• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ボディのキシミ音はどこからくるのか

 輸入車はよくキシミ音が気になって来ますよね。
 このへんは国産車の得意分野。異音対策が万全だったりしますよね。

 ここでちょっと考えてみました。
 ボディ剛性を上げると当然車体はねじれにくくなりますよね。
 そうすると開口部(ドアー)との間でキシミ音が発生しやすい、、、

 全体的に剛性が弱いと、車体も開口部どドアーも一緒にねじれて、
 結果的にキシミ音がしない? そんな気がして来ました。

 BMW1シリーズの持病、ドアー上部からのキシミ音。
 純正部品で対策用テフロンテープが出ています。
 1年もするとまた音が出て来るので貼り直しましたが、
 糊が残ってしまい剥がすのに相当に苦労しました、、、、

 なぜ人間の指には指紋があるのか? よ〜く解りました指痛て〜

 E87 軋み音防止テープ貼り直し
E87 軋み音防止テープ貼り直し posted by (C)germanboy
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/04/09 06:51:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 08:12:09
平成初期のころのH社のクルマは、納車1週間きしみ始めました。
まあ、この頃はボディが軽かったですから、ボディ剛性は二の次だったのかもしれません。

今のところ、私のE90はあまりきしみは気になりませんが、ハッチバックだときしむ傾向にあるのかもしれませんね。

あとはもしかするとボディダンパーが、結構きしみ解消になっているのかもしれません。
コメントへの返答
2010/04/09 20:10:51
H社(笑)
私も仕事用に2台乗りましたが、
すぐ終わるというか、
軽いからというか、、、、、
ガッチリ感が欲しい方はムリですね。

E90はドアー上部の受けのボディ側に、
なかなか良い素材(黒い部分)を使っていて、
さすがに対策済みですね〜

BMWはE87までが、
ボディ側がペイントですから、
どうしてもキシミ音出るんですね〜
その滑りを良くする為のテープです。

ボディダンパーは良いらしいですね。
欲しい!です。
2010/04/09 09:40:55
ゴルフⅥ(GTI)はBピラーから音がします。

私だけでなく他の方も何人か出ているみたいです。

ボディ剛性の低さからかと思っていましたが、逆かもしれないんですね。
コメントへの返答
2010/04/09 20:14:13
剛性が高くて、ボディ側が鋼板のクルマが、
出やすいと思います。
剛性が低いクルマは全体で歪みますから、、、

ゴルフⅤ以降は、
レーザーで溶接してますので、
量産車で最高の剛性が有るはず、
キシミの原因はドアー上部が、
ボディに当たる部分の素材です!
VWは異音に対して結構甘いですね。
このテープを応用してみては、
如何でしょうか?

BMWディラーで入手可能です。
純正補修パーツです。
2010/04/09 10:05:19
ボディー剛性で思い出しましたが、以前に乗っていたH社の車で、車載ジャッキでフロント側上げた状態でドア開けて閉めようと思ったら全然閉まらなかったことがありましたね。なおかつジャッキアップポイントがなんだかジャッキアップする度にへこんできたような・・・。
今の車と比べると相当ボディー剛性が弱かったんじゃないかと思いますね。
コメントへの返答
2010/04/09 20:16:36
H社は見た目もそうですが、、、、
軽さ重視?柔なんですね。

実はクルマというのは、
サイドパネルとルーフ、フロアは、
溶接ですからね〜

1シリーズのリヤハッチの切り方を、
よ〜く見ると解りますが、
剛性重視してるな〜と。

2010/04/09 10:42:42
私は季節外れの鈴虫か何かの虫だと思い込む様にしています。笑
コメントへの返答
2010/04/09 20:18:18
鈴虫ですね(笑)

コレからの季節ですね、、、

そういえば私の仕事用のトヨタ、
初回車検から帰って来たら、
エンジン始動時もの凄い音がします。
ベルト締めすぎたんですね(爆)

あ〜恥ずかしい。
2010/04/09 12:01:52
こんにちわ。

セダンとエステートで比較されると、辛いものがありますね。

構造的な弱点がエステートにはあります。

新車の状態を知りませんので、今のガタピシ音の出る状態がデフォルト値だと言い聞かせてます。
バネを短くしたローダウン車は強化スタビリンクへの換装などトータルセッティングをしないと足周りの各ブッシュの寿命が半減するといいますから、そのあたりも加わった「きしみ」なんでしょうね…

微妙な空気圧設定で随分違いますから、奥深いです… クルマは(^_^;)
コメントへの返答
2010/04/09 20:23:46
ボルボはよく言われましたね。
エステートボディの剛性損失。
これは構造上仕方がないですよね。

キャパを取るか?
剛性を取るか?

BMWの3は後者ですね、
それでも落ちる事は落ちてます。

私は落として、大径タイヤにしましたが、
最近のBMWは凄いなと思いました。
かなり神経質な私ですが、
まったくもっていい感じです。

ボディ剛性の確保、
2000年代半ばから急激に進化してます。
フロントサスのアッパーマウント部で、
金属ボディは終わってますから、
解りやすいですね見分けは。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
404 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 AutoWearAutoWear *みんカラ公認
ninja1958ninja1958 * シロナガスシロナガス *

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.