• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごちまるのブログ一覧

2013年08月15日 イイね!

涼を求めて

最近「20~数年ぶり」にハマってる“ごちまる”です。

今日で5日間の夏休暇も終わりですが、明日に備え身体を整えたいような日にちょっくら遠出してきました。
と、言うのも3日間ほぼ動かず、家から出ず、ごろ寝ばかり。4日目には墓参り&母親の実家に墓参りで60km程度のお出かけ。はっきり言って身体を動かなさ過ぎて痛いです(=o=;)

いつものことながら、奥さんは今日も仕事。家族と休みが合わないので、姫様と二人で学校での夏休みの思い出話のネタ作りに・・・出かけた先は

20数年ぶりシリーズとしてGW中に出かけた、ここと、  ここに続き

まずは、自宅から1時間。目的地途中の
馬篭宿
初めて行きましたが、なかなかの急坂で、暑さも手伝って汗噴出です(゚∀゚)
地元TV局がよく紹介してる有名観光スポットです。
昔の宿場町ですが、建物こそ昔ながらですが、すでに観光化されてるような綺麗さですね。


600m登った先の展望スペース「高札場」より恵那山を後景にパチリ!
あいにくガスってますが、まあ、思い出ショットとして・・・。

ここより歩くこと7kmを峠越えをすれば妻籠宿に着きますが、そんな命知らずなことはしません。
来た道を食べ歩きをしながら下ります。



で車で旧中山道を10分程。馬篭宿の反対側にあるのが
妻籠宿
ここもTV局が馬籠とセットで紹介します。
山で言うと北面側にあるんですが、それだけで風が違います。涼しく感じます。

こちらの宿は全体が昔の趣を色濃く残しています。
これで地面がアスファルトでなかったら、そのまま時代劇に使えそうです。

まあ、どちらもザッと見てお勉強して、次なる目的地、ゴールに向かいます。
この時点で11時45分。お昼は目的地で食べるので我慢します。

国道19号を走ること1時間強。着いた先は

木曽福島の開田高原
一昨年の霧ヶ峰高原昨年の池田山で高地は涼しいというのに味をしめ、25年前、前職場の先輩方々に連れられてよく行ったのがここです。
冬に近くの「きそふくしまスキー場」にてスキーの手解きを受けました。
夏には開田高原でBBQやキャンプを教えてもらいました。
いや~、それにしても涼しい。日差しは強いというものの、気温は25度。下界は33度。まるで秋のようです。

で、1時40分頃お腹も空いたのでもちろん食べるものは蕎麦です。
偶然入った大目旅館と言う旅館が昼食をやってるんですが、2階の大広間に通されて待つこと40分?
やっとお目当ての「ざるそば」がきましたよ!!(^O^)!
不ぞろいの麺がいかにも手打ち、それも旅館の傍らやってる・・・プロっぽくなくていい感じ!
僕は蕎麦通ではないので香りがとか喉越しがとかは分かりませんが、とにかくコシがしっかりあって美味いです。
普通盛りでざる2枚、大盛りで3枚。
こいうところのって少ないだろうからって僕は大盛りにしましたが、普通盛りで十分でした。
それに姫様が1枚と半分でギブアップ。結局3枚半食べました(~o~)
で、待ってる時に玄関の感じや、この大広間の感じが何となく記憶に残ってて・・・よ~く考えてみたら、25年前の冬に15人前後の先輩方とスキー合宿した時に泊まった宿だということに気が付きました。なんという偶然!25年前、ここで雑魚寝をしたことや、スキーの楽しかったことが次々と思い出されました。懐かしいな~!

時間も時間なんで早々に食べ終え、次なるイベント・・・
木曽馬の里へ・・・
乗馬体験をさせてあげたかったので
木曽馬による引き馬です。
5分のロングコースを満喫してくれました。






人に慣れてるせいもあるんでしょうが、非常に温厚で優しい目をしてました。
人が近寄るとお馬さんが近寄ってきてくれます。届く所の草は食べ尽くしてるので、草を摘んであげると喜んで食べてくれます。
しまいには姫様は手のひらから食べさせてましたよ。

この時点で3時30分もう帰り支度をしないと・・・・


と言いながら、最後にここだけは寄って行かないと、奥さんへのお土産がありません。
開田高原アイスクリームへと
と言いつつ、ちゃっかり現地でも食べますが、長蛇の列。30分近く待ちバニラととうもろこしのMIXソフトクリームと8月限定のすぐりのヨーグルトアイスを注文しましたが、待つだけの価値ありでしたね。
奥さんへのおみやげもGETしたので岐路へ。



この時点で4時10分。
さあ、国道361号を高山へ抜けて帰るか、来た道を帰るか・・・距離もほぼ同じ。
しかし高山経由は高山市内と東海北陸道高鷲トンネル付近の渋滞がもう始まってましたが、来た道は渋滞情報が出てなかったので、国道19号~中央道中津川IC~東海環状道にかけました。
途中数100Mの信号渋滞は数箇所ありましたがノンストップで中津川まで。中央道も恵那IC付近で5kmの時速50km程度のノロノロ?があった程度で午後6時45分無事帰宅。

約320km走って、燃費20.2km/L。80%エアコン使用に加え山坂道でしたのでそれを考えれば立派です!
Posted at 2013/08/15 23:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2013年08月05日 イイね!

穴あき・・・( ;∀;)カナシイナー

穴あき・・・( ;∀;)カナシイナー穴があったら入りたい“ごちまる”です。

昨日、久し振りにライフを洗車した時のことです。

大方洗車も終わり、僕にしては珍しく細かいところまで拭きあげるべくリアゲートを開けて拭いてたところ、
ん・・・?
あら?穴空いてる。入らねば・・・(笑)


右側はあるのに左と真ん中がないなんて!
こんなところのゴムキャップ取ったことないぞ。
最初から付いてなかった?かと思ったけど、ついてた痕跡もある。
リアウィングの取り付け取り外し時以外必要のない所です。
普通に走ってて取れるような感じでもありません。
盗難?イタズラ?
って盗難、イタズラにせよ理解不能。

早速、Dにて部品発注。
ついでだから他のゴム系の部品も発注してやりました。
それも、ライフとフィットの2台分。^_^;
何か、不必要な出費が続きます(-。-;
Posted at 2013/08/05 10:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライフ | クルマ
2013年08月03日 イイね!

粉々・・・( ;∀;)カナシイナー

粉々・・・( ;∀;)カナシイナー狐につままれてる“ごちまる”です。

先程PM.6時半のことです。

仕事が終わり、帰宅途中に配達をしていくためにトランクを開けダンボールを2箱積み、もう一箱が入らなかったので後部座席に載せようと運転席側に回りこんだら、何かがおかしい???
←画像はガラスを全て落とした状態です。


プライバシーガラス+内装が黒なんで、馴染んでしまってて本当に数秒間気が付きませんでしたが、
右後部ガラスのど真ん中に直径10センチくらい、野球のボール大の穴が・・・
残ったガラスは細かく砕けて、少しの振動でパラパラ崩れていきます。
←拡大するとピンボケです。
動揺して手が振るったか?(笑)




何が起こったのかが全く????で思考回路「0」です。
気を落ち着かせて、冷静に考えて
ナビの盗難!
と運転席のドアを開け確認するも、ナビは無事・・・。取ろうとした形跡もない。グローブボックス等も確認しましたが、何も盗られた物はなし。その間にもその振動でパラパラ解くだけ落ちていくガラス。



次に考えたのは悪戯?
こればっかりは分からない。

どちらにしろ今晩の夕飯は外食と奥さんに言われてたので、TELして事情説明。
次にDの担当さんに事情説明して寄りたいと伝えて待っててもらうことに。
その時に警察に被害届を出すべきか、保険を使うべきかと相談しました。
しかし事件性が感じられない、盗品がない、思ったよりガラス自体は安いので自費修理にすることに。
で、担当営業さんが、
「近くで草刈りした形跡ない?」と
僕は、周りを見渡しました。
僕の車が置いてある北側に多少の植木があり、その横は車1台通れる道、の向こうは田んぼがありますが、見事なまでに草が刈られてます。その刈った草もまだ枯れてなく多分今日作業だと思われます。
どうも草刈機で小石を飛ばされたようです。
が、こればっかりは証拠もありません。全く飛び石されたのと同じで不可抗力事案です。

で、慌ててDに行き見積もりを・・・
最初ガラス代の値段だけ聞いてた分には安かったので、まあ工賃は5,000円も出せば、お釣りくるだろうと思ってましたが、甘かったです。

と言う事で、無理を言って急遽代車の都合つけてもらい帰宅です。その足で近所のかっぱ寿司へ・・・
今日は食が進まず過去最低金額の3人で2600円でした。
Posted at 2013/08/03 23:07:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIT HYBRID RS | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです😅今日は郡上を〜飛騨まで仕事に行きましたが寒かったです。18時には9度まで…🥶雪の少ない事を祈るばかりです。お互い気を付けて冬道を!@モノタロウ」
何シテル?   10/20 23:40
見た目の体のでかさとは裏腹に、クソ真面目で気が小さいが結構いい加減な所も持ち合わせてる典型的なAB型です。 優柔不断ではないですが、決めるまでに事前リサーチが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4 5678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) カーボン調ドアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 02:23:20

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
自分メイン使用の車としては6台目となります。 まったくもってスムーズな乗り味。 これか ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
生涯初ターボです。 よく走ります。静かです。軽とは思えません。 お勧めです。
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
我が人生初の自動車。中古で4年落ち4万キロ、車検一年残しの100万円の初代FX-GT。陰 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
二十歳頃に初めて新車を購入したのがこの車。記念すべきホンダの4輪車初VTEC搭載車。たし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation