車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
2017/01/07 第18回鈴鹿チャレンジクラブグランプリ(連走2日目)※写真は意外に美味しかった鈴鹿のパイコー担々麺ですw

眠い目を擦りつつゲートオープン前に今日も到着w

本日ももちろんたかひと!!さんと同じピットで安心です。

昨日のうちに目標タイムをクリアしていれば今日はのんびりで、なんならば走らなくても良いかくらいだったのですが、出せていない現状では結構プレッシャーを感じつつ頑張るしかないです。

ちなみに、今日はRX-8界ではもちろんこの遊びをする人たちの中でも超有名人のエイトリアンさんが同じクラスで参加で、しかも同じ銘柄同じサイズのゼスティノRSを履いて参加と聞いていたので、今日の優勝は無いなとそこは少しお気楽にw

ちなみに、今日は土曜日開催で参加者もやはりそれなりに多くて、昨日の倍以上の118台で僕の4グループも22台ではありましたが、それでも鈴鹿の様な広いコースではかなり走りやすい台数です。

それもあって目標タイムはまぐれでも出したいので…頑張ったダイジェストが以下の通りです。


Time Attack 1回目 10:50~11:20
外気温 9.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 冷間195→温間235
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'25.038 (03/08Laps)
※ベストはまた若干更新も目標タイム目前の得意の寸止め…。


Time Attack 2回目 14:55~15:20
外気温 9.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間230,220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'24.552 (06/07Laps) ☆本日のベスト
※今回はガソリン残量も多すぎるくらい入れて走り方も少し思い出して…なんとか出ました!(わーい♪




そんな訳で、ギリギリの枠でしたが幾つかのポイントで走り方を思い出したり改善出来て、なんとかうまく1周をまとめられて目標の24秒中盤が出せました!

欲を言えばこの後何周かしてもう少し…とも思いましたが、前述の通りここで欲張ると車を壊しかねないので、ここで良しとしてピットに戻り後片付けをしたのでした。


で、今日の3Rのランキングですが、これまた幸運にもベスト更新出来たことで前日に続きトップタイムだった様で、ありがたい事に2日間共に優勝する事が出来ました♪

そして今回エイトリアンさんとも直接お会いできてご挨拶も出来た事も収穫でした!

お陰様でこの2日間で色々な人にお世話になりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

やはり鈴鹿は我が家からだと若干遠目ではありますが、何度走ってもとても難しく走り甲斐のある日本一のコースです♪

今回走行券を多数いただいちゃったので、来年の同イベントまでに2回はスポ走に行かないと…w


と言う事で、参加の皆様大変お疲れ様でした~。

またご一緒出来る機会がありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/01/08 18:50:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年01月06日 イイね!
2017/01/06 第18回鈴鹿チャレンジクラブグランプリ(連走初日)いよいよ今年もこのイベントにやってきました!

年の初めではありますが、僕の中での最重要イベントであり最重要コースの鈴鹿サーキットで行われるチャレンジグランプリです。

お陰様で一昨年に初参加させてもらいたかひと!!さんに続く2位で、去年はそのチャンプの居ぬ間に優勝とありがたい事に僕には非常に相性の良いイベントw

その流れに乗って今年も2連覇と行きたいところですが、それより何よりもやはり今年最初の走行を無事自走で帰る事が、当然ながら今年も最大にして最小限の一番の目標です!

とは言え、走るからにはもちろんタイムの目標もある訳で、去年のタイヤやら愛車の仕様やらコンディションを考慮すると、24秒中盤くらいは狙えそうで最低でも24秒台には入れておきたいところです。

そして、鈴鹿をホームとして走り込まれているチャンプたかひと!!さんも今年はご一緒で、ピットも一緒に使わせてもらってアドバイスももらったりして、そっちの面でも楽しめそうなのがありがたいところです。

それと、今年は初めて金曜日の部からの参加だったのですが、僕の走行グループの台数が14台と走行する側としてはとてもありがたい状況ですが、全体としても51台とちょっと心配しちゃう台数でもありますが、こんな状況で走れるならばやはり多少無理しても金曜が良いですね♪

コンディションは上々。

新品ではないものの噂のゼスティノRS投入でどこまで行けるか…。

そんなこんなで…以下が今年初の走行ダイジェストです。


Time Attack 1回目 10:50~11:20
外気温 8.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 冷間200→温間240~260
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
2'25.185 (07/10Laps) ☆本日のベスト
※ベストは約1秒更新したものの目標タイムには及ばず…しかも鈴鹿で初めてのスピンを経験



そして早速本日のアレ…。



Time Attack 2回目 14:50~15:20
外気温 9.5℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間230~220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
2'25.424 (03/05Laps)
※良い感じで走れてると感じたところで無念の撚欠…確認不足であり自業自得です



なんとかベストは更新したものの目標タイムには届かず終了…。

2本目は好感触だったのに走り出す前に十分と思ったガソリン残量が、S2000名物ともいえる激減でまともなアタックが出来ないまま終了。

急いで戻って給油して再スタートと言う手もありましたが、翌日もエントリーしているし欲張ると良い事が無いのが多いので、後ろ髪をひかれながらも今日のアタックはこれにて終了となりました。

ちなみに、僕のランキンググループである3Rですが、ありがたい事にひとまず金曜の部は優勝させていただきました。

優勝の副賞はスポーツ走行招待券×2と5w-30のエンジンオイル一缶なので、参加費の元は取れちゃいましたね~。

そしてたかひと!!さんは貫禄の3S優勝♪

ただ若干不安な症状が出ている様で…僕と同じく翌日も参加で、僕とは違った意味でリベンジですね。


そして連覇のかかる翌日の土曜の部に続く…。
Posted at 2017/01/08 17:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年12月29日 イイね!
2016年 サーキット走行の総括今年もこれを書く時期がやってまいりました!

一時は今日はもてぎ東フリーにでも行っちゃおうかと思っていましたが、歳のせいか眠気と疲れには勝てず断念w

そんな訳で一部のマニアのためにだけいつもの総括を書くことにします。

おさらいで過去の総括を見たい方こちら。

≪2015年の記録≫

≪2014年の記録≫

≪2013年の記録≫

≪2012年の記録≫

≪2011年の記録≫

≪2010年の記録≫

≪2009年の記録≫

≪2008年の記録≫


そして、愛車での今年の走行総括は以下の通り。(走行回数順)


1.日光サーキット 走行回数 6回
 39.921 (04/23) ZⅡ☆ (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.390
 38.983 (04/06) A050 (265/35R18)

2.TC2000 走行回数 5回
 1'03.246 (01/31) ZⅡ☆ (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.167
 1'02.447 (12/24) A050 G/S (265/35R18)

3.本庄サーキット 走行回数 5回
 43.437 (12/17) グレッジ07RS (265/35R18) ※過去ベスト比 -0.148
 43.922 (03/02) A050 G/S (265/35R18)

4.スポーツランドSUGO 走行回数 2回
 1'38.508 (08/19) ZⅡ☆ (265/35R18) ※過去ベスト比 -3.206
 1'35.321 (03/26) A050 G/S (265/35R18)

5.YZ東コース 走行回数 2回
 34.513 (09/20) グレッジ07RR (265/35R18) ※今年初走行

6.美浜サーキット 走行回数 2回
 45.112 (09/27) ZⅡ☆ (265/35R18) ※過去ベスト比 -0.239

7.日本海間瀬サーキット 走行回数 2回
 1'07.178 (09/30) グレッジ07RR (265/35R18) ※今年初走行

8.鈴鹿サーキット 走行回数 1回
 2'26.238 (01/09) RS-Sport S-Spec (265/35R18) ※過去ベスト比 -0.407

9.オートランド作手 走行回数 1回
 29.968 (07/07) ZⅡ☆ (265/35R18) ※今年初走行

10.茂原サーキット(東コース) 走行回数 1回
 50.172 (08/06) ZⅡ☆(265/35R18) ※過去ベスト比 -0.640

11.YZ本コース 走行回数 1回
 39.000 (09/20) ZⅡ☆ (265/35R18) ※過去ベスト比 +0.833

12.TSタカタサーキット1500 走行回数 1回
 58.781 (10/14) グレッジ07RR (265/35R18) ※過去ベスト比 -2.093

13.阿讃サーキット 走行回数 1回
 44.948 (10/15) グレッジ07RR (265/35R18) ※今年初走行

13.群馬サイクルスポーツセンター 走行回数 1回
 タイム計測無し (10/23) グレッジ07RR (265/35R18) ※今年初走行

計 13コース 31回走行(うち初走行5コース)



と、こんな感じでした。

今年は小さいトラブルこそ幾つかあったものの、大きなトラブルが無かったので久しぶりの30回越えw

しかも初走行のコースが5つもあり、タカタ&阿讃遠征は流石に自分でも頑張ったなと自負しております。

今年の初めは例年通りディレチャレを軸に走る予定ではいましたが、皆さんご存知の通りグダグダ事務局&師走の平日2日間開催と言う、一般的なサラリーマンの常識を無視した運営もあり、それに加えてどうしても休めない仕事も重なり、ここ数年では久しぶりに決勝も走れずでした。

それもあって、逆に言えばタイヤに縛られない事となり、その時一部で話題になりかけていたゼスティノ07RRを試す事となり、その後の各地でのベスト更新ラッシュへとつながった訳ですから、結果的には今年もディレチャレさんには大感謝なのかも?w

そして予選も無いと言う事で、自前でタカタに阿讃に間瀬に作手に群サイにとチャレンジが出来たのも、やっぱりこれも…まあこれくらいで良いですかねw

そんな訳で、来年のディレチャレがどうなるのかも今から楽しみで仕方がありませんね♪

それから、今年は中古ながら265のA050のG/Sにも初めてトライした年でもあり、それでTC2000やらSUGOやらを走れた事も自分にとっての新たな経験でした。

そして忘れてはいけないのがいつもお忙しいところを色々と無理をお願いしてしまっている、ARVOUさんには毎年の事ながら感謝感謝しかございません。


と言う事で今年も色々なサーキットやらショップさんやらでご一緒出来た皆様、大変お世話になりました!

そしてショップの方々だけではなく、色々なトラブルの場面で助けて頂いた友人知人の皆様のおかげでとても助かりました。

来年もまた多くのコースで多くの方々とご一緒する機会もあると思いますが、今年に懲りずにまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2016/12/29 17:06:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
2016/12/24 ZummyスーパータイムアタックバトルRd.4 TC2000前回のプロアイズTC2000でなんとなくGSの使い方が分かってきた様な気がしていて、その感覚を忘れないうちに走りたくてイブのこの日にZummyさんのTC2000走行会に参加してきました。

とは言え、知り合いさんがほとんどいなくて寂しいなぁと思っていたんですが、ありがたい事にオレンジ色のあの空力マシンでお馴染みのあの人も急遽参加となり、僕としても非常に心強くて楽しい日となりました。

事前の予報ではこの日から冬らしく気温もかなり下がるとの事でしたが、実際僕らの走る時間帯には10℃を超えるくらいとなり、気温ブーストの恩恵はあまり期待出来無さそう。

ただ、先日の感覚を忘れていなければ少なくともベスト更新は出来そうなので、他のコンディションもありますが目標タイムとしては2秒前半をマストと設定です。

ただ不安要素が全く無い訳でもなくて、左リヤに履いているGSのセンターが走る前からもう既に0部山で、それがどの様に走りに出るのか…。

と言う事で、いかがいつものダイジェストです。


走行① 10:20~10:35
外気温 10.5℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間160
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.447 < 25.601 - 25.829 - 11.017 170.805Km/h> (06/09Laps)
※このタイムを前半と呼ぶかは別としてとりあえずベストは更新もやっぱり右コーナーでリヤが不安定


走行② 11:20~11:35
外気温 12℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間170
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.478 < 25.548 - 25.926 - 11.004 168.618Km/h> (02/10Laps)
※リヤタイヤを左右入れ替えてみたところ当然ながら左コーナーが不安定となりましたw


走行③ 12:20~12:35
外気温 14℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間150
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.513 < 25.468 - 26.045 - 11.000 164.509Km/h> (02/08Laps)
※最後もほぼ同じタイムではありますが…謎の最高速ダウン





今回は走りの比較の意味でも1本目と2本目のベストを連続でどうぞ。


それから、今回は走行枠ごとに幾つかのテーマを自分の中でもって走りました。

1本目は前回の走行と同じタイムが出せるのかとブレーキよりアクセルオンを頑張る事で、2本目は最終コーナーを5速で進入して4速に落として走る練習で、3本目はその最終の練習を含めて他全ての総合的な練習でした。

ただ、不安要素だった左リヤの溝の無さがやはり大きくて、1本目では1コーナーとダンロップと2ヘアと最終コーナーがどこも大きなGがかかると抜ける感じで怖かった…。

筑波に限らず右コーナーがダメなのは痛いので、仕方ないので2本目以降はリヤの左右を入れ替えましたが、当然ながら今度は1ヘア立ち上がりと80Rが難しくなり、結果的にタイムはどこもほぼ同じと言う落ちw

元々中古でゲットした13年製のGSでしたが、筑波の走行会3回とアタックSUGOと日光スポ走と本庄フリーを数本走ったので、流石にもう溝もグリップも限界が近い様ですね。

まあ充分に長持ちした方だとは思うので、これが終わったらまたラジアルでの走行に戻ります。

目標タイムは2秒447なので…ギリギリくらいかな?

僕個人的にはもう少し行きたかったですが…まあ諸々状況を考えれば満足です。


そんな訳で、GSリベンジのTC2000もふらさんのお陰もあり楽しく過ごせました♪

まだ確定ではありませんが、おそらくこれが僕の今年の走り収めになるでしょう。

今年も一杯走ったなぁ…。

例年恒例の走りの総括も近いうちにアップしますw


と言う事で、今年も色々なところで遊んでいただいた皆様、たいへんお世話になりました!

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/25 10:25:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年12月17日 イイね!
2016/12/17 無限サーキットチャレンジ Rd.3 本庄サーキット僕にしてはかなり珍しくどうしてもお仕事が休めずに某決勝に参加出来なかった訳ですが、それも金曜日までで週末は大丈夫なのは予想出来たので、本日開催の無限サーキットチャレンジの最終戦にはエントリーしていました。

ただ連日の午前様で朝起きれるかどうかが一番の心配でしたが、そこはやはり僕なのでちゃんと起きれてゲートオープン前の7時少し前くらいには現地入りw

そこから少し時間を置いて、同じく起きれるか不安だと語っていたやみーさんも早々に到着。

続いてhal_s2kさんに前日決勝で見事準優勝のumeさんにブレーキマイスターさんも登場で、写真の様にアタックS2000クラス(全員知り合いw)が並んだのでした。

朝現地に向かう道中では外気温は常にマイナス表示で、こりゃ今日は凄いタイム出ちゃうかも…なんて考えていましたが、集合写真を撮るためコースに入ると、最終コーナーはほこりが出ているし変なタイヤ痕も各所にあって、冷え切った路面もあってこりゃ朝一はヤバそうだなと言う感じ。

ちなみに、今日も本来ならばゼスティノ07RRで走る予定ではありましたが、事情により使用不可になってしまったため…来年の鈴鹿のために密かに用意していた07RSを渋々おろすことになりました。

ただ、鈴鹿でぶっつけ本番で使うよりも、走り慣れたコースでシェイクダウンをしておいた方が良い事もあるので、そこは前向きに考えてどうせならベスト大幅更新を目材ます。

とは言え、路面がイマイチな事も考慮すると…43秒前半に入れば合格かな?くらいに目標は設定です。


そんな訳で、以下がいつものダイジェストです。


練習走行① 09:15~09:30
外気温 4℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS(初) 265/35R18 内圧 冷間190→温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
43.473 < 17.010 - 6.569 - 19.894 > (13/13Laps)
2位/5台
※予想通り路面もタイヤも冷え冷えな上に路面がダスティでブレーキが詰められないのにベスト更新w


練習走行② 10:55~11:10
外気温 10℃
内圧 温間210
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
43.717 < 17.195 - 6.674 - 19.848 > (10/12Laps)
2位/4台
※路面は若干向上した感じでしたが気温も上がったせいかタイムダウン


タイムアタック① 13:30~13:45
外気温 13℃
内圧 温間200
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
43.761 < 17.335 - 6.549 - 19.877 > (12/12Laps)
2位/4台
※某チャンプにアドバイスを頂き動きは良くなったのに中の人が上手くまとめられずさらにダウン


タイムアタック② 14:40~14:55
外気温 13.5℃
内圧 温間240
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
43.437 < 17.073 - 6.557 - 19.807 > (07/15Laps)
2位/4台
※低めの内圧に若干疑問を感じたので真逆の高めに設定で動きがシャープになりベストを若干更新




と言う事で、気温も上がる中路面の改善もあってか最後のタイムアタック②でベストを更新♪

高いケース剛性とコンパウンドグリップの高さから低めの内圧も行けそうとテストした訳ですが、ヘアピンの多い本庄ではレスポンスの遅れが気になったので、最後の枠では240超での内圧で走ってみたところ、レスポンスも上がりツッパリ感もなく乗りやすく安定して43.5前後が出せる様になりました。

この辺はコースの特性や使う人の好みや車のバランスにもよるとは思いますが、減衰変更の効果や内圧による挙動の変化もテスト出来たのは収穫でした。


それから、今年の無限CCは第2戦の美浜にも参加していて、その時にはumeさんに続いての2位だったのですが、今回参加のメンバーでは初戦優勝のブレーキマイスターさんも含めた3人の中で、今回の成績が一番上だった人がシリーズチャンプとなります。

ただ、その3人の中でもし僕が一番上だった場合にはシリーズポイントは同点となるため、その場合はどうやって順位を決めるのか分からなかったのですが、規定によると最終戦でのタイムが速かった人が優先との事らしく、まるでクイズ番組のインチキ大逆転みたいにシリーズチャンプを頂いちゃいましたw

最後のじゃんけん大会では安定の全負けで何もゲットは出来ませんでしたが、思いがけずシリーズタイトルと副賞のオイルが貰えたのは超ラッキーでしたのでこれ以上は何も望みませんw

ただ残念だったのは、本庄名物のカレー&焼きそばで500円のクックが今日営業していなかった事。

おかげで時間の余裕が無かったこともあり今日はランチ抜きでした。

でもまあこれも先日の胃腸炎からの流れもあり、ちょうど良いダイエットの続きになったと思う事にしますw


と言う事で、幾つかショッキングで残念なこともありましたが、今日もとても楽しく1日を過ごすことが出来ました。

参加の皆様大変お疲れ様でした!

僕の次の走行予定は24日のズミーさんのTC2000です。

今の感じだとこれが走り収めの可能性が高いですが…僕の事だからどうなりますやらw
Posted at 2016/12/17 22:28:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「今年一番のメインイベントの鈴鹿が終わったので…僕の中での2017年は終了ですw
来年のチャレクラGPまで何して過ごそう…。」
何シテル?   01/09 14:28
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35
お友達
面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
147 人のお友達がいます
白しび#3白しび#3 * とのうさぎとのうさぎ *
Yoshi-NA2Yoshi-NA2 * hi bluehi blue
ap1umeap1ume トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.