• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空★沖縄の畑で燃料売りしてますの"弐号機" [三菱 レグナム]

整備手帳

作業日:2009年5月28日

パワステオイルタンク・パワステベルト交換 パワステポンプ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
まずは先日オイルを抜いたタンクを外します。

固定はボルト②本のみ

その後、繋っているホースを②本外して。

新しいタンクと交換するだけ。

今回はホースも交換しました。
2
次にパワステベルトの交換です。
3
パワステベルトは

ファンベルトを回すエンジン側のプーリー
の奥側に掛かってる為。

ファンベルトも外す必要があります。

当方の弐号機は
納車前にエアコンコンプレッサーとファンベルトが新品交換されてますが。

摩耗が激しいのにこのベルトは交換しなかったのが不思議な位です。
4
ちなみにファンベルトは
オルタネータープーリー
張り調整プーリー
エンジン側プーリー

の③つで使用し

パワステベルトは
パワステポンププーリー
エアコンコンプレッサープーリー
エンジン側プーリー
張り調整プーリー

の④つで使用してます。


パワステ・エアコンへの動力

エンジン側

オルタネーターへの動力

②本のベルトを使い分けてる訳ですね。


ベルトを外す前でも後でも構いませんが。
パワステポンプを付けました。
5
ファンベルトの張り調整プーリーはこちら

エンジン下側から画像

ナット①本で緩みますが。

これだけでは張りは変わりません。
6
張り調整はこちら

エンジン上側からの画像

ボルト一本を緩めると

先程のプーリーが徐々に下がっていき

ベルトが緩んでいきます。
7
緩める前に

調整幅をノギスで計測

測る場所が狭いので

5、6回測って
平均値を選択しますが。

指でベルトを押して
張り具合を感触で覚えておくのも必要です。
8
あとはベルトを交換して
元に戻して終了です。

比べる事も無い位に摩耗が激しいですね。

パワステベルトの調整プーリーはエンジンの下側についていて

錆びが凄かったのですが。

今回は再利用してます。

防錆塗装しても良かったのですが。

塗装していいのかが不明なのでそのまま組みました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ再交換

難易度:

フューエルフィルター&ATF交換

難易度:

コーティング

難易度:

ロール速度抑制対策

難易度:

ブラックコート

難易度:

10年ぶりにクーラント漏れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「普通のおじさんの薄くなりかけた毛髪と
いわゆるイケおじの薄くなりかけた毛髪
不思議と気になるのは後者?
で、燃料販売を終えて自宅ボイラー用の灯油をテイクアウト後にやることがなくなったから。
ボルティックスジェネレーター底に少し見える灰色の両面テープを手直し。
後日アップします。」
何シテル?   03/27 19:01
DIY=Do It Yourself なんてオサレな横文字は苦手の為 青空の下で「草整備」と呼ぶ ※2020/12に命名 亡き祖父は戦後に車両解体を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SSTファン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:38:28
カップホルダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 16:53:35
メーター設定(定期点検警告クリア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 21:20:42

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
三菱エンジンの名機4G63が欲しくて嫁も扱えるAT車とし購入した僅か半年しか乗れなかった ...
三菱 エアトレック 未練ちゃん (三菱 エアトレック)
ギャランフォルティスSBRAと悩んだ結果、まずは4G63を経験してからだな。 201 ...
ダイハツ アトレー R36 アズキ (ダイハツ アトレー)
H28年3月27日 びわこ湖畔から大都市「トーキョー」に憧れて上京したものの「エリアタ ...
トヨタ ハイエースワゴン 働くパープル現場号 (単3特装車) (トヨタ ハイエースワゴン)
ふらりと立ち寄った店でなんとなく、見てたら。 気がついたら現金一括でGETしてました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation