• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

"車検 通過♪"

"車検 通過♪" 月曜日に陸事へ持ち込み、無事に車検通過出来ました!

リトラは、間に合わなかったので、
応急のヘッドライトカバーを作って車検に臨みました。
ライトに被らない程度のハーフサイズのカバーですので、
リトラはしません♪(笑)

サフェーサーを吹いたついでに赤も吹いておきました。
(もちろん缶スプレーです)
でも、まだ下地の凸凹が若干あるので、リトラ作った時に
再塗装します♪

光軸調整もなんとかクリア出来ましたので、
丸目→角目の変更は問題無く通りました♪(^^)b

さて、これで安心してリトラ化を頑張れます♪

ブログ一覧 | AZ-1 | クルマ
Posted at 2008/01/23 12:26:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道2日目#4:神威岬 北海道の ...
タビトムさん

ヒガンバナの群生地へ・・・
カムたくさん

各地に続々と
白しび#3さん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

ライダー用パンツはストレッチが効く ...
苺野しずくさん

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

この記事へのコメント

2008/01/23 15:08:03
まずは車検通過おめでとうございます!
コメントへの返答
2008/01/23 17:44:57
ありがとうございます♪

とりあえずはこれで2年間猶予が出来ました♪

車検用に車高も上げたので、今は非常に
カッコ悪い状態なので、近い内に又、
車高を落とします♪(^^)
2008/01/23 19:25:04
常識的には車検通過でおめでとうというのも変な話かもしれないですが(笑)、おめでとうございます。
お顔も赤くなったところで、ぐっとカッコよくなりましたね。

修正を余儀なくされたというリトラカバーも本格的な作りですねー。
見てる方としましても、TAK♪さんのリトラ化の実現が本当に楽しみです。

もうリトラ化を実現しちゃった方も居られるんですよねぇ。見てみたいです。
コメントへの返答
2008/01/25 12:18:35
確かに車検は通常の場合、
通って当たり前ですからね♪(笑)

なぜか昔から、車検の度に
ドキドキするような車を
乗り継いでいますが♪(爆)

とりあえずホッとしましたよ。(^_^)/

赤ら顔になったのは久しぶりなので、
最初は何故か違和感がありました♪(笑)
ずいぶん長く顔面蒼白状態が
続きましたので。(笑)

車検用のリトラカバーは、耐久性、
強度を全く無視した造りなのですが、
パッと見はまともに見えます♪

今後のリトラ化をご期待下さい!
( ̄ー ̄)v

リトラ化を実現したAZ-1は
私の知る限りでは、3台いますね。
埋め込みヘッドランプのAZ-1は
結構いるようですが・・。

で、現在製作中が私とあおべーさんの
2台ですね。
私の場合、埋め込みタイプとリトラの
丁度中間タイプですが♪
2008/01/23 20:19:22
合格オメデトウ(^_^)v

でも、これでも全く違和感無く良いですが、やっぱリトラ化の夢に向かってまっしぐらですね。

ところで、軽自動車の車検で、今年は何か気をつけることがありました?

普通車は、毎年チョッと外観検査で重点ポイントが変わりますから。
コメントへの返答
2008/01/25 12:26:45
ありがとうございます♪
合格祈願した甲斐がありました!
(いつ、したんだ??)

確かに違和感無く納まっていますが、
優等生フェイスになってますので、
チョイ悪(極悪?)フェイスの
リトラ化を推進したいと思います♪

車検の重点ポイントですか?
う~ん、特には感じなかったですねー。
しいていえば、若い検査員に、最初
コースで順番待ちをしている時に、
テールランプのウインカーの色と、
バックランプの大きさを指摘されましたが、
検査ラインのおっちゃんのチェックでは
問題無く通ってしまった事ですかね。

オマーリさんと一緒で、若いヤツほど、
チェックが厳しいかもしれませんね♪

あっ、hiroさんの40周年オーナメントは
チェック対象になるかも知れませんよ♪
(笑)
2008/01/23 22:55:13
車検通過ですね。
僕も挑戦しようと、ネットで調べていますが…???
(やっぱり素人がユーザー車検なんてやらないほうがいいかなー)

JAFMATEに「持ち込み車検の手数料が1400円から1700年に値上げ」という記事が載っていました。
コメントへの返答
2008/01/25 12:37:12
あおべーさん、ユーザー車検はそんなに
難しくは無いですよ♪

ウチの嫁さんの女友達も、車の事、
全く判らないんですけど、
一人でユーザー車検通してきましたから♪

オイル漏れ、ブーツの破れ、
ボルトの緩み、球切れ、パッドや
タイヤの厚み等に異常が無ければ、
大抵通ると思いますよ♪
最低地上高9cmはクリアしていたほうが
無難ですが(私のは低いのでノーマル
サスに戻しました)。

あとは、光軸とサイドスリップとかは
最悪、車検場の隣にあるテスター屋さんで
何とかしてくれますよ♪
(調整1箇所¥1500位掛かりますが)

オイル漏れも、キレイに洗い流して、
車検場に持ち込んだ時に漏れが無ければ
OKです♪(ポタポタ漏れはNGですが)

今回の車検代は、テスター屋さん代を
含めても、¥38000でしたから、
車検代だけなら¥35000でしたよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.