• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーブ☆のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

2013年 年賀状の写真(笑)

2013年の年賀状に使用する写真ですが、

一枚は、横浜港シンボルタワーで行われた、東京湾岸MTGの時の写真をちょっと加工して使わせ頂く事にしました。

これです。


Posted at 2012/12/24 18:14:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

ASTP リスクシミュレーション

ツインリンクもてぎASTP(Active Safty Traning Park)のリスクシミュレーションを受講して来ました。

感想を一言でまとめると、「行って良かった」です。

何が良かったかと言うと、

・自分と車を過信している事が良く分かった。
・自分の車の限界挙動と、そして限界が低い事が良く分かった。

という事です。

以下が講習の内容です。

①ブレーキング・運転と反応
ABSを効かせてのフルブレーキング体験。
まず、目標地点通過後のフルブレーキングの制動距離を体験します。
時速40km/hと50km/hの違いも体験します。

ブレーキング



その後、運転と反応では、一定速度巡航時に電光掲示板の表示を合図にフルブレーキング。
教習所で習う(私は教習所には行ってないのですが。。。)、空走距離と制動距離の体験です。

反応ブレーキ


今、市内のほとんど場所の制限速度は、40km/hになっていますが、正直
「今時の車は昔と違って性能がいいんだから、ブレーキ踏めば直ぐに止まれるし、40km/h制限なんてちゃんちゃらおかしい。」
と思っていました。

私の時速40km/hでの停止距離のベスト距離は、19m。
急ブレーキを踏むと分かっていてこの距離です。空走距離10m, 制動距離9mといった所でしょうか?
これでも良い方です。目で危険を確認した後、0.9秒後には制動が始まっているのですから。
その後、車を降りて19mを確認します。正直な感想は、
「こんなに遠くからの飛び出しでも止まれないのか?」
です。普段は、急ブレーキの準備をして走っている訳では有りませんから、19m以上となる事は、自明です。それが、50km/hだったら。。。

もう一つ、普通フルブレーキングなどしないので、踏めません。
私は、出来る方かと思ってましたが、最初の一回目では、止まる直前に無意識にブレーキを緩めてしまいインストラクターに「最後まで踏み切って下さい」と注意されました。

他の参加者の方でABSが効くまでブレーキを踏んだ経験がない方は、何回か練習しないと踏み切れなかった様でした。


②スリパリーコーナリング
タイル、石、金網、逆バンク、アスファルトの5種類の路面に水をまき、摩擦度の異なる路面を意図的に作り出したR15程度のS時コースを走ります。

全然ダメでした。
特にタイル。私のタイヤでは、全くグリップしませんでした。
また、FRでLSDが入っている為、私のアクセルコントロールでは後輪は空転するばかり。
右に左に滑って行って、コースアウトする事が多々。
インストラクターの方より、「滑らさないで、グリップで走る練習をして下さい」と注意を受けますが、全く出来ません。

目標タイムは、40秒という事でしたが、私のタイムは、最初は56秒程度、最後にやっと43秒代。
レンタル車両のシビックの方では、40秒を切る方も出る一方、私やMRSで参加の他の方は、悪戦苦闘でした。

スリパリー・コーナリング

体験して判った事
・私のタイヤは、低μ路では全くグリップしない。
スリップマークが出る寸前の溝しかないのと、年式が古くゴムが硬くなっているもの一因でしょうか?
・アクセルコントロールが出来ていない。ある程度μがあれば誤魔化せているが、滑る直前のコントロールが全くダメ。

という事で、寒くなりタイヤのゴムが益々硬くなり、路面凍結の心配もあるこれからの時期、特に雨で路面が濡れている時は、あまり走り回らない方が良いと感じました。


③低μ路ブレーキング
私の苦手なタイル路面に水を撒き、ABSを効かせたフルブレーキングを体験します。

私の40km/hの制動距離は、50m、50km/hの制動距離は、60m。
前方のウォーターバリアを全く避けられません。

低μ路ブレーキング


④低μ路ブレーキング&ハンドリング

次は、フルブレーキング中の障害物回避です。フルブレーキング中にパイロンを避けます。
35km/hではなんとか避けられたものの、まともに止まれたのは、これ一本のみ。

低μ路ブレーキング&ハンドリング35km/h


速度を40km/h以上に上げると、スピンの連続で「何処に行っちゃうの?」という感じでした。

低μ路ブレーキング&ハンドリング40km/h


後でゆっくり反省すると、滑り易い路面でのソフトなハンドル操作が出来て無かったのかなと思います。速度と路面μに合わせて、ハンドルを切る量や速度を調整出来ないとダメなんだろうと思いました。

⑤スキッドリカバリー
同じくタイルに散水した低μ路で、後輪スライドを体験します。
後輪がスキッドプレートを通過すると、25cm後輪がスライドします。
25cmと言うと、約タイヤ一本分ズルっと滑る感じです。

やる前は、自分は、カウンターを当てて立て直せると思っていたのですが、低μ路では全くダメで、大スピンの連続でした。

35km/hではなんとかコントロールを失いませんが、

スキッドリカバリー35km/h


40km/h以上では、大スピンの連続です。

スキッドリカバリー45km/h


カウンターを当てるタイミングとハンドルを回す速度が間に合ってないのでしょうか?

夜に入り霧も出て来て視界が悪かったので、周りの様子が良く分からなかったので、もっと視界の良い所でもう一度やってみたいと思いました。


⑥ロードコース体験走行
インストラクターの先導で、もてぎのフルコースを体験走行します。
夜で、雨は降って無かったとはいえウエット路面の状態でしたので、速度域は低めです。
と言っても、直線で130km/h程度は、出ています。ドライならばもっと速度域は高いと思います。

先のトレーニングで、タイヤのグリップに不安を覚えていたので、余裕を持たせておっかなびっくりの走行となりました。ウエットとはいえ本コースは、ハイグリップ路面なので、かなり余裕はある筈なんですが、安全第一。車壊したくないですから(汗)

約一時間の体験走行でした。天気は仕方ないですが、昼間の乾いた路面でもう一度走ってみたいと思いました。(とりあえず、GT5で練習かな(笑))

残念ながら電池切れで、ロードコース走行は、途中で動画が終了してしまいました。

ロードコース体験走行


【全体の感想】
期待以上の内容で、とても役に立ったと思いました。
上手く出来ないトレーニングばかりで、自分には不満が残りました。
もっと練習したいと思いました。

ちょっと料金は張るのですが、お勧めと思います。
暖かくなったら、また行こうと思っています。
Posted at 2012/12/24 16:21:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転練習 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

イルミネーションやMTGなど。。。

15日の土曜日は、宮ヶ瀬湖のイルミネーションを観に行って来ました。
(何気に結婚記念日だったりするし(^_^;;)

先日富士からの帰りに東名が混んでいたので、宮ヶ瀬湖周りで帰ったら、偶然このイベントを知ったのですね。


30m越えの自生もみの木のクリスマスツリーと長さ315mの水の郷おお吊り橋のイルミネーション

このおお吊り橋は、光のアーチの中を渡れます。

光りの階段



幸福の鐘



と、大自然に広がる壮大なイルミネーションでした。


16日の日曜日の朝は、ロードスター奥多摩MTG, 不良中年ワークス、旧車会の今年最後のMTG
車好きが集まると、やはり人気は、旧車の方へ。
皆さんMTGそっちのけで、旧車に群がっていました。

目立ってたのは、
これと


これと


これ。


どうやって作ったんだろう?
「サーフィンラインもちゃんとある!!! 板金で作ったのか?」
とみんな???で見てました。



夕方は、大丹波にある「釜めし なかい」へ
このお見せは、交通が不便な山の中にあるのですが、テレビや雑誌などにも紹介されている割と有名なお店だそうです。



鳥ごぼう釜めし。



そして、食後は、大丹波イルミネーションへ

森林の中に、横50m, 縦80mの巨大ツリーのイルミネーション


その他は、各ご家庭が自宅を飾ったイルミネーションなんですが、この規模が凄い。
こんな所に、何故にこんなイルミネーション?
一体誰が観に来るの?
という感じです。

決して、まとまったイルミネーションではないのですが、車で集落を一周すると、あるはあるは気合の入った飾りつけ。



これは、トイレ(笑)


可愛いお家の入り口


一番気合が入っていたお家


いい意味で、想像を超えるイルミネーションです。
奥多摩へおいでの際は、是非寄ってみて下さい。
Posted at 2012/12/17 23:59:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

12/21(金)は、お気を付けて

12/21(金)に、年末の一斉取締りが実施される様ですよ。

車の場合は、当然ですが、繁華街で飲んで騒ぐ場合も、この日はお気を付け下さいね。

一応、警視庁管内、つまり都内の話しですね。
他府県については、不明です。
Posted at 2012/12/13 01:26:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

小悪魔の館 年忘れ黒ミサ

小悪魔の館 年忘れ黒ミサ(別名 男子会忘年会)(笑) に参加して来ました。


黄色でGO!さん
take...さん (別名 タケチャップマン)
Toshi80さん
よいこらショットさん
noppoさん(別名 おしりさん)
そして、私 ムーブの6人で、小悪魔の館にお邪魔しました。



本日は、夜を徹しての黒ミサ(別名 男子会忘年会)です。(笑)

まずは、小悪魔さんがお昼から準備して下さった、鳥の水炊きを皆で頂きます。
小悪魔さんの奥様、娘さんもご一緒頂き、楽しい夕ご飯となりました。
鶏肉がトロトロに煮込んであって、絶品でした。

何気に、黄色でGO!さんは、娘さんと盛上がってました。
この年代も戦闘範囲なのか。。。恐るべし(笑)

話題の中心は、人気者のtake...さん(タケチャップマン)です。

何時もの様に、

小悪魔さん <--- いじめっ子  (いじり)
take...さん  <--- いじめられっ子(いじられ)

で楽しい時間が過ぎて行きます。(笑)

おっと。。。
いじられのタケチャップマンが、無謀にも反撃に出ます。。。

が、敢え無く地雷を踏んでしまい、立つ瀬が有りません(笑)



お腹が一杯になった所で、場所を小悪魔部屋へ移し
ミサ(別名 カラオケ大会)の始まりです。



70年代、80年代のオールデイズやアニソンを4時間ぶっ続けで歌いまくります。

黄色でGO!さん
そして、私が力尽きて落ちた所でお開きとなりました。


ロードスターに乗ってなかった昨年では、想像も出来ないとっても楽しい忘年会でした。
ロードスターのお陰で、皆さんと知り合いになれ、こんなに楽しい年末を過ごす事が出来ました。


黄色い子悪魔さん。 場所と色々とお世話頂きありがとうございました。
参加された皆さん  皆さんのお陰で楽しい時間になりました。どうもありがとうございました。
Posted at 2012/12/09 19:02:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

--2012/07/10更新-- 5月にNB2を手に入れました。純粋に自分の気持ちだけで買った初めての車かな。 これを機に、ロードスター友達を増やしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16 171819202122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/12/05 ムーブから乗り換えました。
日産 セレナ 日産 セレナ
子供の居住性を優先した車。 家族で出かけるには、良い車でした。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドライブ用のおもちゃです。
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
乗り心地優先で選択。 家族乗せて、のんびり走るには、いい。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation