• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空くんの"R36 アズキ" [ダイハツ アトレーワゴン]

シャークアンテナ プチ加工 人の車編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
友人の車に取り付けたシャークアンテナ。
ビートソニック製ではないせいか、取り付け時に様々の不安を抱えたままだった。

自分用にともうひとつ持ってたので、少しばらしてみたら。
まあ、簡単な構造の上に妨錆、防水等のリスクも高いと判断したので。

急遽、山形まで再遠征です。
2
で、アンテナ底のゴムは両面がすぐ剥がれるので、両面の面積を増やす目的で百均のスクレーパー?を購入。
アンテナ内部の金型に合わせて型どり。
3
本来はベビーサンダーにて同じ形状で作成し、同じビス位置で固定するつもりでしたが。
このスクレーパーから切り出した鉄板が非常に硬くて、固定穴を開けるためにドリル刃を5本も駄目にしたので。
既存金型のマグネットが固定されてたM2 位の穴を少し大きめに加工して四点留めに変更。
よってあまり要らない箇所と判断した部分とゴム底固定のビス穴を回避する形状まで切り出した。
元々の両面が効いてたのはマグネットがあった丸穴の二つ分の面積だったので2倍くらいの面積になったとおもう。
ちなみに友人につけたアンテナては、画像にありませんが取り外した丸い金型にマグネットが入ってませんでした。
同時に二つ購入してマグネットが有るのと無いのってどうよ?って思いますよね。

購入して2ヶ月経つので保証の期待はしませんが、後日クレームを言うべきか検討中です。
4
で、既存金型とゴム底と新規金型を固定するのはM3低頭ビス12mmとM3穴の5.5ナットにワッシャー。
で、ゴム底と既存金具とアンテナカバーを固定するビスをステンビスに変更。
5
5.5ナットは今後緩みの不安回避を考慮してダブルナットにし、アンテナのフィルムを気持ち程度の固定とし養生テープを張っときました。
ちなみにフィルムアンテナそのものが剥離テープらしきのを剥がすと粘着力があったので、本来はなんらかの形で張り付ける用途のような気がします。
6
で、底面です。
ゴム部に両面をつけると、密着しにくいにもかかわらず、手等で引っ張るとゴム底を固定しているビスからゴム底が抜けてしまう有り様でアンテナカバーとゴム底がいとも簡単に外れてしまうので両面は新規金型と同じ形状で張ります。
妨錆のつもりでステンビスに換えた理由のひとつにビス頭の形状を抜けにくそうなのをチョイスしてます。
7
で、友人の車両に張り付けて完了。

何故か中央から後にかけて、アーチを描くようなゴム底なので。車両とアンテナにわずかな隙間ありますが。
厚み2mmのエアロ用の両面で車体と張り合わせたあとは、上から全体重をかける位に押さえつけて数分密着させましたが、念のため養生テープで押さえつける様な感じでしばらく放置しておきます。
8
アトレーに取り付ける際も同様な加工を予定してますが、デッキをはずすついでなので同時にモニターを追加したり、他の作業も同時予定なので。
それは後日にします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアビューモニター&カメラ取り付け

難易度:

スピーカー交換!

難易度:

メーカー不明 オンダッシュモニター ハーネス加工

難易度: ★★

パワーアンプ交換

難易度:

後部映像録画機 画角微調整

難易度:

社外スピーカー取付け!ついでにツィーターも取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何となく、NAV600FのUSB接続コネクタにスマホの充電通信ケーブルを挿してスマホに繋いだら。。。スマホに保存した動画が再生できた。」
何シテル?   09/19 05:06
根本的には根っからの貧乏性です。 お金がかかる車弄りを出来るだけ「安く」したいが為に基本は自力作業です。 「無駄遣い」や「衝動買い」に走ってしまいがちな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブログなので私事ですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:11:06
青空くんさんのダイハツ アトレーワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 10:56:43
師走って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:46:22

お友達

天o(,, )o井「ん?」誰か呼んだ?
27 人のお友達がいます
ちょめひろちょめひろ KADOKADO
Freedom888Freedom888 レグワゴンレグワゴン
yasu@STX新人yasu@STX新人 ぼりチャンぼりチャン

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン R36 アズキ (ダイハツ アトレーワゴン)
平成28年3月27日 びわこ湖畔から大都市「トーキョー」に憧れて上京したものの「エリア ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H22.12.30 約1年と6ヶ月を経て待ちに待った完成。 第1弾は赤→第2弾は黒… 第 ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
H24.4.1納車 相方の亡父の為にプリセダの車検切れを機に某中古車サイトにて発見。 ...
トヨタ ハイエースワゴン 働くパープル現場号 (単3特装車) (トヨタ ハイエースワゴン)
ふらりと立ち寄った店でなんとなく、見てたら。 気がついたら現金一括でGETしてました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.