車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
2016/10/15 阿讃サーキット フリー走行(初)
2016/10/15 阿讃サーキット フリー走行(初) 結局ほぼ寝ないまま出発時刻となりましたが、引き続き睡魔もさほどないのでそのまま出発。

丁度朝焼けくらいの時間で点在する島々を眺めちょっと感動しつつの四国入りです。

初阿讃はまずルートがかなり厳しいとあのume先輩からきつく言われていたので、現地ガイドに地元阿讃現役最速のかににくさんに依頼し、ユウさんを含めた3台で連なって怖い思いをしつつなんとか無事阿讃入り。

脅されていたもののそこまでじゃないだろうとたかをくくっていましたが、噂にたがわずなかなか心臓に厳しい山道の連続で、あの途中で対向車が来たら…と思うと正に恐怖ですねw

こちらも前日のタカタに続き無事ピット確保…と言うか全員ピット内w

しかもそのメンバーがほぼ某チャレンジの常連さん達ばかりと、これもまた前日に続きとても楽しい状況です。

ちなみに、今日集まったS2000はかににくさんに自由人さんにユウさんに僕ですが、S2000を降りたあの人やS2000を所持するあの人も来てくれて、これまた(と言うかこっちこそ)色々な話で盛り上がりとても楽しかったです♪

そんなこんなで初走行の阿讃サーキットな訳ですが、目標タイムがなんとも設定出来ないところでではありますが、とりあえず45秒台には入れておきたいかなと言う感じ。


と言う事で本日のダイジェストです。


タイヤ ゼスティノグレッジ07RR 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R5(18K) ARVOU E-12 EVO

走行① 8:30~
外気温 14℃
45.128 (18/26Laps)
※事前に予測していたのとは良い意味で全く違う楽しいコースでタイムも想定以上の好タイム!


走行② 11:00~
外気温 19℃
44.948 (11/16Laps)
※走行①で想定以上とは言えそこまで出たら44秒台!と頑張りなんとか出ました!




と言う事でまたまた想定を大きく上回る好タイムが出ちゃいました。

もちろんタイヤによる効果が一番大きい訳ですが、もっと単調かと思っていたコースが走ってみるとかなり楽しい!

そして僕のスタイル的にも車の仕様的にも比較的向いている構成なのか、最初から意外にも戸惑う事なくそれなりのタイムが出たのも嬉しい誤算と言うやつでした。

やっぱりどんなコースも実際に走ってみないと分からないもんです。


と言う事で、44秒台にもギリギリながら入った事もあって走行は2本で終了。

その後はなんだかんだみんなで色々な車談義でもりあがり、ランチ改め夕食のさぬきうどん(写真)をおなか一杯に頂き、今回の遠征最後の宿にした道でのんびりと向かい、こうしてやっと2日間のブログを書き上げたのでした。


昨日のタカタのブログでも書きましたが、今回の遠征がとても楽しくて充実したものになったのは、タイヤよりも天候よりも何よりも現地で遊んでくれた皆さんのおかげです!

なかなか決めきれない予定にもかかわらず柔軟に対応していただき、最終的に決まった今回の日程にも多くの皆さんが集まってくれました。


こうした仲間達が出来たのは、間違いなく某チャレンジに参加して遠征したりしてくれたりで、普通なら絶対にご一緒出来ないであろう皆さんと同じ場所に集まって、色々話したり競い合ったり食事したりと言う事があったからこそです。

もちろん主目的はそこじゃないにしても、そう言う場を自然に作ってくれていたのも某チャレンジだったし、それこそが僕が長くそこに関わっていられた理由でもありました。

もちろん競技でもありトップに立ちたいとか色々な目的をもって参加している方も多いでしょうが、おそらくこれは多くの皆さんも共感してくれんじゃないでしょうか。

そんな某チャレンジが今年あんな感じとなっている現状はとても残念でなりません。

なんだかんだ文句を言いつつもあれだけ多くの皆さんが参加していたイベントだけに、盛り上がっていた各地方予選自体をまた復活してくれたらいいのになと切に願うのでした。


と、話は珍しく真面目な内容で大分横道にそれましたが…この2日間遊んでいただいた皆様、大変お世話になりました!

こんな僕ですが、本当に良い仲間に恵まれて幸せだなと痛感しております。

そんな訳で…お次は是非皆さんも関東のサーキットに遊びに来てくださいね♪

その時には出来る限りお返しをさせていただきますので。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2016/10/16 01:04:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 03:02:17
お疲れ様でした!
ついにCha.さんもマチュピチュに。。!
なぜマチュピチュなのかわかっていただけたかと。。w

S2で初走行4秒台は病な人じゃないと出ないタイムですね(驚
車載を見ましたが1コーナー立ち上がりもいい感じですし、やっぱり勝っちゃう人の車載でした!
これが朝一枠だと最大でコンマ2くらいは縮めると思いますよ♪

いろいろ話せて、車も見せてもらい本当に楽しかったです!
またどこかでご一緒しましょう(^o^)
帰りもお気をつけて♪


あとは九州と北海道遠征でしょうか?w

コメントへの返答
2016/10/16 19:26:20
親子でお疲れ様でした!
噂に聞いていた阿讃にようやく辿り着けました。
マチュピチュ…登るも下るも心臓に悪いですねw

僕も路面の関係もあって苦戦すると予想していただけに、走り始めて早々にタイムが出始めたのは意外でした。
おそらく僕の車と僕のドライビングスタイルがたまたま合ったからでしょう。
レコードホルダー様にお褒め頂き嬉しいです!
当たり前ですがまだもう少し詰めどころもあるので、またいつの日かチャレンジに行きたいです♪
その時も是非いらしてくださいね~。

九州と北海道…無い話じゃないですねw
2016/10/16 13:34:42
遠征お疲れ様です!
って、ひょっとしてまだご帰宅中ですかね。

どちらも目標達成スバラシイです!

阿讃の動画は初めて見ました。
けっこうカントついてるんですねぇ。

某なんとかチャレンジの話も、聞きたいのでTC1000でお会いしたい所ですv
コメントへの返答
2016/10/16 19:30:22
ありがとうございます!
17時頃には無事帰宅しました~。

僕の目標はいつも現実的なものなので、逆にクリア出来ないと凹むんですが…今回も含めてタイヤが良いですね♪

阿讃は勾配もカントもあって自分のイメージ以上に突っ込めたりアクセルオンが早く出来たりと面白いです!

TC1000は…ポテクルでしょうか?
もしかしたら応援には行くかもですw
2016/10/16 22:09:24
1台紛れ込んでたシビックの者です。
遠路はるばるお疲れさまでした&昨日はありがとうございました。
流石の走りでしたね。
タイヤの情報もいろいろありがとうございました。

車両トラブルで、コース上でご一緒できるチャンスを逃してしまい残念です。また、どこかでお会い出来た時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/16 22:29:37
コメントありがとうございます♪
確かに普通に考えたら遠路ではありますが、タカタとセットだとある意味寄り道なのでw
なぜか僕と僕の愛車向きのコースだった様ですね~。
それからなぜか僕が走るたびタイヤのあのタイヤの普及活動をしている効果が…w

現地でサクッとドラシャ交換されているのはかっこよかったです!
僕はほぼ何も出来ないので…。
2016/10/17 11:46:46
遠路はるばるお疲れ様でした^^

マチュピチュサーキットを楽しんでもらえて非常に嬉しいです^^

そして初走行44秒台という病的wなタイムの上、当日仰られた「ストップアンドゴーでは無く一筆書きのような・・・」という話は的を得ていて、初走行でこの感想まで出るのは流石だな~と思いました♪

今回はまたしても遠征される方から良い刺激を受けました!
地元の意地を見せられるようにしないといけないな・・・ってのと、料理の品数の確認はちゃんとしなければ・・・(謎)と反省中ですw

またどこかでお会いすると思うのでその時は遊んでやって下さい♪
コメントへの返答
2016/10/17 12:25:48
こちらこそ朝早くからありがとうございました。

マチュピチュ…走行よりも行き帰りの緊張感が半端ないですw

好タイムが出ちゃったのはタイヤのお陰が一番ですが、僕の車と僕自身の乗り方にたまたま合っていたんじゃ無いかと。
かににくさんがアレ履いたら…僕の化けの皮も剥がれますから。

阿讃は頑張っていった甲斐がありました!
地元の方々は接待走行と言う事で、本気の走りはこれからのレポートを楽しみにしています♪
料理の品数ではなく…配置でしょうか?w

こちらこそまたどこかでご一緒出来る日を楽しみにしています!
2016/10/17 20:29:14
初コメ失礼します。

ほんと遠いところからお疲れ様でした。

ちょっとそのバイタリティというかテンションというかを
分けて貰えたようでこちらもだいぶ楽しめました。

ありがとうございました♪

出来れば日光だったり本庄にも行きたい
ところではありますが、
お話した通り中間的場所の鈴鹿近辺で
またご一緒出来れば幸いですw

また宜しくお願いします!!
コメントへの返答
2016/10/17 21:02:43
YZ東のブログにもコメントいただいてますけどねw

遠かった…。
暫くは高速道路は良いかなってくらい走りました。

でも、僕の場合は走っていないと死んでしまうマグロ的な奴なので、これ以上下手にならない様に走り続けますw

阿讃が速く走れる人ならきっと日光もいきなり速いと思います。
逆に本庄は…パッと見似てるけど結構苦戦するかも?

もちろん鈴鹿でもまたどうぞよろしくお願いいたします!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016/12/03 プロアイズ TC2000走行会 http://cvw.jp/b/296259/38948217/
何シテル?   12/03 17:44
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35
お友達
面識ある方や何かで繋がりのある方ならば。
146 人のお友達がいます
ピンケロ2号ピンケロ2号 * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
kansen00kansen00 * いついつ *
白しび#3白しび#3 * 鰐(わに)鰐(わに) *
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.