• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちまるのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

1速、2速が!〈追記あり〉

今営業車のオイル交換に行こうとしたら、何故か1速2速が入らない。シフトノブ自体が1速側に倒れない。メンテナンス中です。
土曜日は問題なかったのに~_~;
出先ではなかったので助かりましたが、大修理にならなきゃいいけれど・・・

追記

直りました。
って言うか、何とかしてもらいました。
シフトノブをニュートラルにした時に、バネの力で中立の位置に戻すのですが、そのバネを縮めておく為の留め具が劣化で外れて、噛んでしまったと言うのが大まかな原因らしいです。
しかし、多分その部品だけでは出ないだろう・・・と言う事で部品を取っ払い、1速側に動く様にしてもらいました。
だから、ニュートラルのセンター位置が超曖昧な感じになってます。
まあ、走りには影響なさそうな感じなんで、このままで行く事になりました。
2014年01月15日 イイね!

300,000・・・

300,000・・・300,000万円が欲しい“ごちまる”です。

本日、営業車のバネットバンが無事(?)

300,000Kmを
    走破しました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


平成14年10月登録ですので平均年間約26,666km乗ってるんですね。
このペースは以前と全く変わりないです。

前回200,000kmを走破したと記したのは2010年6月のことでした。
約3年7ヶ月で100,000kmを走ったことになります。

以前に増して各所ボロボロです。
今はとにかく足回りを何とか直してもらいたいです。
素人判断ですが、多分ブッシュ類がヘタり切って変な音が出るんだと思います(?)
何とかだましだまし乗ってます。
エンジンすこぶる快調ですが、ここ2年ほど前から何故か燃費が伸びません。
やっぱり300,000kmともなると、エンジンの燃料消費効率が悪くなってきてるんでしょうか?
燃料が高いのでたとえ0.1km/Lでも下がるというのは正直年間にするとかなりコストがかさみます。
前回の時は12.5km/Lと記してましたが、今は12km/Lちょい切る位しか出ません。
しかたのないことなんでしょう・・・ね。
会社経費なので自腹切るわけではないですが、経営者目線で考えてしまうとさすがにアクセルは踏めません。

次なるは400,000kmはさすがに難しいかな・・・。

2011年12月20日 イイね!

ラジエター水漏れ

ラジエター水漏れおはようございます。“ごちまる”です。

営業車のラジエターから水漏れ発見してしまいました。
一週間前辺りから地面がにじんでるなと、気付いていましたが、天気が悪かった事もあり、雨水でも伝ってるかな程度に思ってました。
で、連休明けの今朝も濡れてたので、覗き込んで見ると、ラジエターからわずかに伝って滴が(゚o゚;;
只今、モータースにて点検整備中。
大事にならなきゃいいけど• • •
2010年06月13日 イイね!

負の連鎖~踏んだり蹴ったり~

負の連鎖~踏んだり蹴ったり~200,000kmを超えた僕の営業車なんですが

前々から調子が悪かったので、修理依頼をしてて中古部品が出てくるのを待ってたんですが、その部品が出てくる前にその箇所が逝ってしまわれました。

ミッションとシャフトをつなげてる部分が、摩耗して遊びが大きくなり、特に走り出す時に「カンカンカン」と金属の打撃音が酷かったんです。

そして昨日、今日はやけにご機嫌が悪いな~・・・と思ってたら、会社から15km程の環状線で信号待ち後、走り出すと、40km/h位の所で「ダ、ダ、ダ、ダ」と振動が・・・
すかさず脇道に逸れ社長&モータースに連絡し取り敢えず行けるところまで自走し・・・と思ったら結局モータースに着いてしまってた(^_^;)

そして代車を借り会社まで戻って、会社の古めのスズキ・エブリーに乗り換えて出掛けました。
そして3kmほど走ったところで、「カコン」と何かをタイヤが踏んだのか、部品が欠落したのか変な音がしてルームミラーですかさず後ろを確認すると、道に何か黒い物体が跳ねてました。
バックして戻り、果たしてこの車から欠落したものかも分かりませんが、一応それを拾い上げまた走り出しました。そして何気にメーターに目をやると、バッテリーランプが点灯・・・あれ、さっきまで点いてたっけ?ってな具合で、上司に今までの経緯をTELすると、
「昨日乗ったら何か調子悪そうな音出してたから、遠出は避けた方が・・・、代車で営業行った方が良いよ・・・」と(O_o)WAO!!!
そんな事ならとすぐにUターンして会社まで後1kmと言う所でこれまた何気にメーターに目をやると、
水温計がMAXまで上昇中タイヘン!!ヾ(゚◇゚* )ツヾ( *゚◇゚)ノ タイヘン!

もう!踏んだり蹴ったりな1日です!(`へ´)プンプン!!
幸い田んぼの中の田舎道、すぐに車を止め、モータースに救援以来。
そこで困った事が・・・・
外に出て見ると冷却水が吹き出てる。

車を運転して22年、初オーバーヒートです。

不幸にも車のダッシュボードの中には取説が・・・無い

さ~て、どうしたものか・・・・
(ちなみ画像の白くもやってるのは煙ではありません。光かな?)

確か、以前一応目を通した取説では、涼しい場所に止めて通気を良くし、水温計が下がるまで
エンジンを止めない・・・だったよな~?で、これを遂行。

しかし恥ずかしながら、オーバーヒート時の正しい対処方法を、自信持って「こうだ!!」と言えませんでした。ましてや吹き出してる状態では、エンジン止めて良いのやらダメなのやら、もうあたふた状態です。

幸いにもモータースに近かった為5分後に救援に来てもらえ、ラジエターキャップを慎重に外してもらい、注水・・・って、50~100ml程度でほとんど入っていかない。
で、さっき拾い上げた物の事を話し、見せると、
「ファンベルトだわ・・・」ってことで、このままの状態でノロノロとモータースまで自走し車を預けて、またまた代車を借り営業へ。
この時点でもうPM1時(T.T) もう仕事になりません。適当に配達だけをして済ませました。

ちなみにオデの取説によると、↑の方法で正解。しかしファンが回ってない時はすぐにエンジンを止めると有ります。実際今回は止めないといけませんでしたね。

まあ、1日に2度もトラブル・・・うちのライフなんかもそうですが、水温計すら取り除かれ、警告ランプになり日常点検をして水量等を見てる限りではオーバーヒートはまず体験しなくなりました。貴重な体験をしました。

で、代車(^。^)
HONDA LOGO
それも 33000km走行の5F!!
なにこれ!って位、物凄く滑らかにエンジン回ります。
よく走ります。楽しいです。
最近スイフト等のコンパクトなミッション車が欲しくて堪りません。俄然欲しくなります(^O^)

2010年06月03日 イイね!

地球5周

地球5周地球1周が何kmなのか今知った“ごちまる”です(^_^;)

よ~く見て下さい。20,000Kmではありませんよ。
一、十、百、千、万、十万・・・
200,000Kmです
地球1周4万kmとして、5周しました(笑)


うちの営業車、H14年10月登録の日産バネットバン君が本日無事達成しました。

トラックドライバーやタクシードライバーさんなら見る事もあるでしょうが、一般の方なら、なかなか200,000kmはお目にかかれません。

前車のトヨタライトエース君は9年乗って18万kmで廃車となりました。

前車と合わせて17年あまりで地球約10周してますね。

今は担当営業エリアが広がったお陰でわずか約7年6ヶ月でこの距離です。
年間約26,666km、月間約2,222km、1日約111km・・・の移動の成果です。

さすがに近頃は各所にガタが来始めて、今はドラシャだかペラシャ?良く分かりませんが、そのジョイント部が摩耗してるだかで、
シャ~シャ~シャ~やら、カキン、カキン、カキンやら、キン、キン、キンやらカラン、カラン、カランやら、その日の機嫌によって色んな音を奏でてくれてます。

まあ、こんなご時世なんで、中古部品でしのごうという事になりまして、只今部品待ちですが、かれこれ1ヶ月待ってます。が、いっこうに出てこないようです。
車屋さん曰く、「もしかしたらこの部品この車のガンかもね、だから結構需要があってなかなか出てこないじゃない?」と・・・?

ですから今は、負担をかけない様に、超×3位エコドライブしてます。
お陰で今までは常時荷物満車状態でどう頑張っても12.5km/lが限界でしたが、今は14km/l・・・と、今まで見た事無い様な平均燃費を叩き出してます!
今までの俺の運転はエコじゃなかったんだ・・・と改めて思い知らされました。

しかしエンジンはすこぶる快調!さすがは元気の良いエンジンで定評のマツダ製!(マツダボンゴのOEMなのね)満車でも4速で坂道もグイグイ登っていきます。

次なるは300,000km目指してGo!!






プロフィール

「お久しぶりです😅今日は郡上を〜飛騨まで仕事に行きましたが寒かったです。18時には9度まで…🥶雪の少ない事を祈るばかりです。お互い気を付けて冬道を!@モノタロウ」
何シテル?   10/20 23:40
見た目の体のでかさとは裏腹に、クソ真面目で気が小さいが結構いい加減な所も持ち合わせてる典型的なAB型です。 優柔不断ではないですが、決めるまでに事前リサーチが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) カーボン調ドアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 02:23:20

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
自分メイン使用の車としては6台目となります。 まったくもってスムーズな乗り味。 これか ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
生涯初ターボです。 よく走ります。静かです。軽とは思えません。 お勧めです。
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
我が人生初の自動車。中古で4年落ち4万キロ、車検一年残しの100万円の初代FX-GT。陰 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二十歳頃に初めて新車を購入したのがこの車。記念すべきホンダの4輪車初VTEC搭載車。たし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation