• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスコ2のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

リヤゲートダンパー!

Amazonで再度安物を片側だけで購入見ました。
圧は30kで同じ長さ5000㎜で頼んだんですが
実際届いたのは480㎜????

ネジサイズは同だったんで一応交換して見ましたが
抜けている物より柔らかく・・・・・駄目でした(笑


このアンテナもAmazonより購入



特に使用するわけでも有りませんが!

Posted at 2017/12/10 08:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

異音の原因はやはりハブベアリング!

異音は助手席側だと思い週末ハブベアリング交換しました
ここ2~3日外したベアリングを確認して見ると全く問題ない?
それじゃ波打異音の原因は(汗 

帰宅後駄目元で運転席側を分解して見ました

予想に反して(汗
ご覧の様に見事に運転席側のベアリングのレースが凸凹に

錆からでは無くこの様に経年劣化?・・・不思議ですね!
大きな衝撃?原因が見た目で分り一安心

もちろんボールベアリングは2列ともゴロゴロで駄目

唯一インナー側のレースだけが無傷で使用可能で
問題が無かった助手席側のベアリング使用する事に

ベアリング部分きっちり洗浄してグリスアップし直し
ご覧の様にバッチリ綺麗に組みあがりました。


序でに足回りも綺麗に磨きました

下回り清掃も一応完結です。

※エスプリが届いて先ずはクラッチ滑りで3点セット交換で車屋へ
修理後は細かな所の調整や車高調減衰圧調整・・・・やっと普通に
乗れるかと思いきや・・・・今度は異音がでて!最初はタイヤ鳴りと思ったんですが(汗
とってもロングドライブが出来る様な音では有りませんでした(笑

!!ウォン~ウォン~ウォン~ウォン~ウォン~からやっと解放されそうです(嬉)

雪の道路状況で試乗できませんが明らかな原因が分かり
完璧直ってると思います!満足です

Posted at 2017/12/06 00:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

今日の作業

サイドシェル2002・・・これが在庫が無くすべての部品が遅れた原因に
おまけに値上げで片側7000~8000円程度が1万以上に

流石海外製で周りの仕上げも危ない位の機械加工そのまま
周り角を丸棒鑢でバリ取り・・・・更にペパー仕上げです。
取り付けに必要な両面テープ等は裏側は何も付いて無く?でした(汗
帰宅途中に3M強力両面テープを購入して来ました。

テープの長さは4Mで外周だけと思ったんですが
余しでもしょうがないので全て使い切りました少し足りませんね(笑

前後左右バランス等々を考えて位置を決めて

助手席側ステップ傷は塗装屋で直したばかり(汗

今度はこれに傷が付くのが気に成るのか!

まあ見た目は良い感じですね(嬉
Posted at 2017/12/04 22:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ハブベアリング交換~~~

>早起きして・・・・
ハブベアリング交換作業です

ジャッキUPしタイヤを外し・・・
塗装埃等かなり汚れていますね!


サクサクとディスクキャリパーを外し

センターナットがきつく大変でしたレンチに長いパイプ使い緩めました
ハブユニッを外し・・・この時点でハブを回して見るとゴロ付もなく問題なさそうに
感じたのですが(汗 どちらにせよl交換です。


ベアリングレース外側は簡単に外れたんですがインナーはご覧の様に
バイスに挟みサンダーで削り

ぎりぎりまで削り込むとパッチと割れて・・・
マイナスドライバーで簡単に外れました。



使用するハブとサンダーげずり外したレースです。

ここからの作業は撮り忘れ(汗
ハブベアリング交換です完成です!ここまで2時間位


その後の足回り磨き等々に2時間以上掛かりました(汗
アルミ部もワイヤーブラシでゴシゴシと

フレーム、ラジアスアーム等の亜鉛メッキは経年で黒ずみ・・・・(汚
亜鉛の厚みも十分に有りましたのでワイヤーブラシにてゴシゴシと磨きました。

キャリパーのアーム磨き



リヤ足回り磨き完成しました・・・・最初の写真から見ると見違えてます!
かなり綺麗に成りましたよ!亜鉛メッキフレームバッチリ



これ位綺麗だったら~まあまあかな~



だけどハブベアリング交換でウォンウォンと波打つ異音本当に直ったのか?



Posted at 2017/12/03 14:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

ボンネットシール(スポンジ)交換

このポンジ触らなければ問題無かったんですが・・・・
ちょこっと触ったらボロボロに成り買う羽目に(笑
取り敢えずニトムズの防水隙間テープでご覧の様に
対応していました。(低反発スポンジ)

性能的には十分だったんですが!


そんなに糊も残らず剥がす事が出来ました。


サクサクと作業・・・交換完了です!

Posted at 2017/12/02 19:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リヤゲートダンパー! http://cvw.jp/b/297562/40827855/
何シテル?   12/10 08:35
車歴ロータスヨーロッパSP、ジウジエスプリターボ エキシージS フォードエスコートコスワースRS、MGF等々 昔から英国車が好きなんです~。 機械いじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

オーディオ関連のお友達募集です宜しくお願いします。
94 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * あんだ~あんだ~ *
KUNI_KUNI_ * かるきるかるきる
せっちゃん@TRせっちゃん@TR 僕エリ僕エリ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
ジウジエスプリ時代に欲しくて探した車です・・・ まさか古いのに逆戻り(笑)するとは思いま ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
英国車が好きで通勤用でMGFを新車購入し5年間乗りました。その後通勤車はエスコートコスワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる