• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢ'のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

やっと見つけた

やっと見つけたフロントフェンダー脇に取り付けていたお気に入りのミニリフレクター。
洗車時に助手席側が取れてしまい、両面テープで貼り直していたものが、いつのまにかなくなっていました。
以前は、どこのショップにも当たり前のようにおいていたので、当然、どこでも買えるだろと、ABに行くと無い。
じゃあ、別のショップでと、行ってみるとやはり無い。
結局、8店まわりましたが、どこにもありませんでした。
それならば、ヤフオクでと思い検索してみたもののやっぱりない(汗)
楽天を検索するとあった!と思ったら色違いの赤色。。。。
最後の砦、アマゾンは?と検索をして、やっと見つけました。

これでようやく、復旧できそうです^^
Posted at 2010/06/30 00:08:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2010年06月20日 イイね!

メーター完全体

メーター完全体この週末は二日間共に仕事のため、気になっていたメーターLED切れの修理は、深夜に決行。
基盤を外したついでに、アンバー色だった「P」と「N」を赤色に変更。
それと今まで3連開花型の青を使って眩しすぎた「D」をアンバーに変更。
あと、切れていたS2用LEDも新しい赤色LEDに交換しました。
メーターをくみ上げてチェックした結果、全て点灯したのは良かったのですが、今回入手した赤色LEDの照度が低く、S1&S2モードの点灯が昼間だと視認しにくい。
もう、これ以上のメーターいぢりはやりたくないので、このへんは妥協することにしました。
夜、眩しすぎるよりはいいですからね^^
これで、メーターいぢりは完結です!

Posted at 2010/06/20 21:20:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | HR-V | 日記
2010年06月17日 イイね!

青鬼&赤鬼メーター完成

青鬼&赤鬼メーター完成出力変換ユニットと整流ダイオードででマイナス制御をなんとかクリアしました^^
S1、S2モードで青鬼から赤鬼に変身します。
エンジン回転5500rpm以上でタコとスピードの間に設置した自作VTECインジケーターも赤く点灯。

試運転動画をとりあえずアップしました。
途中でS2のLEDが切れたのはご愛敬(笑)

それと走っているとこは、サーキットってことで(汗)

Posted at 2010/06/17 23:19:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2010年06月14日 イイね!

泣いた赤鬼

泣いた赤鬼赤鬼「うおおーん、うおおーん」

青鬼「どうした?赤鬼どん、百里先まで聞こえるよーな泣き声たてて」

赤鬼「おお、青鬼どん、聞いてくれるか。オラは越後のおやぢ殿と友達になりたいのに、おやぢ殿は赤よりも青の方が好きだともっぱらの噂で、オラはそれが悲しくて泣いていたんだよ」

青鬼「赤鬼どん、それは被害妄想というものだよ。げんにおやぢ殿は、赤色も捨てがたく、青を基本色にして赤をワンポイントで入れているぢゃないか。歳はとっても、まだまだ若いもんにゃ負けないというおやぢ殿の負けん気の色を表すのが赤色だとわしは思うよ」

赤鬼「オラは、そんなんぢゃ嫌なんだよ。ワンポイントぢゃなくて、恒常的におやぢ殿に見つめられていたいんぢゃ」

青鬼「人間のおやぢ殿と仲良くしたいぢゃと!それだけの覚悟があるのならよしわかった。わしがなんとかしよう。噂では、おやぢ殿は、この前みんカラで募集した意見をもとに、メーター改造をしているらしい。普段は青メーターでSモードに入れたときだけ赤メーターにするなんていうことを、まるで物の怪がついたよな表情で会社の行き帰りの車の中で独り言を言っているのをわしは聞いたんぢゃ。それをちょいといぢれば。。。」

------------------------------------------------------------------------

こんなやりとりが赤鬼と青鬼の間にあったかは知りませんが、普段は上段の青メーター、Sモードに入れるとSモードランプの+信号線でリレースイッチを動作させ、赤メーターに変わるとゆーたくらみが大失敗に終わりました。
なんと、Sモードランプは-制御。つまり、イグニッションONで常に電流が流れるので、普段は赤メーターになり、イグニッションOFFでライトを点灯したときだけ青メータになります(汗)

赤鬼くんがまた泣くかもしれませんが、VTEC信号で切り替えしよーかな^^
Posted at 2010/06/14 00:46:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2010年06月07日 イイね!

ご意見募集

ご意見募集昨日は、我が村の村民大運動会でした。
今年で第61回目といふ歴史のある運動会で、玉入れに出場。
昔はリレーとかにもかり出されていたのに、歳をとったら怪我をしないようにとの優しい配慮?から大人しめの競技に出場依頼がありました。

私が、運動会にかり出されるのには理由があって、現在、この運動会の地区代表をしている者が夏祭りのメンバーで、昨今はこういう地域の繋がりに積極的に参加する人が少なく、参加者を集めるのに苦労するってわけで、てっとりばやく普段から仲の良いお祭りのメンバーに声がかかるわけです。
それと目的がもう一つあって、村の行事のあとには必ず打ち上げがあるので、そこでみんなで飲む!というのがぢつはメインだったりします。
我がお祭りメンバーは、そろってのんべいなので、案の定、昨日も12:30から飲み始めて、その後近くの居酒屋に場所を移し、深夜0:00まで飲み続けました。

このメンバーでの飲み会には、恐ろしい暗黙の了解があって、先に飲みつぶれたら顔面にマジックでいたずら書きをされます。
昨日は、10:00頃まで頑張っていたのですが、いつのまにか酔いつぶれ爆睡。
目が覚めたら腹に切腹後のような傷がマジックで書かれていました。
私はまだ良いほうで、周りを見ると、顔がドラえもんになっている者とデビルマンになっている者がいました(笑)
私は、祭り仲間でも年寄りの方なので、さすがに気がひけたんだなと「そのとき」は思っていました。
最後にラーメン屋に行って、腹もいっぱいになって帰宅。
風呂に入ろうと脱衣場で服を脱いでいると、後ろから嫁様の「なに、それ~っ!」という悲鳴。
なんのことかと思い自分の背中を鏡に写して見ると「桜ふぶき」の入れ墨が書いてありました。
おまけに「金ちゃん命」とかの文字も。。。あいつらめ~
次回の飲み会のときには倍返ししてやると心に誓いました。

と、前置きが長くなりましたが、この運動会に出かける前に、前日にいぢったホワイトLEDの配置が気に入らなかったので、修正をこころみたところ、タコメーター側のテープLEDを断線してしまい、応急的に赤LEDに入れ替えました。
運動会に出かけるまでのわずかな時間で仕上げようとした焦りが生んだミスです。
打ち上げで飲むので、続きの作業は夜にはできないので、出かける前に復旧をしなければならず、応急措置でツートンメーターになってしまいました。

結果論として、これもありかなーと思ったりもしますが、自分でもメーター照明、どれが一番良いのかわからなくなってきました。
そこで、みんカラ友達のみなさんに意見を募集して、今後の対応の参考にしたいと思いますので、率直な意見をお聞かせくださいまし。
関連情報URLにこれまでの試行錯誤のメーター照明をアップしています。

正直いえば、もういぢるのが面倒になってきているので、このままでいいかなという気持ちが7割なんですけどね^^
Posted at 2010/06/07 23:55:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ

プロフィール

「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2011.夏 HR-V Offline-Meeting猪苗代申込み(終了) 
カテゴリ:HR-V関連
2011/06/12 03:12:27
 
HR-V取扱説明書 
カテゴリ:HR-V関連
2009/07/19 16:19:26
 
Honda User's Voice 
カテゴリ:HR-V関連
2008/11/29 11:58:43
 

お友達

バッチコイです^^
60 人のお友達がいます
時代おくれ時代おくれ * !ビアンキ!!ビアンキ! *
FLHFLH * rossorossorossorosso
ココナッツ・ワンココナッツ・ワン ちいみつちいみつ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V HR-aV号 (ホンダ HR-V)
お金をかけないでいぢるつもりが。。。 チリが積もってチョモランマ(笑)安物パーツ合体ロ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
HR-Vの前に乗っていた車。 フルタイム4WDで走りもよく大好きな車でした。 走行距離も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大昔の愛車、2サイクル3気筒550CCのジムニーです。 当時はまだ珍しかった四駆クラブで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成8年から平成13年まで乗っていました。 低速トルクがあって足回りも良く乗りやすい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.