• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

スピンナハンドル

最近、スピンナハンドル熱が再燃してきました(笑)










日本ではスピンナハンドルと呼ばれることの多いこの工具。
普通のメガネレンチやラチェットレンチでは緩められないような硬く締まったボルトを緩めるときに使われることが多く、"工具界の王様"スナップオン社では「ブレーカーバー」と呼んでいます。

一発目の緩めだけのパワープレイに使うのであれば、スピンナハンドルという呼び方はあまり適切でないのでは?
そういう意味ではやはりブレーカーバーと呼ぶのが正しいでしょう。
工具に詳しい人も実はブレーカーバーと呼ぶ人が多いんです。
まったく、どこでどうなって間違った呼び名が広まったのかは分かりませんが、間違った呼び方はいけませんね間違った呼び方は!(怒)

ところでこの工具の世界での呼び名を、それぞれ本国のカタログから拾ってみましょう。






 マックツールズ hinged handle(英:ヒンジ式のハンドル)

 スタビレおよびハゼット Gelenkgriff(独:手首)
   またはflexible handle(英:角度を自由に変えられるハンドル)

 ベータ snodato con impugnatura cromato (伊:クロムの連結式工具グリップ付き)
   またはswivel handle(英:スイベル式のハンドル)

 ファコム Barre articulée(仏:連結式の棒)
   またはhinged bar(英:ヒンジ式の棒)






あれぇ…。

えーと…。

こうしてみると「ぶっ壊し棒」だなんて物騒な呼び方してるのスナップオンだけなんですけど…(笑)



いや冗談です(笑)、工具に対する考え方によって呼び方も微妙に違うというのが伺えますね。
「ヒンジ」とか「スイベル」とか工具の構造に着目した呼び方もあれば、「フレキシブル」というように使い方というかユーザ目線での呼び方もあるようです。

この手の工具は多くの場合、その全長の長さに最大の関心が寄せられるわけですが、中にはこれの短いやつっていうのもあります。
使うのは……パキっと緩めて→立てて早回し、というのを何度か繰り返すようなシチュエーションとかですかね?
くるくるくるくる。意外と便利ですよ♪

ソケットレンチ専門メーカであるコーケンには、全長が175mmの短いスピンナハンドルやドライバーハンドル、あるいはスピンタイプハンドルなど、この手の工具が豊富にラインナップされています。
ラチェットもいいけど、くるくるしたほうが早いときもあるので、そういうときには手に取りたい。
いやぁやっぱりコーケンは素敵ですね!僕らの味方コーケン!(笑)














ってことで先日買ってしまいました、コーケンの1/4スピンナハンドル♪
最近は何となく1/4に手が伸びる機会が増えてきたので、バリエーションを増やしてみようと思って^^
あー!そこっ!誰ですか「ただのコレクションだろ」って言ったの!
半分は当たってるから許す!(許すんかい。笑)

10mmディープソケットとの組み合わせで、最近は常に胸ポケットに忍ばせています。
仕事柄、ちょっとしたときに便利なんですよね♪

というわけで文字通りのスピンナハンドルでした。
長いやつはパワープレイに向いていますし、短いやつなら早回しで使いたい。
同じ工具でもいろんな顔があるので、工具は奥が深いですね^^
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2017/10/03 20:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

終?追!の車?
ケロはちさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年10月3日 21:15
どこで覚えたか定かではありませんが「ブレーカーバー」と呼んで来ました。メーカーによって色んな呼び方があるのは知らず,正式な名称だと思ってました。
参考になりました!

追伸
工具ってなんんとなく増えていくんですよね。分かります(笑)。
コメントへの返答
2017年10月3日 21:32
どの呼び方にも意味があるので、意味が伝わりさえすれば、慣れ親しんでいる名称で呼んであげるのが一番いいとは思います^^

国内メーカではスピンナハンドルと呼ぶ会社が多いので、ブレーカーバーという名称を初めて知ったときは「なるほどなぁ」と思ったものです。

工具は…そうですね、気づくといつの間にやらあれもこれも買ってる自分がいて怖いです(笑)
2017年10月3日 23:39
緩め「OFF」専用であって、決して締め付け「ON」に使ってはいけない工具なのです。
そういう意味での「ブレーカー」なのかと思いますけど。

頑固に固着したナットの場合、ソケットの方が割れてしまう位に力掛けれますんで、やっぱり「ブレーカーバー」ですね。
コメントへの返答
2017年10月4日 21:40
名前の由来に思いを馳せてみるのも、いろいろ想像できて楽しそうですね(^-^)



長いやつも便利ですが、短いやつも良いもんですよ♪

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation