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2016年10月15日
サーキットシミュレーション その4
先日のおさらいです。


 速度=(横G×半径)^0.5


2コーナにおいて、最大横Gを1.15、旋回半径を12mとすると、そのときの速度は約42km/hでした。


  ---以下、読みたい人だけ---
  計算の仕方としては、まず横Gの単位の変換を行います。(G→m/s2)
  1G≒9.8m/s2なので、1.15G ≒ 9.8×1.15 = 11.27m/s2
  これを横Gのところに当てはめて、速度=(11.27×半径)^0.5
  半径のところに12mを当てはめて、速度=(11.27×12)^0.5
  ここで「X^0.5」という表記は「ルートX」ということなので、
  ルート(11.27×12) = ルート135.24 ≒ 11.6
  (ちなみにグーグルで「ルート135.24」と入力すれば計算してくれます。便利)
  ところで11.6というのはm/sという単位なので、これをkm/hに変換すると
  11.6×3.6=41.76 したがって41.76km/h
  ---以上、読みたい人だけ---



というわけで2コーナに関しては42km/hという計算になりました。
ここで出てきた42km/hという数字は「横G1.15、半径12mで走ったとき、必ずその速度になる」という意味を持っています。
したがって2コーナで42km/hよりも低い速度、例えば40km/hでしか走れなったとしたら、それは横Gが1.15より低かった、もしくは半径が12mより小さかった、といういずれかの原因によります。
ちなみにここでいう速度、横G、旋回半径は、コーナリング中のある一点を切り取った瞬間的なものを指しているのでご注意ください。

42km/hというのはあくまで計算上の数字なので、2コーナにおいて、最低速度は絶対に42km/hじゃないとダメだということではないのですが、とりあえず最速で走るための目安となる数字です。
この地点において42km/hより速かったとしたらきっと曲がり切れなかったりスピンしてしまったりするでしょうし、逆にもっと遅かったりしたら、例えば時速35km/hとかだったらずいぶんタイムが落ちてしまうでしょう。
最低速度は高すぎても低すぎてもダメ、じゃあどのくらいが一番いいのか?という話になったとき、その目安となる数字は計算で出すことが出来る。
そこからもっと進んで、1ラップ全体の目安となるタイムも計算してみよう!
というのがサーキットシミュレーションの趣旨となります^^

ところで2コーナ以外の、他のコーナではどうなるでしょうか?
それぞれ見てみましょう!








1コーナ 42km/h

2コーナ 42km/h

影山コーナ 44km/h

ゲッチャン 42km/h

(S字は省略)

グリップエンド 59km/h

最終コーナ 63km/h



ということで、あくまで計算上の目安に過ぎませんが、各コーナの最低速度の目標はこのようになりました。
最低速度になるのはほんの一瞬なのですが、とても大事な一瞬です。
その一瞬というのは走行ラインのカーブの頂点であり、最もハンドルを切り込む地点であり、旋回半径が最も小さくなる地点であって、最低速度となる地点になります。

次回はいよいよサーキットシミュレーションの核心部分に入っていきます!


















p.s.

明日のガズーレーシングラリーチャレンジは仕事のため行けなくなりました…
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Posted at 2016/10/15 20:33:19

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