• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

洗車オフ道

 今朝はカブリオレオフ2日目、、、、
 SLKのお客様と洗車オフでスタート。

 SLKのデビューは1990年代半ば過ぎ立ったと思いますが、
 バリオルーフの先駆けで驚いたものです、、、
 実際、納期も相当掛かったとか、、、、

 20年前は各社カブリオレに力が入り始めた頃であり、
 ベンツはSLに対して相当格安だったということでしょうか。
 まだR129の時代ですからね〜

  

 今日はコレを使います、、、、
 そのまんまのボトルカラーですね〜
 マイルドに行きたいのでボディ用を使います。

  

 BMWらしく(笑)
 セクシャルバイオレットNo.1状態です。

 ベンツもブレーキダストはすごいですね!
 VWは圧倒的に綺麗、、、、考え方の違いですよね。

  

 そしてボディも、、、ホイールに合わせてもれなく鉄粉攻撃
 BMWはボディ全体に鉄粉が付着しているのが常です。

  

 梅雨時期の定番メニュー
 「超ガラコ」
 これで雨の日も快適に走行が可能です〜

  

 夕方からは長女の誕生会、、、、
 だいぶ延期してました。

 塩釜の寿司屋までVW TIGUANをぶっ飛ばしました。
 しばらくぶりに高速走行しました。

 BMWの直列6気筒ツインスクロールターボのフィーリングは最高ですが、
 VWの2リッター4気筒ターボも負けていないですね。
 特に高速巡航域での走りは、、、、、イイです。
 なかなかというかこの領域の効率が狙いなのでしょうね。

 時代は4気筒または3気筒の小排気量ターボ+多段エンジン

 トヨタは何を考えたか?
 ハリアーに2リッターターボ+トルコン6ATを設定してきましたね。
 これは試乗してみたいと思います。

  

 いつもよりグレードを上げてみましたが、、、
 完璧でした〜

  

 ノンアルコールビールもここまで来たか!
 売れているようですね〜
 「ゼロイチ」

  

 TIGUANの走行性能の向上感は、、、、
 「CPM」の恩恵が相当大きいですね〜
 設定があればこれからも必ず装着するパーツでしょう。

  

 あとは徹底的に行った異音対策
 ほぼ無音化に成功しました。
 VWはこのノイズに対しては甘いので楽しみながら、
 音を消していくと驚くほど快適にフィーリングも良くなります。

  

 今週末もクルマで楽しく遊べました〜
  
Posted at 2017/06/25 19:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年06月24日 イイね!

カブリオレの会道 松島編

 今日は急遽オフ、BMWカブリオレの会で松島に突撃しました〜

 急なオフでお誘いがかなわず、またお仕事の皆様
 お約束しておきながらすみませんでした、、、
 まあ、下見ということでご容赦ください。

  
 
 松島到着〜 といってもほぼ地元ですが、、、
 最近というか今日も混雑してました。

  

 今日は我慢できる暑さでしたし、
 風も心地よく、、、、最高でした。

  

 急遽なので2台のみ、、、

  

 松島海岸の話題カフェ「le Roman」

  

 素敵な建物ですね〜

  

 1Fから登ってみました

  

 以前のお店はクラシックだったはずですが、
 とてもモダンに生まれ変わっていました。

  

 14時くらいでしたが、、、、
 満席でした。人気ですね〜

 広々してくつろげるのが良いですね。
 
  

 そして松島海岸の眺望
 まさにパノラマです。

  

 ここからの景色は松島一かもしれません。

  

 駐車場も広いので、、、、
 オフ会には最高ですね〜

  

 スペースは広大です。

  

 松島トンネル付近は若干渋滞、、、、
 これだけの観光客の割にはスムースというのは、
 クルマ以外の交通機関が使われているのでしょう。

  

 旧パノラマラインはかなり飛ばせますね〜
 一般車両はほとんど走行していません、、、、

  

 お仕事組で出走できず、、、、
 特別ゲストのSLKさん。

 ベンツのオープンとの乗り比べは次回に。

  


  le Roman カフェ

  022-354-2778

  宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-174
     西行戻しの松公園 パノラマハウス

  


 

 
Posted at 2017/06/24 20:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年06月23日 イイね!

Eクラスクーペ道

 新型Eクラスクーペ見てきました〜

 いわゆるミディアムのクーペ、、、、、
 エンジンは今や2リッター E200クーペ

 それにしても現行ベンツの顔は皆同じすぎて、、、、
 エンブレム見ないとクラスが不明です(汗)

  

 それなりにエレガントですね、、、
 さすが歴史と伝統のベンツクーペ!

 大きさもたっぷりで800万円なら安い?

  

 このヒスイのようなテールランプ
 新技術でしょうか、、、、すごいです

  

 エアコンの吹き出しはどこか宇宙家族ロビンソン

  


 つや消しブラックウッドは好みが分かれそう、、、、
 渋すぎてジジくさい?

 それにしても快適で贅沢だと思います。

  
  
 ただしこれだけ流麗なボディとゴージャスな内装で、、、、
 4気筒?エンジン音は寂しいでしょうね〜

 隣のSクラスクーペ、、、しかもAMGを見るとちょっと。
 ワルいクーペこそそれらしい。

  

 ベンツのクーペ
 私的には過去のモデルがいいなと思います。

 W124

   

 W123

  

 W114

  

 こうやって見ると現代ベンツは他のメーカーと何も変わらなくなった、、、
 少なくとも外観や仕立てで、超えられない世界というものは
 なくなってしまったなと思います。

 クーペこそクラシックエレガンスを求めたいですね。
Posted at 2017/06/23 06:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2017年06月22日 イイね!

フォルクスワーゲン・ポロ道

 ドイツで新型が発表されましたね。
 またしても圧倒的な品質と性能を発揮しそう、、、

 今日はポロの思い出について書いて見ます。

 まずは初代(1975年〜1981年)
 洒落ていますね〜
 アウディ50がベースになっているそうです。

 日本に正規輸入されていたのでしょうか?
 記憶がありません、、、

  

 続いて2代目(1981年〜1994年!)
 なんと15年も作っていたという超長寿モデル。
 私の記憶ですと初期のモデルしか輸入されていなかった気がします。

 そして当時(多分1986年頃)ヤナセにカタログもらいに行きました。
 確か新車で200万円くらいしていました。
 当時の貨幣価値で換算すると高いですね〜
 トヨタの86が150万円程度だったはずです。

  

 正直初代とあまり変わらないですね(爆)
 ということはVWは20年も引っ張ったのでしょうか、、、

 3代目からはまあご存知だと思うので飛ばします(笑)

 そして今回6代目がいよいよ登場

 なんと3ナンバーになってしまいました。
 
  

 そしてついに液晶デジタルメーターに、、、、

  

 この下にUP!があるので、
 POLOですらプレミアムで勝負なのでしょうかね〜

  

 少し立派すぎる?



Posted at 2017/06/22 20:33:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2017年06月21日 イイね!

三代目アウディTTの試乗

 乗って見たかったTTに試乗できました〜

 初代のV6は怖いくらい速かった、、、、
 2代目は初期型が良かったです、元気良くて、、、
 最終型ではだいぶマイルドになって面白くなくなった印象。

 そして三代目

  

 乗ったのはFFモデルの2リッター
 今は1.8リッターに変更されているそうです。

 少し元気がいいですね!
 久しぶりに乗ったFFのTT〜
 まあ楽しかったです。

  

 欲を言えば、、、、
 シンプルすぎてあまりにも殺風景なインテリア
 そしてこれノーマルなのか車高が高すぎる?
 まるでゴルフを運転しているようでした、、、、

  

 でもまあ安心感とちょっとスポーティの両立。
 このアウディTT、とてもスタイリッシュですね!

  

 未だにこの直線基調すぎが少々馴染めません、、、

  

 知らない人が見ればスポーツカー!
 み見えると思います。

  
 
 一番安いモデルでもオプションを入れて試算したら、
 600万円を超えました、、、、
 クアトロなら700万円を余裕で超えるでしょう。

 ちょと高いな?と感じました。

 さて今一番きになるアウディ
 後期型のA3セダンです。

  

 かっこいいですね〜
 今のアウディで一番好きです!

  

 カブリオレもステキです

  

 詳細情報はわかりませんが、、、、
 今度試乗して見ます。

 このクラス、いわゆるゴルフのMQBシャシーベースのセダン
 VWには今セダン無いですよね?
 ベンツはAクラスベースのがありますか、、、
 BMWは1シリーズのセダンは無いですよね。

 もっともスタイリッシュだと思います。

   
Posted at 2017/06/21 19:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
403 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * JR120XEJR120XE *
悠太悠太 * fjk1970fjk1970 *
Kazunari ver10.0Kazunari ver10.0 * whitestylewhitestyle *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.