車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
2017/02/19 サーキット倶楽部 TC2000先日のやみーさん主催の日光サーキット走行会でのRSの好印象から、このタイヤが使えるうちにTC2000も走っておきたいな~と思い、同じ事を考えていて先にこの走行会を見つけてくれたのちすたさんと参加してきました!

事前の予報から気温も低くて天候は心配なくてコンディションばっちり♪なんて思っていたのですが、前日の夜に筑波周辺にはうっすらと積雪があったらしく、向かう道中も朝早くには所々テッカテカの凍結もあったり、筑波まですぐのところではまだ積雪も残っている状態で、現地に着くまでの道中はかなり緊張しながら慎重にドライブしつつなんとか無事到着。

そう言う事もあるかと早めに出ていたのは良かったのですが、早く出過ぎて早く着きすぎて…スタッフさんよりも早くピットに到着でしたw

その後暫く一人で待機してたら、のちすたさんとakira-manさんも登場で今日も寂しくなさそうですw

それに、我々参加のグリップAクラスはkansen00さんもいたり、グリップSにはパックマンさんやうっちんさもいて、意外に知り合いが多くて時間はあっという間に過ぎるのでした。

それはそうと、予想外の前夜の雪で出鼻をくじかれた訳ですが、肝心の路面状況はと言うと…写真の通りでコース上はほぼドライですが、コース外にはびっしりと雪が残っていて走る身とすればかなりの目の毒…。

つまりはコースアウトでもしようものならばそのままガードレールまで一直線確定なので、心の中でのコース幅は実際のコース幅よりも狭くなる感じ。

そして朝一での縁石はそりゃもうキラキラ光ってツルッツルです…。

それを見ただけでビビりの僕としては怖いったらありゃしない訳で、1本目は発熱の遅いRSをじっくり温める事をメインにしようと決めたのでした。
6
ただ、そんな状況でもTC2000マイスターのパックマンさんなどは、ラジアルで安定の分切りをしていたので、やっぱり走れる人が走れば好条件なのかもですねw


それはともかく、先日の日光のタイムや印象からして、本日のTC2000の目標タイムは2秒中盤くらい。

この路面状況やら気温やらプラスマイナスで…結果やいかに。


走行① 09:20~09:40
外気温 4.6℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'03.358 (12/12Laps) < 25.858 - 16.313 - 11.187 >
※やっぱり熱の入りが遅くベストも最終周ですが…やっぱり最後まで怖くてコース幅が使えないw


走行② 10:20~10:40
外気温 6.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.779 (07/11Laps) < 25.614 - 16.080 - 11.085 > ☆本日のベスト
※なんとか2秒台は出てこれから更に!と思ったところで左リヤから異音発生でリタイヤ




そんな訳で、2秒台には何とか入ったものの目標の中盤には届かず。

これからもう少しと思ったところでしたが、2ヘア立ち上がりで左リヤからの異音と振動を感じたため、大事を取ってそこでアタックは中止として、その後何周かゆっくりと走りながら振動の出方を確認してピットインしたのでした。

本来ならば走行③もありましたが、そこもやはり大事を取ってキャンセルとして、そのままアルボーへと向かいチェックとなりました。


アルボーにて色々と確認していただきましたが、ハブベアリングは問題ないレベルと言う事が判明し、ホッとした半面もったいなかったなとも思いましたが、そこは最近やっと身に付いた諦める勇気の部分でもあるので仕方ないですね。


と言う事で、結構怖くて危険な状況だった今朝の道中を考えれば、色々ありながらも無事帰れたので今日も大満足です。

ただ…帰って来てログを見ているとやっぱりまだまだ甘いところも多いので、早速またリベンジに行きたいと思っちゃう病な僕でしたw

参加の皆様今日も朝早くからお疲れ様でした!
Posted at 2017/02/19 22:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年02月04日 イイね!
2017/02//04 第5回TNUAC走行会 日光サーキットディレチャレクラス2Rチャンプのあのやみーさんが日光サーキットで貸し切り走行会を開催すると聞いて、最近土日のスポ走が少なくなってきているし、普通のスポ走でもクリアを取るのは難しかったりする事もあり、こりゃやはり参加させていただくしかないでしょって事で行ってきました!

やみーさん曰く…参加の若手のためにも、(僕を除く)変態クラスの猛者たちの走りを見てもらって、呆れてもらうお手本にしてもいたいとの事もあったのでその意味でも。

メンバーは先週末の幸田&美浜遠征のメンバーが数多く居て、みんな好きだなぁと自分を置いといて関心w

とは言え個人的な課題やら目的は持って今回の走行会に臨んだ訳でして、そのメインとしては本庄イマイチで鈴鹿はまずまずで幸田は好感触で美浜ではあれれ?な印象だったゼスティノの07RSのテストです。

やはりタイヤのテストをするには走り慣れたホームコースが一番ですからね~。

僕の場合はストップアンドゴー的な本庄とミニサーキットとは思えない高速区間を持つ日光が2本柱のホームコースではありますが、最近は遠征の比率が以前よりも更に多くなり日光サーキットも走るのは去年の9月依頼で5か月ぶりw

タイヤのプラス要素に加えて現地に行くまで全く知らなかった路面改修によるプラス効果も期待出来ますが、久しぶりに走る事によるマイナス要素もあるので、ちゃんとした検証が出来るのか不安でもあります。

ただし常々感じているRSのウォームアップの悪さがどうでるか大丈夫なのか…。

そんな事を考慮して目標タイムとしてはまずはベスト更新で39秒前半が出たら上出来な感じかと。


と言う事で、以下がいつもの本日のダイジェストです。


走行① 09:15~09:30
外気温 6℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間260
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.473 (10/15Laps) < 9.045 - 17.165 - 13.266 >
※最初はやはり怖いくらい食いませんが新路面効果もあってか数周で意外に問題ないレベルに


走行② 10:30~10:45
外気温 8℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.455 (07/08Laps) < 9.144 - 17.199 - 13.112 > トラブル車両有で途中赤旗中断終了
※1本目で感じた路面のダスティ差は大分良くなりグリップ感は高いけどイマイチ伸び悩む感じ


走行③ 11:45~12:05
外気温 11℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.579 (03/17Laps) < 9.146 - 17.282 - 13.151 >
※2本目でもう少し行けそうと感じた割には伸びない…


走行④ 13:30~13:45
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RR 265/35R18 内圧 温間???
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.628 (13/14Laps) < 9.018 - 17.463 - 13.147 >
※やみーさんのRRとRSを交換してお互いテスト。結果(印象)は…RRの方が扱いやすいしそこそこ速いw


走行⑤ 14:45~15:00
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.151 (08/13Laps) < 8.929 - 17.151 - 13.071 > ☆本日のベスト
※4本目でのRRの印象が残っているうちにとRSでのテストでより頑張ってみたら…出ちゃいました♪

<本日のベスト&直後のアレ>



そんな訳で、結果的には自己ベストを大幅に更新の39.1が出せて目標タイムもクリア出来たのでまあまあ満足です♪

ただ、これは新路面の効果も合わせてのタイムでもあり、直前にRRでのテストが出来た事でRSをより踏み込んだ使い方が出来てのタイムでもあるので、やっぱり5か月ぶりの走行と言う事とハイグリップタイヤを上手く使いこなせない僕の悪いところがまた出たとも言えます。

とは言え、なんとか最後の最後でもこのタイムが出せて事は嬉しかったし、久しぶりの走行会参加で5本丸々完走したのは本当に久しぶりで、我ながら愛車も含めて1日よく頑張ったなと思いますw


umeさんの車両にトラブルが発生してしまったりで気持ちの上では若干微妙でもありますが、僕自身はなんとか今日も無事自走で帰れる…かと思いきや若干の問題が…。

その件でARVOUさんにお邪魔して色々チェックしてもらいましたが、こちらは色々あって問題なしと判明したため、多大なる感謝を告げつつ流石に疲れたので高速で無事…でもなく、途中のインターで降りてガソリンを足しつつ、自宅近くのGSにもよって再度給油をして帰宅となりました。

今日は本当に1日色々あって疲れちゃいました…。


そんなこんなで、とても走りやすくて楽しい走行会を開催してくれたやみーさんとお仲間さん達に大感謝です♪

クリアも取り易くてコンディションも良く、お陰様で自己ベストでにこにこして帰る方々も多かったんじゃないでしょうか?

またこういった走行会が開催されるならばまた是非とも参加させて頂きたいと思います!

参加の皆様も大変お疲れ様でした!

またどこかでご一緒出来ましたらよろしくお願いいたします。


ちなみに次の走行予定は今のところほぼ白紙ですが、来週末くらいにオイル類の交換をして次に備えるとします。
Posted at 2017/02/05 00:47:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月29日 イイね!
2017/01/29 美浜サーキット フリー走行前日の幸田に引き続きまして、中部遠征ツアーの2日目として美浜サーキットです。

美浜サーキットと言えば自他共に認める僕にとって世界一苦手なコース…。

それもあって、僕の中では今回も特に走らなくても良いかなくらいに思っていましたが、とは言ってもせっかく来てるし訳ですし、仲間が多くてその中で走るのもとても楽しいし、苦手な中でもベスト更新くらいはしたいと言う事で、当然ながら走っちゃいましたw

前日の幸田の好タイムからもベスト更新は出来るかな?とは思いながら、1回だけでも良いから44秒台には入れたいな~と思いつつ…いつものダイジェストです。


走行① 10:20~10:40
外気温 8℃くらい?
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
45.537 (15/18Laps)
※1日置いちゃうとやはり熱が入りにくいRSもありますが中の人がやっぱりダメダメ


走行② 13:20~10:40
外気温 11℃くらい?
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
45.335 (10/17Laps)
※身内貸し切り枠で頑張りましたが…思う様に走れないままここまでで終了




と言う事で、鈴鹿やら前日好タイムを出せているRSを使いながらも、44秒台どころかベスト更新すらも出来ず。

なんとなくですがタイヤは悪くはなくグリップ感が無い訳じゃないんですが、思うようなラインをトレースも出来ずそもそもうまく走れずで、これについてはやはり中の人のスキル不足が最大の原因ですかね…。

聞いた感じでは美浜攻略はある意味セオリー通りには行かない部分もある様ですが、それ以上に僕の走行スタイルに合っていない事も大きそうです。

ただ、そう言うコースがあると言う事はもちろん対応力の低さでもある訳で、こういうコースこそもっともっと練習するべきなんですが…まあそう走る訳でもないしと逃げてしまうのが僕の悪い癖ですw


まあそんなこんなで最後は若干凹み気味になりつつも、この2日間は多くの仲間達と色々話せて一緒に話せて、とても楽しい時間を過ごすj事が出来て大満足でした。

幹事の薔薇♪さんをはじめとして、参加&見学&特別講師的な方も含めた皆様、色々とお世話になりました!

またご一緒出来る機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


そして次はやみーさん取りまとめの2/4の日光サーキット走行会です!

こちらもタイヤをしっかり温める様に気を付けて、無事自走で帰れるように頑張ります!
Posted at 2017/01/30 19:30:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月28日 イイね!
2017/01/28 幸田サーキットyrp桐山 フリー走行薔薇♪さんの音頭取りで今年も開催された中部遠征ツアー1日目の、僕にとっては初走行となる幸田サーキットyrp桐山のフリー走行を楽しんできました。

メンバーはほぼいつもの感じながら、某重鎮さんやら某ソフト開発者さんやらも現れて、なかなかに濃いメンバーでのフリー走行ですw

幸田サーキットはumeさんの車載を拝見してから一度走ってみたいと思っていたコースで、以前は厳しいと言われていた騒音規制も今や緩めとなったとの事で、楽しければまた走りに来れるかも?と思いながらの準備です。

道中のSAで薔薇♪達の朝ラーにお付き合いをして、現地に着いたのは8時ちょい過ぎ頃。

すでにドンガメさん、かににくさん、umeさんは到着済みです。

早々に準備を済ませて初回講習を受けて、朝一の9時枠を走るume先輩の走行を外から観察させていただき…いよいよ初走行です。

今回のツアーでの大目標はもちろん壊さず自走で帰るは当然なのですが、幸田サーキットに関しての目標タイムは何とも見当がつけにくいので、ume先輩が夏に出したタイムから推測して…46秒中盤くらいに設定。

そんな訳で…いつものダイジェストです。


走行① 09:25~09:45
外気温 8℃くらい?
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 冷間190→温間220
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
46.4 (11/18Laps) 慣熟枠のためデジスパイス参考値
※RSはなかなか温まりにくいのは間違いないが温まるとやっぱりちゃんと食う


走行② 10:16~10:36
外気温 9℃くらい?
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
45.996 (17/19Laps)
※公式計測開始で目標を大きく上回る好タイムでギリギリながら45秒台♪


走行③ 12:00~12:20
外気温 10℃くらい?
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間210
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
45.891 (05/21Laps) ☆本日のベスト
※最後の1枠と決めて早々にベスト更新でその後色々試しましたがまとめられず




と言う事で、結果的には目標タイムを大きく上回る嬉しい誤算w

これはもちろん只今絶好調の愛車とゼスティノグレッジ07RSのグリップの高さとしっかり感のお陰でしょう。

RSはやはり鈴鹿で感じた通り温まりはかなり遅めですが、熱がちゃんと入れられれば素晴らしいグリップ感で、この時期でも武器になる事は間違いなさそうです。

ただ、やはり温まりが遅い事による癖の強さは感じたので、コースイン直後やそろそろ行けるかも?と思ってからでも十分に注意しながら走る必要がありそうです。

今回もアレの車載はアップはしませんが回ってしまいましたし…。

とは言えこれだけのタイムが出ちゃう訳ですから、コスパも含めて大いにお勧めできるタイヤですね~。


僕個人的な走行後は皆さんの走りを見せてもらったり、インチキ講釈をしてみたり色々な情報収集をしたりと、1日幸田サーキットにいてとても楽しい時間を過ごせました♪

とりあえず本日ご一緒出来た皆様大変お疲れ様でした!

また明日もよろしくお願いします。


そして、その後はある某仮面先輩に教えてもらったバイシャンタンでキャベ玉叉焼麺(写真)を美味しくいただき、本日の宿に戻って車載編集&ブログアップを済ませ、僕にとって大の苦手な明日の美浜に備えるのでした。
Posted at 2017/01/28 19:54:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月07日 イイね!
2017/01/07 第18回鈴鹿チャレンジクラブグランプリ(連走2日目)※写真は意外に美味しかった鈴鹿のパイコー担々麺ですw

眠い目を擦りつつゲートオープン前に今日も到着w

本日ももちろんたかひと!!さんと同じピットで安心です。

昨日のうちに目標タイムをクリアしていれば今日はのんびりで、なんならば走らなくても良いかくらいだったのですが、出せていない現状では結構プレッシャーを感じつつ頑張るしかないです。

ちなみに、今日はRX-8界ではもちろんこの遊びをする人たちの中でも超有名人のエイトリアンさんが同じクラスで参加で、しかも同じ銘柄同じサイズのゼスティノRSを履いて参加と聞いていたので、今日の優勝は無いなとそこは少しお気楽にw

ちなみに、今日は土曜日開催で参加者もやはりそれなりに多くて、昨日の倍以上の118台で僕の4グループも22台ではありましたが、それでも鈴鹿の様な広いコースではかなり走りやすい台数です。

それもあって目標タイムはまぐれでも出したいので…頑張ったダイジェストが以下の通りです。


Time Attack 1回目 10:50~11:20
外気温 9.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 冷間195→温間235
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'25.038 (03/08Laps)
※ベストはまた若干更新も目標タイム目前の得意の寸止め…。


Time Attack 2回目 14:55~15:20
外気温 9.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間230,220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'24.552 (06/07Laps) ☆本日のベスト
※今回はガソリン残量も多すぎるくらい入れて走り方も少し思い出して…なんとか出ました!(わーい♪




そんな訳で、ギリギリの枠でしたが幾つかのポイントで走り方を思い出したり改善出来て、なんとかうまく1周をまとめられて目標の24秒中盤が出せました!

欲を言えばこの後何周かしてもう少し…とも思いましたが、前述の通りここで欲張ると車を壊しかねないので、ここで良しとしてピットに戻り後片付けをしたのでした。


で、今日の3Rのランキングですが、これまた幸運にもベスト更新出来たことで前日に続きトップタイムだった様で、ありがたい事に2日間共に優勝する事が出来ました♪

そして今回エイトリアンさんとも直接お会いできてご挨拶も出来た事も収穫でした!

お陰様でこの2日間で色々な人にお世話になりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

やはり鈴鹿は我が家からだと若干遠目ではありますが、何度走ってもとても難しく走り甲斐のある日本一のコースです♪

今回走行券を多数いただいちゃったので、来年の同イベントまでに2回はスポ走に行かないと…w


と言う事で、参加の皆様大変お疲れ様でした~。

またご一緒出来る機会がありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/08 18:50:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「2017/02/19 サーキット倶楽部 TC2000 http://cvw.jp/b/296259/39346150/
何シテル?   02/19 22:22
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35
お友達
面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
148 人のお友達がいます
wani_wani_ * いついつ *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 csOKDcsOKD *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * kansen00kansen00 *
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.