• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

生まれた時から外車

 さて若者のクルマ離れはとどまる事を知らず、、、
 ますます激しくなっている印象ですがネ

 昨日も良く遭遇しましたよ。
 彼女のか、お母さんの所有とおぼしき、
 軽自動車でのデート。

 皆さんのお子様はおそらく、生まれた時から外車生活ですよね。
 我々の時代と違って、だいぶ外車が身近になってますから、
 生まれた時から家に外車が、、、というお子様多いでしょう。

 私が子供の頃の1960年代に、家に外車があったら、
 それはもう相当なものでしたからね〜

 お金持ちだった、知人ですが。
 「50年前にお母さんがフィアット500の新車を買った。」
 という話を聞いて、凄いな〜と思いました(爆)
 子供の頃はベンツしか知らなかったそうです。

 メルセデスベンツ
メルセデスベンツ posted by (C)germanboy
 
 私も長女が生まれる前に、安全だと聞いてベンツを買いましたし、
 長女も、次女も産婦人科からの退院はW202、W124とベンツでした。
 サービスで付けてもらった、ベンツ純正のベビーシートを付けて、、、、

 そんな訳ですから、たまに乗るルノー以外ドイツ車しか、
 乗った事がありません。親戚もほぼすべてドイツ車なので、、、、

 何を言いたいかと言うと、
 クルマ離れとか、多くの若者がクルマに興味を失ってしましたし、
 メーカーもママチャリ的クルマをバンバン生産販売しています。

 クルマを普及させようという戦後の復興期ならいざ知らず、
 人口も経済も飽和してしまった現代社会において、
 自らが人間である事を意識できるクルマ。

 これはこれで生き続けるんだなと言う事です。

 日本のメーカーでも出来る!
 ぜひがんばって欲しいと思います。

 先日某最大手国内自動車生産工場で小学校の見学ツアーに、
 遭遇しましたが、ロビーに現在と過去の製品が並んでいるんです。

 ヴッツ、ベルタ、アリオン、、、、

 小学6年生の男の子が指を指して大声で
 「オレコレ欲しい!」と指差したのは、、、、、

 過去の製品 「初代MR-2」でした。

  初代 MR-2
初代 MR-2 posted by (C)germanboy
 
 私はまだ大丈夫だなとホッとして、工場を後にしました。
 
 
 
ブログ一覧 | セーフティ | クルマ
Posted at 2011/08/28 07:05:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 08:01:51
昔はいい車造っていたんだけどなぁー

昔話をするのは、年寄りと言われてしまい
そうですがー

ランクル80なんて、軽油で10m/L走り
ましたから無給油で800km走りました。

ディーゼルターボで山に海に、雪道に、
なんでも来いというほど絶大な安心感
ありましたし・・・

マークⅡのツインカム24などストレート6に
乗れた時は凄く嬉しかったのを思い出します。

今の若い人は、車よりも携帯や旅行その他
楽しみもいっぱいあり、それなのに収入が
落ちて、将来も不安であり、なかなか大きい
買物、しにくいと思います。

多くの若者が国産車や軽だけが、車で、
道具であればなんでも同じだということに
なってほしくはありませんねー

コメントへの返答
2011/08/28 16:50:34
そうですよね〜

私も1980年代に免許を取りましたが、
子供心にワクワクするクルマ、
沢山有りましたよね〜

いすゞのシリーズとか、
フェアレディ、セリカ、RX-7、
ランクルも憧れました〜

ホンダN360は欲しかったです。
ライフしか買えませんでしたが、、、、

マークⅡシリーズは、
あまり興味が有りませんでしたが、
アレが売れていた頃は、
元気が有りましたよね〜
今の輸入車乗りを育てたかもですね。

確かに他へのコストや、
収入減もあるでしょう、、、、

しかし逆に恐ろしく買いやすく、
なりましたよね外車は。
安いし、玉数有るし、、、、

面倒見の良い先輩がいなくなった?
まず先輩の外車に乗せられて、
勉強した物ですよ。
2011/08/28 08:05:15
最近オフ会で20年くらい前の国産車を見ますが、とてもカッコよく、心に残る車ばかりです。

遺産があるので、今の国産メーカーもきっと出来る筈です。
コメントへの返答
2011/08/28 16:52:18
それは良いですネ〜

当時の国産車メーカーは、
やはりなにか別のベクトルで、
仕事をしていたような気がしますネ

沢山の引き出しと遺産があります。
なぜか国産メーカーは、
消し去ろうとしていますね、、、、

コロナでいいじゃないか?
シビックでいいじゃないか?
ファミリアでと思いますよ。
2011/08/28 09:11:54
私が子供の頃、外車なんて乗っている人知らなかったです。
外車を初めて知ったのは、スーパーカー(笑)
イタリアって凄い国だなって思いました。
国産もFT86コンセプトだけではなくてもっと頑張って欲しいですね。
コメントへの返答
2011/08/28 16:54:18
そうですね〜

こちらは地方なので、
まず少なかったです。

町内に「ファイヤーバード・トランザム」、
が有って、、、カッコ良かった〜
今思えば凄い名前ですよね(笑)

あと「ポルシェ911」
眺めに行ったな〜

FT86というのがありますが、
それだけではなくて、
全車種で盛り上がってほしいですね〜
2011/08/28 10:16:56
わが家の子ども(14、10)は、生まれた時からBMWしか知りません・・・
私が子どもの頃、外車乗っているのは近所のお医者さんの先生(院長)のビートルぐらいでした。

「クルマにほぼ無関心の私の親(もちろん余裕も無かった)⇒スーパーカー大好きのクルマおたく(私)⇒子どもは生まれた時からBMWだけどクルマに関心無し」というサイクルです(笑)

私は小学校の時の工場見学で見たグリーンの初代RX-7が忘れられません♪
コメントへの返答
2011/08/28 16:57:06
そうですか〜

BMWしかしらないんですか?
我家の長女はBMW自体よく知らないくらい、
普通にBMWです(爆)

軽自動車とかミニバンに乗ったら、
喜ぶかもしれませんね?

私は父親がディラーの営業だったので、
色々なクルマが家に有りました。
国産車ばかりでしたが、
ワクワクしましたよ。

工場見学でRX-7!
それは眠れないでしょう〜
2011/08/28 10:35:46
いやぁ、ホント同世代でもクルマ好きは少ないですね(-o-;)
色々制約があると思いますが、日本のメーカーさんにはもっと頑張って欲しいです。

最近の子供達にクルマの絵を描かせるとみんなワンボックスカーの絵を描くそうです。(決してワンボックスが悪いって事じゃなく、時代が変わったなぁという意味です。)
コメントへの返答
2011/08/28 17:00:47
まるこめさんの世代ですと、
合コンなんかで、
クルマの話すると変態だと思われる?

昔、ネルトンという番組が有って、
愛車を人物の評価にくわえるんですよ。
今はそういう考え方無いんだろうな〜

アイツよりオレのクルマの方が良い、
勝ったど!とか、、、、

1980年代に、
ミニバンで彼女を迎えに行ったら、
たぶんムリだったと思いますよ。

私の同級生も親の軽自動車で、
デートしたもんで、
必死に彼女に謝っていました。

許してもらえなかったんじゃないかな〜
2011/08/28 13:51:59
クルマの後進国にフェラーリを持って行くと「本能的にコレ欲しい、乗ってみたい!」という反応があるそうです。カッコイイ車に理屈は要らないんですよね!
へんに冷めて「クルマなんかに熱くなるのは大人じゃないよ」というお客と、こんなもんでいいだろうと「持てる技術をコスト削減に向けて魅力的なクルマを作らない」自動車メーカー・・・日本はへんな国になってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/28 17:03:32
今でもカッコいいクルマは、
素直にカッコいいんですよ。

でもなにかこう実用性を語るんですよね。
何人乗れるとか、、、
タンスが積めるとか、、、、
頭上の空間の容積が、
過剰に無いといけないとか、、、

だから作る方も大変で、
あえて重心上げて、
その分軽量化するんで、
足回りヘナヘナ、、、、

先進国とは思えませんネ〜
2011/08/28 13:55:53
のこのこです。(^^

初代MR2!

小学生に負けず、私も欲しいです。
程度極上があれば買います。(マジです

あ。色は紺メタに限りますが。
コメントへの返答
2011/08/28 17:05:41
どうも!

MR2お好きですか?
コレ学生の時に乗っている、
同級生がいて、
悔しい程カッコ良かったですね〜

あの時代にミッドシップですからね。

どちらかと言うと、
私はフィアットのX1/9
アレが最高に素敵でした〜
2011/08/28 15:17:50
初代MR2に反応する小学生、思わず唸ってしまいました。
初代はT社初リアMRとして気合を入れて作ったであろう車、それが伝わるんでしょうね。
車って、作り手の魂が形に表れるんだと思います。

日本は欧州ほどではないにせよ、栄光も実績もある車造りをしてきたはず。
なんとか踏みとどまってほしいです。このまま中国車・韓国車と並列化されていくことだけは絶対に避けないと・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 17:07:41
ちょっと感動しましたよ〜

オレコレが良いと言って、
ママ用のクルマを指差したら、
ガッカリして立ち直れなかったのですが、、、

嬉しかったですね!

今、後継のMR-Sも生産を
終了したそうですね。

ぜひこの小学生が免許を取る頃までに、
がんばって欲しいですね〜


2011/08/28 17:27:57
みなさんがおっしゃる通り、昔(90年代)は印象に残る車が多かったと思いますが、台数を稼ぐ様になってから、歯車が狂ってしまったのでは・・・と思わざるを得ません。

とはいえ、簡単に「昔のように・・・」には戻れないとは思いますが、もう少し遊び心のあるものを作ってほしいなぁと思います。
コメントへの返答
2011/08/28 17:41:57
そうですね〜

今更戻れないでしょうね。
今や自動車メーカーは、
生産効率のみ追求。

どれだけ売れるかは、
広告代理店とタレント次第。

一人のクルマ好きの為に、
作っていられない現状です、、、、

輸入車勢との大きな違いが、
ココなんですよね。
2011/08/28 22:06:25
市場が無いからメーカーは作らないとは思うのですが、何故今の若い子たちは車に興味がなくなってしまったのでしょう。
車以外に出費があるからだとは良く聞きますが、そうではない気がします。
ちょっと理解できない世の中になりましたね。
コメントへの返答
2011/08/29 18:23:41
私は言ってしまいますが、、、、

クルマに興味の無い人って、
つまらない人多いかも?

反論覚悟で書きますが(汗)

私も理解できないんです。
今の世の中、、、、
2011/08/28 22:45:37
こんばんは。
AW-11ですか。 ミッドシップでこのデザインなので
一時期欲しい車でした。

デザイン的にも機械的というか、男の子好みの
形なんだと思います。
コメントへの返答
2011/08/29 18:24:46
そいうい意味ではなくて、、、、

小さな子供でも、
楽しいそうなクルマを、
体で理解してくれて嬉しいな〜と。


2011/08/29 06:58:45
おはようございます。

うれしいですね、この反応。
おっしゃる通り、作る側も買う側も何か車を面白くなくする方向に偏っている昨今・・。

自分の子供もそういう反応ができる感性に育って欲しいものです。
コメントへの返答
2011/08/29 18:26:03
こんばんは〜

嬉しいですよね!

ぜひこの小学生には、
免許取得の暁に、
BMW社から1台プレゼントして欲しいですね。

あっミッドシップは今無いですか、、、

ぜひそうあって欲しいですね〜
2011/08/30 17:51:26
はじめまして、きたやまと申します。

私の初めての外車は小学校の先生の190Eです。
その先生に頼んで同級生と190Eに乗ってお団子食べに行ったのが懐かしいです。
うちの小学校で外車乗ってたのはその先生と出たてのゴルフ3に乗ってた先生ぐらいでした。
当時はまだ外車=高いイメージでしたが、今は本当に敷居が低くなりましたね。

今、昔のCMなんかを今の子供に見せたら好きになると思います。
今なんかは車のCMでその車に掛けるメーカーの熱意を感じます。
スバルなんかは・・・
コメントへの返答
2011/08/30 21:44:56
こんばんは〜
コメントありがとうございます!

小学校の先生の190E、、、
素敵ですネ
しかも団子食べにドライブ。
それは良い思い出ですね〜

私は学校ではドイツ車恩師は、
いませんでした。
1970年代の教師は、
自転車か軽自動車でしたからね〜
待遇が悪かったんだと思います。

スバルはロッド・ステュアートだったりして、
いいCMでしたね〜

今はもうどうでも良くなったんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
404 人のお友達がいます
バシケンバシケン * JR120XEJR120XE *
☆マニー☆マニー * シロナガスシロナガス *
KUMAKUMA * エムラインエムライン *みんカラ公認

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.