• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやパパのブログ一覧

2010年11月12日 イイね!

「通信カーナビ」ってどうなの?(運用偏)

「通信カーナビ」ってどうなの?(運用偏)











通信カーナビ「CAR NAVITIME」の使用レポート運用偏です。

少し使ってみて自分なりに気づいた点を書いてみようと思います。


 ・本体の固定具合はいいですね~
  吸盤がしっかり固定してくれています。

 ・電源が入ってから、起動するまでに結構時間が掛かります。
  もう少し早く起動して欲しいです!

 ・最初の画面で、「助手席モード」と「ドライバーモード」の選択があります。
  「助手席モード」を選択すれば全ての操作が運転中も可能となります。
  一人で乗る場合は、「ドライバーモード」を選ぶことになります。
  操作モードの変更は、前回の起動時から3時間経過するまで変更出来ません。

 ・地図のデザインですが、良く言えばシンプル(笑)普段カロのナビを使用しているので
  個人的には少し寂しい感じがします。
  地図上のGSアイコンにレギュラーガソリンの価格が表示されるのは面白いですね!
  ※価格表示されるのは、一部のGSのみです

 ・地図のスクロールは、結構反応いいです。
  今、自分が使用しているナビより反応がいいと思いました。

 ・田舎道ばかり走っているので渋滞のリルートは使用出来ていませんが、
  検索ルートを外れた時のリルートの反応もいい感じです。

 ・検索は、通常のフリーワード、住所、郵便番号、電話番号、ジャンル等以外におすすめ特集、
  人気ランキング等から出来たりします。
  通信ナビならではの最新情報を基にした探し方が出来て面白いです。
  PCとの連動機能もいいですね。
  PCで検索履歴や登録地点の管理が出来たり、検索したルートをナビに転送することが出来ます。
  ただし、PCで見ることの出来る地図とナビの地図が一致しません(PC側が新しい)
  バージョンアップのタイミングもあると思いますが、ナビとPCの地図は同じデータにして欲しいです!

 ・ルート案内中の到着予想時間の表示は問題ないとして、残りの距離は数字で表示して欲しいです。
  現状は、バー(■■■□□□こんな感じ)で表示される、検索時の距離数を記憶しておかないと
  残りの距離が分からなくなります。

 ・非常に個人的な感想ですが、音声案内に違和感を感じます。
  長い交差点名などを案内する場合に、変な早口?になるように思います。

 ・地図カラー(昼/夜)の切り替えは自動にして欲しいです。

 ・自分だけかもしれないですが、ちょこちょこ迷子になります(笑)
  別売りのGPSアンテナを買ったほうがいいかも?です。

 ・あと、ほかの方も書かれている電源のOFFについてですが、自動で切れないと思っていたのですが
  自分の使い方が間違っていました(爆)
  シガーからの電源を本体ではなく、リアホルダーに差したら自動で電源OFFになりました。



今回、初めてポータブルナビを使ったのですが、3年前にこれだけの機能の商品が出てればこちらを
選択していたかもしれません。
音に拘りがある方たちにはピッタリかも?好きなヘッドユニットを入れたいけどナビも欲しいなんて
ときにいいですね。
簡単に移設が出来るので、普段は必要ないけれど旅行など遠出にナビが欲しいときにも一家に一台みたいな
使い方もありだと思います。


以上、思いつくままに書きましたが、まだまださわり程度なのでもう少し時間をかけて使い込んで
みたいと思います。


ここまで読んで頂き有難うございました~ m(__)m
Posted at 2010/11/12 10:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月02日 イイね!

「通信カーナビ」ってどうなの?(準備偏)

「通信カーナビ」ってどうなの?(準備偏)今回、"通信カーナビ「CAR NAVITIME」が当る!"のモニター募集に応募して見事当選しました。

全く予想もしていなかった為、当選メールを読んでも商品が到着するまで半信半疑でした(笑)







使い勝手のレポートをブログでUPということなので、準備偏と運用偏に分けて書いてみようと思います。

箱から取り出した第一印象は、スッキリしたデザインで質感も結構いいな~でした。
同梱されていた付属品は、マウントキット、リアホルダー、吸盤コースターバッテリー、
ACアダプター、カーアダプターです。
ソフトウェアの更新用に、SDHC(4GB以上)カードが必要とのことですが同梱はされていませんでした。

最初の作業としては、通信タイプなので通信契約する必要があります。
CAR NAVITIMEは、au(KDDI)との契約になります。専用サイトにPCか携帯でアクセス
して契約をします。その際、本体の製造番号、クレジットカードが必要となります。
利用料金は、通常1,050円/月、2年の継続契約をすれば525円/月で使用出来ます。
この金額で、新しい道路や施設等の情報が定期的に手に入れば高くないと感じました。
ナビの地図更新に20,000円前後かかるとして、3年に1回の更新より少し安い料金で
新しい情報を手に入れることが出来る計算です。

契約を終了した後、本体にバッテリーを取付け、ACアダプターを繋いで充電を開始します。
このまま通信回線を開こうとしたのですが、屋内では通信状態が悪いらしく繋がりませんでした。

充電後、付属品を持って車に取付けに行きました。取付けは簡単で、マウントキットを
ダシュボードに吸盤で取付け、本体を載せて、シガーソケットから電源を取るだけです。
女性の方でも簡単に取付けが出来ると思います。車か車への移動も簡単にできますね。
マウントキットも結構しっかりくっつくので走行中も大丈夫かと思います。
自分の車のダッシュボードは必要ありませんでしたが、マウントキットがくっかない場合は
吸盤コースターを両面テープで固定して、その上にマウントキットを取付けるようです。

車に取付けをしてみて、少し改善したらどうかなと思う点がありました。
マウントキットとリアホルダーを締める為のつまみが小さくて締めにくいです。
角度調整用のつまみももう少し大きくしたらどうでしょうか?
デザインの関係もあると思いますが、小さいと力が入りません。
ACアダプターは問題ないのですが、カーアダプターの本体側への差込プラグは、
L型にした方がいいと思います。(個人的には是非変更してほしいです)
配線が横に飛び出す形になるので配線の取り回しがやりにくいです。


準備偏はこんな感じです。

使用してみてのレポートは後日またUPしたいと思います。


以上、稚拙な文章&長文を失礼しました~ m(__)m
Posted at 2010/11/02 12:12:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2010年11月01日 イイね!

代替品?

代替品?先日、故障したカーナビの代替品?が到着しました~

お友達のこの方と同じく、自分も”当選”しました!

ほんとに当選者で居るんですね(笑)

暫くは楽しめそうです♪

しかし、相変わらず音がありません・・・(泣)
Posted at 2010/11/01 12:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!

寂しい~

寂しい~ドライブのお供が、ロードノイズだけ・・・



早く戻って来いよ~
Posted at 2010/10/30 10:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目ゲットしました!
Posted at 2010/10/15 22:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@みやパパ 節電対策で休みがね~」
何シテル?   07/18 19:31
2007年5月に、プレマシーのオーナーになりました。 乗り始めてから5年、2回目の車検を受けました。 プレマシーとは、もっと長い付き合いになりそうです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AutoExe 
カテゴリ:プレマシー
2009/05/28 12:36:37
 
エルパラ 
カテゴリ:LED
2009/05/28 12:32:59
 
孫市屋 
カテゴリ:LED
2009/05/28 12:31:28
 

お友達

40才過ぎのオヤジですが
気軽に誘って下さい。
宜しくお願いします。
153 人のお友達がいます
903R903R * 戯雅戯雅
ぶしょうひでぶしょうひで 轍疲労轍疲労
ヨッシ-♪ヨッシ-♪ たけ@和尚たけ@和尚

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初のマツダ車です。 MPVを試乗したついでに、冷やかしでプレマシーに 乗ったら気に入って ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.