• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月24日

2008年 レンタルカートフェスティバル(本編①)

なんだかんだありましたが、ゆうちンさんのパスも無事ゲットし再びもてぎ入り。

P1に車を戻すとちょうどふじそんさん夫妻がコンビニに買い出しに行くというので、僕とゆうちンさんも同乗させて貰いコンビニへ。

ここでまた僕の勘違いで別ルートに一旦向かいましたが、すぐに間違いに気がつきUターンで本来のコンビニへ。w

それぞれ朝食の買い出しを済ませ、もてぎに向かうとLFIKALさんから現着のメールが。

ひとまず無事メンバー全員集合です。w

しかし、ここでまた僕が車に残した別の荷物内にパスを残してきてしまったため、入場ゲートで一時止められるという事態もありましたが、そこは持ち前の人柄と交渉テクニックで事なきを得ました。www


現地でCCFのスタッフさんと兄弟チームのメンバーとご挨拶を済ませ、ひとまずは全員揃って受付へゴー!

エントリーとグリッド抽選です。

一足先に受付を済ませた兄弟チームはどうやら7番グリッドをゲットした様で、そうなると戦略的にも幅を持たせられます。

さてうちはどうなる!?

くじ引きはもちろんチームリーダーLFIKALさんにお任せです。

そして注目のグリッドは…27番手。w

今回は56台の出走台数なのでほぼ真ん中。

作戦も立て辛いなぁとぼやいていましたが、まあそれも想定内と言えば想定内です。

ちなみにテクノから参戦のマグナムさんのチームがなんとポールゲット。

ただ、前日までの練習走行でのタイムからかなり苦戦が予想されるとの事。

うちのチームも少し前の練習走行時にはそれなりのタイムは出たようですが、もの凄く風が強く気温も上がらない今日はどうなるか…。


そうこうしているうちに公式練習の時間となり、それぞれが順番に走行する事に。

まずはLFIKALさんが乗り込み新品タイヤの皮むきを含めて10分程度走行するも、前回の練習走行の約2秒落ち程度のタイム。

その次にゆうちンさんが走行するも、やはり同じくらいのタイムの落ち込み。

その次のふじそんさんも同様でしたので、どうやら気温や路面温度が上がらず、タイヤも発熱しにくい状況と言うのが原因らしい。

兄弟チームのペースもほぼ同じだったので、やはり原因は同じの模様。

ただここで電光表示されている他チームのペースが速い事…。

平塚勢が速いのはある程度分かっていましたが、ORC勢のFK-5のペースが速い速い。

タイムだけで言えば前日に行われたスーパーレンタルクラスでも十分に通用するレベルです。

ただ2スト勢はやはり燃費が厳しいらしく、決勝ではどこまで食い込めるかが見所です。

それぞれの走行の合間にスタッフさんが若干マシンを調整してくれたりしながら、続いて僕の練習走行の番です。

エア圧の関係かそれとも若干リアのトレッドを狭めた関係か、リアの動きが若干ナーバスな感じで、特に3コーナーでは自然にリアが流れ出す感じですが、曲がりやすいとも言えるのでコントロールできる範囲。

その後LFIKALさんに引き継ぎ、決勝に向けてのマシンの仕上げに入ります。


そうこうしているうちに公式練習走行の時間も終了し、決勝のセッティングもある程度決めて、これまたみんな揃ってマシンと共に車検も済ませ決勝のグリッドに。

グリッドにたってみるとやはりど真ん中くらいのポジションです。w


我がチームのスタートドライバーはLFIKALさん。

レース序盤の早い時間帯に給油を済ませ、2番手のゆうちンさんに繋ぐ作戦です。

諸々のオープニングイベントも終わりついにスタート間近。

ただ今回は今までもグダグダな感じで準備も進めてきていたためもあってか、あまり緊張もせずにリラックスして見ています。w


そして場内アナウンスで「スタートユアエンジン!」のコール♪

各マシンのエンジンに火が入る中、数名のチームがエンジンがかからないようで手を挙げてアピール。

そしてそのチームの中になんと兄弟チームのマシンも…。

どうやらエンジンをかけるためロープを引いたところ、「ブチッ!」とロープが切れてしまった模様。

なんでこのタイミングで切れるかなぁと思っても後の祭り。

ピットまで押されて戻り、急いで修復&スタート準備にかかります。

同じく今回秩父から参戦の友人つねさんのチームもエンジンがかからず、ピットに戻されエンジン始動後ピットスタートとなったようです。


そしてついに…シグナルによりスタート!!!


<本編②に続く…>
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2008/02/29 10:23:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

レヴォーグ VN 系の メッキ部に ...
ハセ・プロさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2008年3月1日 1:43
本番前の練習走行は、本当は事前走行をしていなかったCha.さんに沢山走っていただきたかったのですが・・・。

書いてある通りあまりにもタイムが上がらなかったので、急遽LFIKALさんに乗っていただいてセッティングをする事になってしまいました。

それにしても北ゲートのam/pmが無くなったのは悲しいですね~。
コメントへの返答
2008年3月1日 23:29
いえいえ~。
まああれだけ練習できれば後は同じですので…。w
それに走行不足は感じませんでしたからね。(^-^ )

LFIKALさんのセッティングの時間に当てたのは僕も賛成でした。
アレのお陰できっとあのタイムで走れたんでしょうしね。

am/pmの件も…失礼しました。w

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation