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イイね!
2011年05月26日

構想するのが楽しい

構想するのが楽しい 昨年、今年と会社の後輩の車のオーディオ拡張を手伝ってきて悲しく思ったのが、どちらの車もミドルレンジの音が自分の車よりも良い音だったということ。

私のシステムは、4CHアンプ接続(80×2=160W)でサブウーファを鳴らしているので重低音は十分。
高音は、ドアに埋め込んだツイーターとサイドミラー裏のツイーターを鳴らし、さらに4CHアンプの1CHを使ってセンタースピーカーを駆動しているので、必要以上に高音が出ています。
一方、ドアのウーファは、60Wのセンターユニットで駆動しているので、重低音と高音にミドルレンジが負けているのかもしれません。

そこで、今度の休みに次の作業をしようと思います。

①ウーファを外付け4CHアンプで80W駆動。(RCA-LOW-iNPUT)
②上記により、センタースピーカーを4CHアンプから外すので、代わりに2CHミニアンプを新たに導入して、そのアンプでセンタースピーカーを駆動。(HI-INPUT)
③4CHアンプ~ウーファ間の直結スピーカーケーブル配線
④ドア埋め込みツイーター配線カット

2CHミニアンプは、某オークションで落札したものが今日届きました。
35Wくらいのものを探したのですが良い出物が無かったため、75W×2のアンプにしました。
これをゲイン調整で自己主張が過ぎないレベルの音量に調整します。
このアンプの良いところは、HI-INPUTにも対応していることで、4CHアンプ用にRCAを使っても、センターユニットのスピーカー出力ケーブルが接続できます。
どこかで見たアンプだと思って、みん友のブログを調べたら、K.O.Dさんがセンタースピーカーに使っているものと同じでした^^

問題は、ドアへのスピーカーケーブルの引き込みで、エンスタのドアロック制御やイルミ関係ケーブルでぱんぱんになっているジャバラ管に、ケーブルが入るかです。
うまくいけば、少しはミドルレンジが目立つようになるかなと期待していますがいかに?
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Posted at 2011/05/26 00:12:24

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この記事へのコメント

2011/05/26 07:50:45
運転席側ってケーブル通すの至難の技ですよね。すごく苦労した記憶があります。

この再セッティングによってどれくらい変わるのか、楽しみですね。新潟オフで聞きそびれたので、完成したら聞かせてくださいね!!
コメントへの返答
2011/05/26 23:45:02
両ドア共に、ウインカー、カーテシー、イルミ用として、ダブルケーブルを過去に3本通してあって、運転席側はそれに加えてエンジンスターターのオプションのドアロックリモコンケーブルを2本通しているので、ジャバラ管に余裕がないんです。
このため、スピーカーケーブルを通すのは無理とこれまで諦めていたのですが、チャレンジしてみようと思います。

運転席側は、ジャバラ管付近に手の入るスペースがなくて作業しづらいですよね。
予めグリースをジャバラ管内に注入しとくと、摩擦が減って通りやすくなるんですが、それをやっても苦戦しそうです。
2011/05/26 15:25:06
↑りす次郎くんが、苦戦していたケーブル通し作業に直面したわけですねー!!

HR-Vのドア(ここの穴ぽこ)、狭いです。ほんと。

もっと広がってれば楽なのにーですね
コメントへの返答
2011/05/26 23:51:08
ケーブル通し作業は過去に何回もやっているので要領は分かっているんですけど、上に書いたとおり、運転席側のジャバラ管容量が一番の問題です。
最悪、イルミ用ダブルコードを抜いて容量確保しないとかもです(^^;
2011/05/26 22:51:07
先日小っこいウーファーつけて大喜びしていた私ですw

専門用語が多すぎて「なるほど、よくわからん!」な世界です。
きっと聴かせてもらったら凄いんだろうなぁ
自分もハマってしまうんだろうなぁ
そうなると大変なんだろうなぁw
コメントへの返答
2011/05/26 23:57:13
私の耳はぶっこわれているので(笑)音の評価はいいかげんです(^^;
だから、この作業をやっても音の違いがわかるかどーか(汗)
ただ、音が良くなる「ハズ」のことをやるので、思いこみで音が良くなった気がすると思います(笑)

私のオーディオいぢりなんて、そんなレベルなんですよ^^
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「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
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