• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

スプリング交換とブレーキパッド交換

スプリング交換とブレーキパッド交換 前のブログで書いた様に本来であれば今日は本庄フリー。

しかし雨のため無しになり、せっかくなので仕様変更のためにガレージ師匠に。

しかししかし、台風到来で雨がやばそうなので、それも無しになり土日共に正にフリーになってしまいました。


でも忙しい最中にせっかくの休みがあるので、ここは一つ頑張って自分でフロントのスプリング交換をしてみる事に。

ネットを調べたり本を見たりして手順はある程度分かってはいたものの、やっぱり自分でやってみるのは不安でもあるので、ここは信頼の置ける師匠にアドバイスを頂く事に。

今まで自分では手を付ける事が無かった部分ではありますが、いざ作業してみると意外に難しくなくできるもんですね~。

これで今後はスプリング交換くらいであれば自分で出来そうです。

師匠!非常に的確なご指導を頂きありがとうございました。m(_ _)m


そして、せっかく足回りをバラしたので、前々からいつ換えようかと思っていたブレーキパッドも交換

まだもう少し使えるレベルではありましたが、とりあえずメーカー推奨の残量よりは減っているので念の為。

両方とも作業しても3時間はかからなかったので、慣れてくれば2時間あれば出来ちゃう感じですね~。

作業完了後に近所をゆるゆると試走してみましたが、以前ほどには軟ら過ぎる感じもなく良い感じなので、サーキットで早く試してみたいところです。


そうそう。

11月3日に予定されている『師匠プレゼンツ仙台ハイランドフリー大会』ですが、やはり僕はお仕事の関係で出撃できそうにもありません…。

仕方ないとは言え…師匠に破門されないかどうか不安です。


それから、来週中には左フロントのキャリパーの再整備と、リヤのハブベアリング交換のためにCha.号は入院予定です。

その期間に併せて今回の作業で起きたちょっとしたトラブルの補修もしてもらう予定なので、多分1週間から2週間ほどの入院となる予定です。

間に合えば13日のスピリッツ日光に行きたいところだし、14日にはキタモトで激安アライメント調整をしたいところです。


明日は来週から始まる激務に備えて1日のんびりしようかなぁ…。
ブログ一覧 | パーツ取付・交換 | 日記
Posted at 2010/10/30 16:09:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 16:31:49
作業お疲れ様でした!!

僕は『修造様プレゼンツ亀八ついでに鈴鹿走行会、気合い』に参加出来ないので、 破門にされないか不安です。

怖いので現実逃避で北に逃げようと思った次第です。

Cha.さんが行けないのは珍しいですが、コース覚えられない不安がありますです。
コメントへの返答
2010/10/30 16:46:40
ご指導ありがとうございました。

修様は正に熱い方ですが、仮に破門されてもやる気のある者には優しいのできっと大丈夫ですよ。
逃げたりしたらそれこそ怒りをかいますw

流石の僕も今の環境から逃避する事は許されませんでした…。
2010/10/30 16:55:09
作業ができたということは、それほどの雨ではなかったようですね。

こちらはいい感じで雨が降っていて、外に出る気は起きません(^_^;)

明日は午前中の天気が悪く無さそうなので、本庄に行こうか考え中です。
コメントへの返答
2010/10/30 16:58:18
ガレシショほどじゃないにしても、一応屋根が付いているので雨でも作業は出来ます。
風が出てきちゃうと流石に厳しいですけど。

こちらも今はそこそこ強めの降りです。

なんと明日本庄行っちゃいますか!
ならば僕も覗きに行こうかなぁ。
2010/10/30 21:24:32
屋根付きで作業できるのはすばらしいですねぇー。
自分は昨日の疲れと雨のせいでまったりと過ごしてしましました・・・w

自分も次は10Fためしてみるかなぁ・・。
コメントへの返答
2010/10/30 21:49:32
ガレシショほどではないにしても屋根があるだけ助かりますね~。
明日は修様の勇姿を見に本庄です!

僕は次は08Hを試してみたいところです。
2010/10/30 21:39:18
バネ交換されたのですね^^

ボクもいろいろとバネレート試してみたいですねぇ。。。

リアはこの前作業を見てできると思いますが、まだフロントは・・(-ε-o)ボソッ
コメントへの返答
2010/10/30 21:51:24
ようやく自力でやってみました。
やってみると意外に出来るもんです。

師匠レベルになるともっと凄い事まで自分でやっちゃうので、バネ交換くらいであれば…まだまだです。

フロントもそう難しくはないですから、けんいちさんもチャレンジしてみて下さい。
ただ、気を付けるべきポイントが若干ありますが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017/08/09 美浜サーキット フリー走行 こそ練 http://cvw.jp/b/296259/40222649/
何シテル?   08/11 09:54
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

お友達

面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
151 人のお友達がいます
タッキーⅦタッキーⅦ * (大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 *
マナムスメマナムスメ * ap1umeap1ume
yajirobe0522yajirobe0522 AlainAlain

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.