スバル360が受賞していたそうですね、、、
おめでとうございます!
日本機械学会は、歴史に残る機械技術関連遺産を大切に保存し、
文化的遺産として次世代に伝えることを目的に、
日本国内の機械技術面で歴史的意義のある
「機械遺産」(Mechanical Engineering Heritage)を認定することにした、、、
そうです。
スバル360は、1958(昭和33)年に販売が開始され、
日本独自の自動車規格“軽自動車”
(全長3m以下、全幅1.3m以下、搭載エンジンの排気量は360cc以下)の
最初のヒット作となった、、、、
今見ても可愛いですね〜
空冷の2気筒だったか、、2ストロークですよね。
確か3速MTで遅かった、、、、
あまりにも小さく狭かった記憶があります。
もちろんRRですね。
高校の同級生が乗っていたので、
当時、何度か助手席に乗せてもらいました。
すでにクラシックカーだったので相当目立ちましたね〜
超ポジキャンで、ドアも逆開き、ルーフは樹脂だったはずです。
軽自動車から撤退してしまったスバル、、、、
普通車規格でいいので、
「ニュー360」または「The てんとう虫」
ルノー・トウィンゴからシャシーもらってRRレイアウトのまま復活!
とか、面白いと思うのですが、、、
軽自動車の歴史、、、
日本の自動車の歴史、、、
戦後の復興と高度経済成長を支えた立役者
世界にはこのような名車が沢山ありますよね。
ドイツはVWビートル、フランスは2CV、イタリアは500
自動車大国日本には無いようです、、、、、
スバルさんこの企画、、、いかがでしょうか?
Posted at 2018/01/18 19:29:47 | |
トラックバック(0) |
スバル | クルマ