• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月09日

流用バネでリフトアップしたい人にヒント^^

流用バネでリフトアップしたい人にヒント^^ 一部の方にはお話ししてますが、ホンダ車のとある車のバネをサントラリアに試しで組んでみましたョ。

この車種のバネって上も下もバネ径がサンバーには良い具合に使えるので、以前も1台だけ使ったことがあったりしますw、、、今回のダウンサスの種類はタナベのDF210

何故このバネを選んだかと言うと、このDFってやつはどの車種でも低車高狙いで比較的バネレートが低いってことと密巻き部が何週かあって収まりきれない時にはカットし易いことが理由です(笑)

普通なら最初から適せんカットして組むところですが、今日は敢えて切らずにそのまま組んで車高、その他不都合があるのかな?と言うことでテストしてみましたw。



結果は・・・・・


車高だけで見ると、組み換え前のディアスワゴン純正バネがフェンダー中央で605mm
組み換え後は655mm!!!

上がり過ぎですwww

ここまで上がるとダンパーが伸び切ってしまい使い物にならず。。。

目玉径が同サイズのランチョ辺りであと50mmから100mmくらい長さに余裕があるのを探せばかなり上がりそうですねェ?
ダンパーでつっかえてる状態で655mmだったので、多分ダンパーを長くしてやるともう少し上がりそうです。

この結果から考えるとダンパーが純正のままのリフトアップって30mmくらいで限界かも知れません。

要するに伸び側が足りなくなるので伸び上がった時につっかえて止められてしまい異音も出てしまいますし、無理して使えばダンパーはじきに壊れちゃうでしょうねェ。

テストとは言え、失敗話しで恐縮ですが片足だけ試して着地してから荷台に乗って上下させて見ると伸び上がりで異音が出ていました(笑)

しかし、これをヒントにもう一工夫したら良い脚が出来そうな感じもしますねー(^^;


リアだけ上げてどうするの~?ってことになり兼ねませんが、フロントはロッドの延長ステムを探して長くてレート低めのバネでセットアップしたら良いんじゃないかな?と密かに考えてましたけど、当てにしていたショップに問い合わせたところ、廃盤となってしまいワンオフ製作じゃないと出来ないとのことで金型から起こすとなるととってもお高くってもー撃沈。
以前はトヨタ用とかの延長ステムも兵庫のYZスポーツさんで販売されていて使ったことがありましたが、まったくもって残念な限りです。
かくなる上は、近所の精密板金屋さんでも尋ねてみるか!?^^
実は一人で工場やってて頼りになるおっちゃんが居るんだよねェ~ イヒヒ


まー前にせよ後ろにせよローダウン同様にドライブシャフト等々、悪影響が出る部分も当然あると思いますんで、安易に真似する人はいないと思われますが、やるならお決まりの自己責任でwww。

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年8月9日 23:08
またまたすごい事されてますね~!この前おっしゃられてたヤツですね!(^^♪

足だけ延ばすのはこれ以上はもう無理じゃないですか?(^_^;)

当方の足でもドライブシャフトがかなりの角度が付いてます。多分、ハブベアリングやオイルシールの寿命が早くなると思います。

車高だけ見るならボディリフトをすればいいんですが・・。

やはりサンバーの独立懸架はリフトアップするには限界が低すぎますね・・。やはりリジットサスにはかないませんね。(´Д⊂グスン
コメントへの返答
2011年8月9日 23:26
目一杯上げてテストしてみただけですョ~(笑)蜜巻き部をカットしていけば10mm、20mmと下げることも可能ですww
ドラシャの角度はローダウンにせよリフトアップにせよこれで良しと思える見栄えじゃーないですよね(^^;
たぶん無理を続けてればドラシャが一番に壊れると思いますが(汗)
2011年8月9日 23:19
ディアスでバネだけのリフトアップ車両を見せて頂いたことがあったのですが、かなりのポジキャンに冷や汗

コーナーで倒れないか心配でしたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年8月9日 23:27
おー!流石です、目の付け所が正しいね^^

先程のテストでもポジキャンになってました。
ダンパーがつっかえていたせいもあると思いますがローダウンの逆向きになるのは正しいでしょwww(^^;
2011年8月9日 23:47
ダンパーにスペーサー?かましてプリ下げたら、どうなるんですかー(長音記号1)

バネにもスペーサーかまさないと、伸び側がないのかな?
伸び側無かったら暴れるかな?

単純に考えちゃった冷や汗

考え甘過ぎたかな?
コメントへの返答
2011年8月9日 23:51
リアはフロントと違いストラットではありませんからねープリロードとして考えればゼロではないでしょうがストラットのようにいきなりキツイプリロードは掛かりません。
バネじゃなく伸び側が足りないのはダンパーね^^この場合バネの伸び側は有り余ってますwww

ってかキャンバーの問題もあるので上げ過ぎはダメと言う結果でした(笑)
2011年8月10日 0:17
上げるか下げるかexclamation&questionですねうれしい顔

きゃぴうれしい顔

上げたのには乗った事ないんですあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年8月10日 2:02
上げるか?下げるか?純正車高で乗るか??
体の為を思ってタバコを止めるとか酒を止めるとかと同じような気がしますwwww(^^;

無理は禁物ですネ^^
2011年8月10日 3:11
面白いです。

結局、車高純正がいいんでしょうね。

その時のアブソーバーのセッティングが出せたら猫脚になるのかな?

コメントへの返答
2011年8月10日 7:51
あーざす^^
純正車高が一番トー調整もし易いってことですねェ~。
意外に柔らかでショックの長いのを付けたら乗り心地は良さそうでしたョw
走っていませんので収まりは分かりませんがダンパーで何とか出来るかな?と^^
2011年8月10日 7:17
山仕事や狩猟のため林道走行されるシトは『フォレストオート』さんのバネ入れたり

タイヤで車高を稼いでおられます。 でもバネは結構なお値段しますね(^^;

今のところいかに快適に車高を下げることしか頭にありませんwww
コメントへの返答
2011年8月10日 7:54
リフトアップバネは試乗させてもらいました、思ってたよりも良い具合でしたねェ、でも4諭吉弱は高過ぎ~~~
ちなみにこの手のバネなら相場は2漱石です。しかし失敗を繰り返していると4諭吉では足りない鴨知れません(^^;
サンバーで快適なローダウンをお考えなら下げ過ぎては無理だと思いますwww
2011年8月10日 18:14
面白い事やってますね~www
自分もFAFのバネ考えてますがどう考えても高すぎ・・・w
と言う事で、まだ手を出してません(金が無いのと暇が無いwww
ま、色々やった結果・・・
行き着くとこはノーマルですな(爆
コメントへの返答
2011年8月10日 22:56
どうも!忙し過ぎて遅くなりましたwww

面白いでしょ!一緒に腹でも抱えて笑っちゃいましょーかね!?^^

バネだけで4諭吉弱って普通車で弄り続けた人には抵抗は少ない鴨知れませんが、やっぱ高い気がしてしまいますねェ~

上げ過ぎは禁物の香りがしますが、カットして調整が効くってところが味噌味噌お味噌!!

しかし基本が改造ダンパーとの組み合わせなので純正ダンパーに合わせてベストを出した品物だと合わせるのに苦労しそうな悪寒も・・・
下げればネガキャン、上げればポジキャンでトー調整でしか逃がしが効かないとなると、どっちもどっちって感じもしますねェ~^^

やっぱ自分の車は車高に拘りは持たず、基本的に乗り心地と走りの両立を目指しますwww

2011年8月10日 18:38
ドキドキ

リアがエアコンで下がった分
上げるのに最適!?
コメントへの返答
2011年8月10日 23:00
あはは!^^

普通だと思ってる普通じゃー無いサンバーの脚を何とかしたい!って思いが常にあったりしますwww(^^;
これで重量級サンバーでもリアの車高はある程度の調整が効きますがダンパーの伸び側限界を見てしまったので場合に因ってはリアのダンパー交換も必要になってしまいますネ。^^

プロフィール

「リアのトーションビームは楽勝と思ったらアッパーボルト外すにサービスホールが無い!?欲しい車の一台だったのに嫌いになりそ(笑)」
何シテル?   12/28 16:28
年中無休。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation