車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいの愛車 [三菱 ミニキャブ・ミーブ]

パワーウインドウ化
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
昔の弁当箱みたいなのが出っ張るタイプしか無いと思ってたんでこれ見つけた時には飛びつきました(笑)

取り付けの自由度も高く色々な車で使えるように考えられてますね。

しかも値段も6000円程度と安い。

4枚ドア用も以前はあったみたいですが見つからず、リアは要らないかな?と2ドア用で入手。

泣き所は説明書が日本語対応してないところかな?
2
先ずは後々のこともあるので学習&研究しながら初内装バラシ。
3
そうそう!手回しの取っ手ってこんなピンで止まってたよな?って思い出しながらも、突っ込みどころが違ってたりで結構取れなかった(笑)
4
内張り剥がしてビニールも剥がして・・・

沢山付いていた中から使えそうな部品を探り出し。

あー・・・ここ開けるならスピーカーも用意して置きたかったなぁ。。。と、ちょっと後悔。
5
読めない説明書は絵を見るくらいで、行き当たりバッタリな感じもありますが、こんな風に収めました。
6
実は仮りで4Aの安定化電源で試運転してみたのですが、動きが渋くておかしい???
オンボロ安定化電源が駄目なのか?4Aでは電気が足りてないってことなのか?付属してる電源ヒューズを開けて見ると、何と30Aが・・・
初期不良品なのかを見極める為に先にACC電源を取り出す必要がありました。

そんなに電気食うのか?と思いながらでしたがたっぷりの電流取るには太いところからじゃなくちゃ駄目だよな?
などと思ってキーボックスの中からACC
電源をテスターで当たると・・・
青い線がその様でした。

で、仮り配線で繋いで見ると・・・動いたw
7
しっかり目の針金をグロメットに通して通線。

キツイですがここはすんなりクリア。

スピーカー配線だけでも一緒に通したかったけど倉庫を探してもモノが無かった。
8
スイッチはここに取り付け。
スイッチにはオートの機能がありません。

で、内張り戻して試運転して片側完成。
反対側はヤケクソな時間に突入~
一応は終わりましたけど、後日開けたら手直しあるかな?

使ってみると運転席と助手席のスイッチ位置関係、そして上げ下げの方向がなかなか慣れずwwwあっち押したりこっち押したり。
しかしタバコ吸いにはパワーウインドウって必需品ですよね(笑)
プラスチック部品やモーターの耐久性にも疑問はありますが壊れても諦めがつく価格です(笑)

スイッチの左下にある丸い穴から(元々のハンドル位置)青い部品が丸出しですが、ここのカバーらしき物も多数付属してたのにどれをあてがっても無加工では付かなそうだったので後日貼り付け施工ってことでこの日は終了。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

RS☆R ダウンサス 取り付け

難易度: ★★

四年半

難易度:

エアチェック

難易度:

マーチNISMOの 「紅耳に憧れて」

難易度:

ETC取り付け

難易度:

TE37

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 18:26:28
あ、やっぱり電流足りないとパワーウィンドウの速さが遅くなるんですねー。

僕も4年前から考えてるんですがなかなか実行出来ずに今に至ってます。(笑)
後はどんだけ持つかですね〜(^^;)
コメントへの返答
2016/10/18 18:29:35
ヒューズが30A付いてましたからね!^^
でもオンボロ安定化電源に原因あるかも知れません㋵?

どんだけ持つか?って禁煙がですか?(笑)
2016/10/19 13:00:25
こんちわ

サンプルとしてパワーウィンドウの付いてる車のヒューズを見て下さい

結構な容量が必要だと理解出来ると思います

このパワーウィンドウを効率良く安全に稼働させるには損失を避けるのが前提になります

損失とは窓上げ下げに当たる全箇所のグリスアップや滑りに抵抗が有る場所の対策です

上記は必然的な作業だと感じるはずです

次にはモーターに行く電流が多いと言う事は配線も太い物にしなければ配線自体が抵抗となってしまい

動きが遅くなる程度なら良いですが
負荷が掛かるとオートストップ回路の有るモーターなら止まるだけになります
止まらないで微妙な速度で動くタイプでしたら細い電線に熱抵抗として損失が発生するはずです

最悪配線からの出火もしくはヒューズボックスの溶解など大変な損害がまっています

それを避けるのに、純正パーツでは無い場所は電源をバッテリーから別配線別ヒューズを取り、ACC連動はリレーを使い制御するのが安全策かとも思います

当然リレーは30A程度の余裕を見た物を使いましょう

コメントへの返答
2016/10/19 13:51:39
バッ直でリレーですか!
でも30Aも必要ならそうだよねェ。

電動レカロの電源もそうしてますんで

助手席は夜になり手抜きなのでワイヤーの取り回しに無理があるかもです、開けたらもう一度見てみますね。
プロフィール
「@信州の玉三朗さん、4台ありますからねー明るさ見てからバック灯にするかポジションにするか考えようかとwH3だけフォグだけど安物は暗いかなぁ?」
何シテル?   12/07 18:06
お友達のお誘いは随時お受けします! が・・・オフ会等で直接お会いしたことがある方も含め人として何かが足りないと感じた時点で交通整理させていただきます、悪しから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 
お友達
年齢、車種偏らず幅広く皆さんお友達になって下さいネ~!人生気楽に行こうや♪^^
228 人のお友達がいます
ラスト サンバーラスト サンバー * meitanteimeitantei *
そらまめRそらまめR * しゅうちゃんzしゅうちゃんz *
かつらっちょαかつらっちょα * あんず♪あんず♪ *
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録の新車を発 ...
スバル サンバー_ディアスワゴン お仕事工作車 (スバル サンバー_ディアスワゴン)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...
スバル プレオ スバル プレオ
事故の補償額内で探してエブリー+から乗り換え。 7年落ちの13年式・走行6.1万キロのス ...
ホンダ その他 (バイク) 通学快速トゥディ50cc (ホンダ その他 (バイク))
娘の大学通学用にスクーターを探していたところ旧友アルハイ仲間さんから声を掛けていただき譲 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.