車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
 話題のGLCクーペ見てきました〜

 ディーゼルエンジンです(汗)
 2,140ccのターボディーゼル、馬力は170PSしかないですが、
 トルクは40kgもあります、、、、

  

 現車を見ても
 胴長で薄っぺらい印象は変わりません、、、
 しかし、写真で見るよりも立派です。

 さすがに800万円も払わせるわけですから、
 それなりに高級であります。

 正直、これはこれでカッコいいと思いました。

  

 先行するBMW X4はフェンダーが同色になるも、
 ベンツは黒のまま、、、、
 AMGでも黒のまま。
 SUVらしさを残そうという考え方なのか?
 それとも同色にしてしまうとステーションワゴンになってしまう?

 リヤのオフセットはギリギリで気合入ってますね〜

  

 GLCの一番気になるのは、、、、
 顔です。
 半魚人(死語)っぽい(汗)というかCクラスのままの造形で、
 ボディに合わせて顔がデカすぎる。

 フロントの投影面積に対してライトとエアインテーク部分が小さく、
 抑揚がない造形が原因かもしれませんね。
 アジア市場を思いっきり意識してか、
 フロント左右下部を思いっきりフレアにして、
 幅広感を演出しているところがノアみたいで残念です。

 そして上下の厚みが足りないので、
 固まり感がないと思われます。

  

 クオリティ、省エネ性能、快適性、安全性
 全てに満足のいくGLCクーペだと思います。

 価格的には800万円クラスではありますが、
 これくらいのご予算の方は今や当たり前のようです。

 ないのはワルっぽさくらいですかね。
 次は試乗編、街中に引っ張り出して見ます。
Posted at 2017/02/25 06:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2017年02月24日 イイね!
 CPM
 シャシーの筋肉増強剤、、、、、

  

 走り出してすぐに効果が体験できました。

  

 取り付け前に感じられた段差の乗り越えの「ガタンゴトン」が「トントン」
 これは確実に変わりました。

 シャシーの剛性が向上して足がよく動く
 これも体感できると思います。

 走行8万kmくらいだったものが、2万kmにもどった感じ、、、

 高速をぶっ飛ばして見ましたが、
 直進安定性向上、リヤの突き上げも緩和されました。
 旋回モーメントというのですか?
 切り始めの反応もオッと良い感じ〜

  

 TIGUANの場合はデフォルトで何も付いていない事、
 今回は取り付けにこだわって効果を最大限引き出した事、
 R-Lineの過剰な19インチの重たい足しかもスタッドレス
 という条件もありましたが、、、、、

 確実に体感できました。
 これは今更ながらオススメです!
 まだ2月でありますがすでにパーツオブイヤーの予感

    
 
 これだけのコストでここまでの効果が得られる。
 設定のある車種は迷わずつけたほうが良いですね。

 今回は、事前にメーカーさんに電話して色々聞きました。
 たかが2〜3万円ですが効果絶大ですね。

 注意点はネットで安売りしているのは
 間違いなく詐欺サイトです(汗)
 これもメーカーさんにインタビューして確認済みです。

   

 そしてできるならリフトはディラーにあるような
 タイヤごと上げるタイプで取り付ける事。

  

 と言ってもすでにみなさん装着済みアイテムですよね(笑)
 今回も満足しました。

 CPMさん
 ここまで宣伝したのでぜひGLK用開発してください、
 絶対買いますので〜

 というか私のGLKで開発してそのままください(爆)
Posted at 2017/02/24 06:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2017年02月23日 イイね!
 さてCPMの取付ですが、、、、、
 DIY取り付けは断念しました。
 やっぱりリフトアップは必要ですし小さなトルクレンチも持っていないし。

 どこで取り付けようかと悩みまして。

 ① VW専門店

   工賃が4千円もするのと、リフトは普通のタイプしかない。

 ② 近所の比較的大型GS

   リフトアップで車体に傷をつける可能性があるのでできたら、、、
   のコメント。

 ③ 歩いて3分のGS

   言いだせませんでした(汗)

 ④ 大型カーショップ(例えばオートバックス)

   持ち込み断られそう、、、、

 ⑤ VW正規ディラー

   一番敷居が高そうですが、間違いなさそうだし。
   タイヤごとあげるリフト完備!

 ということでお世話になっている正規ディラーにしました。
 「CPM持ち込み取り付けお願いしたのですが?」
 すぐに受け付けてくれました〜 

  

 新型TIGUANいいな〜

  

 液晶メーター論についてはまた後日

  

 でも私は気取ったワーゲンより
 ちょいと垢抜けないスポーツ系VWが好きです。
 頑張れ旧型TIGUAN!
 もう少しで欠点の足回りのバタつきを改善できるパーツを、
 インストールしてやるぞ〜

  

 ということで
 見積もりももらわず(受け付けてもらうだけで幸せ)
 リフトアップ!

 4輪が接地した状態での取付が最良とのことだったので、
 タイヤごとあげるリフト(名前知りません)にこだわりました。
 ちなみにこちらのディラーは2機ありました。

 足回りが伸びきる通常のリフトですと、
 接地した時のシャシーの状態とはまた別の形状のはずです。

  

 下回りもゆっくり眺めました〜
 勉強になりますね!

 プロペラシャフトって見えないのネ

  

 デフォルトの前側
 TIGUANは何もついていません(汗)
 これはなぜ?

 ここにつければ絶対に剛性が上がるはず。

  

 さすがの丁寧確実の作業
 しっかり教育され訓練されたメカニックは違いますね〜

  

 締め付けトルク25Nmはスナップオンのデジタルレンチで
 ピピッ!

  

 15分で出来ました〜

  

 手洗い洗車までしていただきました、、、
 そしてコーヒーとハラダのラスクをいただき、、、
 マッサージチェアでくつろいで。

  
 
 安っ、、、

 お世話になりました〜
 次回、試運転(装着感想)編に続きます。
Posted at 2017/02/23 19:37:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2017年02月22日 イイね!
 ベンツのBMWパクリシリーズ(汗)
 GLCにクーペが追加されましたネ
 いかがでしょうか?

  

 私はGLCやっぱり薄っぺらいデザインに感じます。
 ホイールベースが長くて上下にさらに薄く車高たかなので、
 すごく胴長に見えますね

  

 どうも中途半端で締まりが無いなと思います。
 元祖のBMW X4の方が断然かっこいいと、、、

 デザイン的にはCクラスクーペにとても似ていますね。
 特にリヤなんか、、、

  

 ベンツもGLEになるとなかなか迫力があって、
 筋肉質でいいな〜と思うのですが、、、

  

 GLEはいいです。
 AMG GLE43クーペ並びにGLE63クーペは
 左ハンドルのみの設定!
 本格的です。
 がしかし1,780万円もします。

  

 雰囲気だけというGLCクーペ
 GLC43クーペで910万円は安いのか高いのか?
 さっぱりわかりません、、、

  

 金太郎社長おしゃれしてきましたが、
 多分スポーツマンなんだと思うのですが、
 なんか似合ってないですね(笑)

 隣のオッさんは誰?
Posted at 2017/02/22 22:14:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2017年02月21日 イイね!
 BMWに乗っていた頃は、
 クルマいじりの楽しさを知りました。
 KWでシャコタンにアーキュレーマフラー、
 スペーサーでツライチか、そしてリジカラ、、、、、

  

 ベンツが消耗品を替えて新車に蘇るのなら、
 BMWはいじることによってよりクルマ本来の性能を引き出す(笑)

 BMW専門店のStudieがあるのが心強いですよね〜
 仙台はベンツ系専門店ないし、
 VWの専門店はちょっと頼りない、、、、、
 相談しても未だ答えが返ってきません(悲)

  

 BMWの時に唯一トライしていなかった定番!
 VW TIGUAN用「CPM」を買ってみました〜

  

 車体の底の補強板ですね、
 今さら〜って言われそうです(汗)
 BMWの方々は皆さん付けているそうですね。

  
 
 3万円前後と比較的安価、、、、
 そしてもしかしてDIY取り付けも楽しめる?

  

 スポーツサスペンションと太すぎるタイヤで、
 バタつきが少々きになるTIGUANの筋肉増強に、
 買ってみました〜

 今、小田原のアマゾン倉庫から届きました。
 プレミアムお試しです〜
 同級生が小田原倉庫に勤務しているとのことだったので、
 アマゾンから買いました(笑)
 届きましたよ

  

 いつもの通り外箱デカイ
 CPMシャシーチューニング!

  

 工作精度良さそう〜

  

 装着が楽しみです、、、、

  
  
 本日はここまで〜

  
Posted at 2017/02/21 20:14:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | VW | クルマ
プロフィール
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29
お友達
車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
406 人のお友達がいます
ninja1958ninja1958 * シロナガスシロナガス *
Ryu-jinRyu-jin * papanecopapaneco *
きゃのんGRS214きゃのんGRS214 * レバーケーゼレバーケーゼ *
ファン
99 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.