペース&残りの期間を考えると。。。

やれいろんな実車でカラー見てみたいだの納車された人のお話聞いてからーだの悠長なことやってられんですねw

ま、そんなニワカでなく本気で欲しけりゃそんなん関係なく発表前くらいからオーダーしてるわけですが・・・

う~~~ん、ピックアップ、、、注文するなら今週末かなぁw

夏の法改正の都合で6月末の生産分までなので延長はまぁ~、大幅なチェンジしない限りないし。

実際、某所ではこんなんだし、展示や試乗車がもうないとこもあるらしい。。。

大阪は出遅れた分、終わるのも遅いのか販売枠多いのか試乗車が何台あるか知らんけど、実際、29~30に試乗車が地元に来るらしいので29に行ってきます~


で、台数よりもOPとかカラーが気になったのでこういうのも!

これによると約9割がデフロック装着車!!(自分もその1台やけどこれのせいで納車が遅れてるという噂も、、、)

カラーは、、、

自分のは不人気色となりそうです(笑

ま、どのカラーも似合ってると思うし、ランクルならそこらのクルマと違ってならカラーでリセールバリューが変わらなさそうだし問題ではないでしょうw

むしろもうすぐにでも受注ストップして激レア車になっちゃいたいくらいです(爆




しかし、、、うるさいかもだけど戦車みたいでV8のディーゼル音がカッコよすぎる!!!!
そしてこの重たそうな仕様いいなぁ~~~(シュノーケル、サイドバー、荷台etc...)


あ、余談だが現在日本で最新式の戦車である10式戦車もV8ディーゼルです!w
Posted at 2014/09/25 17:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2014年09月23日 イイね!

エクスのパーツはぎ取り!

ども、4連休最終日のボクですw

最近Beyonceのこんなのにハマってたりしますw



今日は特に予定入れてへんし、涼しくなってきた&天気良好なのであと1カ月程でサヨナラするクルマのパーツを外しました!

今日は2点、、、

まずはこれ



6月?7月?に着けたばかりのサイドステップ!



ちょっとでも作業しやすいように一応タイルにのぼりますw



ここと、、、



ここを外すと、、、



こうなりますw

12を2本、ボルト4本だけなので割とすぐです?!

で、下に潜ってブラケットを外します。



ここは14が1本あればOK!



こんな感じでボルトを入れてあるので簡単簡単!!

結構な砂が落ちてきました、、、汗

しかしこれ、、、



下に潜るとよく分かる、フロア底擦り傷だらけwww



で、次にこれも取り外します。



スロットルコントローラー!!!



これもサクっと簡単♪

1時間ちょっとで完了(アクセルコネクタがクソ硬くて時間かかったのはナイショw)ですが腕とか足を超蚊にやられました、、、

やっぱ涼しくなって蚊も活動はじまったんですかねw

あとはLED類とタイヤ交換とマッドガードくらいになってきました。。。

ってことで!!

またまたヤフオクで売りさばくぜ!!!!!

スロットルコントローラーの日産用のアクセルセンサーのハーネス!



純正アンテナw



社外のショートアンテナw



オーディオレスカバー!



本当、購入したのがもったいないにも程があるくらいのマルチサンシェイド!!w




L/C70が電子スロットル制御らしいのでスロコンを使えないかなぁ?ということで置いておきますw

カプラーが、、、同じ1GRエンジンでも2種類(プラドとFJだったかな?で違う)あるっぽいのでどっちしようか、、、

このサイドステップ、気に入ってるのでこれも置いておきますw

ロックスライダーっぽいデザインが凄く好きなんです!

・・・70にステーを加工してもらって、つけようかな?!ロックスライダーとしては完全ダミーになっちゃうけど、どうせダミーなら将来リフトアップとかも見越して純正よりも少し低めになるようにやってもらおうかな♪

溶接さえうちでできれば簡単に好きなように出来るのに orz

あ、また楽しい妄想タイムに入りそうなのでここらで!!w
Posted at 2014/09/23 14:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年09月20日 イイね!

ライバル??

ども、最近のどうせまともに見積もりもしない、買いもしないのに無駄にあーだーこーだ行ってるやつに本気で嫌気がさしてきてるボクです。本当に迷ってるならウダウダ言わず普通に考えてもうとっくに指名買いなハズw

さぁ、そんなしょーもないのはほっておいて今日は、、、

まずこれが某有名ネットショップから届きました。



昨日発売のランマガSP!!

まぁ、どこがどういうパーツ考案中っていうのくらいしか参考にならんかったw

自分的には広告がメインで立ち読みで良かったかな、と(爆



で、お昼からまた運動しに行く&別件で本屋に行くついでに!!



熊さんに出会っちゃいましたw

ん~~~~、イイ!!!



上のフロアの人にポーズ取っていますwww




さて、本題。。。

L/C70ってライバル車なんだろ、、、??対抗馬?

ランクル200とかプラドは同じランクルの系統でも血筋が違う、高級(?)路線。

FJなんて中途半端にFJ40から名前パクった恰好だけ。

パジェロはフレームを捨てたあたりから完全SUVに墜ちた。。。悲

シンプルな装備のハマー(もちろんH2&H3は話にならんからH1!!)?!そもそも新車で手に入るっけ??w

ラングラー、、、価格帯も似てるけど???なんかちゃうよなぁ、、、

値段を無視したらディフェンダーか?!(そういや今年中?とかじゃないともう国内じゃ乗れない買えないらしいという噂は本当なのか・・・??まぁ~、元々正規で扱っていない車なんぞ全く乗り気じゃないが、、、)

某HPからちょっと値段調べてみたんですが、新車のディフェンダー、90の低グレードでも527万って!!良いグレードの110だと630万円。。。しかもこれ、よく見たらMT車で税別てw

しかもビックリなのがエアコンがオプション!!!(30万越え)

男らしすぎるw

なんかめんどくさくなってきたし結論!

やはり70を他の車と比べるなんてナンセンスではなかろうか。

最近の同じようなデザイン、HVだとかアイサイトだとか無駄な装備ゴテゴテなのに飽きた。

唯一無二のキャラである(何をいまさらw)


・・・あー、そういえばよく考えたら車で10分くらいの大阪市内に車置くスペースあるっちゃあるんだよな(謎



あと、最近気になるのがまぁ~、ないだろうけど70のディーゼルがリリースされるとかされないとか??

まぁ、ここから先のお話はどれもどっちが良いとか悪いとかのお話じゃないが。

10か月限定で出したところだしその他にもいろいろ考えるとガセネタ率結構高いけど、個人的にはDPFつんだクリーンディーゼル(CD)のランクルて、、、、なんかイヤ!

本来ランクルなんて耐久性が売りなわけだし。

そもそもCDなのかも分からんし、排ガス規制でやっぱり乗れないって可能性もあるし、、、安心してディーゼル乗れるなら待った方がいいですがそんな保証どこにもない。。。

まぁ~、それは70じゃなくて次期ランクル/プラドでしょうね。

そしてメーカーのHP情報だと今70注文したら4月のラインアウト!

受注はここから一旦落ち着くのか知らんしどうでもいいけどこのままだと今月中でまさかの終わりですね。生産終了前の駆け込みなんてのもないままに終わりか?!w(むしろ今がもう駆け込む時期とも思うが)

増産がまだ詳しいこと決まってないみたいですが、正直言うと増産なんてしてくれないでレアな車でありたい!幻の車!PX-10(ネオクラシック)みたいな感じ??笑

伝説のGRJ7*!!うんうん、悪くないな!!w


ついでにエンジンネタ~
1GR-FEとかいうエンジン!!
思えば結構昔からあるようで、、、

自分が持っていた&一番近いであろう資料がコレ!



シャシがどちらもプラドからの共有なのでFJの前身であるサーフ!!

これ実はギヤ比が。。。

3~5速が70に非常に近い数字!(まぁ、ATとMTですがw)

最高のトルク&馬力も数字が近い。

しかもこのサーフも70と同じくハイオク仕様。

さらにタイヤサイズもちゃっかり同じ!!(そう考えると今回の70ってタイヤサイズちょっと小さい??)



・・・ってことはMTだけど少し重たいという点を考慮したらサーフと燃費は同程度?(まぁ、どちらも燃費求める車じゃないですがw)

やれプラドとかFJなんかと比べてトルク&馬力がないとか重たい!とかいう輩いるのもアホっぽい。ナンセンスw

70=耐久性第一

これに尽きる気がするw

まぁ、自分はレースに出場したりするわけじゃないんですがw(そういや来年はTLCあたりに70でパリダカに出て欲しいなぁ♪)

確かに余計な電子デバイスとか装備とかがないシンプル装備な分軽そうだけど、70のキャラを少し考えれば、フレームとかボディーの厚みが厚くて重たくなるというのも納得です(これはP/Uみたことないので分からんけど、ホーシングとかもそうらしい!10万しか価格差がないのもそういうことらしい、、、?)

気になるのがトルクが低速からあるのかどうかという、、、ディーゼルにははやりかなわんやろけどやっぱ副変速機付きのCCVだと低速トルクは大事なのでは??

まぁ、なんつーか、他の車と比べるのってとことん馬鹿げた行為なんだな、と思う。

まぁ、ワークホースなCCVとSUV比べてもね、、、

20とか30年くらいは乗るぞーーーー!!

あ、ちなみにディーラーがなんも言ってこないところからすると試乗もまだまだで、納期もまだまだ不明なようですw
Posted at 2014/09/20 22:56:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2014年09月09日 イイね!

渋い値引き。。。

ども、昨夜76のホイールを注文したら現在品切れなので11/10頃の入荷予定という返事かえってきたボクです 笑
まー、どうせ夏用だから大した問題ではないでしょう。

さて、一度自分自身の整理したくて独り言というか備忘録をつづりますw

8月末、親のプラドのメンテ等で(買ったのは別のもっと遠くの店舗っぽい?)お世話になっている正規ディーラーでのこと、、、

既にご存知の通りL/C70のバンを成約しました。

車両本体360万円

下取り95万円(もともと暫定80万だったけど最終的に中古屋さんと同じくらいの額であるここまで上がってる)

オプション総計¥279974=デフロック+寒冷地仕様+盗難防止フレーム+フロアマット+サイドバイザー+スペアタイヤカバー+部品取り付け(3.8万)+リアフィルム(¥33750)+フォグランプ(工賃が高くて¥51408!)

*部品取り付けはエクストレイルからホーン+レーダー探知機+前後ドラレコ+下記の取り付け。

そこに税金とか諸費用がプラスされて合計¥4121314

社外品オプション総計¥264544=サイバーナビ+フロントスピーカー+ETC+通信ケーブル+バックカメラ+HID+サブウーファー

*自分としてはセカンドカーとかじゃなくてこれがメインカーで夜間移動が多く、スキー場行ったり車中泊もしたりなのでフル装備にかなり近いと思います(?)

これを足すと総額¥4385858-

下取りを考慮すると4385858-950000=3435858

しかし実際に支払う額は325きっかり。

つまりその差は¥185858-

ていうことは19万円近く値引きがなんだかんだである??

いろんな情報聞いていると恵まれているほうなのか??(まぁ、正式発表前に買ってる人もチラホラいるから比べれんけど、、、w)

正直、ちゃんとした注文書は手元になく、商談メモだけなのでどこからどう調節しているのか不明。。。

エクストレイル買う時、行った付き合いのないDがディーゼル初めてだし、自分も資料が見つけれずでお互いどれくらい引けばいいのか分からんくてオプション&諸費用が完全タダっていう300万の車に対して40万くらい値引きのあったのからすればスゲー渋いですね。。。w

嗚呼、冬タイヤさがさんとなーーーー(今のところTOYOが有力候補)

アレとアレも買わんといかんし♪(何気に楽しい時間をすごしたりしているw)
Posted at 2014/09/09 23:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ

プロフィール

「@トシ@愛知 Yes!」
何シテル?   10/18 16:20
ど~も、SGRです! 日常のことはFBなどのその他、ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって基本的にクルマに関することのみを書こうかと思っております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 20:08:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:30:06
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 22:04:15

お友達

去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
52 人のお友達がいます
kojimax-fjkojimax-fj * たかじんですたかじんです
ニョーピンニョーピン 杏杜杏杜
トシ@愛知トシ@愛知 ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.