• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

復興への道-110 確定申告する

 確定申告のシーズンですね〜
 私は毎年行っていますし、節税も研究していますので(爆)
 この辺は得意分野なのですが、、、、

 地方公務員の妻、初めての確定申告です。
 なぜなら震災で失った120iの雑損控除に続いて、
 今年は確定申告(還付申請)となるからですね〜
 昨年の所得金額では、被害金額が大きくて、
 控除しきれませんでした(笑)

   DSCN0925
DSCN0925 posted by (C)germanboy

 さて、結局私が代理人で税務署に突撃です。
 今年は被災者の為に特設会場が設けられてます。

 被災者用の独自の書式がありまして、
 これがまた面倒というか、難解ですよ(汗)
 なんとか鈴木税理士大先生の手を借りずに一発でOKでした。

   DSCN0928
DSCN0928 posted by (C)germanboy

 会場はいつもと違った雰囲気です。
 お年寄りが多いのですね〜
 やはり家や財産を失った方々が大勢いらっしゃいます。
 国税局の職員も応援に来ていますが、
 それぞれのケースが複雑、お年寄りに説明、、、
 書類の不備なので、苦慮されていましたね〜

   DSCN0927
DSCN0927 posted by (C)germanboy

 逆に平日開催という事もあってか、
 現役世代の被災者の姿が少ないです、、、、

 忙しくて、、、、難解で、、、、面倒で、、、
 申告なんてしてられない!
 という声が聞こえてますよ。

 被災された方で、方法が解らない方、
 ジャーマンボーイがお手伝いいたしますので、
 メッセージからお入りくださいませ〜
 
 今日から5シリーズに乗る事になりました。


 
ブログ一覧 | 東日本大震災 | クルマ
Posted at 2012/02/10 06:44:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ただの“流れるウインカー”じゃつま ...
みんカラスタッフチームさん

箱根仙石原TRG
ろこ☆さん

田中 ミノル の ドラテクレッスン ...
田中 ミノルさん

鶏だし中華そば かね壱
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【オ ...
ともぞ~@KA9さん

だらしのない兄妹を・・・猫は見てい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012/02/10 08:15:50
最後、意味深ですね(^_-)

たしかにややこしいですね。
住宅関係で一度やりましたが年配の方は厳しいかと、、。
コメントへの返答
2012/02/10 19:30:33
乗りましたよ〜5シリーズ
最高ですね、、、

かなり考え方が変わりました(汗)
BMW3で始まって3で終結する。
そんな事は無いですネ

お年寄りの分は、
完全に代行しないとムリでしょう。
何言ってるか解りませんから、、、

それでスゴく混んでるんです。
現役世代の方は、
この混雑で並ぶの厳しいでしょうね〜

日頃の研究が実って、
楽勝で還付です〜
2012/02/10 10:05:37
確定申告難しいです。

今日から 5 ですか?
詳しく聞きたいです。(笑
コメントへの返答
2012/02/10 19:33:00
被災者用は、、、、
もうこんがらがっています。

書類もお多すぎるし、
何がどのように控除されるのか、、、、
消却計算方法もいつもと違うし〜

妻のBMWは消却していなかったので(汗)
簡単でした。

5シリーズの特集は、
やります!
ご期待ください〜
2012/02/10 17:57:03
まさかの箱替えでしょうか?

気になります(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 19:34:11
まあご想像の通り、
代車です(爆)

少し長く乗ってやろうと、
考えています。

というよりスゴく良いクルマなので、
誰かに売ろうと思ってます(爆)
2012/02/10 22:12:00
確かに、手続きは簡略化してほしいですね。
法律なので仕方が無い面もあるのでしょうが、下からの声がないと上も知らない事もあるでしょうから。
とにかく、震災の救済であれば、多少のことは目をつぶってでも現場に任せるべきだと思います。
コメントへの返答
2012/02/10 22:17:00
難しい問題ですよね〜

簡略化するには、
あまりにもケースが複雑過ぎて、、、
今回は職員も対応が大変だったでしょうね〜

残念なのは面倒だと言って、
諦めてしまう方がとても多い事です。

2012/02/11 23:55:10
こんばんはです。

相変わらず国の対応が進まないので
少しでも戻る税金はしっかり取り戻さないと。

本当に書類作り大変でしょうが
お手伝い頑張ってください!
コメントへの返答
2012/02/12 08:00:41
おはようございます〜

いつもわざわざ面倒な仕組みにして、
役人天国の日本と言われますが、
こういう災害時には、
ホント混乱しますね〜

縦割り行政、、、、、最悪です。

民間的発想なら、
一家庭に対して書類申請一つで、
進行して行くような工夫しまうよね。
そうしないと大変ですもの、、、、

コレが終わって、
すべての申告が終了です。

落ち着いてら、
どれだけの支援をいただいたか、
金額で明らかにしたい思います。
車両全損被災+自宅一部損害
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

お友達

車種や趣味に関わらず、ドンドン誘ってください。どうぞよろしくお願いします。
406 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * アラモードアラモード *
シロナガスシロナガス * ninja1958ninja1958 *
なおまきなおまき * papanecopapaneco *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLKクラス メルセデス・ベンツ GLKクラス
メルセデスベンツの4輪駆動、直噴NAでV6、左ハンドルのみの設定、AMGエクスクルーシブ ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
2003年式 トルネードレッド 3万キロちょっと乗りました。とっても信頼性が高い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.