• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BD(改)のブログ一覧

2010年06月14日 イイね!

帰還

帰還ちょっとご無沙汰してしまいましたm(__)m

さてBANGは先週より緊急にて実家の方へ帰郷しております。

その原因とは…





BANGの隠し子ですっ!!!





…嘘です(爆)

…なんぼなんでもここまで育つには種付けから一年以上は掛かる(ry

BANGの甥っ子になります。


可愛いですね~
最初から泣かれなかったのが不幸中の幸いです。
おかげでちょっとだけ子守のお手伝い!

…未来(あるのか?そんなこと??)へ向けての練習をしておりますが…
やはり地に足が付いていないというか、
どことなくぎこちない抱き方です。

まあヘルニアの所為で指先に感覚がないのも原因の一つです…

良い機会なので子守実地シミュレーション&撮影に勤しんでまいります。

…まあ帰ってきたのはこれが理由ではないのですが…
(;^_^A アセアセ・・・
それはまた追々お話しさせて頂きます。



~閑話休題~

さて昨夜、以前にもお話しさせて頂いておりました
小惑星探査機「はやぶさ」が無事?に地球に戻って参りました。

オーストラリアでは関係各位が「小惑星イトカワ」のカケラが
入っているかもしれないカプセルの回収作業に追われております。
再突入はネットで中継されていたのですが、
サイトが重いこと重いこと…
(;^_^A アセアセ・・・
なかなか繋がらなくて往生しましたが、
なんとか再突入はリアルタイムで見ることができました。

満身創痍で地球へ向けて航行していました「はやぶさ」ですが、
無事に任務を全うし、母なる地球に還りました。
涙が止まりませんでした…( ┰_┰) シクシク

…そうなのです。。。
「はやぶさ」はその再突入用カプセルを放出した後、
小惑星突入シミュレーション実験のためその身を大気圏へ投じたのです。
打ち上げから7年という短い期間でしたが、
彼は本当に素晴らしい宝物を届けてくれました。

往復約60億キロ…

なんと長い旅だったのでしょうか。
様々な故障などにより音信不通となり、
数か月孤独に虚空を彷徨ったときもありました。

でも彼は還ってきました。
運用しているスタッフでさえ「奇跡の探査機」と言っていました。
そこには色んなドラマがありましたね~
にわかファンのBANGとしても感無量です。

世間ではワールドカップで盛り上がっていますが、
残念ながらBANGはこちらの方が最優先事項でして、
正直…前者はどうでもよいかと…
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

今後はカプセルの回収及びその中身の精査が始まると思いますが、
BANGの中ではたとえカケラが回収できていなくても、
すでに充分すぎるだけの事を「はやぶさ」はやってくれたと思っております。

だってすでに世界初の偉業テンコ盛りなんですから!!


今はただ素直に…
そして心のままに…

…おかえりなさい、はやぶさ。
…そして…ありがとう。。。( ̄^ ̄ゞ



そうそう…
「はやぶさ」が大気圏に突入する姿を世界中が注目してましたね。
NASAに至っては対空撮影機を飛ばしている始末。
BBCは科学ページ一面での記事!
世界での扱いはあの「アポロ」と同列なのに…

…当の日本での扱いが低すぎるんですね…
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
なにやってるN○K!!受信料いらねーのか??(をぃ


その写真は…

■YOMIURI NEWS(ここの科学部は記事に愛が感じられます)


そして…

【ウーメラ(オーストラリア南部)=本間雅江】
小惑星探査機「はやぶさ」が日本時間13日午後10時51分に大気圏へ突入する。

その直前、地球の撮影に挑む。大気圏突入で燃え尽きるはやぶさ。
「7年ぶりに戻ってきた故郷の姿を最後に撮らせてやりたい」という研究者らの思いは通じるか。

はやぶさは同午前9時には地球から27万6000キロ・メートルの距離に迫る。
そこから見る地球は地上から見る月の約5倍の大きさになっているはずだ。

しかし、はやぶさの最後の重要任務は、
小惑星の試料を納めた可能性がある内蔵カプセルを
機体の前面から地球に向けて放出する作業。
それに必要な姿勢を保つため、
底面のカメラは地球が見えない方向に向けている。

相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、
その「目」で、もう一度地球を見せたい――。
はやぶさ計画を率いる宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授らが
撮影を思い立った。
カプセル放出から大気圏突入までの約3時間、
残るエンジンなどの力を振り絞ってカメラを地球に向ける。

うまくいけば、放出したカプセルも地球の手前に写るとみられている。
カプセルは、はやぶさが大気圏に突入してから
約20分後、ウーメラの砂漠に落下する見込みだ。

記事引用元:(2010年6月13日03時02分 読売新聞)


…ってヾ(^o^;オイオイ・・・

川口センセ(はやぶさプロジェクトマネージャー)無茶さすね~
(;^_^A アセアセ・・・
カプセル投下して90度転回って…
( ̄~ ̄;) ウーン


でもってやっぱり期待に答える「はやぶさ」のラストショット
なぜに出来る!そげなこつ!?

■はやぶさラストショット

…最後に見た地球はきっと綺麗だったんだろうな~

だめだ…号泣っ!!!!
。・°°・(*>_<*)・°°・。


最後に宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプロジェクト担当者の皆様へ
最高に素晴らしい仕事でした。
日本の技術者のレベルの高い本当のプロの仕事を見せて頂きました。
「父の日」を来週に控え、「はやぶさ」は素晴らしい贈り物をしてくれましたね。
関係各位の方々、お疲れ様でした。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!



でわでわ。。。
関連情報URL : http://hayabusa.jaxa.jp/
Posted at 2010/06/14 01:22:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 航空・宇宙 | 日記
2010年06月03日 イイね!

小粒な幸せ

小粒な幸せ6月に入りましたね。
もう今年も半年経ってしまった…(;^_^A アセアセ・・・

夕方は大分過ごしやすくなってきましたね~♪
そろそろ長袖はキツイかな?
…とは言ってもまだまだ帰る頃は寒かったりするんですが…

さて仕事場の近くに自動販売機があるのですが、
ここは缶コーヒーが50円で売っているのです!
ビジネス街のド真ん中ということもあり、
気がつくと速攻で売り切れてることが多いのですが…

勿論、他にも100円のジュースやらペットボトルもあります。

しかもこの自販機!
昔懐かし?当たり付きの自販機だったりします。
4ケタの数字が揃うともう一本貰えます。

今日も当りました(笑)
結構な確率で当たるのですが、
後輩はまだ一度も当ったことがなく…
"p(-x-〃) イジイジ

でもね…

50円のコーヒーを買って、
当たると100円のコーヒーも選べるのデス(笑)

なんかシステム的におかしい様な気がするのですが…

いいのかな…

こうやって毎日細かく運を無くしていくBANGです。
(;^_^A アセアセ・・・


でわでわ。。。
Posted at 2010/06/03 20:07:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月30日 イイね!

良い天気なんだけどな~

良い天気なんだけどな~この週末は良い天気でしたね~

BANGはお休みだったのですが、
相も変わらずドクターストップにておウチで腐っております。

カメラ持っちゃ駄目って言われていたのですが、
あまりの綺麗さに我慢しきれず…

おウチから(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

カメラは元々重量があるのでダメって言われていたのですが、
よくよく聞いてみるとそれより問題なのは、
上を向くのが良くないそうです。

では水平なら良いのか?
地上を歩いているミ○スカのおなのこを○撮するなら良いのか?
と後輩に聞いてみると、

…犯○だからそれもダメですって言われました。
(´・ω・`)ショボーン

はぁ~いつまで引き籠り続ければ良いのか…
まあ自業自得なので仕方ないですね。

外行けないとブログネタすら仕入れられない…
誰か助けてケロぉ~(爆)

…と言うかおウチでPC触るなって言われてたのにブログUPしてしまった。
(;^_^A アセアセ・・・
見なかったことに…キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ



でわでわ。。。
Posted at 2010/05/30 19:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月24日 イイね!

ピークは過ぎたかな?

ピークは過ぎたかな?ようやく雨が上がったみたいですね~
夕方に少しだけ青空が見えた大阪です。

しかし…昨日の雨は酷かったです。
一日中バケツひっくり返したみたいに雨風が強かったです。

これでは美保基地の航空祭も…
(ノ_-;)ハア…

爆弾低気圧はBANGに激しい神経痛とダルさを残して行きました。
おかげで昨日は全く仕事にならなかったです。
10分と起きていられなかったですから…(爆)
これから梅雨のシーズンとなるのに心配になってしまいます。


最近休日に仕事ができていないBANGです。
( ̄△ ̄;)エッ・・?

今後は東の方が大変なご様子。
関連地域の方々はお気を付けをm(__)m


でわでわ。。。



加圧トレーニング 大阪
Posted at 2010/05/24 19:42:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年05月18日 イイね!

遠き遙かなる彼方へ…無茶なおつかい!?

遠き遙かなる彼方へ…無茶なおつかい!?GWが過ぎたのになぜか休み足りていないBANGです。
ちょっと張り切りすぎたかな?
ヘルニアで調子が悪いのに走ったからだな…(謎

さて今日のお話は最近興味津々の宇宙のお話です。

2003年5月に打ち上げられ、
来月の13日に地球へ帰還する予定の
小惑星探査機「はやぶさ」のお話です。

実は前からかなりの興味がありまして、
大阪市立科学館へ「はやぶさ」の映画を
年明け観に行ってきたのです。


プラネタリウムに男独りで行くなんて…と同僚達から変人呼ばわりされましたが…何か?(爆)


【HAYABUSA - Back to the EARTH -】


「はやぶさ」は自律機能を有し、イオンエンジンを搭載した自律航行の可能な探査機で、
サンプルリターン計画、
つまり地球外の小惑星へ赴き、その小惑星の地表の破片を回収し、
地球へ持ち帰るという 無茶 壮大な計画の元、
打ち上げられたものです。


このミッションにおいては様々なトラブルがありました。
そこには間違いなくドラマがありました。

地球上では問題なく動作する機械でも、
宇宙空間に出てしまえばそうはいかないもののようです。
日陰と日向の温度差200℃という強烈な世界。
そこには重力・磁場・放射線などから我々地球に住む人類を
守ってくれる大気のバリアは存在しないのですから…


「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」(日本のロケット工学の父、糸川英夫さんに因んで命名された小惑星)へ
辿りつき、見事離着陸に成功するものの
相次ぐトラブルなどにより一時は二ヶ月以上もの間、
通信不能状態になりました。

ようやく通信も回復しましたが、その時もかなりのダメージを受けていました。
また帰還の途中、致命的とも言えるエンジントラブルも起こってしまってました。

…がこれら数々のトラブルは
プロジェクト運用スタッフの神懸り的な運用により
九死に一生を得ることができたのです。

まるで「宇宙戦艦ヤマトの真田技師長」のような、
「こんなこともあろうかと~」
リアルに実践されてきたのです。

…まるで「はやぶさ」が意思を持ち、帰還の途についているかのように…



「人の意思が機械に届き、人機一体となった時、そこに奇跡が生まれる!」

BANGはずっとそう信じてきたのです。
きっと私のヒコーキ好きもその辺からきてますね(笑)

なぜか目から水がこぼれてくるのですが…何か?(苦笑)



今も「はやぶさ」は地球へ向けて秒速12kmで航行しております。
数々の世界初の偉業を成し遂げて…
満身創痍で地球へ向かっております。

彼は6/13にオーストラリア大陸へ帰ってきます。

…でも「彼」は…



興味がある方はYouTubeに経緯を簡略した動画があります。
一度ご覧になって見てください。

■探査機「はやぶさ」の軌跡・前編


■探査機「はやぶさ」の軌跡・後編


■wikipedia



そして観終わると思うんですよね~

「がんばれっ!はやぶさ!無事なる帰還を祈る!!」と…
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


最近、夢中になると一途です(違
ありとあらゆる関連文献を読んでしまいました(苦笑)


さて明日は早朝6:44:14にH-2B17号機が
種子島宇宙センターから打ち上げられます。
今回は金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」が
搭載されています。
こちらもまた楽しみですね。

打ち上げの模様はネットで中継されるそうですよ。
ロケット打上げの成功を祈って…
興味のある方は明日一緒に早起きしましょう(笑)

…と言うかBANGが起きれるかどうか心配…(爆)

■あかつき特設サイト


おっもうこんな時間です。
そろそろ帰って寝なくてわ…
(;^_^A アセアセ・・・

長文・乱文お許しくださいね。



でわでわ。。。

プロフィール

プロフィール画像は私の好きな航空機の一つ、 F-4EJ/岐阜基地・飛行開発実験団所属機です。 死ぬ前に一度でいいから乗ってみたい奴です。 …と言うか乗らな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種・趣味・嗜好問いません(笑)
色々な方とお友達になりたいので
気軽に絡んで&誘って頂ければ
幸いであります。。。
出来れば絡んでくださる方がイイですね。

※数を増やすためだけのお誘いと判断した場合は
 お断りさせていただく場合があります。
29 人のお友達がいます
げんさら親父げんさら親父 * 黒兎道楽 KING黒兎道楽 KING *
おhideおhide 終身現場監督終身現場監督
やま@Airやま@Air 詠み人知らず詠み人知らず

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BD-3番機 (BMW 3シリーズ クーペ)
愛知から我が家へやってきました。 この車両では希少?な右ハンドル/MTです。 我が家の ...
マツダ RX-7 BD-2番機 (マツダ RX-7)
どうせいじくっても乗りこなすだけのテクニックもないので、 ノーマルをできるだけ良い状態で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
記念すべきBD-1番機 実家(超長距離)を何往復したか… VTEC搭載でなかなか良い走 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
友人から中古で譲ってもらったのですが、 あまり乗って上げれなかったので、悔いが残りました ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.