• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

音環境改善!!

ども、最近自分の車に求めている方向性がナゾになりつつあるボクですw

タイトルですが、別にオーディオのコンテストなんか出るつもりはありませんよw

あくまでもデッドニング的なことじゃなくて車中泊快適化プロジェクトの一環です!

予定外にちょっとラグジュアリー化しつつあります。。。(が、世間の車と比べるとやっと普通レベルですがw)

しかし、GPSで泥臭さも増える予定でもあります(メーカーが出ているから安く買えそう!?ジオランダーMT+かネットで買うオープンカントリーかで悩み中!)あと、あのお話がうまくいけばアレも装着しちゃうかも、、、XD

さて、先週は1週間L/C70をいつものセキュリティー&オーディオのショップに預けていました。

だんだんここが主治医になりつつあります 爆

やってもらったことは
パーツレビューにもアップしましたがマップランプ取り付け。

とにかく連動でかまわんし左右独立でなくてもいいので明かりを安く付けるという。

やっぱあったらあったでとても便利そうです!正にかゆいトコロに手が届くこの感じ!笑

というかこれはあくまでも“ついで”のつもり、、、

まぁ~、もとはと言えばこの画像の感じです。



とにかく内装をバラします。

①ナビのテレビアンテナのシールド処理です。地デジの映りがよくなった?!(あんまテレビ見ないからわからんけどクッキリした感じ??)

②防風処理

③70はナビの裏がスペースがないので汎用に対応した社外品ナビのハーネスは無駄に長いのでゴチャゴチャ。。。ファンがふさがれて寿命が極端に短くなったりでとにかくナビにはついらい環境のノーマルの状態。

④余分な部分をカット&半田付けでスッキリ♪

⑤天井もすべて取っ払います!ノーマルは安物のフェルトが笑うしかないくらいお情けに着いています。そりゃー、雨音がメッチャ響く訳ですよ、、、

⑥セカンドシートは一番座らないセンターにだけ敷かれていて車中泊するラゲッジはとても謎な場所にありますwwwまー、なんとも雑な。。。w

⑦この糊を落とすのが人力&文明の利器で苦労したらしいです。

⑧安定の積水科学のレアルシルトを貼ります!と言っても普通に張り付けるわけではなくとある工夫があるとか(要は改良版)

⑨ビームも補強してビビリを抑えます!

⑩で、断熱処理を施します(この後パネルを戻して終了)このようにビッシリと。

あとはー



オーディオのセッティング。

ジーク測定とやらを施してセッティング1を通常の原音重視のセッティング



セッティング2は重低音フェチな自分向けの少し崩したセッティングとしてもらいました。

あと他には前回預けてからナビのマイクが反応ないのでゆるんでいたのを動作確認してもらい、終了です。

あと、お会計時に話の流れでWAKO'SのPACを注入~!やっぱ4リッターエンジンのランクル70には1本じゃ不足でしたw



(っていうかこれ今見たらレボリューションやん!w)

先日奈良の四駆ショップで3000円で入れてもらったけどここはその2倍(ケド今は謎のキャンペーン中なので少し安かった)ですがちゃんと圧とか風量とかガスの量を調整したりで最大限に引き出してくれるらしいし、それもガスが抜けない限りずっと効果は持続するらしくアリかな、と思って施工です(時間も10~15分程度やし)

ただ!!今日は思ったよりも涼しく。。。

気温が低いから圧が納得いく条件で測定できないのでまた出直してほしいと、、、

それがめんどいからこの場で施工だったのに二度手間ー!!爆

ということで来月の3連休の厚い日にまた行かなければいけません、、、

でもこれしてるうちに話してたアレ(海外仕様のアレ)の件とか車中泊(キャンピングカー化?!)の件とかなかなかおもしろそうですw(ちょっとイイサイト教えてもらいましたw)

もともと今回の天井の処理は車中泊快適化のためですからねぇ。
Posted at 2015/06/28 22:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2015年06月18日 イイね!

瀞川氷ノ山林道

ども、クーラジアかオープンカントリーかで迷うボクです。

さて、14日ははるばる三重からお越しになった某氏と林道ツーリングしてきました(あ、これからは林道研究家と呼ばせてくださいねw)

4時半に起きて5時過ぎに下道で行く予定がなぜか真夜中に目覚めて4時半に出発w

途中のコンビニで30分程死亡していましたが1時間以上早く集合の道の駅に着いちゃったので道の駅をスルーして朝ごはん~!



最近の趣味の1つでもある(?)レトロ自販機!!



コインスナックふじへw

で、40分くらい集合場所で寝てたらまさかの方向から集合~!



70談義もほどほどに、出発~!!



早速1年ぶりくらいの氷ノ山の林道へ♪

天気も雨でもなく晴れすぎでもなくイイ感じ♪

自分が先に行くと多分道迷うからって先に入ってもらったんですが。。。

早い!!



なのでブレブレですw近づくとえらい小石攻撃受けるしw

途中、画になりそうな所で撮影タイムを設けながら進んでいきます。



順番入れ替わったりもして進んでいきます(なぜか自分が先頭の時ばかりに対向車が。。。^^;)



後ろを見れば追いかけられてるしw



名物のスーパーストレート





今日は2台ということでいつもは怖くて行けない枝道も入ってみます。



やっぱ探検するには2~3台くらいがちょうどよさげですね(心強いし引き返すのもワチャワチャしないし)



途中は徒歩で確認したり

だんだん地面がヌタヌタになってきたので引き返します。



この時自分が後ろを走っていたのでH4のバックで坂を登ったのですが。。。



なぜかこちら登れず切り返して前進!

まさかのここで伝家の宝刀、デフロック!



これがノーマルタイヤの限界か。。。MTタイヤ欲しい!ってなったのは言うまでもないですw

一体何が違ったのか、、、自分も若干空転気味だったから地面が磨かれたんでしょうかね?



なにはともあれ、今度はMTタイヤとウインチ装備のクルマを含めて探検したいですね!!



また後日探検に来ることを誓い、そんなこんなでここから退散!

名物のスーパーストレートで撮影ターイム




他にも気になる所を見つけたけど、こりゃー、渡し板をもってこんといかんですねw



で、ハチ北のゲレンデを横切ります



なんだかこの下から撮る感じが好きなんですw



なんてやってると白い79があとから追いついてきましたw



アレも巻き込みますか?なんて言いつつ走ります!



途中の枝道にも入ってみるけどすぐ倒木とか長時間走っていない感じのところばかり、、、



で、山頂(?)に到着~!3度目だけどこんなに車が多いのは初めてです。

そして途中で青いGRJ76とすれ違い(案の定自分が先頭の時に。。。w)ゴールです!



なんだか国道走ってるよりもこの林道走ってる方が再販70多いしwww

で、2本目~!



道谷林道だったっけ??



トンネル~!



実は完全に後ろに隠れていたりw



ここは地面の石が尖っていて怖い印象。ただ、対向車なしってのが良いですね~!ま、来てもすれ違えないですけどw



ナンバー灯がチラついてるのに気付く、、、orz

空から撮ってみよう♪(違

そういえばここ、某11(ジムニー)で来ようとしたけどバイク向けで四輪は走れなさそうだと判断してやめた林道っぽいw

で、デジカメのバッテリーガマジでヤバイので温存しつついきなり3本目の林道です。

そして枝道に突入!

そしてしばらく走ると行き止まりなので切り返して脱出!!



この時、うちのランクルにちょっとしたハプニングが。。。

切り返して下山してると左後ろから聞いたことのない音が、、、



置いて行かれそうだったので画像撮る暇なかったのですがこんな感じで枝がロックスライダー(風)に刺さってドアをいじめていました、、、

マジでブルー入りましたが休憩!!



景色?んなもんどうでもええわ!と内心思っていたのですが指で撫でてみると綺麗に取れそうです!凹みもなさそうです!!(嬉



ここに来たからには、、、



はい、やっぱ峰山です~!

ここも有名らしいけど走ったことないのですがフラットダートで非常に走りやすかったです。



ただ、欲を言うともっと距離が欲しいし舗装路の間に一瞬出てくるダートはなんなんだw



と、言う感じで時間もいい感じになってきたのでコンビニで解散です。



お疲れさまでした~!&ありがとうございました!!



えらい思った以上に汚れたけど、今度は装備してもっと冒険しましょう♪

・・・ということで今度は8月にでも氷ノ山冒険ツーリングオフを考えているのでよろしくです!!

さ、明日はトヨタのお店に行かなきゃー
Posted at 2015/06/18 22:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年06月13日 イイね!

4x4のテキスト&明日は林道ツーリング!&見積もり

ども~!今日は何気に予定を詰め込みすぎてキッチキチだったボクです。

今日は午前中にホームセンターにボルト2本買い行ってサクっと追加で注文したアシストグリップを取り付けて急いでうどんすすって、ふと思い出してとある本を引っ張り出してきました。

それがこれ。



確か、、、、高校生のころかな??地元の本屋で売っていて買った記憶がありますwww

結構読んでたらしく外れかけてるページがいくつかあったりなかったり、、、

この著者、四駆部品で有名なワイルドグースの代表取締役(?)です!のでちょくちょく宣伝じみたものもありますが、科学的な理論なりなんなりで結構本格的にクロカンするにあたっては参考になったりします(ま、最近は電子デバイスも多いのでちょっと変わってくるだろうが基本設計が30年前のL/C70にはたいした問題ではないかなw)

個人的に衝撃的だったのはクロカン的にはハシゴ型のタイヤチェーンがいいと。。。“こんなん絶対に横方向にもグリップがあって安全だし、空転もしにくい亀甲型っしょ!”と思い込んでいました。。。(まー、確かにアホみたいに前進方向しか考えていないから前進はするんだろうけど、、、)

また時間のある時に数年ぶりに読み返してみようかと思います。

そして急いでうどんすすって向かったのが寝○川のセキュリティー&オーディオをイジるショップへ。

見積もり、28万円、、、



自分が世間知らずなのか、ここが本格的にコダワリすぎてるのか知らんが、とにかくいつも予想よりも値段が高いのが問題ですw

(元々電気のプロだが、アーシングの色々なお話からコーティングのお話まで聞いてきました)

正直、電気とか内張りって目に見えないものだし、こんなにお金をかけるリスクが非常に高い気がしてならんのです、、、

同じ20万円でも2インチアップのリフトアップと電気だとどっちにお金かける?っていう話ですw

しかし、このL/C70は20年、いや30年乗りたいのでこの投資も決して高くはないのかなぁ~、と考えることにしたりしなかったりw

セキュリティー、オーディオ、今回と本体価格の1/3くらいになりそう、、、(今回でマジでもうやめますw)

ということで、、、!!

①ルーフを防音(っていうかプロ的に制振というらしい、、、)&断熱処理=特に雨音がルーフに響くし車中泊快適化の一環です。
積○化学のちょっと改良したやつを取り付ける+ビームをルーフともっと接してる所を多くして響くのをとめるようです。


②ルーフ外すならついでに運転席にマップランプ追加、あわよくばグラサンいれるスペース欲しい!=しかし、グラサンホルダーとなると厚みもサイズがいけないのでえらいコストになるので諦めて某コンパクトカー用のマップランプを流用。

③音質調整:自分はEDMを中心とした洋楽を主に聴く人+重低音フェチ=ナビのセッティングでいじるのだから1をショップオリジナル、2を重低音フェチ向けのセッティングにいいコンピュータ使って設定(正直よく分からんがジーク測定と言うらしい)



④ナビ等の配線=初めてセキュリティーのインストール時に見せてもらったと思いますがナビの配線をカットしてスッキリさせるみたいな。。。パッツンパツンでナビの排熱ができずに寿命がヤバそうだし精神衛生上よろしくないのでやってもらうことに。ついでにセンタースピーカーとサブウーファーを使っていないので取り外してヤフオクにでもジャンクで流そうかとw

ていうことで19日はトヨタのお店に、21~28がここに預けることとなりました。。。

っていうことはあの作業は20日にするしかないのな。。。汗





さて、明日は氷ノ山の林道走ります!!

10時に村岡ファームガーデンを出発です!

人数がないのでかなりフレキシブル&自由気ままに動く見込みですwww

いろいろ突っ込みたいところはあったけどこれまではソロで行けなかったけどいけるかな?w
Posted at 2015/06/13 22:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2015年06月06日 イイね!

グンマー計画!&来週は林道ツアー!

グンマー計画!&来週は林道ツアー!ども、先日のブログにキタあたりで普通に飲み会したいというのをあげわすれてたボクです。。。w

さて、先日アップしたGPSの計画。。。

ただ、行くだけじゃつまらんのでいろいろ寄り道を考えてみます。

しかし、グンマー国って何があるよ、、、と悩みます。

結論。

懐かし自販機と頭文字D!!

あ、聖地ことRVパークは残念ながらGPS期間はやっていないとHPにあったので行けず。。。orz

で、グーグル先生使ってルートを導き出してみました。

全て下道として1095km!!

新潟市から500kmを下道で12時間で走ったのを考えると24時間ですかね??w

ルートとして・・・

①碓氷第三橋梁(頭文字D)

②ビックチェイス富岡店(懐かし自販機)

③ゲームコルソ高崎店(懐かし自販機)

④ビエント高崎(GPS)

⑤オレンジ353富士見店(懐かし自販機)

⑥榛名湖オートキャンプ場(頭文字Dの錆ついた給水塔)

⑦遊神館(~秋鹿大影林道)

⑧四万温泉(~万沢林道)

帰る

時間的には金曜日の晩に大阪を出て夜通し走って①は早朝の予感?!ま、夏なのでちゃんと写真とれるでしょう

④を開場からという早めに行って早めに出るというのを狙っています。

⑥が実はコレすんごい前から実は行ってみたかったり!
全然頭文字Dには詳しくないんですがね。。。w

で、⑦か⑧あたりで風呂に入りたいなー、と。
時間に余裕があれば日本三名泉でもある草津温泉でもいいかなー、と。
GPSを出てからが正直時間がどうなるのか全く分からない、、、
もしかしたら温泉の営業時間終わってたり、真っ暗な林道走ることになるかもしれんですwww

っていうか多分林道はこれでいいであろう感じなので合っているのやら^^;

ん~~~、車中泊の準備を明日にでも買ってくるつもりですが、エクストレイルのハイパールーフライトみたいな感じでルーフバーにワークランプも買わないといかんのか?!爆

嫌気がさすとハイウェイ乗りますがそれまでは下道でw





さて、話は変わって来週14日は氷ノ山の林道ツーリングです!

どうやら土砂崩れもなおって完抜けできそうです?!(当社調べ)

ソロでもいいやという感じなので人数はいなさなそうですがもし来る方は下記の通りお願いしますw

6/14 10時 村岡ファームガーデン集合
梅雨入りしましたが雨天決行です!(ただし、前日の時点で大荒れの可能性が高い場合は中止)
ケータイの電波入らないので遅刻厳禁(遅刻車置いていきます)
車種問わず(ただしちゃんと走れる車でw)
持っている人はトランシーバー持参ください
結構長いし抜けた先にはスタンドあったっけ?という感じなので燃料には余裕を持ってきてください
お昼御飯はハチ高原の民宿街のどこかで取れんじゃね?的な感じでw

以上!
Posted at 2015/06/06 19:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年06月03日 イイね!

いろいろ計画中。。。

ども、今年はセパレートボードを始めてみようかと思うボクです!

さて、本日近畿は梅雨入りしたようなので遅と好きなボクには退屈ですが、それからの時期は色々イベントがあるしで今は考える時間としますw

いくつか考えているものがあるのですがそれらをリストアップしてみます。

①6/14氷ノ山林道ツーリング 詳しくは先日のブログにてCheck!!

②7/11~12 GPS行きたい! グンマーパーツショーとは。こんなに四駆に特化したイベント、他に思いつかないし以前から行ってみたいなとは思っていたのですが今年はいよいよ重い腰上げて目の毒へw
っていうか聖地とかなんちゃら言うRVパークも行ってみたいんですよね。。。(ただ、GPSの影響でお休み?)

10の晩に出て行けるところまで下道で走って11日にGPS行くかなぁ、と言う感じですがせっかくなのでアッチのほうの林道orノーマルで走行可能なオフロードしてみたい!!

・・・なのでどなたか案内とかご一緒してくれませんか??せっかくなので軽いオフ的なのとか。

花の実ランドオフ(日程未定) 三重県にあるクロカンコース、近畿~愛知くらいまでなら行きやすいと思うのでオフロードコース走りたい人がそれなりの人数(&装備)がそろえば7月のどこか日曜日にでも企画できたらいいなぁ~と思っていますがいかがでしょう??

④京都のクロカンコースへ少人数の精鋭隊で突撃 名前忘れたけどなんせ花の実に突撃(下見)したみたいにたくらみ中w

ここから先はイベントとちゃいますがクルマイジリ(長期的な目標)

Ⅰマフラー交換 今のところリリースされているのはジャオス、ガナドール、サクソンの3つくらいですかね??(こんなのもあるよーって方、教えてください)ジャオスは砲弾型で擦りそうなのでないかなぁ、、、(めったにクロカンせんけどやっぱ精神衛生上よりsくないのでw)コスト的にサクソンかな??
主に純正のサビで汚いボロ隠しがメインなのでどっちにしても早くても今度の冬タイヤを脱ぐ時期になると思いますw

Ⅱタイヤ これ、ノーマルがなくなってからでいいやと思っていたのですがやっぱMTタイヤがさなげ以来ほしくてずっと吟味してたりw
75R16に扁平率いじるだけにしようと思います。サスを換えてからタイヤを換えるのが一般常識的にはイイがサスは高いし変更届も必要なので当分おとなしくノーマルで乗りたい(少なくとも初回車検まではw)むしろMTタイヤを使い古したタイミングでサスいっちゃえばいいかな、とも思っています。
今のところ、やっぱ昔から憧れのクーラジアかなぁ。。。サイドまでゴツくてカッコイイし意外とMTの割に静からしいし??

Ⅲシュノーケル ぜひとも付けたい!が、どうやら色々調べているけどフェンダーからエアクリーナーへの配管部品が入手困難とか??つまりダミーだと風切り音が大きくなるだけでデメリットしかないので当分見合わせです。

Ⅳレカロシート2脚目 やっぱ運転席だけ交換って違和感が、、、だけどお金がないし、他のモデルにしようとか色々思うところがあってストップ

Ⅴ天井デッドニング&ケーブル整理 車中泊快適化の一環。雨音響く天井に防音とか断熱材を入れたいし、ナビ裏の配線がゴッチャゴチャすぎてファンが詰まっているっぽいのでこれはナビの寿命にも大きくかかわるのでケーブルをカットしたいところです。あと、ついでに使っていないセンタースピーカー&ウーファーも撤去。もうこれは完全にセキュリティーショップのお仕事ですが、他にもいくつかやってもらいたいムフフなこと(?)がいくつかあるとかないとかw

Ⅵベッドキット もうこれは車が納車される前からですねw


ん~~~~~~、一体これ何十万円かかるんだ??(^^;

とりま、氷ノ山とGPSは一人でも行くぜ!!

・・・マジでどなたかグンマーの林道いいとこ教えてくださいw

PSどなたか純正メッキグリル要らん!って人いたら引き取らせてください~w
Posted at 2015/06/03 22:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「なんとなくPV見てたら妙に”荷室ドアゴム取り付け”の整備手帳のアクセスが膨らんでると思えば某掲示板にURL晒されてた。。。」
何シテル?   11/18 20:37
ど~も、SGRです! 日常のことはFBなどのその他、ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって基本的にクルマに関することのみを書こうかと思っております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4&#215;4Engineering 金属製タイヤチェーンCLUTCH typeH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 22:31:57
アルミテープの新たな貼り付け場所発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 22:18:46
日産(純正) ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 20:08:34

お友達

去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
52 人のお友達がいます
とっちぃの夏休みとっちぃの夏休み * hurryhurry
千葉のひよこ千葉のひよこ にわっちにわっち
ピックアップマニアピックアップマニア 山の鍛冶屋山の鍛冶屋

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.