車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいの愛車 [三菱 ミニキャブ・ミーブ]

TE37
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
TE37と28Nは色々なサイズで過去に何回買ったことか・・・

安上がりにスバル純正BBSでも良かったんですが現在の我が家は軽4台で全部pcd100の4穴ですから、どれにでも使えるサイズだしなぁ。。。ってことで思い切って入手。

ですが時代の流れみたいなもので欲しい鍛造の13インチは既に絶版サイズwww

つまりは、中古ならあるにはあるが製造年数や状態の割りに相場が高いのが悩みの種なんです。

2
地元サイトで偶然見つけた5j+45のpcd100の4穴4本セット。

ご多分に漏れず4本中2本はガリ傷難あり。

どうしようかなぁ。。。と悩んで見るも欲しいには違いなく連絡を取り実物を見せてもらった。

元々欲しい品物ですからね、見ちゃったら、、、買っちゃいました(笑)
3
タイヤはオマケにもならないお古のスタッドレスでヒビだらけ~

でもまぁ遠乗りするわけではないので履き替えてマッチングやらタイヤサイズ等の検討お試し。

で、お決まりの体重測定を。

まずは純正鉄チン+145R12の8PR
9.5kg。

ではなく、この計り出発地点がマイナス0.1kgなので9.4kg。
以外と軽い?
4
そしてお楽しみのTE37 5J+45に155-65-13サイズ。

結果は8.9kg程で期待ハズレな重さww

純正比0.5kgの差か。。。

×4本×15倍としてバネ上換算30kgの軽量化にしかならない。
5
しかもネット上で調べたサイズ差よりも大きいかも?知れない外径??

つまり見た目で分かるくらい37のセットの方が小さい。

スケールで実際に計ってみると・・・どうやら37のタイヤの方が妙に小さい?古タイヤで減ってるのもあるけど?

155-65-13で良いかと思ってたけど・・・
その上だと?
145R12サイズの外径は537mm
155-65-13だと532mm
165-65-13だと545mm
13インチでラインナップにあって尚且つサイズを同じに近い物ってことで考えると微妙だな。。。

元々ミーブは自重と積載を考慮してか?4駆かと思うようなタイヤハウスの隙間があるので見た目的には大き目で行きたいかな?

一先ず手持ちでディアス用の4jBBSに組んだ165-70でも見た目と動きや電費を確認してみようかな。
6
一応交換終わって眺めて見る。

ん~色合い的にはブロンズも見慣れてるってこともあって特に違和感は感じず・・・
7
もう一つ悩ましいのはセンターキャップをどうするのかってこと。

センターのボルトナットが結構出ているので種類により装着不可ってことにもなりそう。
ハイタイプで入れてもどうかな?
試して見ないと分からない感じw
ディアスに履いてる37KCRでも使ってここは試してみたい。

そして、この隙間見ちゃうとハブリングも欲しくなります。
8
内側のクリアランスもちらっと・・・

太い方向へ行くとヤバそうにも見えた?

余裕はあまり無さそうです。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

タイヤとベルサスセンターキャップ入手前の一コマ

難易度:

BS NEXTRY155‐65‐13

難易度:

VERSUS - RAYS センターキャップ加工取付け

難易度:

ハブリング購入準備

難易度:

エアチェック

難易度:

RS☆R ダウンサス 取り付け

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 02:49:04
タイヤは接地面積と重さとコンパウンドとパターンが重要ですよ

変なの履くと電比に悪影響が・・・
コメントへの返答
2016/10/19 07:44:22
同じサイズでも銘柄によって重さも色々なのかな?

アルハイや20プリウスでも散々試しましたけどエコをうたっていても大差ないものも多く・・・簡単に言うとグリップなくて細いのが正解かな?
言ってるだけで試したことありませんがテンパーが最高じゃないかと(笑)
プロフィール
「@トラック32さん、忙しい最中にお疲れでした^^また土曜日ね。」
何シテル?   12/09 00:09
お友達のお誘いは随時お受けします! が・・・オフ会等で直接お会いしたことがある方も含め人として何かが足りないと感じた時点で交通整理させていただきます、悪しから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 
お友達
年齢、車種偏らず幅広く皆さんお友達になって下さいネ~!人生気楽に行こうや♪^^
228 人のお友達がいます
下津Express!下津Express! * あんず♪あんず♪ *
とびっこ.とびっこ. * ボンバーかず吉ボンバーかず吉 *
いちろう@2016いちろう@2016 * 528ツーリング528ツーリング *
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録の新車を発 ...
スバル サンバー_ディアスワゴン お仕事工作車 (スバル サンバー_ディアスワゴン)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...
スバル プレオ スバル プレオ
事故の補償額内で探してエブリー+から乗り換え。 7年落ちの13年式・走行6.1万キロのス ...
ホンダ その他 (バイク) 通学快速トゥディ50cc (ホンダ その他 (バイク))
娘の大学通学用にスクーターを探していたところ旧友アルハイ仲間さんから声を掛けていただき譲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.