車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
2016/12/03 プロアイズ TC2000走行会毎年この時期恒例のTC2000をプロアイズさんの走行会で走ってきました!

早朝に布団から眠い目をこすりながら渋々起きた時に、何だか体調がイマイチおかしい様な気がしましたが、きっと眠いからだと言い聞かせて4時前には家を出発。

その道中では段々と眠気が無くなっていくにつれて、逆に体が熱っぽくて胃腸が重い感じが強くなってきて、そこから勇気の撤退をするべきか悩みましたが、せっかくなのでとりあえず現地入りして皆さんと話して、違和感があれば軽く流す程度で帰ればいいやと言う事で、コンビニに寄りつつ6時前には無事現地入り。

ただ、あまり食欲もなく胃腸が不安でもあるので、とりあえずポカリとウィダーだけ買って様子を見る事に。

現地に着いて皆さんと話していると気も紛れたのかなんとか走れる気がしたので、ひとまずは1本目だけ走ってまた様子をみます。

結果的には、胃腸炎じゃない方の病がさく裂し、結局普通に2本走っちゃったんですけどねw


まあそれは置いといて、今日は当初プチS2000祭りで、装着者4名でゼスチャレを開催する予定だったのですが、僕のRRが事情により1本ダメになってしまったため、僕はもう一つの手持ちタイヤの3年落ちの中古GSで参加。

去年のタイムがラジアルよりも遅いタイムだったため、今回の目標タイムは2秒中盤は最低限出しておきたいところです。

ただ、体調もあるので…どうなりますやら。


走行① 08:00~08:20
外気温 6℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間160
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.667 < 25.532 - 25.964 - 11.171 169.998Km/h> (09/12Laps)
※熱が入るまでの最初のはやはりなかなかグリップ感が出ませんでしたが、熱が入ればやはりそれなりに食います!

走行② 09:00~09:20
外気温 10℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間150
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
1'02.570 < 25.390 - 25.096 - 11.084 169.865Km/h> (03/09Laps)
※なんとか2秒前半にと頑張りましたが若干の更新で終了




と言う事で、タイムとしてはほぼ目標をクリア出来たし、走行自体も支障なく無事自走で帰れたので今日は満足です。

とは言え、走行が全て終わって片付けが終わったら、疲労感でだるさが一気にぶり返して来たので…近場にいた方にはご挨拶出来ましたが、お話出来ずに現地を去ってしまった方も多くて、大変失礼しました。

本来ならば走行後はどこかでラーメンでも食べながらのんびり下道で帰るところですが、ランチには時間が早い事もありますが食欲がないのでどこにも寄らずに高速経由で帰宅しました。

帰りの道中はダルさが若干ヤバ目でしたが、なんとか家に戻って布団に入って休んで、今は少し良くなってやっとブログ更新が出来たのでした。


本日ご一緒出来た皆様、大変お疲れ様でした!

またどこかでご一緒出来ましたら遊んでくださいね~。
Posted at 2016/12/03 17:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月27日 イイね!
2016/11/27 本庄サーキット フリー走行本当ならば前日の26日にSUGOのハウマッチに参加予定でしたが、向かう高速で衝撃のトラブルに見舞われてしまい、とある方のお力をお借りして復活も当然何もせず帰宅。

もちろん助けていただけて無事に帰れただけでもありがたい事なんですが、走りまくる気満々だった僕としては当然ながらかなりモヤモヤ。

そんなタイミングであの師匠が本庄フリーに来ると聞けば、弟子の僕としてはもちろん行かない訳にはいかないし、何より前日の鬱憤を晴らす意味でも走るしかありません!
(まあ前日SUGOを走れていても走るんですけどね。w)

とは言え、前日のトラブルにより07RRは使えなくなってしまったので、今回は去年から使っている13年製の中古A050のGSで行ってきました。

まあ師匠もGSだしたまにはこれも良いかな~。

ただ、前日までの予報はイマイチで当日の予報も雨時々曇りと悪い方向になったため、師匠とどうしようか朝まで考えた訳ですが、予報がこれなら空いてるんじゃない?って事で向かってみましたが…現地に着くと凄い数w

それと我々が現地にいた午前中は陽も出ていて、気温も13℃から15℃くらいと意外に暖かかったです。

それに加えてこの台数なので…まああまりタイムは期待出来無さそうではありますが、久しぶりのj本庄とGSに慣れる事を第一に走ってみましょう♪

とは言え目標タイムは前回同様42秒台ですが…結果やいかに。


走行① 10:15~10:30
外気温 14℃
タイヤ A050 G/S 265/35R18 内圧 温間170
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
43.266 (10/14Laps) デジスパイス読み
※クリアを上手く作れなかったこともありますがそれ以上にGSが上手く使えてない…



そんな訳で本庄の走り方とGSの使い方の両方共にダメダメで、目標タイムには全く及ばずで本日の走行は終了。

日光と並び本庄もホームコースなのに最近走っていなかったので、やっぱりどっちもちゃんと練習しなきゃダメだなぁと痛感したのでした。


ちなみに、今日はご一緒した師匠はもちろんですが他にも多くの友人が来ていたのですが、ご挨拶できないまま帰宅となってしまった方も多く失礼いたしました。

次の走行は12/3のプロアイズTC2000ですが、これもやっぱりもったいないけどGSとなりそうです。
Posted at 2016/11/28 20:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月13日 イイね!
2016/11/13 日本海間瀬サーキット AMスポーツ走行僕の猛烈なプレゼン活動の効果によりあのタイヤを購入する人が続出中と言う噂があるとかないとかは置いといて、2014年の某チャレンジのチャンプもその一人となり、一緒に間瀬のフリー走行に行く流れとなりましたw

我が愛車のメンテも全日退院で無事間に合ったので、アレやらコレやらのテストと確認とベスト更新を狙いに行ってきました♪

ただ前日が朝一アルボーで作業してもらって、その足でume先輩やらくーまんさんやらうっちんさんの応援でTC1000に行ったりして、帰りはなんだかんだで夜になったため朝起きられるかが不安でしたが、なんとか無事目覚ましに反応出来て良かったですw

現地に向かう道中の高速では濃霧で視界10m無いくらいの区間もあってビビりましたが、先に現地入りしていたやみーさんが上段のピットにいたので、初めてでしたがコースをほぼ見渡せる絶景ピットを満喫出来ました♪

また、今日は有名どころのアタッカーさんも多数参加のゴキゲンジャーも開催されていて、その合間の9時から12時の間にスポーツ走行がある感じ。

前回が平日のスポーツ走行でクリア取り放題でしたが、今日は日曜日と言う事もあって台数もそこそこ来てましたね。

それから普通ならば一番の狙い目の朝一の時間帯ですが、日陰や縁石は若干ウェットな感じで結構難しかったです。

でも、今日は1日通して16℃から19℃くらいの気温だったので、路面が乾ききるのを待ってアタックが良さそうですが、台数も多く色々なスキルや車種が混走する中、どれだけクリアを作ってそこできっちりまとめられるかがカギになりそうです。

目標タイムは7秒前半(あわやくば6秒台)と大きく想定ですが…結果やいかに。


本日のベストラップ 11:31近辺
外気温 19℃
タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO
1'07.178 (45/51Laps)
※案の定クリアを作るのに苦戦して51ラップも走ってしまったw



そしておまけのアレ




と言う事で、タイムとしてはほぼ目標の数値までは何とか出ましたが、ロガーを見るとやはり今日のベストベストでは6秒には入っているので、やっぱりまだまだ間瀬を攻略はし切れていませんね。

でも、やっぱり間瀬はスリリングでチャレンジングで楽しいコースなので、また時間を見つけて走りに行きたいと思いました♪

午前の走行をやみーさんと僕二人とも無事で終えられたので、ランチはせっかくなので寺泊の海鮮料理やに行こうと言う事になり、現地までは行ったのですが…想像以上の混み具合で結局駐車場に停める事すら出来ず、帰りの高速のSAで越後豚の豚丼を食べて帰って来たのでしたw
(やみーさんはちゃんと?海鮮のマグロ丼でした♪)


ちなみに、昨日リフトされた状態でタイヤを確認したところ、流石にリヤの内側はそこそこ減っちゃって来ていたので、意外にロングライフな07RRもそろそろお疲れ様に。

でも、Xローテーションで前後裏組でまだまだ更に活躍していただきますよ!

でもでも、この感じだと来年のチャレクラGPまでもたないかも…。

そした07RS行ってみるか!?なんて妄想中ですw
Posted at 2016/11/13 20:20:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月23日 イイね!
2016/10/23 群馬サイクルスポーツセンター AMフリー走行あのチャンプが群サイを走ると聞き、数年前から僕も走ってみたかったのでご一緒させていただきました!

今日は群馬サイクルスポーツセンター主催のフリー走行で、午前のみまたは午後のみと1日走行が選べます。

チャンプとお仲間さん達はせっかくなので1日走行との事でしたが、僕は明日普通にお仕事だし午前のみの走行にしました。

ただ、今日は涼しくなってきての日曜日って事もあってか、朝一の時点で50台ほどファミリーカーからバリバリの協議車両まで集まっていて、子の分じゃ安いと思っていた半日フリーもそう数が走れないかも…とちょっと嫌な予感です。

その予想が的中してしまい11時半頃までは1本走ると次は20分から30分後で、このままだと5本も走れればオッケーなくらいかもと思いましたが、12時少し前くらいからはみんな疲れたのか走行待ちの列も短くなり、結果的には朝一の一列走行の慣熟走行を除いても8本走れたので、まあそれなりにはお得だったのかなぁと言う感じでした。

そんな感じなので…当初予定していたチャンプの助手席体験も今回は無しで、走れるだけ走る作戦に切り替えましたw

今回走ったのは1周約5キロの順走コース。

普段ならば午前も午後も半分ずつ順送と逆走を切り替えるらしいのですが、台数があまりにも多かったので午前中は順送で午後は逆走に切り替えた様でした。


と言う事で…初走行の群サイフリーでの8本目(最終走行)です。

まだまだアクセルに躊躇があるだけじゃなく全然踏めていませんが、これでも今日の中では一番速かったらしきラップです。


タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 未確認未調整
減衰設定 F6(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO

走行 12:20付近
外気温 15℃
タイム未計測 (08/08Laps)
※コースを覚えきれず走れば走るだけ慣れていく感じですが、このくらい流す感じが丁度良いのかも…。




とりあえず無事に午前のフリー走行を終了できましたが、それもそのはずコースを覚えきれずに攻めるところまで全然行けませんでした。

それでもまだこの車載のラップが最終周でまだマシなのだからお恥ずかしい限りです。

とは言ってもこのくらいマージンもって走っているくらいが丁度良いのかもですね。

これから先になるにつれて、タイムや気合いに比例して色々とリスクも大きくなっていきますから…。

でも走ると楽しいから…今日のところはこのくらいで勘弁してやりますw


「もう少し走りたいな…」くらいでやめるのが無事帰るコツだと最近気が付いたので、一時は午後まで延長しようかと思ったところもとりやめてここで終了。

皆さん午後も頑張るところを後ろ髪をひかれながら、帰り道も下道でのんびりと帰宅したのでした。

ちなみに我が家からだと行きも帰りも1時間ちょっとの行程とは、これこそ正真正銘近いと言える距離w

また何か機会があれば走ってみたいですね~。
Posted at 2016/10/23 17:09:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月15日 イイね!
2016/10/15 阿讃サーキット フリー走行(初)結局ほぼ寝ないまま出発時刻となりましたが、引き続き睡魔もさほどないのでそのまま出発。

丁度朝焼けくらいの時間で点在する島々を眺めちょっと感動しつつの四国入りです。

初阿讃はまずルートがかなり厳しいとあのume先輩からきつく言われていたので、現地ガイドに地元阿讃現役最速のかににくさんに依頼し、ユウさんを含めた3台で連なって怖い思いをしつつなんとか無事阿讃入り。

脅されていたもののそこまでじゃないだろうとたかをくくっていましたが、噂にたがわずなかなか心臓に厳しい山道の連続で、あの途中で対向車が来たら…と思うと正に恐怖ですねw

こちらも前日のタカタに続き無事ピット確保…と言うか全員ピット内w

しかもそのメンバーがほぼ某チャレンジの常連さん達ばかりと、これもまた前日に続きとても楽しい状況です。

ちなみに、今日集まったS2000はかににくさんに自由人さんにユウさんに僕ですが、S2000を降りたあの人やS2000を所持するあの人も来てくれて、これまた(と言うかこっちこそ)色々な話で盛り上がりとても楽しかったです♪

そんなこんなで初走行の阿讃サーキットな訳ですが、目標タイムがなんとも設定出来ないところでではありますが、とりあえず45秒台には入れておきたいかなと言う感じ。


と言う事で本日のダイジェストです。


タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO

走行① 8:30~
外気温 14℃
45.128 (18/26Laps)
※事前に予測していたのとは良い意味で全く違う楽しいコースでタイムも想定以上の好タイム!


走行② 11:00~
外気温 19℃
44.948 (11/16Laps)
※走行①で想定以上とは言えそこまで出たら44秒台!と頑張りなんとか出ました!




と言う事でまたまた想定を大きく上回る好タイムが出ちゃいました。

もちろんタイヤによる効果が一番大きい訳ですが、もっと単調かと思っていたコースが走ってみるとかなり楽しい!

そして僕のスタイル的にも車の仕様的にも比較的向いている構成なのか、最初から意外にも戸惑う事なくそれなりのタイムが出たのも嬉しい誤算と言うやつでした。

やっぱりどんなコースも実際に走ってみないと分からないもんです。


と言う事で、44秒台にもギリギリながら入った事もあって走行は2本で終了。

その後はなんだかんだみんなで色々な車談義でもりあがり、ランチ改め夕食のさぬきうどん(写真)をおなか一杯に頂き、今回の遠征最後の宿にした道でのんびりと向かい、こうしてやっと2日間のブログを書き上げたのでした。


昨日のタカタのブログでも書きましたが、今回の遠征がとても楽しくて充実したものになったのは、タイヤよりも天候よりも何よりも現地で遊んでくれた皆さんのおかげです!

なかなか決めきれない予定にもかかわらず柔軟に対応していただき、最終的に決まった今回の日程にも多くの皆さんが集まってくれました。


こうした仲間達が出来たのは、間違いなく某チャレンジに参加して遠征したりしてくれたりで、普通なら絶対にご一緒出来ないであろう皆さんと同じ場所に集まって、色々話したり競い合ったり食事したりと言う事があったからこそです。

もちろん主目的はそこじゃないにしても、そう言う場を自然に作ってくれていたのも某チャレンジだったし、それこそが僕が長くそこに関わっていられた理由でもありました。

もちろん競技でもありトップに立ちたいとか色々な目的をもって参加している方も多いでしょうが、おそらくこれは多くの皆さんも共感してくれんじゃないでしょうか。

そんな某チャレンジが今年あんな感じとなっている現状はとても残念でなりません。

なんだかんだ文句を言いつつもあれだけ多くの皆さんが参加していたイベントだけに、盛り上がっていた各地方予選自体をまた復活してくれたらいいのになと切に願うのでした。


と、話は珍しく真面目な内容で大分横道にそれましたが…この2日間遊んでいただいた皆様、大変お世話になりました!

こんな僕ですが、本当に良い仲間に恵まれて幸せだなと痛感しております。

そんな訳で…お次は是非皆さんも関東のサーキットに遊びに来てくださいね♪

その時には出来る限りお返しをさせていただきますので。
Posted at 2016/10/16 01:04:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
プロフィール
「2016/12/03 プロアイズ TC2000走行会 http://cvw.jp/b/296259/38948217/
何シテル?   12/03 17:44
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35
お友達
面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
146 人のお友達がいます
data.data. * ザンヒキ@みやう軍団ザンヒキ@みやう軍団 *
AlainAlain * らい@ZN6らい@ZN6 *
ap1umeap1ume * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.