• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK♪のブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

"国産名車コレクション Vol.67 AZ-1買いました♪"

"国産名車コレクション Vol.67 AZ-1買いました♪"本日発売 "国産名車コレクション Vol.67 AZ-1"を
仕事帰りに本屋さんで買ってきました♪

この手の本(本?)は、今まで手を出した事が
なかったのですが、(ノレブ社製)1/43のAZ-1が
オマケに付いているのであれば、
買わずにはいられません!( ̄ー ̄)v

・・・っていうか、完全に本のほうがオマケですね♪(笑)
メインはあくまでミニチュアカーのほうですから。^^

で、肝心のミニチュアの出来ですが・・・。
ん~・・・。まあまあ・・かな?(^_^;)
過去に発売されたホットワークス製のモノよりは、まだイイかな?
というレベルです。ビミョ~な差ですが♪

リヤから見ると結構まともですが、フロント周りはちょっとイマイチですね。
やはり、エブロ製や、メイクアップ製に比べるとレベルが格段に落ちますね。

しかーし、ミニチュアモデルが少ない(実車も少ないぞ)AZ-1の
あらたなモデルが発売された事に拍手を送りたい!

P.S 台座から外して裏返しにしてみると驚きの真実が発覚しました!
   なんとAZ-1はミッドシップではなく、FRだったのです!(笑)
   シャーシーはFRのモデルの使いまわしなんですね♪(爆)
Posted at 2008/07/30 23:57:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2008年07月30日 イイね!

"AZ-1用フロント流用ショック"

"AZ-1用フロント流用ショック"AZ-1のリヤショックは、結構流用が効きますが、
フロントショックは、かなり短い為、
なかなか流用出来そうなのがありません。

先日、ワゴンRの足と一緒に、このショックも
外してきました。ダイハツのハイゼット(軽トラです♪)用の
ストラットです♪
※ 上がAZ-1、下がハイゼットのストラットです。
(何か、AZのモノよりもしっかりとした作りなんですけど・・・。(笑))

かなりサイズは近いのですが(しかも固い♪)、ハブ取り付けボルトの穴が
3mmほどズレてます。 この穴は長穴加工すればOKですが、
ストラットの中心からボルト穴までの距離が約10mm程外側に広いのです。

あとは頭の取り付け部分が、AZはボルト2本ですが、ハイゼットはボルト3本です。
これは、バラして合体させれば多分付くと思いますが、先ほど触れた、
10mm外側に広い部分が、作動に無理を生じそうです。(^_^;)

ダメ元で加工してもイイですが、よりAZに近い、スズキのエブリィや、
キャリー(コレも軽トラ)のFストラットを外してきて試そうと思ってます。
キャリーのハブは114.3で、多分、形状的にAZと同じっぽいので、
取り付け部の穴加工をしなくても付きそうな気がします。(多分)

頭はこちらも3本ボルトなので、組み換えは必要っぽいですが♪
Posted at 2008/07/30 01:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年07月29日 イイね!

"流用ショック♪"

"流用ショック♪"ウチの相棒の足回りは、ノーマルショックに、
タナベの強化サス(2巻きカット)の
組み合わせです。(ハイ、カッコ優先です♪)

車高調が欲しいですが、買うお金が無いので、
そのまんまでした。(^_^;)
しかし、前から抜け気味のショックが、完全に抜けてしまい、
特に左リヤがヒドイ状態でした。 ほとんどショックを吸収せず、
ダイレクトに衝撃が伝わる状態になってしまいました。

解体屋さんや、ヤフオクでも、とーぜんAZ-1の中古ショックなんてほとんど出てきません。

今日解体屋さんで流用ショックを買ってきて、リヤに組み付けました♪(^^)b
不快な衝撃が、すっかり解消されてイイ感じです。( ̄ー ̄)v

しかし、車高が上がってしまったので、このショックに又、タナベの強化サスを組み直します♪ 
Posted at 2008/07/29 02:00:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2008年07月25日 イイね!

"ワタナベ♪"

"ワタナベ♪"本家TAK's GARAGEのBBSでも触れたネタですが、
先日、日曜出勤の昼休みに、後輩のバーキン7と
AZ-1を並べて、写真を撮ったりしていました。

背面から見てると、背中に背負ってる
スペアタイヤに目がいきました。
バーキンのスペアタイヤのサイズは185/55/R14です♪ 
んで、私の今のサイズが165/55/14です。
「このホイールって、P.C.Dいくつ?」
「114.3っスよ♪」( ̄ー ̄)おっ?!

「ちょっと履かせてもらってイイ?」
「イイっスよ♪」\( ̄▽ ̄ )/ ワーイ♪
・・・って事で、いきなりのタイヤ交換開始です。
昼休みに何やってんだか・・。(^_^;)
(まー、車好きが集まると、そんなモンですね♪(笑))

オフセットは判りませんでしたが、キッチリと
ツライチで収まりました。

「カ、カッコイイ・・!!」(ToT)ジ~ン

以前からハヤシ、ハヤシと言い続けている私ですが、
ワタナベ8スポークも渋いですね♪

いつかはハヤシストリートの深リムを履くつもりですが、
その前にワタナベもアリかも?・・と思いました♪

ちなみに、このバーキンで会社の周りをひとっ走りしましたが、
『狭さ』と『ハンドリングのクイックさ』と『スパルタンさ』だけは
他の車に、絶対負けないと思ってましたが、完敗です♪
1600ccのKENTエンジン+ウェーバーの吸気音+サイドマフラーの
排気音もサイコーにイイ音してます♪
やっぱ、キャブ車の音には、かないませんねー。(^_^;)

コレに乗ってからAZ-1に乗ると、とってもラグジーな車に思えました♪(笑)

スーパー7(バーキンですけど)は、反則です!イヤ、ホントに・・。
公道を走れるのが不思議な位の車ですね♪( ̄▽ ̄;)ゞ

後輩のバーキンはセカンドカーではなく、この1台のみです。( ̄□ ̄;)
しかも幌も積んでいないという思い切った男で、
「雨降ったら、どーすんだ?」と聞くと、
「いやー、走ってたらそんなに濡れないっスよ♪」と真顔で答える
強者(?)です♪(爆)
Posted at 2008/07/25 02:00:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2008年07月20日 イイね!

実は・・・。

実は・・・。ウチの相棒(AZ-1)に付いているヘッドライトのメーカー。

実は、マーシャルなんです♪( ̄ー ̄)v二ヤリ

セミリトラにする際に、知り合いから買った角目ですが、
今は無きネコちゃんマークのマーシャル♪
・・うーん、イイ響きです♪(T▽T)

昔から好きだったんですよねー。

さりげなくレンズの中央に居座るネコマークが
自己満足感をUPしてくれます♪(^^)b

決して、クロネコヤマトの宅急便マークでは無いので、間違えないよーに♪(爆)


Posted at 2008/07/20 23:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる