• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ECUリセットとキャッチタンク配管マイチェン

ECUリセットとキャッチタンク配管マイチェン キャッチタンク設置もアライメント調整も無事終わり、師匠宅近所をぐるっと一回り試走してみた時、ハンドリングは極めて快調ではあったのですが、アイドリングが不安定となりアクセルオフでエンジンがストールしてしまう症状が発生していました。

吸排気周りに何か変更があると良く出る症状でもあるし、家に帰るまでには解消するかとも思ったのですが、結局学習が追いつかない様で信号待ちの旅にストールしてしまいます。

長い帰路の途中からストールさせない乗り方も分かってきたのですが、このままでは気持ちも良くないし不安も若干あるので、念のために今朝某ショップさんにも確認をとり、ECUのリセットと再学習をさせました。

とりあえずその後確認のために近所を試走して来ましたが、アイドリングも落ち着いてストールする様な症状は出なくなり、作業して頂いた師匠と共にホッと一安心です。

これにより明日の日光もお天気面も含めて楽しめそうです。

その某師匠も若干のトラブルが発生した様ですが、そちらもなんとか事なきを得そうで良かったですね。


あと、これは作業と言うレベルの話ではありませんが、キャッチタンクの配管をマイナーチェンジしてみました。

見た目でも実用でも多分気が付かないレベルですがw


と言う事で、22日の日光ご一緒の皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。


それにしても…今日も風が強いですねぇ…。
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2010/03/21 15:08:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨だな(^^;;えぃずぃんぐ中♬
ふじっこパパさん

ぽるしぇ耕運機
秘密基地 千石峡さん

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

「  カ レ ー  」 ~
利根川の天然水さん

◆勤労感謝の日、どうします?(≧∀ ...
にん肉まんさん

ツアー終了
sinyさん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:48:40
ECUリセットも家電製品やPCと違って、直ぐにできるものでは無いと昨日お伺いして分かりました。

問題なく走行できるようで良かったです^^
コメントへの返答
2010/03/21 16:23:37
一昔前のDOS時代のPCであれば、スイッチ一つでリセットが可能でしたけどねぇ。
まあそう言うネタもきっとあの師匠には伝わらないんでしょうけど…。

お陰様で明日は楽しめそうです。
2010/03/21 16:24:56
おいらも、今日気になるところがあったので整備手帳を参考にさせてもらってECUをリセットしました。
コメントへの返答
2010/03/21 16:27:57
公開している方法はディーラーさんでも確認済のリセットですので、一般的な方法よりも関係ない部分のリセットがされません。
2010/03/21 19:16:15
なるほど~
参考にさせていただきます

キャッチタンクから出た配管の行方が気になるw
コメントへの返答
2010/03/21 19:29:07
参考なんてとんでもないです。
僕は教えて貰ったまま付けただけですので。

行方については…実物をご覧くださいw
2010/03/21 20:24:17
ほうほうリセットはこうやるのですか。
2回やった方がいいというのは、ヒューズを抜く作業を2回じゃないですよね。
といっても実際にやる事は無いですけどw
コメントへの返答
2010/03/21 20:26:28
ふじそんさんはまず愛車をリセットしてS2000を買い直す事から始めないと…w
ヒューズを抜くのは1回ですね。
エンジン始動からのアイドリングを2回という事ですね~。
2010/03/21 21:43:04
無事解決したようで良かったですよね!!
僕も今朝連絡を頂くまで、結構不安でした。

僕の方のトラブルは心優しい取引先の方のお陰で無事に明日走ることが出来るようになりました。

宜しくお願いします!!

あれの設定が・・・・・・出来なくて心が折れてますw
コメントへの返答
2010/03/21 21:55:35
ご心配をおかけしてしまいましたが、お陰様で問題なく解決できたと思います。

やはりnonシュガーさんくらいになると多少厳しいお願いでも相手の方が効いてくれちゃうんですね~。

明日はお邪魔にならない様に走りますので、こちらこそよろしくお願いいたします!

もしなんならばCDと本体を持ってきてくれれば、僕のPCで現地で設定してみましょう!
2010/03/22 08:40:37
ECUはリセットしてもつるしの状態になるわけではないんでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/23 15:21:44
そうだと思います。
でないとリセットはもちろんとして、バッテリー上がりでも元に戻っちゃう事になりますしw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017/11/18 無限CC Rd.3 TC1000 http://cvw.jp/b/296259/40732508/
何シテル?   11/19 15:56
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
150 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * ピンケロ2号ピンケロ2号 *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 kansen00kansen00 *
白しび#3白しび#3 * デカトーデカトー *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.