• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

越後のおやぢ'のブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

宮城地震、皆さんのご無事をお祈りしています

新潟でも、非常に長い時間、揺れ続け、中越地震、中越沖地震を経験して何年もたっていないので、「またか!」という感じでした。
今のところ、県内での被害は聞こえてきていません。また、家族も先ほどようやく連絡が取れ、無事を確認できました。

心配なのは、なによりも震源地のあぱちゃさん、マス太郎さん、リス君の3人。
また、太平洋側地域は、関東も含めて被害が大きかったようですし、関東在住の皆さんのことも心配です。
TVを観ると未曾有の大被害。
皆さんのご無事をお祈りしています。
Posted at 2011/03/11 19:23:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2011年03月07日 イイね!

車検前のばたばた

車検前のばたばた今日は出社前にDラーに車検直前、改造箇所改善状況確認調査(こんな調査名はナインデスガ:笑)を受けに行ってきました。
指摘されて改善した項目は以下のとおり。

・バックランプバルブノーマル換装
・ストップランプバルブノーマル換装
・テールワンポイントストップランプ取り外し(ギボシ抜き)
・サイドマーカーランプ取り外し
・ポジションランプバルブノーマル換装
・ラジエーターホース液漏れ修理(水温センサー取り付け部)
・サイドミラー鏡面LEDウインカー取り外し(ギボシ抜き)
・GTウイング取り外し

先週に引き続き、今週も早朝から作業を開始。
運が悪いことに、一昨日の夜に運転席側ヘッドランプのHIDがつかなくなったので、
とりあえず、HIDをハロゲンに戻す作業もやりました。
今日も、昼には会社に行かなければならず、Dラーに行けるのは午前中だけ。
慌てて作業をしたため、あちらこちらに影響が。。。
まずは、サイドミラー鏡面LEDのコネクタ欠損、次はポジションランプ化したフロント
ウインカーの断線。
時間が無いので、とりあえず壊した箇所はそのままにDラーへ行きました。

ひととおりチェックを受けると、またもや改善が必要な箇所がいくつか指摘されました。
・ワイパーゴムの切れ
・ハンドルホーンボタンのラッパマーク欠如
・ラジエーターホース液漏れ再発
・サイドリフレクターの色(白)

ワイパーゴムは、特殊形状なので汎用品が使えず、新しいブレードを購入する必要がありそうです。
ラッパマークは、ハンドルに貼ったカーボンシートで見えなくなったものです。
シートを剥がすのはいやなので、ネットを探したらラッパマークのメッキシールを見つけたので
注文しました。
ラジエーターホースの液漏れは、この前パッキンを交換して治まっていたのですが、アダプターを
ホースに固定するステンレスバンドが緩んでいたので、締め直しました。
これで液漏れがなくならなければホース交換になります。
サイドリフレクターは赤じゃないとダメだそうで、これは両面テープなので取り外します。
車検はタイミングベルト交換も一緒にするので来週の土日の二日間で実施。
ただし、ラジエーターホースの液漏れを確認するため、金曜日にまた来店して欲しいとのこと。
さすがに面倒なので、金曜日から車をあずけることにしました。

こんなに車検に手間取ったのは初めての経験で、さすがにうんざりしてきましたが、愛車のため
なら我慢ってところです。
車検がすんだらすぐに元に戻したいところですがいよいよ年度末の大詰めなので、それもままならず。
4月に入ったら、壊した所も含めてメンテしようと思います。
壊れたHIDは、もしかすると復旧できそうですが、新たにデジタルバラストの55W-HIDを注文しました。
復旧できたら、目玉4灯をHID化しようと思います^^

早く、心おきなくじっくりと車にさわれる時間が欲しいな~。

Posted at 2011/03/07 00:01:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | HR-V | 日記

プロフィール

「@thermal(tomoki) タイヤが二つ少ない車ですね^^」
何シテル?   08/03 15:13
2005年に3年落ちのHR-V(JS)を中古で購入して、今更ながらにいぢくってます。 「ちょしぼっこし」は新潟弁で「いぢくりすぎて物を壊す」の意味です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2011.夏 HR-V Offline-Meeting猪苗代申込み(終了) 
カテゴリ:HR-V関連
2011/06/12 03:12:27
 
HR-V取扱説明書 
カテゴリ:HR-V関連
2009/07/19 16:19:26
 
Honda User's Voice 
カテゴリ:HR-V関連
2008/11/29 11:58:43
 

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ HR-V HR-aV号 (ホンダ HR-V)
お金をかけないでいぢるつもりが。。。 チリが積もってチョモランマ(笑)安物パーツ合体ロ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
HR-Vの前に乗っていた車。 フルタイム4WDで走りもよく大好きな車でした。 走行距離も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大昔の愛車、2サイクル3気筒550CCのジムニーです。 当時はまだ珍しかった四駆クラブで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
平成8年から平成13年まで乗っていました。 低速トルクがあって足回りも良く乗りやすい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる