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イイね!
2011年05月27日

単筒式のフリーピストン利用妄想(^^;

単筒式のフリーピストン利用妄想(^^; 漠然と考えてるだけで、何処にどういう力が掛かって肝心な減衰がどうなってしまうのか?
やってみないとまったく未知数だけど・・・・・

こんなんだったらどうなるかな~?と以前から考えてたものを簡単にお絵書きしてみたwww

やはりこの場合でも元になる純正ダンパーのオイル量と内圧の具合でかなり変化しちゃいそうだけど?

室内コントローラーBOXまでホントに作り上げたら面白い鴨?
EDFC真っ青の減衰調整が出来ちゃったりしてwww

しかし・・・こんなんでホントに使えるのかな?pupupu♪

やったは良いが大した変化が得られない(汗)・・・・・なんてのがオチかもねー(^^;

んー!待てよ?左右独立にしないと片方に入力が加わると反対側が押されて・・・・ちーンかな?



知識の深ィい皆さんのご意見気長にお待ちしておりますwww^^
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Posted at 2011/05/27 23:19:54

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この記事へのコメント

2011年5月27日 23:59
お久しぶりです。
よく解りませんが面白いこと考えてらっしゃいますね~
昔トヨタ車用にヤマハが作った左右のダンパーをつなぐコレを思い出しました。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1997/05/08/reas.html
コメントへの返答
2011年5月28日 0:04
こんばんは^^

げげげ~!いちろうさんによく解らないなんて言われちゃうと計画倒れに終わったかな(^^;

元はと言うと内圧の変更だけでバラすのが面倒なのでセッティング用に配管伸ばしたらどうかな~?と考えたことの延長線なんですww
2011年5月28日 0:24
サブシリンダーからダンパーまでの配管にあるのが、オイルなのか空気なのか解らなかったのですが、内圧変更用システムなんですね。
どちらにしても、減衰より先に車高が上がっちゃう気がしますが、どうでしょう。(汗)
実現すれば、ハイブリッドエアサスになりそうです。

コメントへの返答
2011年5月28日 15:44
遅くなりました^^

サブからダンパー間は減圧する為を考えるとチャッキーを入れられないのでオイルで満たすことになりますかね?
ダンパーは通常のオイル量+配管分のオイル+極低内圧で固定してしまえば圧力調整はサブシリンダーのフリーピストンで区切ったエアー圧だけでも良さそうなんですが・・・
そもそも減圧することを考えてオイルの戻りを防ぐ為にフリーピストンを流用しようと考えたのですが、何をしたいのか?分からなくなってしまいそー(^^;
上のコメントで教えていただいたサイトも覗いてみました。
何だかこの考えを精密に仕上げたって感じがしますねー?なかなか参考になりました(^^;
2011年5月28日 6:32
そんなの作れるんですかぁ(*≧∀≦*)


僕の頭では、さっぱりわかりません(´▽`;)ゞ
コメントへの返答
2011年5月28日 15:44
脚回りは頭じゃなくってあそこで感じるモノですョ~^^
2011年5月28日 9:22
(・・?)


(・・?)



未知の領域です
(*´∇`)b
コメントへの返答
2011年5月28日 15:47
道との遭遇
2011年5月28日 13:37
スゴイ事になってますね~!

ぎんぺいさんならノウハウと経験があるのでやっちゃいそうですね!(^^♪

TEINのEDFCは電子制御ですが、ぎんぺいさんの考えは機械的に制御してやるんですよね?

適当に部品を流用すれば出来そうですね~!

ただ問題は実用性と耐久性になってきますね!(^_^;)

コメントへの返答
2011年5月28日 15:48
実用性と耐久性・・・市販する訳じゃーないからね(笑)

楽しめれば◎ってことで(^^;
2011年5月28日 13:47
これなら圧が掛かるから勾配は関係ないね(笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 15:49
えっ!?勾配???

内圧変更だけでも何十回組み替えたか分かりませんからねー
2011年5月28日 13:58
副筒ダンパー内の空気室はまず邪魔ですのでエア抜きが終わってると考えて。。。
ダンパーからフリーピストンまでのラインはオイルなんですよね。。。
うん!やっぱりダンパー一1個に一つフリーピストンは必要な気がしますね。
じゃないと片方のサスが縮んだ時に反対のダンパーの内圧が上がるんで影響が出ますね。
このフリーピストンはバイク用のオーリンズのリヤサスなんかで結構転がってますんで利用出来るかも。
後は左右をどうやってジョイントするか。。。
出来上がればいろんな車載状況でも結構セッティングしやすいかもですね。
コメントへの返答
2011年5月28日 15:57
既にこのプロジェクト参加ですね(笑)

純正ダンパー内部はオイルで満タンだとちゃんと機能しないか?硬くなってしまうんじゃないかなー?
極低圧の内圧を掛けた状態で空間を残して通常通りに作動させて配管延長接続したフリーピストンで隔てたエア室の圧力調整で変化を出せないかな~?ってな感じですね。
フリーピストンまでの配管内は減圧を考えるとチャッキーを入れられませんので必然的にオイルが戻りますから最初からオイルを入れることになりますかね。
オーリンズやらビルがうちにも転がってるんで先日FD用のオーリンズから高圧ガスだけ抜いて放置中になっています。
後は外ネジを切れれば切断して必要な長さで使えないかなー?なんてね。^^
2011年5月28日 14:23
あ!ダンパーとフリーピストンの間にバルブ付いてんですね。
つまり停止時に圧力セッティングして走行時はこのバルブは閉まってるってことですか??

じゃあ副筒のエア室が必要ですね。
しかも左右のダンパーは縁が切れてるから問題も無い。。。

あれ!これじゃフリーピストン付ける意味ないか??
すみません。もう一度考えてみよーっと。。。
コメントへの返答
2011年5月28日 16:04
ってか最初はサブシリンダー無しでここにチェックバルブを入れればバラすことなくセッティングが出せるかな~?と思ったのがことの始まりですwww
なのでバルブは左右独立の為とも取れるし、分解時のオイル抜け回避なんかを考えてみました。
けど・・・サンバーの形状だとナックルを通した後の配管作業でないと不可能ですね(汗)
小型バルブをダンパーに直接固定も可能ですが4駆だとNG!!

まだ始まったばかりで考え纏まってる訳ではありませんからねェ。
なので皆さんの知識とご意見をと思ったですョ。^^
2011年5月29日 8:58
毎度様です

最新号のオートワークスも
ダンパーの特集載せてましたね

何も思いつかないので
とりあえず替えてみようかな?
コメントへの返答
2011年5月29日 13:21
改造してオイル粘度と量の変更だけでも結構遊べると思いますョ~^^
でもリアはやたらに穴を開けると肉が薄いので自分のように取り返しの付かない事態に陥りますwww
2011年8月25日 11:32
遅コメすんませんm(_ _)m

先日本屋さんでサスペンション関連の雑誌(モーターマガジン別冊)を立ち読みしてたらプジョーの3008というSUVにこれによく似た(YAMAHAのREASかな?)のが採用されてるんですね。
狙いは柔らかいセッティングでロールの角度、速度のコントロールのようです。
プジョーの足回りって元々フリクションロスの非常に少ないよく動くけどよく締まったセッティングを思い出します。

現在の技術ですからPCとイッパイのセンサで武装してるんでしょうが、現在のプジョーが採用してくるあたり、やはり使えるこれからの技術なんでしょうね。

簡素に実用化できることを祈ってますよ。
コメントへの返答
2011年8月25日 15:49
この夏は忙しいのが続いてしまいすっかり放置でしたwww

簡素に実用化!!無理かな(^^;

まずはスイベル機能付きのL型継手買わないと・・・・・と思ったところで停止中(笑)

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