• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミマスDSのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

愛車遍歴(バイク編)

愛車遍歴(バイク編)先日、押入れの片付けをしてたころ
昔の写真が出てきました。

最近、車ネタがないので
私のバイク歴35年間を古い順にお見せします。
※ネットからの拾い物です

17歳の時に原付を取り、最初に手にしたバイクです。
スズキRG50Eです。

当時は三ない運動の真っ最中で、当然通っていた高校も
バイクは禁止でした。
親にも内緒で、友人から中古で買いました。

初めての愛車なので、矢作や三河の山奥を攻めまくり(笑)
遠くは若狭までツーリングしました。



※ネットからの拾い物です

大学に入り中免にステップアップしたので、バイクも1段階スッテップアップしました。
カワサキのAR80です。

今まで、鈍足の原付から乗り換えると、たった30㏄増えただけなのに、体がおいてかれるほどの
加速を味わいました(笑)

これで、名古屋市内にあった走りのメッカ 東山ドライブウェイを猿の様に走りました。

しかし購入半年後、峠の左コーナーでフルバンク中、センターを割ってきた対向車にビビり転倒!
そのまま車(Λ)と正面衝突!!!
危うく命を落とすところでした。
メットにはタイヤの擦った跡が。Gパンのももの部分には同じくタイヤのパターンが!!!

事故の後、親から2輪を禁止されていましたが、
どうしても我慢できず、峠は走らないと親を説得して
オフに転向しました。
※ネットからの拾い物です

私はチビで短足なので250のトレール車は足が届きません(泣)
いろいろ中古車屋を探していてXT200を見つけました。

幸い家の近所は河原や林道があり、結構楽しめました。

しかし、これでも学校帰りに東山ドライブウェイを走り、ギャラリーコーナーの第4コーナで
ハイサイドでガードレールに刺さりました^^;

タンクが大きく凹んだので、色をゴロワーズカラーに缶スプレーで塗り替えました。

学生中はこいつで北は北海道から西は四国まで、ツーリングしました。(関東、東北、九州は行ってません)




ゴロワーズカラーに飽きたので、RZ350カラーに途中で塗り替えました。
結構お気に入りのカラーです。

社会人になり、当時三島に住んでいましたが、そこにもXTを持っていき乗っていました。
伊豆は峠も林道も沢山あり、楽しかったです。

しかし、別れは突然来ます。
当時、お付き合いのあった他の会社の方たちと富士宮のキャンプ場に泊まった時、
「ちょっと、貸して」と言われたので貸したら、全然帰ってこなく、暫くしたら、
ボロボロになったXTを押して帰ってきました。
知り合いでしたし、あまり文句も言えず、修理代を頂き廃車にしました(涙)

それを頭金に、比較的走行距離の少ないCRM80を買いました。

これは、小さいけれどごきげんのバイクで、私が林道を走るのにはちょうどいいパワーでした。

結構気に入っていたのですが、ツーリングは辛かったので、高速も走れる
初代セローを購入しました。

これに変えてから、1年くらいたった時に会社を辞め家業を継いだので、セローは三島で売却しました。
その後、セブンを購入したりして暫く二輪に乗っていませんでしたが、たまたま中古車屋で見つけたマイナーなNX125を思わず買ってしまいました。
※ネットからの拾い物です

衝動買いした割には、4スト125はあまりにも遅く、あまり乗っていませんでした。
嫁から「ジャマ」と言われ売却、売ったお金でホットカーペットに変わったかわいそうなバイクです。

その後、マイホームの頭金にセブンも手放し、乗るのが無くなっていた時に
偶然ヤフオクでこいつを見つけました。

当時小さかった子供2人をのせて、よくドライブにいきました。

その時、通勤用にエイプも持っていました。

こうやって振り返ると、購入したのはすべて中古車です^^;
唯一新車購入したのは、電動の鈍足号だけです。

現在は全く趣味車はありませんが(リードがあった)
いつかは、また2輪(4輪も)が欲しいです!

















Posted at 2017/05/16 16:04:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

にわか大工part3

にわか大工part3GW中に店用の什器を作りました。

今までメーカーさんに貰った、段ボール製の
陳列台を使っていましたが、なんとなく
気に入らないので、作りました。

これで、売り上げが上がったらいいな^^;
Posted at 2017/05/13 15:11:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

トラブル発生!

トラブル発生!年末位から、リード君が突然エンストするようになりました。

最初は、帰宅途中、比較的勾配のある坂を上りきった後の交差点で右折待ちに突然ストップ!
セルを回してもエンジンが掛からないので、急いで押して渡り切りました(大汗)

次は比較的流れの速い近所の道を走行中、またもや突然ストップ!
歩道に避難して、暫くキックを繰り返していたら復活しました。

とどめは出勤途中、電車のアンダーパスの真下で止まり、真冬なのに汗だくで上まで押して登り切りました。
仕事には間に合いました^^;

キャブにゴミでも詰まっているかと思い、フロートのガスを抜いてみましたが、特に目立った汚れもなく???な状態です。

車の流れで走っているときは、全く快調です。
どうやら、全開時間が長いとエンストしやすい模様です。

ネットで調べると、どうやら燃料ポンプが怪しいらしいです。

早速燃料ポンプとフューエルホースをアマゾンで発注!

物が来たので、交換します。


赤丸が怪しい燃料ポンプです。

シート下だけ、外して作業をしようとしましたが、手が入らないところがあるので、結局テールカウル一式を外す羽目に(泣)



後ろ周りが裸になりました。



ホースが硬化し固着して外れないので、切りました。



20年以上たっているフューエルホースも交換しました。



無事に新しいのに交換しました。



エンジンを掛けてみると、写真では判りづらいですがフィルター内にガソリンがちゃんと流れています。



ちょっと残念だったのは、ガスタンクからフィルターまでのホースの内径が太く、新しいのではとても入らなかったので、不本意ではありますが、再利用しました。



交換後、全開で少し走りましたが、今のところエンストは起きませんでした。

これで、大丈夫かな?
Posted at 2017/01/31 15:15:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | リード90 | 日記
2016年12月04日 イイね!

冬支度

冬支度今日は、温かく穏やかな日曜日でした。

天気がいいので、洗車して
超久々にワックス掛けまでしました。

ピカピカつるつるです(笑)

ついでに、先日購入した、中古のスタッドレスに交換しました。

この地方は余り雪は降りませんが、もしものための準備です。

これで、いつ降られても大丈夫です!
Posted at 2016/12/18 16:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | バモス | 日記
2016年11月09日 イイね!

2st生活、始めます

2st生活、始めます先日、子供の自転車のパンクの修理に
サイドカーでお世話になっていた自転車屋に行きした。

修理中、店の前に並べてある、中古のスクーターを
眺めていたら、1台だけ原付2種の車両が!

その車両のライトがこっちを見つめています!

思わず、店長さんに「これ、なんぼ?」と言ってしまいました(笑)

2サイクルのリード90です




ライトスイッチがあるのでたぶん20年以上前のモデルだと思います。

外観は、年齢相応って感じです。
シートは綺麗なので、張り替えてあると思います。



キャリアは錆びています。



20年以上前に乗っていたCRM80以来、久々の2ストです。
オイルの香りが懐かしく感じました。

古くても90cc、2サイクル!
信号発進では、車をリードできます。
以前の鈍足号とは大違いです(笑)

今朝、初めて仕事場まで乗って来ましたが、寒かったです^^;

外観はボロですが、これから通勤快速として可愛がって行こうと思います。
Posted at 2016/11/09 14:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | リード90 | 日記

プロフィール

「愛車遍歴(バイク編) http://cvw.jp/b/296938/39781211/
何シテル?   05/16 16:04
趣味車を夢見るオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

人見知りな性格ですが
お友達になって下さい。
85 人のお友達がいます
京介@macchi-m39京介@macchi-m39 かわぐちかわぐち
SavejinSavejin sig-rsig-r
普通のkazz普通のkazz うーやん☆うーやん☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
昨年、乗り換えました。 3年落ちの中古です。 珍しいプラスコンランです。 お値打ちでした ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
アトレーの代わりにやってきました。 13年落ちの中古です。
ホンダ リード90 ホンダ リード90
通勤快速です
ロータス その他 ロータス その他
13年間共に過ごしてきましたが、 一身上の都合により手放しました(T0T)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.