• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK♪のブログ一覧

2012年06月04日 イイね!

『 あと半分・・・。 』

『 あと半分・・・。 』AZONE(アゾン)の近況報告です。

2月始めに、突然AZ-1オリジナルワイドボディー計画を
無謀にも公表し、あっという間に4ヶ月過ぎてしまいました。

2月は、陸事へ乗り込んで、
「こういう車を作りたいんですけど、
どこまでが車検に通るのか、教えて下さいっ!」・・と、
熱い思いを陸事の改造申請専門の
部署のおっさんに熱弁し(笑)、
苦笑いされながらも、一応、私のやろうとしている事に対してOKをもらい、
あとは、エンジン掛からない病の修理にほとんどの時間を費やし、
(花咲かGを使ってガソリンタンク内部のサビ取りから、S14シルビア用、
燃ポンに交換、フューエルフィルター交換、ECUや各カプラーや配線、電圧、抵抗等、全てテスターにてチェック、その他もろもろのチェックをして、結局、原因は
インジェクターの固着でしたが、原因究明から完治までかなりの時間を費やしました)
あとはボディーデザインの決定や、資金の調達に奔走、そして材料の購入で終わってしまいました。

3月は、ライスロケットの車高調を組み、車高を目一杯落とし、
前回のブログにUPした、針金とヒモで、ボディーのアウトラインを
作成し、紙に描いたイラストを実際のイメージに具体化して、
極太9Jのハヤシストリートに195/45/15のタイヤを組もうとするも、
通常のタイヤチェンジャーでは、ビードが全く上がらず、断念。

結局、Youtubeの動画で見た、CRCとブレーキクリーナーを使用し、
火をつけて爆発させ、引っ張りタイヤを組む方法を、見よう見まねで
何度も失敗しながら(あまりの火柱に前髪も一度焼きました♪(笑))
組み付けて3月は終わり。

4月は、アウトラインだけだったボディーをプラ段で面を作り、一応、
車のカタチにして終わり。

5月は、部分的(ドア左右の枠と、リヤの隔壁)にFRPを貼って、
死んでいた助手席側のドアダンパーを交換。
(交換する前は、何度もドアに挟まれてました♪(笑))
一気にFRPを積層しまくるぜ!・・・と思っていたら、仕事が忙しくなり
休日出勤やら小学校の行事やら、家の事やら子供の事で頭を悩ます
問題が色々あり、疲れてしまいテンション、がた落ちで、あまり進展の
無いまま過ぎ去ってしまいました。

そして6月。 決意表明をしてから4ヶ月が過ぎました。(早っ!)
A20まであと4ヶ月。 折り返し地点に差し掛かりました。
かなりペースを上げてかないとヤバイ状況です。(^^;)マジデ、ヤバイ・・。

フェンダーからドアへのデザインで煮詰まっている事もあり、
テンションを上げる目的で、先にルーフパネルを作る事にしました。
私の性格上、一番大事なのは、自分自身のテンションを上げる事なので、
まず、やれそうな所からやろう!・・と思った訳です。
かなりテンションに左右される人間ですからねー。(笑)

とりあえず、ルーフにFRPの積層は終わったので、ちょっとテンション
上がりました♪(^^)b かなり余分に積層しているので、どーいうラインで
カットしようか悩みますが・・。
 残り4ヶ月、AZONE公道デビューに向けて、
全力で頑張ります! A20に間に合わなければ、今までやってきた事が
全て意味の無い事になってしまいますからね。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」という安西先生の言葉を
守って(笑)、諦めずに頑張りますよー。

頑張って、A20会場で皆さんの度肝を抜きたいと思います♪
(ですので、今後はAZONE画像はチラ見せ画像になると思いますが
ご了承下さい。)

by TAK♪
Posted at 2012/06/04 03:08:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.