• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mya@( ゚д゚ )のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

袖ヶ浦でテスト

袖ヶ浦でテスト今日は袖ヶ浦のフリー走行に行ってきました
今回の走行のテーマはトーのセッティングによる挙動変化の体験
今までは若干トーアウトセットで走っていたのですが
最近の仕様でそのセッティングだと若干オーバー気味な挙動になってしまい
個人的に好みではない挙動が出ることがありました
そこで今回、走行枠の途中でピットインしてクロさんに数パターンのトー調整してもらい
私が走りやすいセッティングにしてもらいました
セッティング変更のおかげもあって踏んで行けるようになり
タイムも11月走行時のベスト1'19.880から約1秒タイムアップして1'18.852が出せました!

今回も最終コーナーでつかまらなければもう少しタイムが出てたのに(笑
今まで4~7コーナー間のライン取りが定まらず挙動が乱れビビリミッターで踏めずにいたのですが
走行時間の終了間近になんとなくいい感じの走り方が見えてきました
走行回数的にまだまだなので今後の走行でもう少し突き詰めて行きたいところです



Posted at 2018/02/11 01:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

ここ最近のTC2000の結果

ここ最近のTC2000の結果写真はK1スポーツさんより~

もう今年も1ヶ月が終わろうという頃ですが
あけましておめでとうございます
今年もチバーズ共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m


前回10月の無念の雨の後、シーズンインしてから3回TC2000を走行してました。
幸いにもこの3回は天気に恵まれていいコンディションで走ることが出来ました
ホント去年は雨に祟られすぎでしたからね・・・(´;ω;`)

まずは1本目
12/24日k1スポーツ走行会
この時は9ヶ月ぶりのTC2000でしたので感覚を取り戻せずに苦労しました
タイヤはエンジンチューンの評価テストも兼ねて
過去のベストタイム(1'07.909)時と同じタイヤサイズの
F 225/45/16
R 215/45/16
の新品71Rで走行し結果は
1'08.006アレレ~?
ロガーによればエンジンチューンにより加速、最高速共に以前より上回っているのにも関わらずタイムアップできず・・・
完全にドライバーの問題ですorz
特に最終コーナーのボトムスピードが4キロも下がっておりました

2本目
年があけまして1/6、去年も参加した個人主催の走行回に参加
今年は参加台数が増加したものの同時走行台数20台ということでまたクリア取り放題!
タイムアタックにはうってつけのコンディションの中走行できました
車のセッティングはリヤのバネレートを16kから18kにアップ
タイヤもフロントを235の71Rに変更し勝負・・・
の予定でしたが納期間に合わず終了間近のR888Rの235で走行となりました(´・ω:;.:...
結果は1'07.860で微妙にタイムアップ!
ロガーによると235でも225の前回より加速、最高速が(略
他の部分ではほぼ今回≧前回なのに最終コーナーだけで他のアドバンテージを失っている・・・
ブランクってのは恐ろしいもんだ・・・


そして3本目
1/28日のK1スポーツ走行会
午後からの走行にも関わらず気温4度、時折小雪が舞うというコンディション
ちょっと路面温度が低すぎたのが残念ですが雨じゃ無ければよし!
今回はタイヤを235のR888Rを新調できました。
またフロントバネレートを1kアップの13Kに変更
さらにある部品を変更してのテスト走行です
こちらは動画つくりました

公式タイムは
1'07.676
約0.2秒タイムアップ!
本当は次のラップでもう0.1秒~0.2秒アップできてたけどね!(´;ω;`)
ようやくブランクの壁を巻き返す事ができました
それでもまだ最終コーナーのボトムスピードは以前より落ちてますが・・・
今回の走行からクリアなら7秒台後半で安定して走れるようになってきたので
そろそろ次のステップへ行きたいところです

フリーザ様もそろそろ最終形態になりたいはずw
Posted at 2018/01/30 23:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

エビス東で32の進化(真価)を垣間見た

エビス東で32の進化(真価)を垣間見たPhoto by 猫氏

10月27日エビスサーキットにてNYN走行会に参加してきました
今回は32のエンジンチューン後走り慣れたコースでの初走行
袖ヶ浦フリーでのシェイクダウンで発見された”弊害”の対策のテストもかねての走行です
タイヤはフロントに235のR888Rを新調し、リヤはそのまま215の71R
この組み合わせいい感じですね(・∀・)
早速結果はというと
今回のベストタイムは午前中の気温が低い内に出た
1'09.733でした

これまでのベストは6/2走行の
1'10.568だったので約0.8秒のタイムアップ!
そして31時代のベスト1'09.985もついに更新!
タイヤの進化もあるので車のパワーアップだけが要因ではありませんが
長い道のりでしたがようやく31の頃と並び、超えるタイムで走れる様になり
NAチューンド31並のパワーも手に入れる事ができました

ちなみに、夏場に施工したエンジンチューン最終段階?の内容は
更なるポート研磨、ハイコンプピストン化、による燃調現車合わせ、エキマニの交換
今回このメニュー施工以前の状態からでも明らかに高回転が伸びる様になり
体感レベルで中回転からのトルクがアップしております。
デジスパイスのデータでもコーナー立上りからの加速で以前のデータを上回っておりました
赤10/27 1'09.733
青6/2 1'10.568

パワー、出てますよ
そしてパワーが出た代わりによりブレーキが今まで以上に不安になったので
長年愛用していたディクセルのZと決別し
思い切ってウィンマックスのAC3というレース用のメタルパッドをチョイスしましたがこれがいい感じ
タッチもしっかりしていてコントロール性も良いし、300℃~の割に街乗りも問題なしで今のところ鳴かない
当然効きも良く上のグラフを見るとわかりますが、Zに慣れすぎていたせいで減速しすぎてますw
ローター攻撃性は・・・32の場合は摩耗よりもヒートクラック大量発生して終わるのでどうでもよいw

こんな感じで32の進化は進んでおります
なので29日のTC2000が雨となったのがとても、とても、悔しい・・・
一気に7秒前半くらいまでタイムアップの可能性があったのに(´;ω;`)
まだ今シーズンは始まったばかり気を取り直して次の機会を待つとします。




尚、まだファイナルはノーマルです!





しつこいけどフリーザ様w
あと残り1回ですかね?
Posted at 2017/10/31 00:17:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

久しぶりに袖ヶ浦走ったので久しぶりにブログ

久しぶりに袖ヶ浦走ったので久しぶりにブログ3月ぶりですお久しぶりです
ちなみにタイトル画像はキンさんにインから刺された瞬間の画像です(´;ω;`) Photo by NEINさん

16日にあの暑い中ライセンスを取ったきりまだ一度もフリー走行していなかった袖ヶ浦をチバーズの仲間達&小富士軍団シルバーズ?の方々と走ってきました

袖森は過去に何度か走っていますが現在のセッティングが決まってきた状態では走っていないので
今回が個人的な袖森のタイムのベンチマークとなる訳です
公式タイムが出ないのでGPSロガーでのタイムになりますが
今回のベストは1’20.932でした


まだまだ探りながらなので走りが安定してません(;・∀・)
動画を見返すと突っ込みどころがいくつもw
突っ込みといえばキンさんに見事に突っ込まれ抜かれた
タイトル画像の動画もアップしておきますねw


やはり速いです。
なんとか離されながらもついて行けそうですが、抜き返すのは無理w
車的にはこちらが勝っているというのに・・・精進しますm(_ _)m


サーキットの後はグーグルマップで高評価の茂原市内の焼肉店へ突撃
少々クセのある店ですが肉はうまいし安い!
今後は袖森後の定番になりそう?いや、定番にしたいw



焼肉を食ったせいか今日は久々にやる気があるので
3月以降走った走行動画をまとめて作りました


4月16日
K1スポーツ走行会
もてぎフルコース
2回目?3回目?数年ぶりのフルコースだったので
3~4コーナーがダメダメのまま終了w



4月29
本庄フリー走行
動画編集中にソフト落ちorz
タイム更新したわけでもないので放置
タイムは確か47.2くらいでした


6月2日
NYN走行会
エビス東
雨やら風やら大荒れでしたが
合間のドライを狙って走行しました
久々のTOPGUN(車)にホッコリ(・∀・)



6月25日
K1スポーツ走行会
もてぎ東
ここでもキンさん&くまちさんと戯れご指導いただきました
お二方の動画も見ごたえあって参考になりました。





こんな感じで今年の前半の走行は終了の予定です。
後半のシーズンイン前には更なる仕様変更が待っています
果たして今シーズン中にTC2000で6秒台入りなるか?

実はもう1段階あるっていうウワサも・・・
あ、金色にはなりませんよwww
Posted at 2017/07/17 23:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

32達の戦いはこれからだ!

3月20日にTC2000を走ってきました!

の前に前回の結果を・・・
ちなみに前回は2月12日の走行でタイムは1'08.503でした。
この時初の新品71Rを導入したのですが
1月24日の1'08.471のR888Rとほぼ同じタイムという結果でした。
気温等コンディションもほぼ同じでしたし
ロガーを見る限りでは全体的に誤差レベル
前回のブログで71Rにやや劣ると書きましたが
ほぼ同等という事で訂正させていただきます(^_^;)
グリップしてる感は71Rの方が上なのですけどね~
R888Rは若干流れながらもコントロールできる感じ
価格差を考えるとハイグリで縛られていないなら
R888Rがコスパよさそうです

なお、2月12日の動画はPCのマザーボード不調によって
動画が入っていたHDDが誤ってフォーマットされてしまいました
フリーのサルベージソフトを試しましたが最近のデータ程復旧できず
去年8月以降の写真や動画が全て消失状態です\(^o^)/オワタ
いずれ有料のサルベージソフトでも試してみます・・・


さて、そして今回の走行ですが
前回の走行後にハイカムを導入しました。
今まで期待を込めて色々やってきても良い結果が出てこなかったので
あまり期待を持たずに導入したのですが~
今回はその予想を裏切り高回転がいい感じに伸びるようになりました
5千回転から上が明らかにパワーアップ!
しかも、低中回転は死んでないというオマケ付き
少々弊害も出てきましたが、これは・・・(・∀・)イイ!!

その比較テストを兼ねた今回の走行
他のセッティングは前回と同じです。
タイヤは前回のまま
F 225/45/16
R 215/45/16
の71Rで走行
結果は1'07.909
ハイカム様のおかげですが、ついに7秒台入りました!

走り方は変えてません
ロガーでもコーナーリング等にほぼ差はありませんでしたし
高回転が伸びるようになっただけで約0.5秒のアップ
こんなにタイムアップするとは思っておりませんでした(^_^;)

今シーズンはもう終わりですが
来シーズンがとても楽しみになってきました!



Posted at 2017/03/25 01:40:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サムイー
しかも、雨はやんでるけどウエットorz」
何シテル?   02/23 09:19
myaと書いて"みゃ"ではなく、"みや"と無理やり読みます。 一応どうやらチバーズのリーダーらしいです。 あまりブログはアップしませんけれどよろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014.3.9納車 3台目のスイスポです。 やっぱり赤です。今更変えられませんw ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
31スイスポの入れ替わりに普段乗り&ロングツーリング向けに購入 そこそこいい走りをするの ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
1型よ・・・ 君の事は忘れない・・・
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2代目スイスポ 先代の部品をいくつか移植してあります。 1型の魂は2型に引き継がれたっ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.