• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月11日

シンクロに頼らないシフトアップ

今日は幌っとOUTの定例ミーティングだったのですが、シフトチェンジの話題が出ていました。
寒い時期はミッションオイルが硬いので、温まるまでシフトの入りが悪くなることがあります。
でも温度が関係するのはシンクロの効きなので、そもそもシンクロに頼らないシフトアップをしてあげれば、入りが悪いとか悪くないとか関係なしに普通に入ります。
指1本でも入ります。
でも本当に指1本でやってるとそのうち人差し指が疲れてくるのであまりおすすめしません(笑)

やり方

・まず4速で定速走行をする
・シフトノブをニュートラル方向に軽~く引っ張り続ける
・アクセルをほんの少しだけ緩める(クラッチペダルは踏まないこと)
・すると、シフトノブがスコンと抜ける瞬間があるので、何度も何度も練習してこのタイミングを覚えておく
・特にアクセルの抜き加減を覚えておく(決して全閉にしないこと!)

・次に、どのギアからでもいいので、上記のやり方でギアを抜く(ニュートラルに入れる)
・ギアが抜けるか抜けないか、くらいのタイミングを見計らってクラッチペダルを踏む
・ギアを抜いた直後に、間髪入れずに次のギアへ入れる
・このとき力はまったく必要ないが、とにかく素早く次のギアに入れること(スピード勝負)

以上です。
クラッチをいつ繋ぐかはシフトの入りには関係ないことなので、まぁ好きなときに繋いで下さい。

GRBのインプレッサがデビューしたとき、試乗させてもらったら、ギアが「カチカチ」って入るのでびっくりしたことがあります。
「ギアはスルっと入れるもの」という頭しかなかった僕にはちょっと衝撃でした。
すごい!と思ったのですが、どんな操作をしても常に手応えがカチカチしているので、ギアの入れ方が上手くいったのかどうか分からない。
うーん、性能がいいというのも良し悪しだなぁ、と思いました。
ちなみにGC8は昔のクルマなのでロードスターとほとんど同じ、うまくやればスルスル入ってたいへん気持ちよいです。

ギアがすんなり入るようなアクセルワーク、というのは、やってる人にとっては当然のようで、やってない人にとってはあまり馴染みがないようです。
興味のある方は試しにやってみて下さい。

ちなみにクラッチペダルを踏むのはギアを抜くギリギリまで我慢しないとうまくいきません。
ギアを抜いてから次のギアに入れるタイミングも、もたもたして遅れてしまうとうまくいきません。
たぶんカウンターシャフトの回転が落ちてしまって、再びカウンターシャフトの回転を上げるためにシンクロ使うことになってしまうからだと思います。

というわけで、慣れれば指1本でシフトアップが出来るようになります。
ご参考に^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/11 23:51:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation