• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

カーナビ

3日連続更新。
久々に、ネタがあります(笑)



カーナビ買いました。
インダッシュの高いやつとかは、買うお金がないので(笑)、ポータブルナビを。
ソニーのNAV-U2っていうやつです。
タッチパネルで操作します。
5万円。

つい最近までポータブルナビの存在すら知らなかったんですけど、今は便利なのがあるんですね~。
持ち運びできるそうですよ、ポータブルなので。
そのぶん性能は他のに比べて落ちるみたいですが、まぁハイテクなナビを持っててもきっと僕じゃー使い切れないので、これで十分です(笑)

ちょろっと使ってみたんですけど、結構しっかり動きますね。
最新の高性能ナビがどんなのかをよく知らないんですけど、僕の場合はこれで全然不満ないです。
文字を打つときの反応だけちょっと遅いのが気になるくらいで、それすら昔使ってたオンダッシュタイプのナビより反応早いですからね(笑)
時代の進歩ってすごいですね。

基本的にはGPSで位置を調べて、補助センサーで補正するらしいです。
ジャイロセンサー?的な、よく分かりませんが、なんたらセンサー(苦笑)
トンネルの中とかでも割としっかり動いてくれます。
すごいですね、車速パルスとか取ってないのに…。

使う前は、やっぱりポータブルナビということで、検索速度とかが遅いんじゃないか?と。
検索に5分も10分もかかったらどうしよう?なんていう不安もあったんですけど、試しに神奈川までのルートを検索してみたら、ものの数秒で表示されました(笑)
良かった…普通だ…。
ていうか前に使ってたナビより早かったので嬉しい限りです。

前に使ってたナビって一体…(笑)
確か、父親がどこからか手に入れてきたナビでした。
パッケージに「非売品」と書いてありました(謎)

…ハ!
ま、まさか手作り?(笑)

冗談はおいときまして、車体に固定する方法は、これ、吸盤タイプなんですよね。
クレードルっていう固定器具に大型の吸盤がついてまして、ダッシュボードに固定します。
使わないときは外しておけるので、すっきりしてていいです。

もともと純正のボーズのデッキを外したくなかったために(デザインがお気に入り)、インダッシュナビは候補外だったんですけど、かと言ってオンダッシュナビだと視界を微妙に遮っちゃいますし、モータースポーツするときにも何となく邪魔じゃないですか。
そうなるとポータブルはありがたいんですけど、ナビを外したときに、両面テープで固定してある器具とかが残ったままだとどうしても…。
僕の性格上、それだけは許せなかったので…(←めんどくさい奴。汗)

これだと吸盤だから取り外すのもラクです。
もともと遠出するとき以外はナビつけないですし。
これにして良かった(笑)

欠点としては、たぶん強いGを与えると少しグラグラすると思います。
あと吸盤がくっつかなくなってきたら、雑巾とかで拭いてお手入れしてやらないといけません。

あ、それからこのナビ、テレビは見れないんですよね。
なんたらメモリーを挿入すれば音楽と動画は再生できるみたいですが、なんたらメモリー買わないといけません。
あと渋滞情報を知りたかったら、別売のビーコン?っていうやつを買わないといけません。

僕の場合は全部気にならないので別に問題ないです。
値段も安かったしデザインも好きなのでお気に入り。

これで、遠くに住んでる友達のところにも遊びに行けます!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 21:13:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Suzuka Sound of ...
manoueさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

こんなものを作ってみた!
TG craftさん

【無念】 AOG湘南里帰りミーティ ...
すて☆るび夫さん

DIYを楽しもう!はじめての工具選 ...
LED・HID販売のfcl.さん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タイムは上がり続けなければならない http://cvw.jp/b/296664/38366405/
何シテル?   08/11 21:17
ども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

ファン

160 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.