• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月30日

エジプトのクルマ事情

エジプトのクルマ事情 今回は旅行記はちょっとお休み.
気分を変えて,エジプトのクルマ事情をお送りします.

エジプトは完全にクルマ優先の社会.
基本的に道路もクルマ優先なんで,街中に横断歩道がありません!
なので道路を渡る時は命がけです.クルマの間を縫って歩かないと渡れません(汗

さらに信号がほとんどありません!
カイロ市内の交通量の多い交差点などでは警官も居たりしますが,右左折などの時は安全を確かめながら(?)曲がります.
さらに車線をみんな守らず,ウインカーなども出しません!
しかも速いクルマや観光バス,ボロボロの遅いクルマ,3人乗ったノーヘルのバイク,さらには馬車(笑)までも同じ道路に走ってますから−!
となると,やはりカイロ市内は事故が多いらしいですねー.
何しろ現地のガイドさんですらカイロ市内では,怖くて運転できないと申しておりましたから.

街中ではみんな追い越し,右左折の時など,クラクションを鳴らしまくり!
初日はギザの目抜き通りの近くのホテルに滞在したんですが,一晩中クラクションの音が鳴り響いてました.

走ってるクルマはほとんどがかなり年季の入ったモノ.
人気なのは比較的安く買えるフィアットやプジョーだそうで.
日本車はトヨタなどは人気だそうですが,新車で買うと約600萬円!
なので現地では高級車の部類に入るようですね.
最近はヒュンダイなどの韓国車が安価で買えるようになったので,急激に増えてるとのことでした.

とにかく日本の常識でエジプトの道を眺めてると,いかに日本の道路事情が礼儀正しいかがわかります(笑
↑の写真は夜のカイロの渋滞.ちょうど真ん中辺りには人が横断しようとしてるのが見えます.
あと,こちらにエジプトで見かけたクルマの一部を置いておきますね.
ブログ一覧 | 備忘録的旅行記 | 日記
Posted at 2009/10/01 00:38:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デイジーくん,17年半ありがとう☆」
何シテル?   12/07 16:33
更新の予定はありません.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

読むだけなんで誘わないでください.
93 人のお友達がいます
えっぽえっぽ * sapporonoyukisapporonoyuki
mintgmintg 潜水士潜水士
grandistgrandist くらパンくらパン

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

GM ビュイック・リーガル GM ビュイック・リーガル
キャンピング仕様,8ナンバー登録の96年式リーガルエステート(白,ウッドツートン). ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
05年式TTR(グレイシャブルー) オプションの18inchホイール,モカシンシート(ブ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
ヨメの車. 05年式M.Benz C 180 KOMPRESSOR SPORTS CO ...
その他 その他 その他 その他
個人的写真置き場です~.

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.