• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

アライメント調整とキャッチタンク設置

アライメント調整とキャッチタンク設置 随分と前から設置しなければと思っていたオイルキャッチタンクの設置アライメントの調整のため、二度目となるガレージNFにお邪魔してきました。

3連休の初日という事もあり渋滞が予測されるため、ナビでは2時間半ほどで到着するところですが、かなり余裕を持って6時半頃には家を出発。

関越下りの大渋滞を横目に大泉までは順調でしたが、残念ながら予想通り外環では早々に渋滞が始まり、常磐道でも軽い渋滞に見舞われ結局3時間半ほどかかってしまいました。

まあでもこのくらいであればまだ軽い方ですね。


現地についてまず師匠にご挨拶。

そして早速写真の通り離陸ですw

師匠の手によりアライメントの測定や調整をして頂いている間に、僕はキャッチタンクの設置位置決めをしていました。


午前中はそんな感じで作業を進めているうちにお昼の時間になったため、キャッチタンク設置のために必要となる部材の買い出しを兼ねてランチに。

ランチでは以前RYさんが試していた某パスタやさんでのWチーズのWチーズに挑戦w

オーダー時に店員さんに出来るか確認したところ、「ん?」と言った感じのリアクションで厨房に確認に行きましたが、無事オーダーする事が出来て頂いてきました。

あれは正にピザではなくチーズの山ですねw

チーズ好きにはたまらない一品ではありますが、大量のチーズは結構お腹に溜まる様です。


ランチも買い出しも無事終わり、午後は続きの作業を開始です。

師匠はアライメント調整の続きからキャッチタンクの配管固定作業で、僕は買ってきたステーを加工してホーンの移設とキャッチタンク設置位置の確定です。

僕の自宅で作業をするとなるとどちらも以外に手間取る作業ですが、ガレージNFの設備と師匠の技術とノウハウのお陰で、そう大きな問題もなく終える事が出来ました♪

場所の提供や買い出しの付き合いや道具類の貸し出しや作業まで、丸一日師匠には大変お世話になりました。

本当に色々とありがとうございました。m(_ _)m

お陰様で念願のキャッチタンクの設置やアライメント調整も無事終えられました。


途中+1914さんもローター交換のため登場し、手際よくチャッチャと作業を終えていました。


その後…師匠宅の居間にて某ロガーの使い方や応用方法を簡単にレクチャーしたり、過去の車載動画等を観てもらったりして盛り上がり、夕食の時間となったため師匠お奨めのラーメン屋さんに。

かなり濃い目のスープのお店との事でしたが、本当になかなか濃厚で結構美味しかったです♪


そして師匠宅に戻り少し話した後に解散となりました。

しかし正に嵐の様なもの凄い強い風の中ホコリも花粉も凄かったですねぇ。

アライメントを確認するための紐や重りが風で流されたり、ゲージから外れて飛んじゃうほどでしたから。

それに空は黄砂で黄色いと言うレベルを遙かに超え、巻き上がった砂埃でオレンジ色に見えましたw

でも救いは暖かすぎるくらいの気温だったので、寒くて作業が出来ないと言う事は無かった事ですね。


時間帯も遅くなった事もあり、帰りは高速の渋滞もさほどではなく2時間半かからず帰宅。

帰る道中若干の問題が発生しましたが、それについては翌日のブログで詳しく…。
ブログ一覧 | パーツ取付・交換 | 日記
Posted at 2010/03/21 14:48:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨☂️あがり
真夜中の銀狼さん

知らずして
1・2・3・○○!!さん

Dスポカップ 無事完走 みなさんあ ...
syuminさん

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

相模原避難勧告 と ロータスエキシ ...
R Magic おーはらさん

DDS終了しました〜
kaz兄さん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:15:28
お疲れ様でした^^

本当に酷い渋滞でした><

普段の疲れと相まって、結構ヘトヘトになりました。

帰りに何が起こったのか、気になりますね・・・。

コメントへの返答
2010/03/21 16:22:25
お疲れさまでした~。
+1914さんはずっと下道だったので余計に疲れも酷かったでしょうね…。

到着直後の疲労感が見て取れましたから。

帰りに何が起こったと言うほどの事でもありませんが、続きは今日の分のブログでw
2010/03/21 21:38:57
お疲れ様でした~

WWチーズは・・・美味いけどチーズ食ってるかんじでしたね!!!

ご馳走様でした!!
コメントへの返答
2010/03/21 21:51:09
お疲れさまでした~。
色々と本当にありがとうございました!

WWは美味しいけど…お腹にもそれなりの余裕が必要ですね。

こちらこそ一時はご馳走様でしたw
2010/03/21 21:41:04
キャッチタンクはついてなかったんですね。

自分もつけてありますけど、130だからなのか、ほとんどオイルは溜まりませんでしたw

ただ、冬場になると水が結構溜まってました・・・
コメントへの返答
2010/03/21 21:53:08
付いてなかったんですねぇ。

ミニサーキットではほとんど必要も無さそうですが、TC2000や鈴鹿等の横Gが長くかかり続けるコーナーがあるコースだと、無いと他の方々にご迷惑をかけそうなので、かなり遅ればせながらですが導入しました。

これから様子を見ながらです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017/10/09 DIREZZA CHALLENGE 2017 中部エリアチャンピオンシップ 美浜サーキット http://cvw.jp/b/296259/40557678/
何シテル?   10/10 17:23
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
150 人のお友達がいます
yajirobe0522yajirobe0522 * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ピンケロ2号ピンケロ2号 * ないちん FD3Sないちん FD3S *
kaisokuS2000kaisokuS2000 いついつ

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.