• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月07日

Driving Gear (Driving glove)

このDriving gloveを、かれこれ12年使用しています。

「rsl」というブランドでGermany製です。

その当時、神戸に「LE GARAGE(ル・ガラージュ)の店舗があったため、購入に出向きました。
通販ではサイズに不安があったためと、事前に電話して確認したところ、「革の色見がそれぞれ異なるため、自身で確認して欲しい。」とのこと。

私にとっては高額なものですから失敗したくなく・・・(よく考えると岡山からの高速、GAS代も結構かかりましたが【笑】)

で、LE GARAGE で試着してみると・・・

目から鱗とはこのこと!

今までは数千円で購入できるものを使用(満足していた【笑】)していましたが、全く次元が違うこのgloveの虜に【爆】

rslのgloveは「はめたままでもお札が数えられる唯一のDriving glove」と称されているのも納得です。

グローブ界のキングである「DENT」も試着しましたが、私はDENTの場合、ゴワゴワした感じでFit感の頼りなさを感じ「rsl」をチョイスしました。



少々ウンチクを・・・

【PECCARY(ペッカリー)】鯨偶蹄目ペッカリー科に属する哺乳類の総称で、「ワシントン条約」 によって厳しく規制されています。(イノシシに似た外見)

南米大陸の熱帯雨林に生息する野生動物のため、なめし革にしても取り除くことが不可能な傷が残る場合があります。(実際に私の所有するgloveにも傷痕があります。)

ペッカリーレザーは柔らかく伸縮性があり、 軽くて通気性が良いのが特徴です。

私は行ったことがありませんが、このgloveは皮革でも洗うことが出来ます。(手洗い可。手荒い不可【爆】)乾燥後もゴワゴワせず、柔らかい状態がキープされるようです。

【表面】


【裏面】

写真では硬そうに見えますが全くそのような状態ではありません。

【内部(バックスキン&ロゴマーク)】



ちょうど3年前に購入した息子用のrsl(左)と9年使用した私のrsl(現状で12年)

先に述べたように、色見は新品時でばらつきがあるため直接比較はできませんが、私のrslは若干色見が変化しているものの、手に汗握ったgloveとしては、程よいヤレ感、使用感だと思います。
「自分の手の形にFitしたgloveを他人にはめさせるな!」と言われるのがよくわかります。


残念ながら現在、LE GARAGE での販売は行われていないようです。

rslのペッカリーはとにかくしっとりとして、自分の皮膚と一体化している感覚で、安定したグリップが継続できます。

ステアリングを介して車のとのコミュニケーションと路面の状況を自然に感じるこの感覚を一度知ったら手放せないと思います。

Drivingに深みが増し、至福の時間を味わうことが出来ることでしょう。


是非 LE GARAGE にて再販していただきたく!

関連情報URL : https://www.legarage.jp/
ブログ一覧 | Gear | 日記
Posted at 2018/09/07 12:20:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GOLF90000キロ
woody中尉さん

ブランチ✨
sa-msさん

✨スバル✨
.ξさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2018年9月7日 13:13
ペッカリーは良さそうですね!
僕は以前某国内メーカーで作ってもらったんですが、分厚いので最近はあんまり使っていません。
いまのところは素手が一番だと思っているのですが、このRSLのペッカリーは柔らかくて薄いのでしょうね。
う~む、取り扱いがないのが残念なところです。
コメントへの返答
2018年9月8日 13:07
こんにちは。

ペッカリーを知ってしまうと他のglobeでは満足できなくなりますね。
(DENTのペッカリーはしっくりときませんでした・・・)

私のglobeは恐らくあと10年は使用可能だと思いますが、新品を購入できるルートが無くなったのは残念です。

2018年9月7日 13:30
こんにちは。
自分も、ここの指なし使ってます〜〜。
ペッカリー良いですよね。程よいです。
コメントへの返答
2018年9月8日 13:12
こんにちは。

そうですか!使用されていますか!!

私もハーフを別メーカーのものを以前使用していましたが、外すときに少々難儀でしたので・・・

ペッカリーのしっとり感は他にはないと思います。絶妙です。
2018年9月7日 22:40
私も同じグローブをル・ガラージュさんで購入して、長年愛用しています。
他のグローブに浮気する気がまったく起きないので(笑)

指の腹に当たる革が薄くなったかな?
という時に水洗いしてあげると、元の状態に戻ってくれます。
水洗いしても固くならないので、いつまでも綺麗で清潔に使用できるのが良いですね。

ただし、水洗いすると色は少し落ちてきて、新品の時とは違う風合いが出てきます。
そういう部分も含めて、長く付き合えるグローブに出会えたと思っております。
コメントへの返答
2018年9月8日 13:19
こんにちは。

使用されていますか!!

そうですよね。これに代わるglobeってなかなかないですよね。

私はまだ洗ったことがありませんが、風合いが戻るんですね!

また今度手洗いしてみます。


プロフィール

「曇りの穏やかな瀬戸内海です😊」
何シテル?   04/20 14:32
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 08:39:46
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 10:55:56
[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] 【エンジンオイル・フィルター交換】28385km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:56:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
縁あって我が家のクルマになりました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation