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2015年08月07日 イイね!

『 TAK♪式 エアクリーナー for AZONE 』

『 TAK♪式 エアクリーナー for AZONE 』ビート・ウインドー製作の傍ら、
平行して色々と作業してますが、
他にもちょこちょこと製作中です♪

AZONE君は基本的にエンジン
ノーマルなんですが、リヤカウルを
開けた時にインパクトが欲しくて、
色々と考えてました。


AZONE君は、フルカウルの為にあまりエンジンルームが見えないので、パッと見、
スッカラカンで、エンジンがほとんど見えないんですよね~。(^^;)

そこで、純正エアクリを取っ払って、違う車種のエアクリBOXを探してたんですが、
なかなかコレってのが見つかりませんでした。

そして、探しに探して、コレっていうモノを見つけました!


コレです!・・・ん?コレって・・・・


そーです、バイク用のエアクリBOXです。(笑)
ヤフオクで900円位で買いましたが、750ccかリッターバイク用のモノらしいですが、
出品者さんもよく分からないらしく、何用かは分かりません♪(爆)

バイク用とはいえ、750ccか1000ccなら、容量的にも660ccのF6Aにはバッチリですし、
吸気効率も良いんじゃないか?(・・・という勝手な思い込み♪)
・・・って事で早速買ってみました。 安かったですしね♪ 


そして、ガレージに転がってたSOLEX用のアルミファンネルを装着してみました♪

『 おお~っ! か・・・カッコイイっ!! 』

もともとバイク用なので、本来は下の2つの吸気口から吸って、上の4つの穴から4連キャブ(スロットル?)へ空気を送るのですが、TAK♪式の場合、逆転させて、上の4つのファンネルから吸気して、
下の2つの穴から、2 in 1のアルミパイプで配管を作り、ICへと導こうという魂胆です♪

BOX自体は2つに割れるので、中のエアクリ部分をくり抜いて、スポーツエアクリを付けようと
思います。


3気筒のF6Aですが、スポーツインジェクションではなく、吸気のインダクションBOX的な感じなので
4つファンネルが付いてたほうが見栄えも吸気効率もイイので、ヨシとします♪(笑)


ファンネルむき出しですが、中にエアーフィルターが入ってるので、ノープロブレムです♪^^


AZ-1のエンジンルームに見えませんね♪(爆)
出来上がったら、どんな吸気音が聞けるか、ワクワクします。(^^)
まあ、IC経由なんで、あんまり変わらないかな?(笑) まあ、純正エアクリよりは吸入効率は
良くなるでしょう♪ 容量や形状的に見ても悪くはならないと思いますし。 ま、気分って事で!


こんな事は本来、ボディーが完成してからでも良いのですが、現在フラットなリヤカウルに、
ダクトを色々と追加するので、エンジンルームの大まかなレイアウトの計画を考えないと
いけないから、この作業もボディー製作に必要不可欠な作業なのですよ。

補記類のレイアウトが決まってないと、ダクト空けられないですからね~。^^

そのまま付けただけだと、マフラーの熱気やエンジンルーム内の暑~い空気を直吸いに
なっちゃうので、Cピラーダクトから、リヤカウル内部にダクトを作って、ファンネルに
フレッシュエアーを供給出来るようにしたいと思います♪


あと、前からフィラーキャップが寂しいと感じてたので、探してたんですが、オールドMini用で
丁度安いのが出品されてたのでポチりました♪


通称 アストンタイプ ガスキャップ! スチール+クロームメッキのタイプもあったのですが、
錆びてきそうなのと、オールアルミのポリッシュされた鈍い光にクラっときたんで、買いました。
定価だと軽く2万越えですが、新品即決5000円以下だったので、いっちゃいました。^^


Miniだと純正のフィラーキャップに被せるようですが、AZ-1のガスキャップは大き過ぎるので、
そのままフタが出来るように加工して装着したいと思います。

AZONEのリヤカウルは、ある意味、馬鹿デカい給油口でもあるので、
イタズラの心配も無いでしょう♪(笑)

イベントで見掛けても砂糖入れないで下さいね♪(爆)


他にもバッテリーの移設やラジエターリザーバータンクの移設もやりたいですが、それは
ボディーが出来てからでもやれるので、まだ先の楽しみに取っときます♪
Posted at 2015/08/07 23:56:13 | コメント(9) | トラックバック(1) | AZ-1 | クルマ
2015年08月03日 イイね!

『 AZ-1 + BEAT = New AZONE? 』

『 AZ-1 + BEAT = New AZONE? 』前回のブログで、AZ-1にBEATの
フロントガラスを移植する!・・・と
無謀な計画をUPしましたが、
なかなか大変ですね♪←当たり前!

何より、小さい。 
AZ-1のガラスがデカ過ぎるのか?^^;

色々と、Fガラスを載せたり、外したりと、仮合わせを
繰り返して試行錯誤してたら、突然・・・・・

『 ガコッ! 』

・・・・・という嫌な音がしたので、振り返ってみると、AZONEの室内にガラスが
ダイブを決めてくれちゃってました! (ノ゚ο゚)ノ  オォォォォォォ-

・・・・結果・・・・


新品ガラスのフチが欠けました・・・・。 (TωT) マジカ・・・
割れては無いですが、結構目立ちます。 う~ん、ま、いっか!←良かね~だろ!(笑)
気を付けていたのですが、やっちゃったモンは、しょーがないです。
よし、とりあえず、コレは型取り用として使って、AZONEが完成したら、完成記念にクールベールの
ガラスにしよう!(^^) 作業中は、メチャクチャに汚れるだろうし、気を使わないで作業出来る分、
作業効率も上がる♪ うん、うん、そー言う事にしよう!・・・・と自分に言い聞かせました。( ̄▽ ̄;)

今回は、Fガラスに合わせて、サイドガラスのラインも変えたいので、苦労して作った、フラットドアミラー台座カバーも、ルーフパネルも撤去しちゃいます。


まずは台座カバーをベリッ!


ルーフパネルもベリッ!


サイドガラスも撤去!←これは再使用しますが♪


な~んにも無くなってスッキリしたドア周り。^^


こんだけ外すと、死に掛けたドアダンパーでも、ドア開けた瞬間に、「ぐばんっ!」と音を立てて、
勝手に上がります。 ってか、勢い良過ぎで全開になった時にボディーが揺れる!∑(゚□゚;)


サイドガラスが無いと、AZ-1ではあり得ない、こんなポーズも出来ちゃいます♪(笑)
これ、出来るAZ-1はイーヨーさんのとAZONEだけですね。(^^)b
あ、腕だけならチケットウインドーからでも出せるか!^^;


この位置にしないとガラスが枠に引っ掛からないので、だいぶ上に上げてますが、下側は、
ボディーじゃなくて、ダッシュボードの先端のデフロスター部分に乗っけてます。(T▽T;)ダメジャン


Aピラーの隙間は気になりますが、まあ、何とかなりそうです。←ホントか?!


正面から見るとこんな感じです。


確かに小さいですが、角度や雰囲気的には違和感を感じません♪


一番、心配だった、ガラスの角度も思ったより寝てくれて、AZ-1とあまり変わらないように
思います。( ̄▽ ̄)V ヨカッタ


うん、うん、悪くないですね!


パッと見、遠目に見れば純正ガラスと、そんなに違和感はありません。・・・かな?(笑)


プロトの時は、Fガラス上部にカバーを貼り付けてましたが、ビート用のガラスを使えば、この分
下に下げれるので、フレームとFRPを一体化させれば、ガラスの土台も作りやすいし、ボディーの強度も出るし、より自然な感じでルーフにラインを繋げられると思います。 

又、全体的にガラスを下に下げる事により、ガラスの下側も、フレームに載せる事が出来る為、
土台作りの作業も楽になります♪ ・・・なので、ガラスの土台はFRPで作る事にしました。


あ・・・・そして、まだ、ちゃんと付くかどうかも分からない状態ですが、退路を絶って自分を追い込む為に、純正ガラスは、ヤフオクに出品してしまいました♪←チャレンジャーだね、相変わらず。(笑)

これにより、無理でも、何でもビートガラスを装着しないといけなくなりましたので、どういう形になるかは分かりませんが、必ず装着します♪←それしか手は無いからね!(爆)


Posted at 2015/08/03 16:17:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

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