• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

クルマの芳香剤の決定版はこれだ

 3連休の2日目は、かねてから構想を練っていたオリジナルの芳香剤を制作。

 新車納車から3年も経ちますと、あの新車の香りがかなり失われますね。
 私はあの革シートの香りが大好きなんです。
 革本来のもつもの、鞣し薬品、染料の混じったあの香りです、、、、

 そこで作ってみました〜
 新車の香り(革シート車限定)です!

 まずは東急ハンズとかで革の端切れを入手。仙台では泉のムサシにあります。
 各色あって、一枚105円と材料代は市販品より遥かに安いですね〜

 端切れの革
端切れの革 posted by (C)germanboy

 作り方は至って簡単です。香りが効率よく飛ぶように、
 短冊に切って行きます。片側の先端は残してクルクルっと丸めて、
 エイヤーっと大型ホチキスで固定するだけの3分DIYです。
 コレを革シート車の何処かに置くだけで、あの新車の革の香りが漂う訳です。

 今回は赤革で作って見ました。
 イメージは最近我が家で流行中のボッテガベネタ(笑)です。
 特許でも取ろうかな?、、、、どんどん真似してください。
 自分也のデザインで作って、そしていい物ができたらぜひ紹介してください。

 自製芳香剤レーザー車限定
自製芳香剤レーザー車限定 posted by (C)germanboy
 
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

みんともさんお薦めの力の出るスイッ ...
伽羅csさん

沼からの脱却!!!
ジョニー・シェンカーさん

“ 秋色に染まりゆく・・・ ”
F13M6さん

キリ番
赤π(あかぱい)さん

都筑オフ
harusuke1000さん

この記事へのコメント

2010/03/21 20:58:00
へ~おもしろそうですね!
私のは革ではありませんが革製品は好きなので結構いけるかも!?
コメントへの返答
2010/03/21 21:10:39
新車の臭いって、
研究した事があります。

1、ダッシュボードなどの樹脂のもの
2、ファブリックまたは革のもの
3、接着剤
4、ペイント

ファブリックシートであっても、
厳密にはステアリングやレバーが、
革ですから。問題ないと思います。
お好きでしたらぜひお試しください。
2010/03/21 22:28:48
ほぉ~★
なんでも考案なさいますね*

今私、代車で綺麗なE60に乗っているのですが
車内はレザーのいい香りもせず・・・・・
男の人っぽいにおいがするんです!(。><。)
(なんだか酔いそう←気持ち悪い方の意味)

今だけの我慢!と思って乗っていますが
昨日下車した後・・・
髪にそのにおいが移っていて大ショック!
なにかいい案ないか考え中です・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 07:20:04
おはようございます

私は見た目と違って(笑)
原始人みたいなところがあって、
何でも自分で作れないものか?
考えてしまいます。

一般に流通している商品は、
大量に作って儲けるもの。
大衆向けの物しかありませんし、
極限られたニーズのものは、
自分で作るしかありませんが、
時として大成功する事があります。

男の臭い、、、、
タバコかな?あるいは整髪剤?
一度付いた臭いは取り去る事は、
凄く難しいんです。

まず臭いの成分は何か?
数種類の検知管を用いて推定、
特定された物質に効果のある、
除去剤を散布、反応、乾燥、、、、

大変な作業なので、
一般的に全損となります(爆)
したがって芳香剤の類いは好みがあるので、
転売予定のクルマには使えませんね〜



2010/03/22 00:05:48
私も新車の皮の香りは大好きです!
でもボクちゃんは幌を開ける前の乗り込んだほんの数秒は皮の香りがしますが、屋根あけちゃうと全然感じません(汗)
それにしても「新車の香りグッズ」おもしろいアイディアですね(笑)!

コメントへの返答
2010/03/22 07:30:46
とあるメーカーから、
「ベンツSクラス新車の香り」
という芳香剤が発売されています。
おそらく「レザーノート」なのだと思います。

香水を調合するときにも、
使うらしいですね(革の香り)

私の実験した事は間違っていなかったかも?
革の端切れは大量に入手できるので、
製品化しようかと考えています(笑)
2010/03/22 21:17:08
スマートで犬がゲロ吐いてしまって駐車場で窓開けて風通し中です。orz
コメントへの返答
2010/03/23 18:33:44
それは厄介ですね〜

お掃除後、乾燥させる事が、
ポイントになりますね。

回復をお祈りします。
ワンちゃんもクルマも、、、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
406 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
GTI-G60GTI-G60 * makolonmakolon *
レバーケーゼレバーケーゼ * NF1-E91NF1-E91 *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.