• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢ'のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

ホンダマガジン09夏号

ホンダマガジン09夏号本日、帰宅したら久しぶりにホンダマガジンが届いていました。

パラパラとページを捲るとストリーム特集がありました。
私は、HONDAの現行車では、ストリームが一番好きです。
なので、興味を持って読んでみると、「あなたもストリーマー?」といふ
10の質問で、ストリーマー度をチェックするといふものがありました。
さっそくやってみると10点満点のうちたったの2点しか該当しません。
どうやら、自分にはストリームは向かないらしいです(笑)

ストリームがマイナーチェンジしていたことを知らなかったのでHONDAのHPを覗いてみました。
そうしたら、ストリームの当たる懸賞があったので、さっそく応募。
HR-Vから降りるつもりは無いので、もし、当たったら困っちゃうな~と妄想している私です(笑)
Posted at 2009/06/30 23:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2009年06月28日 イイね!

ウオーキング

ウオーキング今日は隣で寝ている嫁様の寝言で朝4時に目が覚め(笑)、寝付けないので2時間ほどPCで映画鑑賞。
1本終わってもまだ6時だったので、久しぶりにウオーキングをしてきました。

私の家の裏には小高い丘といふか小山があって、その尾根沿いの道路を歩きます。
アップダウンありーの、景色絶景ーのと、ちょっとした運動不足解消には適したコース。

普段は車で移動ばかりしているので気が付きませんでしたが、もうヒマワリが咲いていました。
あっといふまに、1年の半分が過ぎましたね^^
Posted at 2009/06/28 08:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2009年06月27日 イイね!

バッテリー管理

バッテリー管理サブバッテリーを積んでから、ちょっと電圧フェチ気味で、やたらと電圧計を睨むクセがつきました。
しかし、ダッシュボードに埋めこんであるアナログ電圧計は、アクセサリー電源に繋いであるため、ACCをオフにすると電圧測定ができず、エンジンをオフにして車で寝ているときに音楽を聞いたり、たとえば野外キャンプ等でハッチバックを開けてBGMを流すときなどは、バッテリーの状況がわかりません。

そこで、車内および車外両方から視認できる位置にバッテリー直結電圧計が欲しくなり、サイドピラーにデジタル電圧計を埋めこみました。
縦配置なのが玉に瑕なのと、車外から見にくいといふ誤算がありましたが、イルミとしても使えそーです^^
Posted at 2009/06/27 17:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2009年06月15日 イイね!

韓流

韓流GWに四国旅行をした際に移動中に韓国ドラマDVD×8枚を見た嫁様が、それをキッカケに完全にはまってしまいました(^^;
義妹から、また違うDVD×8枚を借りてきて、それを昼夜問わず見続けているよーです。
その影響で、自分もやや韓流にかぶれつつあります。
今、見ているのは「雪の女王(主演:ヒョン・ビン)」

そのうち、韓国に連れていけと言われそーでコワイです。
高速割引きかないし(笑)
Posted at 2009/06/15 01:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2009年06月13日 イイね!

3年ぶりのタイヤ交換

3年ぶりのタイヤ交換平成18年4月にタイヤ交換をしてから約3年ぶりに夏タイヤを交換しました。
スタッドレスタイヤでの冬道走行を控除すると約6万kmを走行したのに、まだ、今年の冬までは使えそうなくらいの山が残っていました。
でも、縦溝が浅くなって排水能力が低下しているようで、雨中走行をするとハイドロ気味の症状が出ることが多くなったので梅雨入りに合わせて交換に踏み切りました。

昨日、家に帰るとS○Bからダイレクトメールが届いており、5000円のクーポン券(3万円以上買い物をした場合)が入っていました。
また、広告も同封されておりタイヤも特売をしているとのこと。
HR-Vのタイヤは夏および冬タイヤともにホイールとセットでフジコーポレーションで購入しました。(他の店よりもずいぶん安かったため)

そこで、S○Bに行く前にフジコーポレーションに寄り、一番安い17-50-215のタイヤを見積もってもらったところ、ちょうど今履いているYOKOHAMA DNA ECOSが特売中で、工賃、タイヤ廃棄料込みで61360円とのことでした。

それを確認した後にS○Bに行って、同じタイヤの値段を聞くと約9.5万円!クーポン活用しても約9万円なのでフジコーポレーションと3万円の開きがありました。
もっと安いタイヤがないか聞くと、クムホ(韓国製)の同サイズが工賃、タイヤ廃棄料込みで46500円。

ちょっとグラグラと来ましたが、S○Bの店員さんいわく信頼性がどーのこーのと、まるで売る気の無い様子(正直者?:笑)
最近、雑誌を見ると韓国タイヤも捨てたもんじゃないみたいだけどな~と思いつつも、あまりの店員さんの不評価に、気持ちはDNA ECOS(=フジコーポレーション)に向き、そこでタイヤ交換をしてきました。
ちなみに、次に安いタイヤはナニと聞くと、ダンロップの吸音ゴム採用タイヤで、それは9万円くらいとの事。
ECOSが飛び抜けて安かった理由は、ちょうど大量仕入れをしたためとのことでした。

帰りに近くのアップガレージに寄ったら、先ほど9万円と聞いたダンロップのタイヤが4本1組限りで約7万円で販売しており、早まったかな~と少し思いましたけど、ECOSも静粛性は悪くないし1万円安い買い物をしたので後悔無しでアリマス^^

ところで、嫁様の車を含めれば、私は「フジコーポレーション」でタイヤ&ホイールセット2組、タイヤ2組を購入したお得意さんデアリマス。
おまけに、ここでこれだけ「フジコーポレーション」と連呼・絶賛して広報しているので、関係者の方が目にすればきっとナニかしらのプレゼントがもらえるのでは?という期待(邪な心)が沸く私でアリマス(特価タイヤばかり買ってるからダメカナ?:笑)
Posted at 2009/06/13 19:06:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | HR-V | 日記

プロフィール

「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2011.夏 HR-V Offline-Meeting猪苗代申込み(終了) 
カテゴリ:HR-V関連
2011/06/12 03:12:27
 
HR-V取扱説明書 
カテゴリ:HR-V関連
2009/07/19 16:19:26
 
Honda User's Voice 
カテゴリ:HR-V関連
2008/11/29 11:58:43
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V HR-aV号 (ホンダ HR-V)
お金をかけないでいぢるつもりが。。。 チリが積もってチョモランマ(笑)安物パーツ合体ロ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
HR-Vの前に乗っていた車。 フルタイム4WDで走りもよく大好きな車でした。 走行距離も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大昔の愛車、2サイクル3気筒550CCのジムニーです。 当時はまだ珍しかった四駆クラブで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成8年から平成13年まで乗っていました。 低速トルクがあって足回りも良く乗りやすい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる