• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

タカス走行



今日の早朝は雨が降っていたのですが、サーキットへ着く頃になると止んでいました。
最初はところどころ濡れているところもあったんですけど、午後からはほとんどドライの路面。
ふむ~。
これが日頃の行いってやつですか!(おいおい)

まぁ、雨なら雨で、構わなかったんですけどね(笑)





F12kg、R10kgのバネを組んでから初めてのサーキットです。
都合上、激しく前のめりの車高になっていたんですけど、とりあえず基準を出すためにそのまま真面目に1枠目を走行。
2枠目からは車高を変えてみてのテストをしました。

さて、走り出して最初の印象は!
おおっ!ロールさせてもスピンしないぞ!
すごい!嬉しいー!
…と思って気を抜いてると、やっぱりスピン!(笑)

まぁ、激しく前のめりですから(^-^;)
1枠目の時点でフロントが指1.5本車高、リヤのほうは指4本(笑)
タイムは1分11秒台を行ったり来たりという感じ。



ちなみにリヤダンパー、ようやくバンプタッチしなくなったようです(嬉)
でも余裕が1cmくらいですから、思ったよりギリギリでしたね…。

2枠目を走る前に、とりあえずリヤの車高を何とかしようと、車高調の皿を回す。
あんまり下げるとバネガイドから外れちゃいますから…ギリギリまで下げて、指3本車高。
フロントはプリロードかけて車高アップ、とりあえず指2.5本くらいに。

走り出してみると、好印象!
ロールさせても、さっきより明らかに踏ん張ってくれます!
あんまり無茶するとスピンするけど…なかなかいいのでは!
タイムは1分10秒台をうろうろ、ときどき9秒台が出ていました。

3枠目、気を良くして、フロントの車高をもう少し上げてみる。
とは言え12kgのバネに相当なプリロードかけてますから…回そうとしても硬くて、あんまり上げるのはツライ。
結局、指3本くらいに落ち着きました。
これで前後水平。

しばらく走って、挙動に慣れてくると…。
むっ。
なんか、乗りやすくなっただけに、逆に難しいかも。
スピードとブレーキが上手くコースに合わせられない?

クルマが以前より高い速度で曲がりきれるようになっても、ドライバーはどうしても前の速度を記憶しているようで、おんなじ速度で走ろうとしてしまいます…(汗)
それじゃ意味ないじゃん!
止まりすぎ、突っ込みすぎを繰り返して、感覚合わせ。
あぁっ!難しいよぅ(苦笑)

4枠目、車高はいじらず。
タイムは9秒台前半をうろうろして、ベストが1分8秒706。
ちょっとだけ更新できました。



「おにいさんの面目を何とか保てたけど、保ててはいません(苦笑)」(謎)

最終的には、もっとアンダーにしたいかも~。
車高、スタビ、バネ、アライメント、いろいろ方法はありますが…やっぱりアシスト使ってみようかな?
やることはたくさん、理想の足回りへの道は険しいのでありました(笑)

ところで1枠目の走行後、な~んかブレーキダストがいつもより多い気がする…と思いながらタイヤを外していたら、パッドが…



おおおこんなに深くまで白色化したのは初めて(^-^;)
連続使用で熱を持ちすぎたようです。
ちゃんとクーリングラップ挟むようにします…(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 19:57:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風のやって来る前に…No.3 や ...
nanamaiさん

祝・みんカラ歴8年!
すわろ swaro@kenken.izmさん

天気が心配ですが......SKF ...
シュピーゲルさん

10月の開催とお願いと ToDo!
hakkei_Nさん

Surluster ファブリックク ...
ノンタマさん

LS500h Version L!
レクベアさん

この記事へのコメント

2011/02/25 20:57:03
祈りが通じたかドライになったようですね(^^)

ベスト更新おめでとうございます!
次回は目前に見えるNBのゴーストを追いかけながら走ります(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 21:09:35
うむ、きっと祈ってくれたおかげだ♪

ゴースト…と言ってもほとんど重なってるような(笑)
チラチラして逆に邪魔くさいパターンね(笑)
2011/02/25 21:56:49
おつかれさま!
天気、回復してよかったですね。
やっぱりいろいろ試すならドライの方がいいですからねぇ。
「クルマの限界が上がっても、乗る側がついていけない」・・・ほんと、ここが難しいですね〜。
しかし、ほんと楽しそうだ(^_^)
コメントへの返答
2011/02/27 11:19:51
雨がぱらつくこともありましたが、乾いた路面のまま走れました(^-^)

クルマの変化に乗り方を対応させるのって、昔の感覚を新しい感覚で塗り替えるということですから…僕はなかなかすぐに出来ないです(汗)
あっでも楽しいんですよ~(笑)
2011/02/25 22:06:56
私のロードスターは
今まだコペンのベストを切れません(^_^;)

全くレベル低いんだけど、私なりになんだか難しくて…
楽しくなるのは もう少し先かなぁ~
コメントへの返答
2011/02/27 11:21:28
あれっそうなんですか。
ちょっと意外…ですね。
コペンの時が速過ぎたとか(笑)

FFとFRですもんね、FRは頑張ろうとするとすぐスピンしちゃいますから…なかなか(^-^;)
2011/02/26 10:25:28
4枠走行とは楽しくなりまくってますね。(笑
ベスト更新おめです!

若干NCなのにタイム抜けるか不安になってきました・・(・x・;
来月のタカスに向けてパッド交換するかな・・(-x-;
コメントへの返答
2011/02/27 11:24:37
ありがとうございます。
午前中は雨が降ったので、SPD料金適用で、4枠走っても7600円でした(笑)
↑会員料金ですが

タカスはやっぱり1ワンク上のバッドが必要かも…と思い始めていますよ。
2011/02/26 23:06:18
素晴らしいパッド炭化ですねw


しかし、充実してますね。
羨ましい!(◎▽◎)
コメントへの返答
2011/02/27 11:26:27
素晴らしいでしょ?(苦笑)


伸びしろがたくさん残ってますので、楽しいです~。
…あぁ、下手ってことですよ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイムは上がり続けなければならない http://cvw.jp/b/296664/38366405/
何シテル?   08/11 21:17
ども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.