• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~@EXY10kai&VABのブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

スイフトRSでスキー場へ行こう!

スイフトRSでスキー場へ行こう!スキー・スノーボードシーズン真っ盛りです!
自分は色々と趣味があるのですが、冬はスノーボードを楽しんでおります。
職場の方に誘われて5年前から始めたのですが、とりあえず転ばずに滑る程度で、トリックやジャンプはできません(滝汗
速度もそんなに出せないのですが、急斜面を転倒せずに滑り下りた時の快感を楽しんでおりますw

例年は職場の方(スノーボードの師匠)の車に同乗してスキー場に行くのですが、今シーズンは師匠が新婚旅行で3ヶ月かけて世界一周しているので日本に不在です(汗
そこで、今シーズンは自分の車でスキー場へ!…なのですがセラもVABもスタッドレス未装着なのです。
休日しか乗らないので、冬は雪が降ったら乗らないようにしているので問題ないのですが、さすがにスキー場にノーマルタイヤでは行けません。
そこで、今シーズンはスタッドレス装着済みの母のスイフトRSを借りてスキー場に行っております(滝汗
過去に1回、スイフトRSを借りてスノーボードをしに行ったことがあるので、道具の積み込み等実績はありますw

とりあえず今週の平日休みに奥伊吹スキー場と高鷲スノーパークへ行ってきました!



奥伊吹スキー場は今回が初でした。
実家から近く、高速道路を使わずに行けるのが利点です!
ちょうど雪が降っていて、パウダースノーが楽しめたのですが、吹雪で視界が遮られる事がしばしば…。
天気が良い時に再アタック予定です。



今日は高鷲スノーパークへ!
スノーボードを始めてから9割はこのスキー場で滑っているのでコースも慣れてきました。



今日は天気も良く、気持ち良く滑ることができました!
始めた当初は恐怖しかなかった急斜面も、今はビビらずアタックできるようになりました。
あ、コブがある斜面はまだまだ駄目ですが…orz

これだけ楽しいスキー場まで不安なく連れて行ってくれるスイフトRSに感謝です!
相変わらず運転も楽しいので道中も飽きませんw
あ、車を貸してくれる母にも感謝です。

でも来シーズンはスタッドレス買って、VABでも行けるようにしないと…。
スイフトRSを借りると、親父がVAB、母がA4に乗るのですが、親父にVABはハード過ぎるようなので(滝汗
Posted at 2018/02/16 22:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT | 日記
2018年02月12日 イイね!

アオシマのLBワークス R35GT-R完成!

アオシマのLBワークス R35GT-R完成!インフルエンザから無事復活して社会復帰しました。
まだまだ流行が続いているようなので注意が必要ですね!

製作していたLBワークスR35GT-Rですが、完成しました。



フェンダーガーニッシュや、ドアミラー等の小物を塗装して取り付けして完成です!



今回は艶消し&汚し塗装で仕上げてみました。
あ、研ぎ出しが苦手なので逃げたんですけどね(滝汗
ネットでリバティーウォークのGT-Rの画像を見てみると、艶消しや、航空機の様な塗装仕上げがされている車両があり、それを参考にしてみました。
汚しに関してはまだまだ反省点が多いので、次回リベンジしますw



非常に優秀なキットなので、脚周り等の調整はしてません。
オーバーフェンダーの合いもとても良く、塗装に専念できました!



カーモデル初心者でも十分楽しんで組めるキットだと思います!



気がつけば…アオシマさんのR35は今回で3台目でした(汗
初期モデルと、塗装済みの2014年モデルと今回のLBワークスと…w
ちなみに、田宮さんとフジミさんのR35は組んだことも買ったこともありません(滝汗
気になってはいるので、その内挑戦してみたいですね~



どんだけGT-R好きなのかと…orz
あ、でも歴代GT-Rの中で一番好きなのはBNR34です(汗
もちろん実車は高すぎてどのモデルも買えませ~んw



今月、今回作ったR35のVer.2が発売予定です。
リベンジを兼ねて購入予定なのですが、先にこっちも進めております。
まだ仮組みしつつパーツ整形中なのですが、パーツの分割が凄いことに…。
ヴェネーノ作った時の悪夢が再来しそうな予感です(滝汗
Posted at 2018/02/12 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2018年02月05日 イイね!

アオシマのLBワークス R35GT-Rを作ろう!-3

アオシマのLBワークス R35GT-Rを作ろう!-3先週、人生で初めてインフルエンザに感染しましたorz
火曜日あたりから体調が悪く、微熱程度だったので木曜まで何とか仕事してましたがここでギブアップ…。
医者に行って検査した結果、インフルエンザB型と診断されましたorz
噂通り?、B型は熱出ないんですね。
喉の痛みと、咳がひどく、体がいつもより重く感じました。
流行しているようなので、怪しいと思ったら即診察に行った方が良いです。
インフルエンザの検診も10分程度で結果分かりますし。

そんな訳で金曜日からお休みを頂いて、自宅に引きこもっております。
金、土はほぼ寝たきり(汗
昨日から少しずつ動けるようになって来ました。
残念ながら?連休だから積みプラ解消だワッショイ!!…なんてテンションにはなりませんでした(滝汗
一応年明けからLBR35の製作は進めてましたので覚書です。

前回の続きで、とりあえずマフラーの塗装。
マフラーエンドのメッキを落としてマフラーに接着し、下地黒塗装からメッキシルバーを吹きました。



下地に黒サフを吹いてからだったのでそんなにメッキ感出てませんね(汗



続いて田宮のウェザリングマスターで青焼けと赤焼けを入れました。
マフラーエンドにはキレイにグラデーションが入ったデカールがあるのですが、貼るの失敗したのでこっちにしましたorz



マフラーをシャーシに接着し、リアの足周りも接着しました。
内装は黒サフ吹いて、ペダルとパドルだけシルバーに塗装しました。
メーター、ステアリングエンブレムのデカール貼って完了の手抜き仕様ですw

続きましてボディの塗装です。
前回は黒サフ吹いて終わってました。



今回のボディカラーは明灰白色です。
大戦時の日本軍戦闘機の色にしました。
塗装もベタ塗りではなく、パネルラインやエッジに下地の黒を若干残す手法を用いてみました。
が、これがまた塩梅が難しいorz
どうにもチグハグな塗りになっちゃいましたが、やり直してもキリがないのでそのままクリアー塗っちゃいましたwww



クリアーで最初の塗装を保護し、乾燥後にマスキングしてリアアンダー、Aピラー、窓枠を黒塗装。
フェンダーダクトは日本軍機の翼に塗られていた黄橙色を塗りました。



続いてはデカール貼り。
フロント、リアウィンドウのデカールはバランスを見るためにボディに仮固定して位置決めして貼りました。



続いてはデカール保護の為に再度クリアー塗装します。
クリア乾燥後にフェンダーダクト内部の黒を塗りました。
この時点で墨入れも済ませました。
真っ黒のラインでは目立ち過ぎそうだったので、黒とグレーを混ぜた色で墨入れしました。
オーバーフェンダーのビス部は逆に目立たせたかったので黒で墨入れしております。



墨入れ後に、今度は艶消しクリアーでコーティングします。
今回はクルマ模型ですが、ミニタリーチックな仕上げにする為の艶消しです。



艶消しになった後、全体を黒でウォッシングしました。
前方から後方へ流れるように黒を拭きとることで、汚れに流れを付けてます。
ま、まだまだ未熟なもので、キレイな汚しには程遠いですね…orz



もうちょっと汚しは控える予定だったのですが、あまりキレイに拭きとれませんでした(滝汗
半艶クリアにしておけば良かったかな…orz
ま、一からやり直す気力はないのでこのまま進めますw
ヘッドライト、テールランプも固定完了しちゃいましたしwww





とりあえず現状こんな感じです。
後は小物塗装して、完成してるシャーシ側に合体して完成です。
とりあえずLB★ワークス R35 GT-R Ver.2発売前には完成できそうです!
あ、GTウィング装備したVer.2が本番の予定ですよ(ぇ



こっちの仮組みもちまちま進めちゃってますが(滝汗


体調もある程度良くなってきて、インフルエンザ休暇も明日までです。
水曜日には社会復帰予定なので、明日はコンディション調整に努めます!
Posted at 2018/02/06 00:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2018年02月04日 イイね!

impact blue静岡ツーリング!

impact blue静岡ツーリング!1/28に行われた、インパクトブルー静岡苺狩りツーリングに参加してきました。

昨年のオプミでインパクトブルーのツーリング参加は最初で最後!と思っていましたが、GVFの譲渡のタイミングがずれ、今回のツーリングに参加することができました。

朝7:30に道の駅伊豆ゲートウェイ函南に集合でしたので、余裕をもって土曜深夜に出発しました。



出発時点で-2℃…orz



静岡に入っても-3℃…orz
クルコンで定速運転してきたので燃費は凄く良いですw

途中で仮眠をとりつつ、6時には道の駅に到着しました。



先に到着してたシルバーのジムニーの隣に駐車しておきましたw



朝のうちは富士山も見えましたよ~



道の駅集合組みで朝焼けをバックに撮影

着々と青い車たちが集まって来ました。
道の駅で全体集合してまずは苺狩りへ出発です。



農道に青い車達が縦列駐車www
見ごたえあります!





苺狩りは美味しすぎて食べすぎましたw
お昼はバイキングなのに(汗



続きましては世界文化遺産に登録されている韮山反射炉へ!



こちらは大砲を鋳造するために鉄を溶かす炉になります。
なかなか興味深い施設でした!

反射炉見学の後は道の駅 伊豆のへそへ移動し昼食。
苺をたらふく食べた後ですが、せっかくのバイキングなので頑張りましたwww

食後は撮影会!



GVFでラスト参加なので、きれいに写真も撮ってもらいました!









何やら怪しい写真も交じってますが、インパクトブルーではお約束のようで(滝汗
僕も一応ブルーの歩ける寝袋を仕込んではいたのですが、披露するタイミングを完全に逃しましたwww
みふさん、決して裏切った訳じゃないですよ(汗

道の駅で一旦中締めし、最後の放課後活動まで参加してきました。
沼津のココスでちゃっかりガルパンのクリアファイルをゲットして帰宅しましたw
ココス出る時にクリアファイル忘れかけちゃいましたが(滝汗

帰り道は睡魔と戦いつつ、無事愛知到着です。
名古屋ICあたりで目の前に融雪剤散布車が入ったので…



GVFが塩まみれになりましたorz
翌日、ちゃんと下回りも含めて洗車して実家へ



VABとバトンタッチして、GVFは再び車庫へw
今月中には次期オーナーへ引き渡し完了の予定です。

今回でGVFでのツーリング参加は最後になりました。
久々に長距離運転しましたが、やっぱり扱いやすい車です。
VABが運転席周りが広々しすぎて落ち着き感があまりないのですが、GVFは程よい包まれ感がありますね。
改めてGVFの良いところを再認識できました。
インパクトブルーのツーリングも非常に居心地が良く、とても名残惜しいです。
ですので、次期オーナーをそそのかして、そのうちツーリングにこっそり(?)参加しようと画策しておりますw
再び参加できそうな時は宜しくお願いします!!
Posted at 2018/02/04 12:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2018年01月22日 イイね!

GVF引き渡し準備!

GVF引き渡し準備!いよいよGVFの次期オーナーへの引き渡しが近くなってきました。
スムーズに進めば来月末には完了になりそうです。

昨日は毎月恒例?の次期オーナーの運転訓練をしました(汗
初めてGVFを運転した時と比べると、格段に安心できる運転になってきました。
狭い道での右左折や、駐車に関してはまだまだぎこちないので、納車後も特訓ですねw
車両感覚を掴むために汎用フェンダーポールや、後続車へアピール用に初心者マークも用意してもらいました!

GVFの方はほぼ引き渡す状態に戻しました。
STIエアロ、STIマフラー、ブリッツ車高調、HKSフラッシュエディター、PROVAステアリングは着いたままで引き渡します。



購入したものの貼らず仕舞いだったステッカーをプレゼントし、次期オーナー君の好みの場所に貼ってもらいました!



そして、フロントグリルの6mm赤ラインテープが大分色褪せていたので撤去し…



僕の持っていた8mm赤ラインテープに貼り替えも。
アドバイスだけして、作業は次期オーナー君の手で行ってもらいました。
自分で触ると愛着湧きますからね!!

さて、この仕様で週末はインパクトブルーのツーリングに参加してきます。
GVFでの長距離ドライブは最後になるので思いっきり楽しんできます!!

後は外したパーツをどうするか。
ヴァレンティのLEDテールランプ、STIシフトノブ、黒フォグランプカバー、黒サイドダクト、黒ヘッドライトウォッシャーカバー…etc
手渡し可能な方で、これらのパーツ欲しい方がおみえであればお安くしときます(滝汗
Posted at 2018/01/22 21:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「スイフトRSでスキー場へ行こう! http://cvw.jp/b/296763/41106012/
何シテル?   02/16 22:57
18歳で免許取るまで車に全く興味無しでした。 最初の車選びの時にセラに出会い、ガルウィングに一目惚れ! そして、セラのオーナーズクラブに入会してから車趣味に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セラ トヨタ セラ
現在所有しているメインマシン 以前のオーナーの血と汗と涙の結晶です 譲っていただいた時点 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
もっとじっくり次期車両を悩むつもりが、気がついたらサインしてました(滝汗 久々に真っ赤な ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ER34に替わり、現在のメイン愛車 2012.8.5納車! 友人へ譲渡予定で、まだ手元 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
免許を取って初めての車 車の楽しさを教えてくれた最高の愛車でした 2003年某峠にてガー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.