車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
帰り道は聖地巡礼?セラ仲間の結婚式の翌日の帰り道。
せっかく東北まで来て、ただそのまま帰るのは勿体ない…。

そうだ、ガールズ&パンツァーの舞台になった大洗へ行こう(ぇ

同乗のモエ総帥の許可も取り、郡山から茨城県へ移動開始です!
(実は、愛知から福島へ向かう途中にどこに寄るか相談して決めてましたw)

宿をチェックアウトし、磐越自動車道、常磐自動車道を乗り継いで昼頃に大洗町に到着しました。

まずは大洗磯前神社へ



こちらでは絵馬もガルパン尽くし…。



劇場版で登場した場所を巡ってみました。



KV-2が登場した付近の灯台や



KV-2に吹っ飛ばされたホテルなどなど



アプリを使って劇中の場所を確認しながら回ったのですが、いたる所にポイントがあって驚きです。
そのアプリを使い、とりあえずAR撮影もしてみました(ぇ

いい時間になってきたので昼食タイム!





事前に調べておいて、昼食は戦車寿司です(滝汗



店内もガルパン関係の物が大量でした。

食後は…



大洗駅と



大洗マリンタワーへ!





これまたガルパン一色に染まっておりました。



大洗マリンタワーのガルパン喫茶「Panzer vor」で食後のデザート?

こんな感じで15時頃まで大洗に滞在しました。
まだまだ行ってみたい場所はあったのですが、この日のうちに名古屋に到着し、実家にスイフトを返し、自宅に帰る…をしなければならなかったのでここで断念です。

帰りは首都高渋滞に巻き込まれつつ名古屋→岐阜へ帰宅。



郡山で満タン給油し、岐阜の実家まで約700kmでした。
親に返す前に岐阜で給油したのですが、これだけ走っても燃料警告ランプ点灯せずに走れました(汗
WRX STIからしたら驚異的な燃費です(滝汗



そんなこんなで往復約1300kmのスイフトRS旅でした。
高速走行でも特に不満もなく、非常に快適な走りでした!
ある程度の速度からの再加速は…ですが、2500cc、300PSのWRXと比較するのも酷ってものですw
むしろ、1200cc、91PSという数値以上に楽しめる車だと再認識しました!!
(スイフトRSでワインディング走ると滅茶苦茶楽しいんです!!)
また遠出する時は借りに行こうwww
Posted at 2016/12/03 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT | 日記
2016年12月02日 イイね!
スイフトRSで郡山へ!!先日、セラ仲間の結婚式にお呼ばれしまして、福島県郡山市まで行ってきました!

事前情報で、念のためスタッドレスタイヤの方が良いと聞いており、今回は親のスイフトRSを借りてきました。
雪が降ったらセラやインプは乗らないようにしているので…。
ま、どっちもスタッドレスタイヤ持ってないだけなんですよね(汗
スイフトRSは時々実家近辺を走る時や、一人でスノーボードに行く時しか借りた事がなく、今回がスイフトRSで初遠出であります!!

土曜日の午前中に小牧を出発し、名古屋へモエ総帥をお迎えにあがり、新東名→圏央道→東北道のいつものルートで北上し、18時頃に無事に宿に到着しました。



現地で他のセラ乗りと合流し、前夜祭!?



この日は宿近くのレストランでグリーンカレーをいただきました。



居酒屋に場所を変えて二次会?
ここでちょうど福島に来ていたみふさんとてらっしーさんと合流www
とても楽しい前夜祭となりましたw

日曜日は友人の結婚式!



ウエディングケーキにはセラが!!
全開ではないですがちゃんとドア開いてますよ!

こちらもとても良い式でした。
何度お呼ばれしても結婚式は良いですね…憧れます。
ま、自分、結婚できる気がしませんがwww

式の後はセラ仲間たちと二次会!
こちらも大いに盛り上がりました。
Kさん末永くお幸せに!!!
Posted at 2016/12/02 22:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SWIFT | 日記
2016年11月23日 イイね!
新舞子サンデー&名古屋オートモデラーの集い20日の日曜日、新舞子サンデーと名古屋オートモデラーの集いに行ってきました!

新舞子サンデーにお邪魔するのは今回が初めてです。
セラ乗りの方が何名か行くとの事だったので、便乗して初参加です!



会場に到着するといきなりトンデモナイ二台が鎮座されておりました。
どちらもレプリカ車両との事ですが、言われないと気付かなかったです(滝汗



普段お目にかかれないユーノスコスモが多数お見えになってたり。



初めて拝見しました、YES!ロードスター!!
存在は知ってはいましたが、まさか実車を拝める日が来るとは!



カッコいいキザシだなぁ…と思っていたら何やらハンドルが左側に…。
日本未導入のMTモデルでした!!



久しぶりに拝見したランティスクーペ!
このマツダスピードリアウィングはやっぱりシビレますね!!

他にも普段お目にかかれない稀少車や個性的な車が多数参加されてました。
セラもインパクトでは負けてないつもりですが、凄い車が多すぎて終始圧倒されてましたw
是非またお邪魔したいと思います!



あ、会場で友人のモエ総帥によるアルミテープチューンが実施されました(滝汗
劇的な効果は実感できませんでしたが、燃費に影響が出る!との事なのでしばらく様子みますw

新舞子サンデーの会場を後にして、次は長久手のトヨタ博物館へ向かいます。
こちらでは名古屋オートモデラーの集いが開催されており、模型趣味のモチベーション維持のため見学してきました。



自分レベルで展示するのは恐れ多いので、あくまでも見学ですw
会場にはトンデモナイレベルの作品群が(滝汗
現在制作中のNSXの完成品も何台かあり、勉強になりました。



WRX STIの作品もいくつかありました。
グリル内ホーンの再現やワイドボディ…ため息が出るほどの完成度ですね!



キット化されていないGVBも!?
これは真似してでもマイカー再現してみたいです!!

こちらの見学で、自分のレベルの低さを痛感すると共に、もっとたくさんキットを完成させて上手くなりたい!と思えました。
とりあえず、NSX完成させなきゃですね(汗
(ちゃんと進めてますので、もうちょっとで完成予定ですよw)
Posted at 2016/11/23 21:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SERA | 日記
2016年11月16日 イイね!
90マークⅡを作ろう!最近は鈍足ながらNSXの製作に集中している模型趣味。
そんな時に限ってアイディアが湧いてきて、少し寄り道しております。

アオシマの90マークⅡツアラーVのリア脚周りの改造をしてみました。
以前の作業でフロントの脚周りの改造は終わっていたのですが、リアが構造上車高ダウンとキャンバーをつけるのがすんなり行かない…。



と言うのもパーツ分割がこんな感じになってまして、どうしたものかと…。



フロントと同じくリアもCR極ホイールとブレーキ側の凸凹がどちらも凹です。
ホイール側は2mmプラ棒をちょっと削って無理やりホイールのポリキャップに突っ込みますw
これでホイール側を凸にします。
でも、そのまま組むと激しくタイヤがハミ出します(汗
なのでブレーキ部の出っ張ったハブをカット!
それでもまだハミ出しタイヤです。
でも、キャンバー角さえつけば、程よい感じになりそう…しかし、工作方法が思いつかずに放置してました。
そんな時にふと思いついた工作をしてみました。



説明書の21のパーツの外側にプラ板貼ればその分ブレーキ部がハの字になるんじゃない??
そんなワケでとりあえず3mmプラ板を貼ってみました。



できたものを取り付けしてみると案外よい感じにハの字になりましたw



シャーシに仮止めしてみます。
シャフト・デフ・ドライブシャフトのパーツもちゃんと固定できそうです。(ドライブシャフト先端の突起はカットしてます。)



起してみて接地チェック。
思い立った簡単工作ですが、これならOKかな??



これで90マークⅡ脚周りの改造終了!
後は、砲弾型社外マフラー作るのと、社内のパーツ交換(シート・ステアリング)、そして、前期型キットなので、テールレンズ等をできる限り後期型に改造です。

先が見えてきたので、NSX完成後はこのキットに集中ですかね?!
Posted at 2016/11/16 23:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2016年11月15日 イイね!
タミヤの新型NSXを作ろう!-4早いもので購入から一ヶ月経っちゃいました、NSX。
他事してペース落ち気味ですが、進めております。



今回はクリアパーツのマスキング塗装です。
キットに付属のマスキングシールを貼っていきます。
自力で形決めて貼ると結構手間なので、非常にありがたい!



指定色はセミグロスブラックなのですが、シャーシと同じく黒サフで塗ります。
黒サフの方がそんなに塗り重ねなくても色透けしない気がしますw
ついでにホイールにも下地として黒サフ塗りました。



塗装後にマスキングシール剝すときは、ミスしてないか?と毎度ドキドキです。
今回は無事成功です!
サイドウィンドウとリアウィンドウは外側からブラックで塗る個所もありますので、内側塗装後に外側も改めて塗ってます。



エンジンルームとの隔壁窓はジャーマングレーで塗装して、取り付け完了。
エンジンカバーは透明に残した箇所にメッシュ柄のデカールを貼り、注意書き?のデカールとNSXのロゴのメタルインレットシールを貼りました。



そしてやっとエンジンカバー装着!
やっぱりこれだけしか見えなくなるのね…。



続きましてはボディの研ぎ出し!
今回は程々に済ませます。
1500番→2000番の順に紙ヤスリをかけ、続いてタミヤコンパウンドを粗目→細目→仕上げ目の順にかけて行きます。



これで研ぎ出し完了です。
今回はそんなに頑張らないのでこのレベルで十分です(滝汗

ここまで来たら後はホイール塗装、ボディ取り付けパーツ(ライト等)の塗装と取り付けです。
もうちょっとで完成??
Posted at 2016/11/15 23:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
プロフィール
「帰り道は聖地巡礼? http://cvw.jp/b/296763/38950500/
何シテル?   12/03 23:18
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした 最初の車買うときも、MTなんて面倒だからATでいいや!と思ってました で、最初の車にセラを購入(汗 もちろんセ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ER34に替わる次期愛車 2012.8.5納車! WRX STI A-Line typ ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初代廃車直後に譲っていただいた2代目 納車時よりフロントサイドエアロ・GTウィング装着 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.