• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空★沖縄の畑で燃料売りしてますの"R36 アズキ" [ダイハツ アトレー]

整備手帳

作業日:2017年10月13日

シャークアンテナ完了とオンダッシュモニター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
さてさて、昨日カットしたアンテナ線は運転席Aピラー根元付近まで届いたので、基盤にハンダ付けしなおして熱圧縮チューブではなくビニテ巻き巻きにしときます。

ハンダ付けの不良で電波感度が悪ければ再度やり直しになるので、この方が都合が良い。

この後から画像はありませんが、メインデッキにアンテナを繋げて、アクセサリーとボディーアースをブースター側配線に繋げて受信確認したら。Aピラーを戻してアンテナ関連は完了。
2
で、ついでにメインデッキから地デジ、DVD、USB(スマホ) をオンダッシュモニターへ出力するために先日BOOK・OFFジャンクコーナーで購入後配線加工したモニターを追加するのですが。
手持ちのオンダッシュモニターの台座がモニター背面のレールと合いません。。。
3
どうしても、この台座を使用したかったので。
ベビーサンダーで加工しなんとか活用できる状態にした。

なんか、こんな加工が続きますね。。。

厄年か?
4
加工してまで台座にこだわったのは、モニターが台座位置より下に下がる構造だったからです。

下がることで僅か数センチですが、運転席からの前方視野を確保したかっただけ。
5
下げすぎるとメインデッキのナビ画面が見えにくくなるので、位置調整に時間がかかり。


既に辺りは真っ暗、蚊にも数ヵ所刺されながらの片付けです。
6
ちなみに、オンダッシュモニターの配線はAV 1にメインデッキからの映像、AV2にはバックカメラを接続してます。

何度かメインデッキのバックカメラ自動切り替えしない事があったので、オンダッシュモニター側に接続を変えて様子見するのですが、当分このままかと。

配線は先日自宅防犯カメラに使ったウォールボックスのゴム蓋を活用してダッシュボードにこんな穴を開けちゃいました。
7
そんな違和感は感じないと思うけど、配線の緑と赤が目立つのが気になる。

モニターベースはメーターフードの脱着する際を考慮して、ダッシュボード側には両面テープを使用せず、メーターフード側のみ貼り付け、4ヶ所ビス止めしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正6.8インチディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

中華製11インチモニター

難易度:

JBL GTO609C取付け

難易度: ★★

無線機を取り付ける(その2)

難易度:

フロントスピーカーの取り付け

難易度:

パイオニアサテライトスピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人生において必ず訪れる最期の別れ。
以前から先は永くないとは聞いてたが。
こんな形で知らせを受け目の当たりにすると感慨深い。永い間仲良くしてくれてありがとう。
世界初のフィルター付きメンソールシガレット「セーラム」。ちなみにあの「セブンスター」と仲良しなのよ「セーラム」は♪」
何シテル?   04/23 13:08
DIY=Do It Yourself なんてオサレな横文字は苦手の為 青空の下で「草整備」と呼ぶ ※2020/12に命名 亡き祖父は戦後に車両解体を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワステフルード全交換・タンク取り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 19:02:06
水温センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:19:58
油温・油圧センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:19:26

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱エンジンの名機4G63が欲しくて嫁も扱えるAT車とし購入した僅か半年しか乗れなかった ...
三菱 エアトレック 未練ちゃん (三菱 エアトレック)
ギャランフォルティスSBRAと悩んだ結果、まずは4G63を経験してからだな。 201 ...
ダイハツ アトレー R36 アズキ (ダイハツ アトレー)
H28年3月27日 びわこ湖畔から大都市「トーキョー」に憧れて上京したものの「エリアタ ...
トヨタ ハイエースワゴン 働くパープル現場号 (単3特装車) (トヨタ ハイエースワゴン)
ふらりと立ち寄った店でなんとなく、見てたら。 気がついたら現金一括でGETしてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation