• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

熱処理シリーズ最終回 "本当の強さとは"

か弱い女の子だと思っていたフェライトとパーライトが、「焼入れ・焼戻し」によって強い女性に生まれ変わった…。

みかけの硬さだけが強さなのではない。
本当の強さとは何か?
女性が本来持つ心の強さ、粘り強さ、たくましさ、そんなことを感じながらakiさんは2人の成長にうんうんと目を潤ませるのでありました!
(討ち滅ぼされたんじゃなかったのか。笑)




wikipediaで「強度」という単語を調べてみると、たくさんの項目が出てきます。
降伏強さ、引張強さ、延性、靭性、曲げ強度、そして硬度。
ひとくちに強さと言っても、いろんな面があるわけですね!

焼入れというのは鋼を700~1000度くらいに熱してから水や油の中で急冷することでマルテンサイト組織を得ることをいうらしいのですが、そのままでは硬すぎて脆い、すぐに割れてしまうという弱点があります。
そこで200~400度くらいに再び熱してやる(焼き戻しする)ことで、不安定だったマルテンサイト組織が安定していき、割れにくくなる。
つまり焼入れと焼戻しはセットで行うことによって初めて大きな効果を発揮するわけですね。

ちなみに焼入れのときの温度の違いや、あるいは焼戻しの温度の違い、それから炭素含有量の違いであるとか、ニッケル、クロム、モリブデンなど混ぜ物の違いによって、鋼の性質は実にさまざまにコントロールされるそうです。
ばね素材なら、シリコンとか混ぜると良いそうですよ!
何がどう良いのかは分かりませんが(笑)





こないだ紹介したばねの論文には、次のように書かれている部分があります。

「C(炭素)は、従来鋼では0.6%程度添加されているが、靭性を低下させてしまうため、C量を必要な強度が得られる、なるべく低いレベルに設定することにより、高強度、高靭性を確保することを狙っている」
あ、脱字は補いました(笑)

炭素って鉄を硬くするからとても良いもののように感じられますが、あんまり多くてもダメなんですね。
相の分かれ目となる0.77%という数字がありましたけど、実際のばね鋼はそれよりずいぶん低い割合で使われるようです。
へぇ~そうなんだ!へぇ~、へぇ~!
基礎を学んでから実態を知るとますます面白いですよね♪

また、炭素以外の混ぜ物についても書かれています。

「Cr(クロム)は、焼入れ性を向上させ、脱炭を抑制するという、疲労強度上好ましい効果をもつ反面、SUP7の靭性を低下させる。また1%以上のCrの添加は、耐へたり性に悪影響を及ぼすことが確認されているため、1%未満のCr添加の影響を検討することにした。V(バナジウム)、Mo(モリブデン)は、結晶粒微細化と析出強化の両方の効果から靭性および耐へたり性の向上を狙った。Ni(ニッケル)添加は靭性向上を狙った。」

いやぁ奥が深くて楽しいですね!^^
焼入れ性とか脱炭とか、新しい用語が出てきますが、そのあたりも楽しいのでまだ読んでない方はぜひwikipedia「焼入れ」の項をじっくり読んでみることをおすすめします♪





そんなわけで熱処理シリーズは終わりです。
最初「さらっと書く」って言ってたけどストーリーのほうに凝っちゃって結局くどい文章になってしまいました、許してね(笑)

ちなみにフェライトさんとパーライトさんのその後ですが、オーステナイト→マルテンサイト変態した後のデトックスによって強靭な肉体を手に入れたあと、さらにソルバイトやベイナイト、あるいはトルースナイトという形態へと変身していくそうです。
なんていうか超サイヤ人3とか超サイヤ人4とか、どんどん強さのインフレが激しくなっていくようなもんかな(笑)
ただまぁ、もともとは鉄と炭素なので、本当に詳しく分析していくとそれらも細かなフェライトやパーライト、セメンタイトから構成されるようです。
要は粒子の大きさや配列が変わるってことですね。

僕らのフェライトやパーライトは、どんな熱処理をしても、どんな姿になっても、やっぱりフェライトやパーライトなんです!
良かったー。ほっとしました。
だって筋肉むきむきなんて嫌だもん、やっぱりぷにぷに柔肌プリンちゃんがいい(笑)
えっ、長々やってきて結局そこで終わるのかよ!(笑)

心が強ければいいんです!(なんのこっちゃ。笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 22:09:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年10月21日 12:38
焼き入れされて来た材料を削って、更に高周波焼き入れしてもらって、また削って…みたいなことを今まで無心でやっていたのですが、頭の中で擬人化?して会話しながら作業したら楽しいかもしれない…とすこし思いました。o(^o^)o
コメントへの返答
2017年10月22日 19:50
わはは(笑)
そう言えば鳴くんも鉄工系?だったねぇ^^

イラストにでもしてみようか(笑)

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation