• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢ'のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

123456 ダーッ!

123456 ダーッ!2・3日前から待ちかまえていたキリ番を撮影しました。

「123456」

おそらく「1234567」は無い^^と思うので、番号順でのキリ番はこれが乗用車では最大の数字ではないでしょうか。
ミッションオイルを交換した我が愛車はすこぶる調子が良くなって、用もないのに本日中のキリ番を目指して軽くドライブをしてきました。

次のキリ番は「150000」かな~♪
Posted at 2008/09/28 18:55:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2008年09月28日 イイね!

車検6ヶ月前無料点検の結果

車検6ヶ月前無料点検の結果私のHR-aVの車検は来年の3月です。
ちょっと前にDラーから車検6ヶ月前無料点検のハガキが来ていたのと、最近、クラッチが滑るような変な振動が出ていたので、本日、会社に行ったついでに寄って点検を受けてきました。

クラッチが滑るような振動は、どうやらミッションオイルの交換で直りそうなので、点検ついでにオイル交換をお願いしました。それと車検で通らない可能性があるイヂリ箇所があったら教えてくれるように頼みました。

点検の結果は以下のとおりです。

1.車検見積り:112,902円
・3回目の車検ですが、タイミングベルトは今年の春に交換していたので妥当かな~と思います。

2.車検を通らないいぢり箇所

①リアバンパーリフレクター内蔵LED照明(自作)
・反射板は、光らせたら反射板じゃなくなるのでダメだそーです。

②前面ドアミラーウインカー
・進行方向に光が流れるタイプはOUTだそーです。
・ちなみに配線カットしておけばOKか聞いたところ、レンズ付きの灯器が付いていながら光らないのは逆に整備不良になるので、ドアミラーウインカーそのものを取り外す必要があるとのこと。私のはレンズも反射板もないタイプのLEDウインカーなので大丈夫でしょ?と聞いたら「う~ん」と唸っていました(笑)

③ドアミラー鏡面内蔵ウインカー
・これは光が流れるタイプでは無いので問題無いのでは?と聞いたら、ウインカーには色々な規則があってダメなんですと言われました。ホントかな?

④ナンバー灯(レイブリックプラチナホワイトハロゲン球)
・LEDが切れて、ハロゲン球に交換していたのですが、青みが強いということでOUT。

⑤リア左右LEDウインカー球
・アンバーLEDですが、赤みが強いということでOUT(汗)

⑥リアコンビネーションランプレンズ内LED(バック灯とウインカーの脇に縦に設置したLED)
・ホワイトの光がバック灯とウインカーレンズ内に漏れているのでOUTだそーです。

⑦スモールランプLED
・昨日つけたばっかりのLEDです。青みが強くてOUT

OUTになったのは、全て保安機器にLEDを仕込んだモノでした。
殆どのLEDがギボシ端子を抜いたり、バルブを交換すればOKですが、ドアミラーウインカーは困りました。車検に向けて手を打たないとだめです。

無料点検の説明が終わると、Dラーマンに聞かれました。
「かなりいぢってますねー。みんなご主人さんが自分でいぢったんですか?」
素人がイヂリ過ぎって言われるのかな~(汗)と焦りながら「そーです」
と答えたら

「凄いですね~。いいなーと思ったイヂリがいくつかあって、自分も参考にしたいと思います」

と、意外にも褒められてビックリ。
それと調子の悪かったミッションも直ったので、車検対応をしなきゃいけないと沈んだ気持ちが少し楽になりました。
Posted at 2008/09/28 03:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2008年09月26日 イイね!

♪あっかるーいなっしょ○ーる

♪あっかるーいなっしょ○ーる今はパナ○ニックと名乗る某有名家電メーカーの大昔のCMソングをタイトルにしてみましたが、知っている方はそれなりの年代の人かな(笑)

この前切れたLEDスモールランプをSMD-LED13連に交換しました。
これまでにもスモールランプは何回も交換してきましたが、短いものでは2ヶ月くらいで切れてしまうものもありました。
今回のは1個980円の安物なのでまた短命になるかもしれません。
でも、明るさはバツグンなので、切れたらまた買えばいいやと「貧乏買いの銭失い」を地でいく考えでいます^^

ちょっと前まで、このてのLEDは2千円超えがあたりまえだったのに、最近はずいぶん安くなってきましたね。
Posted at 2008/09/27 00:26:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2008年09月25日 イイね!

だめか~

だめか~私のDVDプレーヤーは、これまでもノイズ対策をやって少しはノイズが減ってきていますが、電源が不安定な感じの音のひずみが気になります。
そこで、ノイズ対策にノイズフィルターを取り付けてみました。

結果は、色々と接続方法を試しましたが効果なし(汗)
もしかするとDVDデッキ本体の問題なのかもしれませんが、まだ諦めていません。
週末に、ウーファーに繋いでいるバッテリー直結電源に接続しなおしてみようと思います。
究極のボルテージチューン・ホットワカズマハイパーに期待です(笑)
Posted at 2008/09/25 23:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2008年09月23日 イイね!

切れてるじゃん

切れてるじゃん今日も車メンテ&いぢりの日。

フロントグリル裏のごちゃごちゃ配線をコルゲートパイプに収納してスッキリ。
蝶番部にグリスをスプレーして、錆の出ている所にさび止め剤塗布。
次はエアクリーナーでも掃除するかなと蓋を開けてみると、2年前にエアクリーナーボックス内に取り付けたトルマリンシートが剥がれてました。
この状態だと、走っているときは、このトルマリンシートがエアクリーナーを塞ぐカタチになるので吸気効率ががた落ちになっていたハズ(汗)
半年前にチェックした時は大丈夫だったのにな~と思いながら両面テープで貼り直しをしました。

あとは、HIDの配線にシールドチューブをつけて試験点灯。
問題無し!んっ?よく見ると運転席側のスモールランプが切れていました。

数日前に装着したばっかりの嫁号のスモールランプLED。
あっというまに回収です(笑)
Posted at 2008/09/23 16:50:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ

プロフィール

「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2011.夏 HR-V Offline-Meeting猪苗代申込み(終了) 
カテゴリ:HR-V関連
2011/06/12 03:12:27
 
HR-V取扱説明書 
カテゴリ:HR-V関連
2009/07/19 16:19:26
 
Honda User's Voice 
カテゴリ:HR-V関連
2008/11/29 11:58:43
 

お友達

バッチコイです^^
60 人のお友達がいます
ちいみつちいみつ * ココナッツ・ワンココナッツ・ワン *
shi-shi-shi-shi- * muChumuChu *
FLHFLH rossorossorossorosso

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V HR-aV号 (ホンダ HR-V)
お金をかけないでいぢるつもりが。。。 チリが積もってチョモランマ(笑)安物パーツ合体ロ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
HR-Vの前に乗っていた車。 フルタイム4WDで走りもよく大好きな車でした。 走行距離も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大昔の愛車、2サイクル3気筒550CCのジムニーです。 当時はまだ珍しかった四駆クラブで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成8年から平成13年まで乗っていました。 低速トルクがあって足回りも良く乗りやすい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる