200,000kmを超えた僕の営業車なんですが
前々から調子が悪かったので、修理依頼をしてて中古部品が出てくるのを待ってたんですが、その部品が出てくる前にその箇所が逝ってしまわれました。
ミッションとシャフトをつなげてる部分が、摩耗して遊びが大きくなり、特に走り出す時に「カンカンカン」と金属の打撃音が酷かったんです。
そして昨日、今日はやけにご機嫌が悪いな~・・・と思ってたら、会社から15km程の環状線で信号待ち後、走り出すと、40km/h位の所で「ダ、ダ、ダ、ダ」と振動が・・・
すかさず脇道に逸れ社長&モータースに連絡し取り敢えず行けるところまで自走し・・・と思ったら結局モータースに着いてしまってた(^_^;)
そして代車を借り会社まで戻って、会社の古めのスズキ・エブリーに乗り換えて出掛けました。
そして3kmほど走ったところで、「カコン」と何かをタイヤが踏んだのか、部品が欠落したのか変な音がしてルームミラーですかさず後ろを確認すると、道に何か黒い物体が跳ねてました。
バックして戻り、果たしてこの車から欠落したものかも分かりませんが、一応それを拾い上げまた走り出しました。そして何気にメーターに目をやると、バッテリーランプが点灯・・・あれ、さっきまで点いてたっけ?ってな具合で、上司に今までの経緯をTELすると、
「昨日乗ったら何か調子悪そうな音出してたから、遠出は避けた方が・・・、代車で営業行った方が良いよ・・・」と(O_o)WAO!!!
そんな事ならとすぐにUターンして会社まで後1kmと言う所でこれまた何気にメーターに目をやると、
水温計がMAXまで上昇中タイヘン!!ヾ(゚◇゚* )ツヾ( *゚◇゚)ノ タイヘン!
もう!踏んだり蹴ったりな1日です!(`へ´)プンプン!!
幸い田んぼの中の田舎道、すぐに車を止め、モータースに救援以来。
そこで困った事が・・・・
外に出て見ると冷却水が吹き出てる。
車を運転して22年、初オーバーヒートです。
不幸にも車のダッシュボードの中には取説が・・・無い
さ~て、どうしたものか・・・・
(ちなみ画像の白くもやってるのは煙ではありません。光かな?)
確か、以前一応目を通した取説では、涼しい場所に止めて通気を良くし、水温計が下がるまで
エンジンを止めない・・・だったよな~?で、これを遂行。
しかし恥ずかしながら、オーバーヒート時の正しい対処方法を、
自信持って「こうだ!!」と言えませんでした。ましてや吹き出してる状態では、エンジン止めて良いのやらダメなのやら、もうあたふた状態です。
幸いにもモータースに近かった為5分後に救援に来てもらえ、ラジエターキャップを慎重に外してもらい、注水・・・って、50~100ml程度でほとんど入っていかない。
で、さっき拾い上げた物の事を話し、見せると、
「ファンベルトだわ・・・」ってことで、このままの状態でノロノロとモータースまで自走し車を預けて、またまた代車を借り営業へ。
この時点でもうPM1時(T.T) もう仕事になりません。適当に配達だけをして済ませました。
ちなみにオデの取説によると、↑の方法で正解。しかしファンが回ってない時はすぐにエンジンを止めると有ります。実際今回は止めないといけませんでしたね。
まあ、1日に2度もトラブル・・・うちのライフなんかもそうですが、水温計すら取り除かれ、警告ランプになり日常点検をして水量等を見てる限りではオーバーヒートはまず体験しなくなりました。貴重な体験をしました。
で、代車(^。^)
HONDA LOGO
それも 33000km走行の5F!!
なにこれ!って位、物凄く滑らかにエンジン回ります。
よく走ります。楽しいです。
最近スイフト等のコンパクトなミッション車が欲しくて堪りません。俄然欲しくなります(^O^)
Posted at 2010/06/13 09:00:11 | |
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