• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cha.のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2017/05/28 DIREZZA CHALLENGE 2017 西日本エリア チャンピオンシップ

2017/05/28 DIREZZA CHALLENGE 2017 西日本エリア チャンピオンシップいよいよ今年のディレチャレが開幕です!

前日練習会のブログでも書きましたが、今年は各地で決勝大会となるラウンドを開催と言う、僕らとしては嬉しい形式の復活と言う事もあり、群馬から遠路はるばる皆さんと一緒に走る(食べる?)のを楽しみにやってきました♪

TSタカタと言えばご存知内藤軍団な皆さんのホームコースであり、遠征組が割って入れるほど甘くないのもよく承知していますが、その中で付け入るスキがあるとすれば、諸事情により早目に降ろしてTC2000やらでも使った事によるタイヤの理解度や経験値の差くらいですが、それと引き換えにタイヤはそこそこ減っているのも事実であるので、参加の皆さんのスキルを考えば実際のところはあまり関係なさそう。

色々な要素を独断と偏見で考慮して順位を予想すると、昨年チャンプのかにたまさんはもちろんの事、地元で例年決勝上位の常連でもあるヨリさんに、ここ最近特に乗れていて勢いのあるユウさんが表彰台を争い、その下を自由人さんにumeさんにトラウトマン大佐さんに僕で競い合う感じかなと。

気温は昨日から見たらかなり高く28℃前後まで上がり、それに伴って路温も上がる事が予想されるため、目標タイムは置かずに相対的な順位を重視となります。

なので順位目標としては、前述の有力者3名の次に一番近いところに行ければ大満足と言う感じです。

でも久しぶりのディレチャレのこの雰囲気と緊張感が心地よいです!

1日楽しんで壊さずに帰る事がやっぱり第一です。


そんな訳で…以下が本日のダイジェストです。


〇練習走行 09:16~09:31
外気温 21℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間205
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
59.086 (07/07Laps) 3位/16台中
※気温は既にそこそこ高かい中前日のベストとほぼ同じタイムでこれ以降はグループB




〇セッション① 10:57~11:09
外気温 24℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間205
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
59.428 (07/07Laps) 3位/15台中
※スマホが落ちるアクシデントもありつつなんとか3番手タイムでセッション③進出確定




〇セッション③ 13:45~13:55
外気温 27℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間200
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
59.497 (02/08Laps) 1位/10台中
※なかなかタイムが伸びずに本人は焦っていましたが…何とトップタイム!?




と言う事で…SS3を走り終えてピットに戻ろうとすると、スタッフさんが手招きをしているので従うと…なんとレッドカーペット!?

だって走り始めてなかなかタイムが伸びずに、アタック2回目での59.4から更新出来なかったので全然ダメかと思っていたら、どうやら皆さんも伸びなかった様で…一瞬自分では何が起こったのか分かりませんでしたが、なんとそのタイムが1番時計と言う事で、全く予想も希望もしていなかった優勝と言う出来過ぎの最高の結果となってました!w

なので、ヨリさんはどうしたの?ユウさんも何かあったの?と頭の中は???って感じでした。

後々色々とお話を聞いたりした内容を加味すると、どうやら多くの方もタイムが伸ばせずタイムダウンしていたみたいで、その中で落ち幅が少なく済んだ事が功を奏したみたいです。

とは言っても、かにたまさんはトラブルで走れなかったし、ヨリさんにユウさんは謎のタイムダウンがあった訳で、その3名が想定外の事態で下位になってしまった事により、その下にいた僕に幸運が舞い込んできたと言ったところが正確な表現な気がします。

でもそれこそがこの遊びの面白いところでもあり難しいところでもありますから、今回は色々な運河僕に味方をしてくれたと言う事で、ありがたくこの幸運を喜びたいと思います♪
(とは言っても未だに実感はありませんけど…。)


前夜祭・前日練習会・そして決勝当日でご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました!

そしてお疲れ様でした!

僕自身としてはこれ以上ない締めくくり方で嬉しい限りですが、これに懲りずにまた遊んでいただければと思います!


今回は全セッションのベストラップの動画をアップのスペシャル版でしたが、最後に…セッション①開始直後に起きたラップタイマーとして使っているスマホが、ホルダーごと外れて落ちてそれの撤去(摘出?)にバタバタしている本日のアレをご覧くださいw

Posted at 2017/05/29 21:26:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年05月27日 イイね!

2017/05/27 DZC2017 TSタカタ 前日練習会

2017/05/27 DZC2017 TSタカタ 前日練習会いよいよ今年もディレチャレ開催の時期です。

しかも今年は決勝大会として各予選からの勝ち上がりとかはないにしても、以前は予選として開催していた地方大会がそれぞれの地域での決勝的な扱いとなり、車両規定も若干ライトよりにふられた印象で、ほぼそのままでいける人や色々やらないといけない人も出たりして、とりあえず今年最初のタカタラウンドの様子を気にしている人も多いはず。

そう言う僕は幸運にも?以前から今回のレギュレーションにほぼ適合する仕様なので、若干の修正をしたくらいで参加できる車両の出来上がり♪

今年のディレチャレの参加目標としては、関東開催の日光はもちろん開幕戦のタカタと美浜に参加の方向ですが、タカスは別のイベントとかぶるためそっちの予定です。

と言う事で去年の10月以来のタカタに向かう事にしたわけですが…当たり前ですが、群馬からだとルートにもよりますが今回のルートだと片道870キロw

休み休み向かうからとは言え、大体11時間前後の移動時間がかかり、当然長時間運転で毎回が眠気との闘いです。

それにせっかく広島に行くからには、地元の先輩・友人たちとの前夜祭も楽しみであり目的の一つw

そんな訳で今回も某お好み焼き屋さんで1次会。
(当然店内はカープ戦中継オンエアで大盛り上がり♪)

2次会は珈琲館でなんだかんだで10時半頃まで盛り上がり、翌日の前日練習会に向けてご就寝となり、早起きしてタカタサーキットに向かった訳です。


とまあ長い前置きはこのくらいにして、タカターキットは前日の通り去年の10月以来ですが、前回はゼスティノグレッジRRで今回はもちろんディレッツァZ3です。

気温は今日はそこそこでディレチャレ当日は結構な暑さになりそうとの事なので、今日の前日練習は数本走って感触がつかめれば良いかなと言う感じです。

TC1000→TC2000→YZ東と使って良くも悪くもまずまずな印象のZ3でしたが、ここタカタサーキットでの印象はどうなのか…。


と言う事で、写真の通り時間帯でクラス分けされていて自由に走れるスタイルですが、以下がいつものダイジェストです。


走行① 09:15~09:30
外気温 18℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
59.117 (09/09Laps)
※タイムがこれで良いのかどうかは置いといてフィーリングはなんとなくつかめました


走行② 10:15~10:30
外気温 20℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
59.001 (01/09Laps) ☆本日のベスト
※出来れば58秒には入れたかったですが、タイヤをこれ以上減らしてもあれなのでここで終了



※これ以降の走行枠はタイヤと体力温存のためキャンセルとしました


そんなこんなで久しぶりの皆さんや普段からお会いする方々と色々話せて楽しい1日でした。

明日の本番がどうなるのか…つづくw
Posted at 2017/05/29 19:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年04月30日 イイね!

2017/04/30 ストラダーレ走行会 YZサーキット東コース

2017/04/30 ストラダーレ走行会 YZサーキット東コース2月くらいから人のしりぬぐいでの残業の日々が続いていて、お陰様で満足に休みも取れず集中して仕事仕事の日々。

ジャパニーズビジネスマンとしてはそれもある意味仕方ない事でもあるのですが、日頃残業を極力しないタイプの僕にはまさに苦痛の日々だしストレスも当然マックス。

それもようやく一区切りがつきそうなので、世間的にはGWの入りとも言えるこの日に開催のストラダーレ走行会(YZサーキット東コース)に参加させていただく事に。

今や閉鎖となってしまったYZ本コースも実は好きなコースの一つでもあったのですが、なぜかそれとは裏腹に4回走行中自走不可のトラブル3回と完走率25%と相性は最悪のコースでしたw

ただ、その後2回ほど走る事となったYZサーキット東コースは、車の仕様なのか僕の走り方に合っているのか、なぜか最初からそこそこのタイムが出ちゃうコースなので、ストレス発散にはぴったりだし仮面先輩やふら先生と久しぶりに会えると楽しみにしていました。


当日は早朝(深夜)初なので前夜は早目に仮眠をして、渋滞の可能性も考慮して3時頃には家を出発。

幸いな事に時間が早い事もあり道中は特に渋滞もなく順調そのもので、2回ほど休憩をしても6時50分頃にはゲート前に着いちゃいましたw

ゲートオープン予定は8時と言う事だったので、1時間ちょっとどうやって暇をつぶそうかと思っていたら、スタッフさんも早目に来てくれて7時15分頃には入場出来て、なんだかんだあっても屋根下ピットを無事ゲット出来たのでした♪

予報では26℃まで上がるとの予報でもあったので、実はここをキープするのは重要な目標でしたw


そんなこんなで準備やらドラミやらも完了していよいよ走行となる訳ですが、前回が去年の9月で34.5だったので…願わくばそれを超えておきたいところですが、前回とはタイヤも違うし久しぶりだしでどうなりますやら。

と言う事で、いかがいつものダイジェストです。


走行① 09:00~09:48
外気温 20℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
34.802 (11/13Laps)
※とりあえずは最低限の34秒台は出せて一安心w


走行② 10:00~10:48
外気温 22℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
34.428 (05/16Laps)
※1本目での課題を踏まえて若干修正でとりあえず目標タイムクリア♪


走行③ 11:00~11:48
外気温 22℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
34.128 (09/15Laps)
※ふら先生にログ解析後アドバイスを頂き実践したら…驚きのタイムアップ!


タイムアタック枠 13:40~13:50くらい
外気温 24℃くらい
ZⅢ 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
34.059 (09/14Laps) ☆本日のベスト
※ここまで来たらもうちょっとと更に頑張りなんとかフラットまで行き大満足♪



※ふらさん撮影の外撮り動画合成の特別バージョンw


走行④&全体フリー … 満足したのでこれ以上欲張らずに走行キャンセル


そんな訳で、結果的には想定以上の34秒フラットまで出て本当にびっくり。

僕一人ならば間違いなく②での34.4の時点で満足してその後のタイムアップは無かったでしょうが、今回は現地でふら先生のご指導を頂いたお陰で更に0.3更新してその後また0,1更新で、これがどうやらNAラジアルレコードであり現時点ではNAレコードでもあるらしいですw

普段はレコードとか気にしないし目標にも出来ない僕ではありますが、今回は色んな人にプレッシャーもかけられつつも褒めてもらえたり声をかけてもらえたのは嬉しかったですね~。

でも、それも今後激速な方々がくれば一発で超えられちゃうでしょうし、地元でありホームコースの仮面先輩がまた抜いてくれるでしょう!

それを期待して次の走行を待つことにしますw


そしてその後は打ち上げに参加させていただき、たらふく焼き肉を食べて夜遅くに宿に戻り夜中に寝たのですが…暑い部屋に厚めの布団でなかなか付けず、寝不足のままながら無事自走で帰宅となりました。

それから、今回はストラダーレ走行会と言う事なので当然常連さんであり中部の激速な方々とお会いする機会にもなり、色々とお話が出来たりお知り合いに慣れたのもとても嬉しい事でした。


そんなこんなで、ストレス発散も出来たし良い走りも出来たし、色々と嬉しい事もあったので本当に差成して良かったなと思る1日でした♪

参加された皆様並びに運営のスタッフの皆様、大変お疲れ様でした!

そしてお世話になりました!

またご一緒出来る機会がありましたら、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/05/01 14:50:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月20日 イイね!

2017/03/20 プロアイズTC2000

2017/03/20 プロアイズTC2000前日のドタバタからの無限参加で心身ともに疲れて宿について、近場のラーメン屋さんでラーメン食べて動画編集してブログアップ!…が宿の僕のフロアだけネットが普通と言う訳の分からないトラブルでアップ出来ずw

しかもこの時期の宿あるあるとも言える、部屋の温度が中途半端に暖かくて厚手の布団との組み合わせでなかなか寝れなくて、1時間うとうとすると目が覚めるの繰り返しでほぼ寝れずのまま出発の時間に。

暖気をしてからのんびり現地に向かってゲートオープンの5分前に現着。

するともっとずっと早く現着していた方々もすでに到着していて、結局僕は1グループ1列目の3番手でしたw

でも僕よりもずっと速そうな方々みたいなので、あとは自分自身がちゃんと走れるのかどうかになりそうです。

ただ…涼しいだろうと期待していた気温はそうでもなくて、朝から比較的暖かいのがどうなるのか…。


以下がいつものダイジェストです。


タイムアタック① 08:00~08:20
外気温 11℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.917 (09/11Laps) < 25.985 - 25.807 - 11.125 > ☆本日のベスト
※グリップ感もあってフィーリングは良いのに…タイムとしてはギリギリ2秒台




タイムアタック② 08:00~08:20
外気温 11℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 温間200
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'03.182 (02/06Laps) < 25.921 - 26.061 - 11.200 >
※本日のベスト更新を狙って頑張りましたが途中からブレーキのフィーリングが…そしてリタイヤ


ひろきさんが後方カメラを設置していたので2本目で追走したかったのですが、1本目後半から若干ブレーキのフィーリングが悪くなって来ていて、後ろに着いた時にはもう普通にはとまれなくなってしまったので、1コーナーではもう追走をあきらめてそのままゆっくり走ってピットに戻ったのでした。

その後チェックをしてみたところ、左前のブレーキパッドの残量がもう1ミリもないレベルに…。

走行前には5ミリはあったので大丈夫だろうと思って走っちゃいましたが、やっぱり良い子はマネしちゃいけないレベルの残量でしたね…反省です。


そんなこんな色々と合った2日間ですが、本日もご一緒だったひろきさんに$2000さんお疲れ様でした~。

またご一緒出来たらよろしくお願いいたします!


なんとか無事ではないにしても2日間の走行は終わり、今期のアタックシーズンも終わりかなと感じる陽気もあり、これからはディレチャレに向けて少しメンテと仕様変更をしていかねば!
Posted at 2017/03/20 19:57:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年03月19日 イイね!

2017/03/19 無限サーキットチャレンジ 2017開幕戦TC1000

2017/03/19 無限サーキットチャレンジ 2017開幕戦TC1000※色々とあったのっで少々長文なのでご注意を…

直前まで参加するかどうか迷っていた無限開幕戦のTC1000でしたが、翌日のプロアイズTC2000にエントリーしおり、その前に交換したばかりのリヤのブレーキローターとパッドの当たり付けと、内減りの激しかったリヤタイヤの左右組み換えをしたばかりなのでその当たり付けもしておきたかったので、久しぶりの走行と言う事もあり参加する事としました。

で、最近は筑波までは早目に起きてのんびり下道で向かう事が多かったのですが、ここ最近は仕事が溜まっていて残業続きで少々お疲れ気味なので、少しでもゆっくりと寝て高速で向かう事にしたのでした。

しかしその移動中の高速でまたあのトラブルが…。

栃木に入った辺りからアクセルオン時に若干車の挙動に違和感を感じてはいたのですが、パーシャル時やアクセルオフ時には特に何もない感じだったので、ゆっくり現地に向かって現地で確認したり有識者の意見を聞こうと思ってはいました。

ところが、佐野藤岡ICまであと数百メートルまできたところで少し前に感じた振動とステアリングのブレが…。

そう、またもやリヤタイヤのパンクチャからのタイヤバーストでした。

IC出口の駐車スペースまでは何とか移動し、そこでタイヤを外してホイールの内側を確認すると、やはり前回同様にタイヤ内側のショルダーが裂けていて、ホイールには真っ直ぐなクラックがありました。

このクラックがそもそもエア漏れの原因だったのか、それとも完全にエアが抜けてタイヤもバースト後に移動した事で、ホイールのリムを小石なり舗装に打ち付けて付けた出来たものなのかは不明ですが、この症状は前回のバーストとほぼ同じ組み合わせで同条件。

これが一体何を意味するのか…それともたまたまなのかは今となっては分かりませんが、なってしまったものは仕方が無いし自分のミスによるアクシデントの可能性ももちろん高いので、やっぱりまだまだ修行が足りないって事ですね…。


で、それはそうとこれからどうしたものかと考えてみたものの、この時点で時間は朝の6時だし少しの間対応方法を考えてみる。

ひとまずはhal_S2kさんにプロクルのスタッフさんに参加出来ないと伝えてもらう連絡を。

その後このままぼーっとしてても何も始まらないので、ご迷惑をおかけしてしまう事を承知の上で比較的近場の人に連絡してみる。

するとありがたい事にのちすたさんがタイヤを積んで駆けつけてくれると言う事に!

前回のドンガメさんもそうでしたが、こう言う時に仲間の有難味を凄く感じます!

正に夢の中だったのに…のちすた様には心から感謝と御礼を申し上げます。


その後、ありがたくそのタイヤをお借りして自宅までとんぼ返り。

その車内で色々やれる事とそのために必要な事を頭にまとめつつ、まずは自宅についてディーラーさんにタイヤ交換をお願い出来るか問い合わせ。

すると今からでもオッケーとのお言葉をもらったので、すぐにGSを付けていたタイヤセットとディレチャレの為に極秘?に準備していたZⅢを4本積み込みディーラーさんへ。

ディーラーさんもその様子を察してくれた様で、いつもよりも急いで作業をしてくれて40分ほどで作業も終了。

またそこから急いで帰宅して、交換してもらったばかりのタイヤセットに4本組み替えて、軽く朝食(ブランチ?)を食べてとりあえず筑波に向かってみます。

この時点で11時半頃。

上手くいけば最後の走行1本くらいは走らせてもらえるかな~とか考えながらも、もしダメでも宿はもうキャンセルしても有料だし、最悪走行には間に合わなくても参加の皆さんの走りも観れるし、じゃんけん大会とか閉会式だけでも出ておくかくらいな感じで。


そして13時頃には現地に着いて、受付で事情を話して事情を説明すると、準備が間に合うならば走行しても良いとのお言葉を頂けたので、あいていたhal_2kさんの駐車スペースに車を停めさせてもらい、スケジュールを確認すると20分後にアタック①がw

マッハで準備してギリギリ間に合って練習走行無し、リヤブレーキ周りの当たり付け無し、ド新品のZⅢの皮むきなしでの走行開始となりました。


と言う感じでかなり前置きが長くなりましたが、以下がいつもの走行ダイジェストです。


アタック① 13:30~13:45
外気温 17.1℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 冷間195→温間245
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
39.516 (04/14Laps)
※タイヤは思っていたよりも悪くない?でも内圧は低めがよさそうな印象


アタック② 15:00~15:15
外気温 16.8℃
ZⅢNew 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.408 (03/12Laps) ☆本日のベスト
※やはり内圧は低めが正解っぽいけどもっと低いのが良いかも?




と言う事で、有難い事に午後から走らせてもらえたおかげで、ZⅢのテストも出来て結果的には優勝も出来たので、色々ありながらもプラマイゼロ?なんでしょうかねぇ。

正直気持ち的には色々と複雑ではありますが、出来る事を全部した上での結果なので前向きにとらえる事にします。


と言う事で、朝早くからお電話と午後の走行もご一緒のhal_s2kさん、お世話になりました&お疲れ様でした!

この結果を受けて翌日のプロアイズTC2000に期待しちゃいますが、そう甘くないのもTC2000なので…さてどうなりますやら。
Posted at 2017/03/20 17:52:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「2017/05/28 DIREZZA CHALLENGE 2017 西日本エリア チャンピオンシップ http://cvw.jp/b/296259/39853859/
何シテル?   05/29 21:26
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
150 人のお友達がいます
4どああ~る。4どああ~る。 * 白しび#3白しび#3 *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 AlainAlain *
zerozero * ピンケロ2号ピンケロ2号 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.