• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢ'のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

花柄パソコン

花柄パソコン私のパソコンは、約10年前に自作した物を、OSを替えるたびに拡張して使い続けてきました。
ですから、見た目は変化はありませんが、マザーボードとCPUは3回入れ替えているなど、中身はまったく当初とは別ものになっています。
10年間使い続けているのは、ケースとFDDくらい。

それが、昨年win2000からビスタにOSをチェンジした頃から、パフォーマンス不足がひどくなり、たとえばタイピングをしていても、変換が後を追ってくるような感じに表示されます。
そのせいで、最近の私のブログは前にも増して誤字・脱字だらけ。
もともとタイピングは苦手ですが、これはストレスになります。

話変わって、28日は、会社の大掃除でした。
廃棄物として、型の古くなったパソコンを大量に粗大ゴミに出すとのこと。
その中に、私が5年前に自作した当時のフルスペック仕様のパソコンがありました。
どうせ捨てるなら、そこからパーツを抜いて、我がパソコンを拡張することを思いつき、昨日、その作業をやりました。

私のこれまで使っていた、マザーボードは、ビデオスロットがAGP、拡張スロットはPCIという時代遅れの仕様。
これにPen4-2.4Ghzをオーバークロックで2.8Ghzで使っていました。
今回のマザーボードの拡張スロットは、PCI-Express。
今や当たり前の規格ですが、私にとってはお初です。オンボードでビデオ&オーディオチップが付属しているので、マザーボードとCPUだけを入れ替えるだけ。
CPUは、Pen4-3.6Ghzで、今のダブルコアCPUに比べれば遅いです。
昔、自作PCに目覚めた頃は、最先端のパーツを買い集め、ベンチマークの数字がちょっとでもあがると一喜一憂していたものですが、今は普通にタイピングできて動画がストレスなく動けばそれでいいんです。

と、最初は思っていました(笑)
できあがったパソコンは、それこそ十分に快適に動きました。
昔からの癖で、ベンチマークテストをしてみると、ビデオ性能が前よりも遅い!
前のビデオカードはAGPですが、昨年入れ替えたばかりだったので、当然5年前の仕様のビデオチップよりは高機能だった訳です。
それと、なんとオンボードのオーディオチップにビスタが対応してなくて、音も出なくなりました。
これは、ゆゆしき問題な訳で、気がつけば財布を握りしめてPCパーツショップに走っていました(笑)
購入したのは、ビデオカード(RADEONHD4350)とオーディオカード(サウンドブラスター)
ビデオカードはノーブランドで廉価版ですが、いずれもベンチマークテストの数値はかなり向上しました^^

で、ここでやめとけば良かったのですが、できあがったPCを見るとさすがにケースが古くさい。

(左上が旧ケース、下は会社の廃棄PC)

そう思うといてもたってもいられなくなり、再度、PCパーツショップへ。
先ほど行ったときに目についた2980円のチャイナ製花柄ケースを購入。
前のケースは、ドライブやHDを何台も拡張するために大きな物だったので、机の上が狭くなります。
今は、そんな高機能はいらないので拡張性無視の小型ミドルタワーにしました。
色はブラック。そうするとDVDドライブも黒ベゼルにしたくなります。
気がついたときは、レジにケースと共に、DVDドライブも持って並んでいました。

結局、ただでPCを拡張するつもりが、ビデオ、オーディオカード、DVDドライブ、PCケースまで買ってしまいました。でも、これらの合計金額は1.8万円。
今はパーツが安くなっていいですね~^^
Posted at 2010/12/31 14:48:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2010年12月26日 イイね!

とあるHR-Vの車検NG目録

とあるHR-Vの車検NG目録年末年始で車検対応をするための基礎情報を得に、休日出勤を早めに切り上げ、最寄りのDラーに行ってきました。
結果は、一覧表のとおりです(汗)

意外だったのは、今回スパイダーLEDに換装したばかりのブレーキ灯、バック灯に?マークがついたこと。
「明るすぎるのでは?」という指摘ですが、Dラーでも判断できないので、陸運局で確認する必要があるそうです。
スモークフィルムを貼った影響でブレーキ灯が暗いのではとの思いからLED化したのに、「スモークフィルムはOKなのでノーマル電球に戻せばいーですよ」との答え。
あと、バック灯は明るいに超したことはないのにな~との思いもありますが、陸運局送りになるのも嫌なので、車検前にノーマル電球に戻そうと思います。これは車検対応が完全に裏目にでました。<がっかり

GTウイングは予想どおり。
車幅からはみ出していないからOKなのでは?といふ淡い期待もありましたが、縦壁とかが鋭利な形なので、交通事故時の歩行者の安全確保の観点でGTウイングは大きさに関わらず全てOUTだそうです。
ボルト4本固定で外すのは簡単なんで、これまた車検前に外し、ボルト穴はガムテープで目隠しします。

困ったのは、サイドマーカーランプ。
前回車検時はOKだったのになぜ?と確認したところ、ウインカーの点滅に合わせて明るさが変化するためだそーです。
ウインカーランプは、サイドに1箇所だけ許されますが、この明るさの変化がウインカーと間違われるとのこと。
じゃあ、配線カットすれば良いかというと、クリアレンズで発光部分(LED)が見えるため、整備不良扱いになるとのこと。
ようは取り外すしかないということなので、車検前に外して穴はガムテープで塞ぐことにします(笑)

結果的に大物はないので、正月休みに慌てて作業をする必要はありませんが、それでも車検前に1日は必要ですね。
車検は3月中旬で年度末の忙しい時期なのでかなりこたえるな~という感じです。

車検費用は、2回目のタイベル交換と錆びて腐り始めたリアワイパーアーム交換で77,184円
(車検と一緒にやれば安くなるか聞いたら変わらないそーです)
これに諸費用やその他作業を加えて約200,000円になりそう。
HR-Vに楽しく乗るための必要経費と思えば高くもないかな^^
Posted at 2010/12/26 18:58:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月25日 イイね!

オールLED化

オールLED化テールLED化を自作するつもりで最後までLED化をしなかったストップランプとバック灯。
結局は時間と気力がなくてポンづけで全てLED化しました。
これで車内のメーター、エアコンコントローラー、ルームランプ全てとエクステリアもLED化完了。
正確にはヘッドライトはHID、フォグはハロゲンなのでオールではないですが、これらをLED化する予定はないので、考えられるところは全てLEDになりました。

テールランプは、スモールがホワイトLEDで、ストップランプと最下段スモールのレッドLEDと色合いが違うのが気になるところ。
近々スモールもレッドLEDに換装しようと思います^^
Posted at 2010/12/25 23:25:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | HR-V | 日記
2010年12月24日 イイね!

自分へのクリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼント娘達も大人になり、パパさんサンタはお役ご免。
といふ訳で、自分にクリスマスプレゼント。
ってゆーか、たまたま届いたのがクリスマスイブだったといふだけなんですが(笑)

皆様におかれましては、素敵なイブをお過ごしくださいネ^^
Posted at 2010/12/24 22:36:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | HR-V | クルマ
2010年12月22日 イイね!

新潟発のB級グルメ

新潟発のB級グルメ本日は、新潟県の南部、上越地方に出張でした。
ウインタースポーツをやられる人なら妙高とかのスキー場をご存じの方も多いと思います。

最近、ちまたではB級グルメなるものが流行っています。
新潟の有名どころではミカズキやフレンズといったご当地ファストフード店が提供するイタリアンが有名です。
これは、焼きそばにミートソースやカレーソース、クリームソースを乗せたもので、県民ショーとかでも紹介されました。
このように全国B級グルメ流行の中、新潟県でも最近、B級グルメの大会があって、糸魚川市のブラック焼きそばがグランプリに輝いたそうです。

前置きが長くなりましたが、糸魚川市は、本日、私が出張した上越地方にあり、昼食はせっかくだからと、上述のブラック焼きそばにしました。
見た目はブラックの名前どおり真っ黒です。その正体はイカスミで、何とも言えないイカの風味がします。
一口食べて「うまいっ!」と思いましたが、正直を言えば食べるほどにあきがきます。
そのへんはお店の方も十分に承知のようで、ハーフサイズも用意されています。
また、お口直しに豆板醤がついてくるので、ときおりそれを舐めて食べるとあきずに食べられます。

ブラック焼きそばは、地域振興のいっかんで、今年の9月頃考案され、糸魚川市内の10店舗くらいで提供されています。
私が行ったのは、「月徳飯店」というお店。同じブラック焼きそばでも、店によりトッピング等が異なり値段も違います。
この店の特徴は、薄焼き卵が乗っていることで、スープと豆板醤がついて800円でした。

これから、全国展開をしていくようなので、影ながら応援したいと思います^^
Posted at 2010/12/22 00:25:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2011.夏 HR-V Offline-Meeting猪苗代申込み(終了) 
カテゴリ:HR-V関連
2011/06/12 03:12:27
 
HR-V取扱説明書 
カテゴリ:HR-V関連
2009/07/19 16:19:26
 
Honda User's Voice 
カテゴリ:HR-V関連
2008/11/29 11:58:43
 

お友達

バッチコイです^^
60 人のお友達がいます
ちゅんさんちゅんさん ちいみつちいみつ
ココナッツ・ワンココナッツ・ワン shi-shi-shi-shi-
muChumuChu FLHFLH

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V HR-aV号 (ホンダ HR-V)
お金をかけないでいぢるつもりが。。。 チリが積もってチョモランマ(笑)安物パーツ合体ロ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
HR-Vの前に乗っていた車。 フルタイム4WDで走りもよく大好きな車でした。 走行距離も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大昔の愛車、2サイクル3気筒550CCのジムニーです。 当時はまだ珍しかった四駆クラブで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成8年から平成13年まで乗っていました。 低速トルクがあって足回りも良く乗りやすい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる