• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK♪のブログ一覧

2011年11月21日 イイね!

『 ビクトリノックス・キーケース 』

私は昔から、車のキーにビクトリノックスを付けています。

ビクトリノックスは、いわゆる十得ナイフで、
白い十字架がトレードマークのスイスのナイフメーカーです。

その無駄の無いシンプルな形状と、困った時に何かと
助けられる便利さが気に入っています。

カラーバリエーションも、色々ありますが、私の
お気に入りは、やはり赤いボディーに白十字架の
定番モデルです♪



以前は大きいタイプをキーホルダーに付けていましたが、
鍵が増えると、結構邪魔になる為、ここ何年かは、小さいタイプを
付けていました。 

私のモビ号は、前期型の為、キーとリモコンが別で家の鍵や、
他の鍵とゴチャゴチャしていたので、もう少しスッキリ出来ないものかと
思い、キーを眺めていた時に、昔使っていたビクトリノックスを引き出しから発見。 



『 やっぱ、大きいヤツを付けたいなー・・・ 』
『 でも、ゴチャつくのはヤダなー・・・ 』
と思ってた時にひらめきました。

『 じゃあ、ビクトリノックスの中に鍵を組み込んじゃえばイイじゃん! 』

・・・そうと決まれば、早速、作業開始です♪ まず、ビクトリノックスをバラシます。
(いきなりかいっ!(笑))



純正キーカバーを壊して、キー本体を取り出します。



バラシたナイフの根元形状と、キーを合わせます。



キーに形をケガいたら、穴を開けます。



そして、その形状にグラインダーで豪快に削り出します。



こんな感じになりました。



形状を微調整しながら、仮組みしてみます。 うん、良いんじゃない♪
バラしてみて分かりましたが、ビクトリノックスの内部は、本当に無駄な物が
一切無く、ナイフを出す時のカチッとする感覚を生み出す為に、回転部分と、
その根元のガイドレールの形状が、全部微妙に違うのです。

その絶妙な当たり具合で、あのカチッとした開閉を作り出している訳です。

その感覚を再現する為に、何度も削っては組み、削っては組み・・・を、くり返しました。
その甲斐あって、イイ感じでカチッと止まります♪



最初はモビのキーだけの予定でしたが、家のキーも組み込む事にしました。
AZ-1のキーも組もうとしましたが、狭いAZ-1の運転席周りが、さらに狭くなりそうなんで
見送りました。(^^;)A



家の鍵も加工完了でっす。



家の鍵も組み込み、本体のカシメを止め直します。 元々のカシメは、外す時に
破壊しているので、リベッターのカシメピンを使います。 しかし、リベッターでそのまま
カシメると、出っ張り過ぎてカバーが付かなくなるので、ピンだけを使い、
最初に外したカシメのリングをリベットにはめて、カシメる事にします。



リングから少しだけ、はみ出す位にピンをカットして・・・



ハンマーでぶっ叩いてカシメます。



カバーを付けたら完成で~す! シャキ~ンって感じで、鍵が飛び出す、世界で一つだけ(?)の
オリジナル・ビクトリノックスの誕生です♪v( ̄∇ ̄)



・・・と思ってニヤニヤしてたのも、束の間。 カバーを付けた事により、肝心のキーが
取り出しにくくなりました。(^^;)
キーを出す際に、毎回、苦労していては、スマートじゃありません。

・・・で、キーに、ツメを引っ掛かける為の溝を掘り、取り出しやすくなったのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが・・・・・・・・・・・・・。



 (チ○コみたいで)何だか、とっても、
卑猥な感じになってしまいました!(笑)




盗難車じゃございません!(爆) 何だか、ナイフをぶっ挿して直結してるように見えますが、
お巡りさん、職質しないで下さい!(笑)



鍵を2つ収める為に、大きなナイフや、缶切り等の機能は省きましたが、ナイフの機能は
残したかったので、収まるギリギリの大きさですがナイフ部分も一部残しました。^^;



同じくお気に入りのSWISS+TECHも付けてます。



これは、開くと、こういう感じになり、プライヤーや+-ドライバーとして使えるので、重宝します。
プライヤー部分は、しっかりしているので、小さいナットを緩めたりも出来ます♪

プライヤー部分を閉じるとキーホルダーに付けれるのでお洒落だし、便利です。

ホントは昔、付けてた(けど無くしてしまった)コレの黒いヤツが欲しかったのですが、
ヤフオクで探しても無いなーと思ってて、シルバーを買ったのですが、買ってから黒いの、
ネットで発見しました。(泣)

黒いSWISS+TECHは、コチラあー、やっぱ黒のほうがカッコイイなー・・・。^^;
コレ、結構使えるし、カッコイイんで、皆様も是非!

話をビクトリノックスに戻しますが、実は作ったビクトリノックスのカバーは、
かなり古い為に、一部割れてるんです。
 
やはり、割れが気になってきたので、ヤフオクで物色すると、まったく同タイプのビクトリノックスを
格安で発見! 早速ポチッと押して、届きました。 カバーだけサクっと交換して完成のはずが・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

しかし・・・・・・・・・。



大きさが微妙に違いますっ!!( ̄ロ ̄;)マジッスカ?!
確かに出品説明には、約8cmって書いてあったけど、約9cmあるんスけど・・・。( ̄ー ̄;)う~む。

カバー使え無~じゃん・・・・って事で、又、作り直し決定です。(ToT)シクシク
Posted at 2011/11/21 05:25:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月14日 イイね!

『 キノコが生えました♪ 』

『 キノコが生えました♪ 』最初は、モビ号のライトをHID風のH4バルブに
交換するだけの作業のつもりでした。

そう、それだけのつもりだったんです。

本当です・・・・・。

しかし・・・。

何故か・・・。

どうしてこんな事になったのか・・・

気が付いたら・・・

その・・・

・・・・

エンジンルームに・・・・

・・・・

・・・・・・・・・・・

キノコ生えてました!!(笑) 



何故、こんな事になってしまったか?

最初は、モビ号の古めかしいハロゲンヘッドライトの光を、今風のHIDっぽくしようとする為、
冬眠中のAZ-1に装着していた、HID風H4球+ヘッドライトブースターを外して、
モビ号に付けるだけの作業予定だったんです。 (いや、本当に!)

で、作業に取り掛かると、意外にヘッドライトバルブ裏のスペースが無く、たかだかH4バルブを
交換するだけなのに、結構、やりにくいんです、モビ号って。

そのままでも出来なくは無いのですが、やたらとデカイ、エアークリーナーBOXが邪魔なので、
外してみました。  ・・・すると、その部分に、巨大な空きスペースが出現!

 『 お? 』 

「何か、キノコでも付きそうなんじゃね? Σ( ̄□ ̄;) 」

確か、以前、解体車のR33用から外して、格安GETしておいたキノコがどっかにあったハズ・・・。

ガサゴソ・・・とガレージを探すと、キノコ発見!
R33スカイライン用のエアフロ直付けタイプのA'PEXiキノコです♪



試しに仮付けしてみると、何だか付きそう♪v( ̄∇ ̄) 

手ごろなステーが無いかな?・・・と探してみると、これ又、使えそうなステーが出てきました。
ちょいちょいと曲げて、付けてみるとイイ感じに固定出来ました。

あとは、モビ純正のダクトとつなげて、とりあえず、すき間を黒ガムテープで塞いで、仮付け。

「おおっ! 何か、カッコイイぞ!」 
(もう、この時点で、当初の目的であった、H4バルブ交換なんて、すっかり忘れてます(笑))

早速、試運転♪ 吸気音がちょっとだけレーシーになり、何だかイイ感じです♪
アクセルペダルの反応も気持ち、良くなったような気がします。( ̄ー ̄)b

そーなってくると、キレイに付けたくなるのが車好きの性でしょう。
試運転ついでに、近くのホームセンターまで、ひとっ走り♪



使えそうな、塩ビパイプを何個か買ってきました。



R33用のエアフロ部分は要らないので、エアクリ取り付け部分のみを残して、ジグソーで瞬殺!(笑)



エアフロ部分の替わりに塩ビパイプをあてがってみると、角度もバッチリで、イイ感じに付きそうです!



ちなみに構成部分は、こーなっております♪

あとは、各パイプの径が若干合わないので、すき間を埋める、スペーサーが必要です。



スペーサー第1弾 100円ショップ製 『流し台用割れフタ8cm』の登場♪

こういう、何かに使えそうなパーツ(パーツ?)は、100円ショップに行く度に、ちょこちょこと
仕入れて、色々とガレージにストックしてあるのです♪



あてがってみると、径がピッタリです♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ



流し台に使う訳では無いので、余分な部分をカットします。
これで、エアフロ側の径がピッタリになりました♪



次は、塩ビパイプ側の番です。
スペーサー第2弾 100円ショップ製、『エアーフレッシュナー』の空き容器のキャップ登場♪
このエアーフレッシュナーのココナッツクラッシュは、(甘ったるいですが)良い香りがするので、
いつもTAK♪号には、何個か積んであるんです。 この匂い好きなんですよねー。



使用するのは、枠だけなので、中の飾り格子部分は切っちゃいます。



更に、ギリギリまで削り込んで、吸気抵抗を出来るだけ減らします。(あくまで、出来るだけ・・です♪)



パイプに、エアーバイパスホース用の穴を開け・・・・。



吸気温センサー(多分)用の取り付け穴も開け・・・。



センサー装着♪



ホットボンドで、念の為コーキング。



内側からも、コーキング♪ これで、完璧にすき間が埋まりました。(^^)b



マスキングして、ツヤ消し黒で塗装して完成です♪



青いエアーバイパスホースは、ガレージのコンプレッサー用ウレタンホースの余りを使いました♪
エンジンルームにキノコが生えると・・・やっぱ見た目が良いですね!

パッと見、純正テイストの自然な感じに装着出来たのも満足感高いです♪
もちろん、純正にキノコは生えてませんが。(笑)
数時間の時間と、数百円の出費で、これだけ雰囲気が変わったので、
かなり自己満足度の高い作業となりました! v( ̄∇ ̄)v ワーイ


 あ・・・・、H4バルブ、替えなきゃ・・・♪(爆) ← まだ替えてなかったんかいっ!!










Posted at 2011/11/14 03:31:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | モビリオ | クルマ
2011年11月08日 イイね!

『 具ってなんだよ?!』

『 具ってなんだよ?!』先日、子供のおやつにと、スーパーで
買った肉まん。 4個で100円と
超お値打ち♪ 井○屋の肉まん1個分の
値段で4個。 子供4人のTAK♪家には
ピッタリです♪(^^)

チビ達も喜んで食べていましたが、
ふと、包装を見ていたら、気になる
文章が・・・・。

『豚肉・玉ねぎ等の煮汁をたっぷり含んだ具を包み込みました。』

煮汁をたっぷり含んだ具?!・・・・・何だよ『具』って??

ダンボールですか??(笑)

by TAK♪
Posted at 2011/11/08 21:03:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月02日 イイね!

『 ホイールがーっ!!((((;゚Д゚))) No-っ!! 』

最高に気に入っているホイール。 RAYSのVolkRacing TE37V・・・・。
毎週洗車の度に、ホイールにもWAXを掛け、タイヤWAXも欠かしません。

見る度にニヤニヤ、惚れ込んでいます・・・。 そんなお気に入りのTE37V。

カスリ傷一つも無く、大事にしていました。

先日、通勤中にいつもの細い裏道を曲がった時に、事件は起こりました。
いつも通りに細い路地に左折・・・。 その瞬間・・・『ガリッ!』  「What's??」

やってしまいました。 ガリッと・・・・。(T▽T) キヲツケテタノニー・・・。
引っ張って履いている為に、リムガードも役に立たず・・・。(泣)

会社に着いてからホイールを確認すると・・・・。



大事なTE37Vに傷が~~っ!!!

ショックでした・・・。←自分でやったんだろーが!o(TヘTo)シクシク・・。

仕事中も、リペアに出したら幾らかな~・・とか、色々考えたり。 テンション下がりまくりでした。

ホイールを当てた原因は、道路脇の曲がり角にあるブロックの位置が、
どうやら、いつもよりズレていたようです。 私の前に誰か当ててそのまんまだったのか?
それに気付かず、いつも通りに曲がってしまった自分のミスなのですが、凹みました。
ホイールも凹みましたが。(笑)←上手い事言うな~俺♪・・・・って、ゆーてる場合かっ!

ホイールショップでリペアも視野に入れたのですが、冷静にホイールの傷を確認した所、
えぐれている部分もありますが、「もしかしたら、自分でも何とかマシに出来るんちゃう?」
・・・・という気もしてきたので、この前の休みに、思いきって自分で
リペアをやってみる事にしました。




遠目で見ても、丸分かりです。(^^;) ホンマニ、ナオルンカイナ・・・。



まー、こーいう事は、勢いなんで、いきなりリューターを掛けました!(ホンマに大丈夫ですか?)



リューター当ててはみたものの・・う~む、ホントに直りますか?・・・コレ・・・。( ̄△ ̄;) 



続いて、中目砥石を当て、細目砥石を当てて・・・傷を目立た無くする為に、
慎重に削り込んでいきます。 気ィ~使うな~・・・。この作業は・・・。^^;

削り込めば傷は消えますが、やり過ぎるとリムが歪んで見えてしまうので、
光の反射具合を見ながら、砥石の角度を変えたりして微妙に削り方を調整しました。



大体、面が出たら、次は200番のペーパーから1500番のペーパーまで念入りに
ペーパー掛けをしていき、ピカールで磨きまくりました。 すると・・・。



遠目で見ると、ほとんど分からないレベルにまで復活しました!!(祝)
やるじゃん、俺!← 自分で言うな!(笑)



近くで見ても、結構イイ感じになりました♪ 一番深い傷は、消えるまで削ると、リムの形状が
変って、逆に光が歪んで見えそうだったんで、ある程度で止めときました。
(その部分の一箇所だけ傷は若干残りましたが、ほとんど気にならないレベルです。)

クリアーでコーティングしようかとも思いましたが、とりあえずWAXを掛けて、様子をみます。
(クリアーを吹いてから変色したり、曇ってきたらどうしようも無くなるので・・・。)

2時間位掛かってしまいましたが、¥0円でここまで復活すれば自己満足度100%です♪

※ 念の為、注記しておきますが、画像加工は一切しておりません♪ ( ̄∇ ̄)b

by TAK♪
Posted at 2011/11/02 00:09:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | モビリオ | クルマ

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.