• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

復興への道-36 罹災証明

 少しずつですが、復興へ向けて進んでおります、、、、
 ここでコレまでの復興について振り返ってみましょう。
 もちろん個人的な被災に関してですが。

 クルマは買い直しましたが、
 抹消の手続きが進まず、全く前に進んでおりません(汗)
 役所の仕事ですから、書類がないと先に行けないんですね。
 しかもその書類は役所が出す物ですから、、、、

 一方、地震の被害が大きかった実家ですが、
 罹災証明の申請をいち早く出した物の、判定は「一部損壊」
 おそらく、建物も見ずに発行した物と思われますので、
 すかさず異議を申し立てました。
 知人の一級建築士の判定は「半壊」〜「大規模半壊」です。

 IMGP0073
IMGP0073 posted by (C)germanboy

 住居の応急修理、見舞金、建設支援金、義援金の支給や、
 金額は、罹災証明の判定結果によって全く違います。
 いい加減な見立てではなく、しっかりやって欲しいと、
 申しましたら、今度の土曜に一級建築士同行で来るそうです。

 罹災証明書が無いと、応急修理にもかかれず、、、
 一度目の判定でガマンしていたら、なんの救済も受ける事が出来ません。

 この、超複雑で難解な役所システムは何とかならないか?
 こんな面倒な申請をどれだけの被災者がやり遂げられるのか?
 まずインターネットの環境が無いと情報すら入りません。

 私の両親に、HPからダウンロードして記入して、
 見積もり揃えて、何カ所もの役所を回って、並んで、、、
 そんなのムリでしょう!

 被災者はとても不安です。
 どれだけの支援を受ける事が出来るのか?
 いまだハッキリしないのですから、、、、、

 今回、すべてが終了したら、
 出来るだけ解りやすくまとめておきたいと思います。
 これが私の出来る事です。
ブログ一覧 | 東日本大震災 | 暮らし/家族
Posted at 2011/05/26 18:25:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BXお迎え顛末記
yamaken89さん

秋のバラフェスタ2017 前編
nanamaiさん

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

高田本山専修寺(津市)の国宝御影堂 ...
伊勢さん

フォグフォグ祭開催決定!
pika-Qさん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011/05/26 18:50:04
先日、第一原発による罹災証明書を拝見いたしました。何と声を掛けてよいものやら…
コメントへの返答
2011/05/26 19:49:52
本当ですね〜

まだ終わっていないですから、
復興どころではないですね。

早く収束して欲しいと思います。
2011/05/26 19:47:47
こんばんはです
この難解な役所システムって何とかならないんでしょうか(>_<)
緩和出来る処置っていうか‥
書類提出もわかりますが、判子も何もない方々もいて
ましては、簡単処理されてはと思います
コメントへの返答
2011/05/26 19:53:11
なんか普段ヒマなので、、、、
仕事を無理矢理作っている感有り!

自分たちで複雑にしてしまって、
今回のような状況になると、
全く機能しない。

同じような書類を一対何枚書けば、、、、

ただ救いは若い世代の役人には、
問題点を素直に認め、理解して、
前向きに考えてくれているという事、

次世代の役所はもっと合理的で、
シンプルで解りやすくあるべし!っと。

私も歳を取ったら、
もうこんな面倒なこと出来ませんので。
2011/05/26 19:49:52
建物と家財の地震保険、保険屋さんに電話したら比較的早く調査員が来ましたよ。
判定結果は、まあ特に不服なくその後の手続もスムーズに。

けど判定が3段階しか無いのはどうなんでしょう?
コメントへの返答
2011/05/26 19:56:49
私の所も、各実家も、
損保会社は早かったです〜
お陰さまで復興に役立てさせて頂きました。

家財保険が無かったら、
クルマ復活できませんでしたよ、ホント

保険に加入していなかった方は、
役所の救済に頼るしかかないので、
とても気の毒ですね、、、、

確かに3段階でしたね
(実際には無損害があるので4段階)
でも地震保険の真価がよく解りました。

2011/05/26 20:14:03
被災地では役所の出す書類もネットでしか手に入らないそうで、被災者の代わりに書式集を作成しています。本当になんだかヨクワカラナイですね。役所って。
コメントへの返答
2011/05/26 21:50:56
そうですね〜
ネット環境の無い方、
使うのが苦手な方はお手上げですネ
回覧板なんて意味ないです。

「書式集」素晴らしいですね。
自分の事もままならない時代、
とてもありがたいんじゃないですかね。

役人なりの悩みもあるのでしょうが、、、
融通がきかなくて、
怖いときがあります、、、、、
2011/05/26 22:05:18
たしかに、緒手続きが非常に面倒くさいですね。
僕の場合、車関係なのですが、完了したのは、自動車重量税の還付と、自賠責の還付、任意保険暗いしか終わっていないです。
それぞれ手続きが必要だから大変です。
コメントへの返答
2011/05/26 22:14:52
面倒ですし、
解りにくいし、
時間制限有りで、、、、、

クルマだけでも大変ですよね。
私も抹消が終わっていないので、
先に進めません。

失われた14万台のうち、
いやもっと台数多いですよね、
どれだけの方が申告出来るのか、、、

10%いかないんじゃないですかね

2011/05/26 22:10:42
こんばんはです。

支援を受けるのも大変なようですね。
役場自体が壊滅的な街もあり、職員も被災したりで
現地ではどのような形で復興が進んでいるのか
こちらでは情報が流れていなので想像がつかないです。
(本当に申し訳ありません)

東京都で言えば、都の職員が現地に入り
自治体の運営のサポートをしていると聞いております。

震災間際には、都内の火葬場で
遺体を荼毘していると聞きました。

被災していない自治体がもっと連携して
役場の処理をスピーディに進めることはできないのでしょうか?
もっともっと支援の在り方を柔軟にして対処できる
相対的な震災対策は考えられないのでしょうかね。

ご実家早く支援金が降りて修理できることを祈っております。
コメントへの返答
2011/05/26 22:17:33
こんばんは〜

こちらの市役所は、
普段ヒマなので、、、、
こういう事態になると、
ムリですよね。

知っててかどうか、
今窓口は全国からの応援部隊で、
成り立っています。
市役所に行くと、
ほとんどの窓口が他の自治体からの、
応援の方々です。

普段は良いのでしょうが、
これだけ書類を複雑にしてしまって、、、
自分の首を絞めている?

民間だったら致命傷ですね。
2011/05/26 22:12:14
個人的感想では半壊ですね・・  所詮お役所仕事一般的解釈とはかなり乖離してるということですね。。
コメントへの返答
2011/05/26 22:21:09
残念ながら、
1階部分のモルタルが全損、
基礎も各部ひびが入りまして、、、、
酷いのは室内の壁が数カ所落下、
建具の締まりが悪いので、
柱もずれましたね〜
昭和40年代の手抜き住宅ですから、、、、

保険会社の判定も半壊でした。

市役所はどこを見ているんだ!
と言いたいですし、
異議を申し立てたら、
「再調査はもっときびしいど〜」
「きちんと見ましたよ」
とバカな発言をして来たので、
名前を記録しておきました。
2011/05/27 09:59:12
お疲れ様です。
当家は地震保険請求、家財、住宅いずれも行いました結果、
一部損壊でした。
お陰で多少なりとも壊れた物の代替え品の費用に充てられます。

緊急時のマニュアルがなっていないのが露呈してしまい、
国を挙げての大騒ぎですからね。
民間ならトーゼン破産だと言う事わかっていないのでしょうね。
災害時公務員法の改正しないとダメそうですね。
コメントへの返答
2011/05/27 20:45:16
ご支援ありがとうございます〜

地震保険、そうでしたか、、、、
私も幸いにも加入していたので、
ありがたくいただきました。

しかし実家の損傷が酷く、
明日、罹災証明の再調査です。
なんとか半壊以上の、
判定をいただきたい物です、、、、

当地の役所の混乱ぶりは、
それはもう大変です。
現場で作業に当たられるお役人の
ご苦労も理解しています。

被災者の途方も無い不安感、、、
本当に気の毒ですね。
2011/05/29 07:33:49
昨日はどうも! 家族でアポ無し突撃取材をさせていただきました(笑)

罹災証明等の事務手続きの煩雑さ、少しだけわかったような気がします。 それだけ、煩雑というか、大変なのが分かりました。。
コメントへの返答
2011/05/29 08:06:14
どうも〜
こちらこそ遠方よりお疲れの所、
ありがとうございました!

アレからお役人一行が実家に来まして、
じっくり調査頂きました。

その結果一次調査に不備があった事を、
謝罪していただいました。
東京都の職員も同席でしたが、
被災者の状況を良く理解頂き、
感謝した次第です。

噛み付かないと、
本当の書類が出て来ない、、、、
そんな石巻市行政です(悲)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
406 人のお友達がいます
レバーケーゼレバーケーゼ * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
enjoy ポルシェ911enjoy ポルシェ911 * バシケンバシケン *
Ryu-jinRyu-jin * AutoWearAutoWear *みんカラ公認

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.